誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岡本太郎

岡本太郎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岡本太郎」のブログを一覧表示!「岡本太郎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岡本太郎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岡本太郎」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

岡本太郎展に行ってきました!そうしたら、なんと、すげぇ〜混んでた。美術館って混んでると、ゆっくり見られないし、絵も近くで見られないし、いいことない!しかも、子連れで1人ベビーカーとなると大変さ倍増(笑)。 ... » more

育児ネタではないのですが、いま行ってみたいところがありまして、どこかと言いますと、岡本太郎展私が記憶している岡本太郎さんと言いますと、芸術は爆発だ!や大阪万博の太陽の塔ですね。岡本 ... » more
テーマ 芸術 芸術は爆発だ 岡本太郎

『生誕100年 岡本太郎展』(東京国立近代美術館)に行く ●2011年4月2日(土)、東京国立近代美術館(竹橋)で開催されている『生誕100年岡本太郎展』に行った。岡本太郎ほどその名を広く知られ、しかしその創作活動の全体像を理解されてない芸術家はいないのではないだろうか。「大阪万博の太陽の塔」を作 ... » more

日々是好日賀多神社へ行く
賀多神社へ行く キャストの藤村さんが初ゴジのロケ地へ行って来たという話をされていて、その中で「賀多(かた)神社」へも行ったと・・・大戸島での神楽のシーンで撮影された場所が、実はまだ確定していなかったため、私はダンボの耳でした^^(帰 ... » more
テーマ 大戸島 岡本太郎 旅行

慈照寺庭園 岡本太郎に見えていないもの もう一度昨日も引いた拙句からはじめよう。鳳凰の飛翔思はば明るむあかり砂の心のわたしは銀閣寺の造園の最も深い精神を、銀沙灘と鳳凰の心の呼応に見るので、まずは拙句からはじめさせていただいた。実際、ひとつぶひとつぶの庶民のよう ... » more
テーマ 慈照寺庭園 銀閣寺 岡本太郎

テレビドラマ「TAROの塔第4話(最終話)芸術は爆発だ!」脚本:大森寿美男演出:椰川善郎出演:松尾スズキ常盤貴子正名僕蔵近藤公園小日向文世西田敏行2011年4月2日(土)22時5分〜23時放映・鑑賞NHK総合テレビテレビドラマに ... » more

【大津波】 こんなアングルに気づいてしまった 銀閣寺・銀沙灘 長いこと銀沙灘を見ていた。昔からいつもこんな風に見ている。銀閣寺に来るのはほんとに久しぶりのことなのだが。鳳凰の飛翔思はば明るむあかり砂の心の俳句とも短歌ともつかないこんな拙作。字足らずの短歌のつもりではあるが。砂は自ら ... » more
テーマ 銀閣寺 岡本太郎 銀沙灘

日々是好日初代に会いに行く
初代に会いに行く 平日に休みをとって、ちょこっと南茨木へもう何度も来てるし、見飽きるほど見た「太陽の塔」だけど、モノレールから降りると決まってカメラを向けてしまう・・・万博記念公園のゲートを入ると、目の前にデンとそびえるそ ... » more

mocota日記太陽の塔のフィギュア・・・
太陽の塔のフィギュア・・・ NHKのドラマを見ているせいか・・・だんながヴィレッジ・バンガードまで行って買ってきました。以前に見て買おうかどうしようか迷っていたらしいが、ドラマを見て決心したそうな・・・。私、昔、ちっこい太陽の塔を持っていたような気 ... » more

★岡本太郎記念館から・・・ 今年は岡本太郎生誕100年にあたり、様々な展覧会が開催されています。そんな中、青山にある岡本太郎記念館に出かけました。生前、アトリエ兼住居として使われていた場所を開放したもの。制作の場を実際に眺めることの出来 ... » more

グーグルのトップページは、いつもメッセージ性があり、今日は、岡本太郎生誕100周年となる日のようで、太陽の塔のイラストが書かれてある。太陽の塔といえば、大阪万博EXPO’70を思い出す。ウエブ検索すると、会期:197 ... » more

2月6日(日)法事〜墓参り 今日は町田の母の49日法要・・・曹洞宗祥雲寺のお坊様・・・場所は瑞祥閣で・・・寿司が4人前、何故か食べることになる・・・満足・・・無事に納骨できました・・・天国の家で父と母はまたいっしょになりました・・・ ... » more

岡本太郎さん 上海万博ですね。大阪万博は1970年でした。大阪万博と言えば、月の石と、岡本太郎さんです。私が大好きな芸術家の一人です。芸術は爆発だ。何だ、これは。グラスの底に ... » more

第24回ユニバーサルホッケー全国大会 突風の吹き荒れた。3月21日(日)浦安総合体育館メインアリーナに行ってきました。当初、電車で行く予定が京葉線も運休、車で行くにも首都高レインボーブリッジが通行止め。結局環七南下のつもりで家を出たら橋が通れるようになったのでな ... » more
テーマ 浦安運動公園 岡本太郎 ユニバーサルホッケー

