誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    着物

着物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「着物」のブログを一覧表示!「着物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「着物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「着物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

三味線@音女会箱根ガラスの森美術館
箱根ガラスの森美術館 昨日は寒い1日でした和装コートはまだリーニング屋に預けたまま、早く取りに行かず後悔しました。館内のレストランでランチ後庭散策ゆっくり散策したかったが雨が降り出し寒い!ので切り上げました ... » more
テーマ 雑記 芸術 着物

腰紐 手話劇のお手伝いをしてて、腰紐の長さが足りないと言う問題発生若い時のお着物セットを持ってこられてるのが原因か(´-ω-`;)ゞポリポリ着物に興味なかったら小物を揃え直したりとかしないだろうな〜私自身も和裁習い始めた時と体型変わ ... » more
テーマ 着物 和裁 手作り

150人に聞きました!「あなたは何色にきものを染めたいですか?」 150人に聞きました!「あなたは何色にきものを染めたいですか?」10月6日〜8日の東京日本橋で開催されたきものサローネ、10月11日〜14日までのだるま屋呉服店にこられたお客様、それぞれにお聞きしました。 ... » more
テーマ だるま屋呉服店 着物

仕立て上がり紬の着物、落語家さんの男着物反物など入荷しました 本日入荷商品の一部をご紹介しま〜すこちらは、新品仕立て上がり染め大島紬の付下げ・・・・シックな色合いで表地・裏地とも全て正絹で手縫い仕立てですよ・・・・・・お値段は、39,900円{%exclamationdocom ... » more

着物や帯などに限らず、物を創る時に重要なのは「設計図」ですよね。他の作業は重要でないという意味では有りません。作業のどの工程も全〜部、重要ですが設計図がなくて行き当たりばったりの制作では失敗が多い筈です。です ... » more
テーマ 日記 手描き 着物

清瀬ミニ芸術村坊主んカフェにて 池袋
坊主んカフェにて 池袋 ... » more
テーマ 英語 カフェ 着物

佐倉時代祭参戦!(^^) ここ数年お邪魔させていただいている、佐倉時代祭に初参戦しました!今年は小さく「江戸」が入っていた(^^)!初のカツラ挑戦に、なるほそ!これがカツラか…!!ちゃんとサイズを測ったものの、ちと ... » more
テーマ 着物 絵(写真)日記  コメント(1)

11/15「着物の日」〜『和ごころりんず 着楽会』 11月15日は「着物の日」と言うことを、皆様ご存知でうか?今年のこの日は”和ごころりんず”さんが主催で開催する、着物を楽しむ会『着楽会』に参加して来ました。!カフェテリアニューヨークにて「琴と尺八の調べ」と題し、演奏を聴 ... » more
テーマ 和ごころ りんず 着物

少し酒が入った時、やおら爺ちゃんが言う。歳時記ってよぉ、確か俳句や短歌の季語の事ではなかったんじゃねぇか?そぉなんだぁ。と適当に相づちを打ちながら肴を食べる私たち。爺ちゃんの酔独言会が始まる。着物てぇか、洋服にもそんなん ... » more
テーマ 日記 着物 きもの、袷と単衣

まだまだ続くよ、  佐倉江戸時代まつり 龍馬さんから写真をいただいたので時代まつりから約1週間思い出にひたりながら記事を綴ります 突如、現れたちびっ子忍者 ... » more
テーマ 祭り 佐倉時代まつり 着物  コメント(3)

irodori文化祭
文化祭 あーる&むーんの初めての文化祭へ。ほぼ前日からのみ準備の文化祭でしたが、初体験の文化祭に、あーるもむーんもうきうきして楽しそうでした(^m^)あーるは、選択科目の関連でじゃがバターの屋台を、むーんも選択科目の発表 ... » more
テーマ 双子 着物

レンタル衣裳、 留袖、振袖、 モーニング レンタル衣裳、留袖、振袖、モーニング創業50余年の総合レンタル衣裳マイセレクトです。【平均単価18,000円以上】留袖、振袖、当店オリジナルのモーニングなどの商品を厳選してセレクトしております。これからの時期にレ ... » more

タミちゃんが来て、生地を見て柄を決めたのだが、最初の話の時に、爺ちゃんが「ふくら雀には大ふくら雀が良いんじゃえねぇか?」と言ったのが、タミちゃんの琴線に触れたらしい。敢えて同じ柄にする事で、特注中の特注になると思ったらしい。 ... » more
テーマ 日記 手描き 着物

爺ちゃんは朝からそわそわしている。爺ちゃんとは私(山路)の祖父ではなく、ウチの師匠の事だ。今日はその爺ちゃんが大好きなタミちゃんが工房に来るからなのだ。タミちゃんは別に爺ちゃんが好きなわけではないから、爺ちゃんの片思いと ... » more
テーマ 日記 手描き 着物

佐倉ご城下通りまする〜  佐倉江戸時代まつり 各地のイベントで大活躍されている皆様たとえば、下田の黒船祭りとか品川宿場祭りとか大正時代祭りとかでお会いできるやもさすがの皆さん、すっと名刺を配られていました(カッコイイ) ... » more
テーマ 祭り 佐倉時代まつり 着物  コメント(18)

