誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    艦船模型

艦船模型

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「艦船模型」のブログを一覧表示!「艦船模型」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「艦船模型」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「艦船模型」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トッカンブログ金剛5 ついに完成!!
金剛5 ついに完成!! いやー、永らくかかりましたがようやく完成しました。最後はでかいよ、っていうかちょっと写真がいまいちですみません。 ... » more
テーマ 金剛 1/700 艦船模型

Nogi's Blog駆逐艦吹雪J 前部吸気筒
駆逐艦吹雪J 前部吸気筒 今回は吹雪の特徴的な前部吸気筒(キセル型吸気筒)を作ります。キットのパーツは吸気口の縁が大仰で角張っているので削り取り、探照灯台下の吸気筒と同じくメタルメッシュAE08で蓋をした後、0.3mmプラ棒で縁取りします。太 ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪I 艦橋
駆逐艦吹雪I 艦橋 他にもいろいろやることがありますが、楽しそうなことから。軍艦の顔、艦橋の制作に入ります。キットは4つのパーツを組み合わせるだけのシンプルなもの↓でもやっぱり「顔」なのでできるだけ「ゴテゴテ」(笑)したいと思います。ま ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪H リノリウム甲板
駆逐艦吹雪H リノリウム甲板 艦体の修正・追加工作がひととおり済んだので、リノリウム甲板を塗装します。皆さんもリノリウム抑えに関してはいろいろ工夫されていますよね〜。極細金属線を等間隔に貼ったり、あるいはケガキ針で等間隔にけがいて凹モールドにしスミ入れをしたり・・・ ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪G フェアリーダー
駆逐艦吹雪G フェアリーダー 今回は省略されているフェアリーダーを自作にて作ります。参考にしたのはこちらのページ→http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-tips-ship-fairleader.htmいつも参考にさせてもらってい ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪F ボラード
駆逐艦吹雪F ボラード キットのボラードは若干貧弱だったので、めんどくさいですけど全て作り直しました。使ったのは0.5mmプラ丸棒です。ちなみに、ホーサーリールやキノコ型通風筒も作り直すので、甲板のモールドも全て削り落としました ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪E 探照灯台
駆逐艦吹雪E 探照灯台 キットの探照灯台は実艦とはだいぶ形が違います。こんな形。実艦は大きな吸気筒の上に円形の探照灯台が設置されているようです。キットの塔部分を切り取り、エポキシパテで半分成形します。吸気口となる場所にファインモール ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪D 錨甲板
駆逐艦吹雪D 錨甲板 錨甲板を作成します。いつもは錨鎖のモールドはキットのままなのですが、今回の吹雪は錨の表現が一つのテーマなので、初めて既存のモールドを削り取って錨甲板を作り直します。使ったのはMODELKASTENのアキュレイトチェーン1.0号。幅が ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪C Making IJN DD Fubuki
駆逐艦吹雪C Making IJN DD Fubuki 今回は艦首楼後部の形状修正について。キットでは艦橋裏の艦首楼甲板は直線状になっていますが、同じ特一型(吹雪型)でもこの部分は艦によって大きな違いがあるそうです(受け売り)。吹雪は左右非対称の特徴的な形となっていて面白いので、それっぽく作 ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪B Making IJN DD Fubuki
ここで今回、吹雪を作るにあたり、参考にさせていただいている方々をご紹介。まずは「駆逐艦模型研究室」のLen様。http://ddmlabo014.wix.com/ddmlaboこれまでのところ特型駆逐艦の「艦容を、開戦時 ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪A Making IJN DD Fubuki
駆逐艦吹雪A Making IJN DD Fubuki 続いて最後部甲板。傘マークのような(笑)小錨その他のモールドを削り取り、旗竿用の穴も一旦埋めてしまいます。0.3mmプラ棒で自作した小錨を貼り付け、爆雷投下軌条はキットのものを使います。軌条は実艦は若干末広がりになっているそうなので ... » more

Nogi's Blog駆逐艦吹雪@ Making IJN DD Fubuki
駆逐艦吹雪@ Making IJN DD Fubuki 久しぶりに模型作りを再開。利根が飛行甲板で行き詰まってますが、置いといて(笑)、二式水戦が欲しくて買ってしまった吹雪(タミヤ版)を作ります。タミヤ版吹雪は金型が古く、いろいろと評判が悪いみたいですが、できるだけ丁寧に作りたいと思います。 ... » more

トッカンブログ金剛4
金剛4 さて久々に進行しました。甲板を塗装した後、主砲・副砲・機銃を取り付けたところです。このあと艦橋・煙突なども取り付けました。うーん、結構できた感がでてきましたね。次は各種エッチングパーツの取り付けになります。 ... » more
テーマ 金剛 1/700 艦船模型  コメント(2)

トッカンブログ金剛3
金剛3 塗装後の艦橋組みを行いました。まだ一部エッチングパーツの取り付けはおこなってませんがこんな感じです。甲板のほうですがこちらは張り付けたエッチングパーツをはがしたときに結構甲板色がはがれてしまったので修正が大変そうです ... » more
テーマ 金剛 1/700 艦船模型  コメント(1)

トッカンブログ金剛2
金剛2 艦橋の部品や煙突などを組み立てています。今回艦橋は窓枠をエッチングパーツに変えることにしました。艦橋は各層甲板がリノリウム貼なので全部組まずに部品ごと塗装としてから組み立てにします。次に塗装のための準備です。割り箸に ... » more
テーマ 金剛 1/700 艦船模型