江戸時代の住人大集合  佐倉江戸時代まつり 今年はどなたが参加するんでしょう常連さんはいるかな〜その中で参加のご意向と知っていた方との再会が楽しみでしたそして、メイクのお隣にいるのはたぶん・・・去年ご一緒したはまゆ ... » more
テーマ 祭り 佐倉時代まつり 着物  コメント(8)

クレア良いお天気・・七五三
良いお天気・・七五三 少し風がありましたが、とても良いお天気risaの七五三バタバタと朝から賑やかにやって来たソンニョ達イベント大好き、お洒落大好きな子供達ディズニー大好き、ドレスも大好きモデ ... » more

北村武資 龍村平蔵 袋帯、本加賀友禅訪問着など入荷しました 本日入荷商品の一部をご紹介しま〜すこちらは、人間国宝北村武資作の袋帯羅と経錦の重要無形文化財保持者人間国宝北村武資氏のみごとな作品です ... » more
テーマ 和服 呉服 着物

今年は“江戸”がついたよ、佐倉江戸時代まつり 11/11(土)お天気は微妙な予報低気圧の通過で荒れ模様?夜明け前、朝方は強風,雲行き怪しい・・・案の定、佐倉駅に着いたらですが、着替えて行列出発の時には ... » more
テーマ 祭り 佐倉時代まつり 着物  コメント(2)

Tokyoきもの部着付け練習会
着付け練習会 こんにちわ、Tokyoきもの部の内藤 麻里です。今日は着付けの練習会を開催しました。場所は上石神井北地域集会所です。http://www.city.nerima.tokyo.jp/ ... » more
テーマ 着付け練習会 イベント情報 着物

着付ゆうゆう七五三のお祝い
七五三のお祝い 七五三は、三歳(男の子、女の子)が髪を伸ばし始める「髪置の祝い」、五歳(男の子)が袴を着用し始める「袴着の祝い」、七歳(女の子)が帯結び始める「帯解の祝い」の行事です。11月15日がお祝いの日となっていますが、お休みの日やご家族の都合の ... » more

地色を刷毛で染めます。 私たちは図案から制作まで行ってます。制作は図柄の部分を加工していましたがそれだけでは思ったようにならない事も多く最近では地色も染める様になりました。着物の地色の染め方は、大きく分けて二種類です。一つは染料の入った容器 ... » more
テーマ 手描き 地色を染める 着物

三味線@音女会七五三
七五三 もうすぐ七五三、男児の袴の復習をしました。特に帯の位置、結びの大きさ、袴の紐を重点的に。右手の紐は下に引く。袴の命、十文字結び。前は脇シワを取りスッキリと。袴の後ろの紐にお守りを付ける、、先に通しておかない ... » more

これからの銘仙を考えました。 昨日は秩父銘仙の話をしました。以前にテレビで、再び銘仙を織り始めた地方が取り上げられていました。でもまだ実物に出会ってません。10月に日本橋で「きものサローネ」という催しがあり各地の織物や染め物が出品されていました。 ... » more
テーマ 日記 銘仙 着物

なぜ銘仙は絶滅危惧になったのかしら 西武新宿線に乗ったら「秩父銘仙」の広告がありました。銘仙と言えば今でも着物女子には人気の高い物ですが殆どはリサイクルで、新しい反物を購入した人の事は殆ど聞きません。聞けば、銘仙は一世を風靡した着物だったとか。 ... » more

ぎっくり〜な 一気に冷え込んだ先週のある日、洋式トイレから立ち上がろうとしてぎっくり〜な腰がまっすぐにならなかったゆのさん しばし海老のように←サ ... » more

三味線@音女会鹿児島小原祭り
鹿児島小原祭り いよいよ秋の夜を楽しみながら小原祭りにに参加来年の大河ドラマ「西郷どん」の作者と出演者を迎えてさらに華やか、パワフルだった今夜は暖かくてお月様も綺麗、休憩タイムに呑む焼酎が美味しい!(ドリンクコーナーにはお茶や各種焼酎が ... » more
テーマ 雑記 音楽 着物

きもの着付けトレーニング 2016年にTokyoきもの部を始めました。練馬区と渋谷区を主な活動場所にしています。部活ですから部長が必要で内藤 麻里が2018年まで任命されました。副部長は山路 寛子です。今回は11月21日(火)に練習会?を ... » more
テーマ 着付け練習会 イベント情報 着物  コメント(4)

三味線@音女会続長崎、熊本、鹿児島
続長崎、熊本、鹿児島 旅の目的鹿児島小原祭りに参加の為長崎からフェリーで熊本に。途中島原で具雑煮を食べ普賢岳噴火の土石流に埋まった民家を保存してある場所見学。熊本から新幹線で鹿児島中央駅に。三県を渡りましたそしていよいよメインの小原祭りに行 ... » more
テーマ 雑記 着物 旅行

三味線@音女会長崎、熊本、鹿児島
長崎、熊本、鹿児島 長崎空港に初めて降りました。そこから湾巡りで軍艦島を眺め諫早湾を眺める弓張岳の山頂ホテルに一泊。東京より日没が1時間遅いので美しい夕日に間に合いました50年振りに長崎平和記念公園に寄りました ... » more
テーマ 雑記 着物 旅行

 

最終更新日: 2017/11/23 16:52

「着物」のブログ関連商品

» 「着物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る