トッカンブログ金剛1
金剛1 金剛制作開始ということでまずは甲板の塗装をしました。この後別売りのマスキングシートを張り付けて軍艦色に塗装しますが、エアブラシで一気に塗装したいので細かい部品も組み立ててからにします。 ... » more
テーマ 金剛 1/700 艦船模型

閑話27 駆逐艦の識別帯 気づけばもう年末ですね〜。忙しくてプラモデルをつくる暇がありません。ロコンディーです。ウチのプラモデル艦隊も1/700スケール駆逐艦がずいぶんと増えてきました。しかしながら、以前も言いましたがこの駆逐艦の煙突 ... » more

帝国海軍空母「翔鶴」迷走製作記(その1) 空母「翔鶴」を作成します。開戦時のフルハルモデルと最終時のウォーターラインモデルから、最終時のフルハルモデルを作成します。贅沢に2個1です。エッチングパーツはもとよりディテールアップパーツもふんだんに使い、最終時を作成します ... » more

身の程知らずの模型工作はじめまして
小学校に上がるころからプラモデルを作っているおっさんです。模型暦は長いだけで工作技術はあまり向上しませんでした。このおっさんが「艦これ」ブームに便乗し、艦船モデルの製作記事を載せることにしました。いろいろ不手際あると思いますが、 ... » more

トッカンブログ日向完成
日向完成 ハセガワ日向完成しました、いやー、ようやくですな。艦橋の窓枠や煙突上部は手を入れていませんが、ま、いい感じいです。おもむろに作った日向完成です。あーよかった!ちなみにPOW(プリンスオブウウェールズ)は12月め ... » more
テーマ 日向 1/700 艦船模型  コメント(1)

トッカンブログ航空戦艦 日向 2
航空戦艦 日向 2 日向、進捗しました、こんな感じです。前の写真では墳進砲台座の支柱が2本でしたが、どうやら1本のようなので修正しています。(ほぼわかんないだろうけど・・・)この後は結構細かい作業ですな・・・。 ... » more
テーマ 日向 1/700 艦船模型

トッカンブログ航空戦艦 日向 1
航空戦艦 日向 1 プリンスオブウウェールズの塗装が滞っているいるなか、ハセガワ日向の制作に入りました。今やフジミから伊勢がでてしまっていますが取り残される前に作る作戦です。いきなり作り始めたのでここまで進みました。エアーブラシ ... » more
テーマ 日向 1/700 艦船模型

タミヤモデラーズギャラリー 今年も行ってきました。池袋東武でのタミヤモデラーズギャラリー。今年はトヨタの新旧自動車の展示がありました。(が、あまり興味なかったので写真はなし)実演していた1/16TigerTはかっちょよかったですが、とても買いたくなるような ... » more
テーマ タミヤモデラーズギャラリー 1/700 艦船模型  コメント(1)

プリンスオブウェールズ やっと基本塗装しました。このあと迷彩塗装や細部組立をしていくつもり・・・です。 ... » more
テーマ プリンスオブウェールズ 1/700 艦船模型

トッカンブログ長鯨完成
長鯨完成 長鯨完成しました!(^o^)/手持ちの「日本海軍艦艇図面集」(原書房)に長鯨が載っていたのでかなり参考になりました。手を入れたところは艦橋右舷側を細く、上部構造物に舷窓や扉を追加、ラッタルをエッチングパーツで追加、リールを追 ... » more
テーマ 長鯨 1/700 艦船模型  コメント(2)

トッカンブログ長鯨 2
長鯨 2 ちょっと制作スピードは落ちてますが長鯨です。あとはデッキをささえる支柱と手摺をつけて短艇関係ができれば完成になりそうです。 ... » more
テーマ 長鯨 1/700 艦船模型

トッカンブログ潜水母艦 長鯨
潜水母艦 長鯨 作りかけの船が多い中、潜水母艦長鯨を作り始めました。うちの艦隊には潜水艦が多いので母船も欲しいな、と思った次第です。昔買ってずっと眠っていた長鯨ですが、図面があるので手を入れてみます。船体は舷外電路を0.5mmテープで作成 ... » more
テーマ 長鯨 1/700 艦船模型

トッカンブログ瑞鳳完成です
瑞鳳完成です 瑞鳳完成しました。苦節数年、ほったらかしだった瑞鳳、ようやく完成です。もはやフジミからも出てますがハセガワ瑞鳳なんとかできました。結局武装はピットロードの「NE06」のを使用しました。後部の小型煙突は倒したところまではよ ... » more
テーマ 1/700 艦船模型 瑞鳳

トッカンブログ瑞鳳 2
瑞鳳 2 ここまで塗装しました。白線と「づほ」はデカール使用です。本当は風向標識は若干左舷寄りが正解ですが、甲板のモールドをそのままにしていたのでデカールのままにしてしまいました。まだ少し塗装も残ってますが、あとは武装やマス ... » more
テーマ 1/700 艦船模型 瑞鳳

トッカンブログ空母 瑞鳳
空母 瑞鳳 瑞鳳制作進んでます。ハセガワの瑞鳳の船体に手を入れて、まぁこんなもんかなってところまで来ました。舷側の張り出し部分の追加工作がメインです。今回は手摺はつけてませんが、エッチングパーツも(艦橋の窓枠とか)チョコチョコ使って ... » more
テーマ 1/700 艦船模型 瑞鳳

 

最終更新日: 2016/11/20 03:25

「艦船模型」のブログ関連商品

» 「艦船模型」のブログレビュー をもっと探す

「艦船模型」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る