先日,岡本太郎の「青春ピカソ」という本について,エントリを書いた.この本は,160ページ程度の薄い本なのだけれども,刺激的でまた考えさせられる内容に満ちており,読むたびに強い感銘を受けてしまう.今回のエントリでは,前のエントリでは書けなかっ ... » more

A Day in the Life青春ピカソ (岡本太郎)
「青春ピカソ」は,20世紀最大の芸術家であるピカソへの礼讃と,ピカソに芸術家として挑戦することを訴えた,岡本太郎の芸術論であり,人生の書である.この本を読む前,私が岡本について知っていたのは,「芸術は爆発だ」というどこかで聞いたセリフや,太 ... » more

岡本太郎の壁画 明日の神話 昨日、母の入院中の病院に行く為に渋谷駅で乗り換えましたので、渋谷マークシティーにある岡本太郎の壁画を見てきました。この壁画は1968年から69年にかけてメキシコの実業家の依頼で作られたものですが、40年間行方不明になっていま ... » more

岡本太郎「明日の神話」 : 渋谷の雑踏と対峙する爆発力。 8月6日でした。:ぴかちゅうさんの「広島原爆の日に思う+岡本太郎「明日の神話」」を読んで思い出しました。私もコクーン歌舞伎に行く途中で「明日の神話」の写真を撮ったこと。<もっと大きなサイズでみる>壁画が面して ... » more

わたしは岡本太郎は「ほんもの」だと思っている。ほんものの鑑識眼を備えた人物、ほんものの趣味をもち、ほんものの見極めのできる人物のことだ。わたしが彼を本物だと思うのは、二つの点に感心するからである。ひとつは『沖縄文化論』の中の八重山の ... » more

渋谷の天ぷらの名店、天松には春が 井の頭線渋谷駅のコンコースには岡本太郎の大壁画が 雨のあがりかけた渋谷クライアントの前に腹ごしらえ同僚と天松に行きました!2000円ちょっと(2310円)でカウンターで挙げたての天麩羅をたくさんいただける、ご飯もお代わりできる、幸せです。お得です。左端は蕗の薹!http:/ ... » more
テーマ 天ぷら 天松 岡本太郎 ふきのとう  コメント(2)

岡本太郎 氏   「前衛美術家」の強い言葉 三重の四日市で行なわれた岡本太郎展に言ってきました。太陽の塔のアプリカを買ってきました。密教の梵字の影響を受けたという作品の絵はがき「岡本太郎氏の強い言葉集」私も感動しました。「自分に能力がないな ... » more

『明日の神話・壁画・岡本太郎作』@渋谷マークシティ・コンコース 年始め、久しぶりに渋谷マークシティに行った。そして、汐留めのお披露目以来二度目の岡本太郎作「明日の神話」を見ることができた。。。この作品を見るたびに思う・・・。日本人にしかなしえない、それこそ明日のために、未来の ... » more

慢歩〜日日雑記〜●太陽の塔●
●太陽の塔● 岡本太郎先生も幸せだろう作品が擬人化されて、アイドルになっているのだから、、、恐るべし大阪!! ... » more

岡本太郎の壁画「明日の神話」が渋谷駅通路に復元展示 昨夜、帰途渋谷駅のロビー通路ではじめて評判の壁画を見ました。見事な復元で岡本太郎らしい迫力のある巨大作品です。携帯で写真に収める人が多く、渋谷の新しい人気スポットになりそうです。私も持参のデジカメで撮ってきました。 ... » more
テーマ 美術 岡本太郎

亮さん日記今さらTARO・・・昼の花火
今さらTARO・・・昼の花火 渋谷でみんな写真とってるので思わずパシャッっと岡本太郎さんの爆発です!んー正直・・・・って感じです子供のころ万国博覧会ってのがあってシンボルの太陽の塔で名前を当時小学生低学年の亮さんは ... » more
テーマ 渋谷 岡本太郎

岡本太郎の壁画「明日の神話」が渋谷にお目見え 岡本太郎が制作した壁画「明日の神話」が渋谷にお目見え。ぼくがいつも通勤で通っている、井の頭線から山手線に向かう途中、マークシティのところね。1カ月以上設置工事してて、少し前から白い布の下にかすかに見えつつ11月17日公開と告知されていた ... » more

Taro Okamoto『岡本太郎』 1970年大阪万博 TaroOkamoto『岡本太郎』1970年大阪万博20世紀少年の登場人物と同年代かなぁ。懐かしい写真をみました。Is an old photo Will be posted so nostalgic.太陽の塔の ... » more
テーマ 大阪万博 TaroOkamoto 岡本太郎

「いま、生きる力」 岡本敏子著 を読む あの天才芸術家、岡本太郎の数々の功績は誰もが知るところです。この本は秘書として、養女として約50年間岡本太郎を支えた岡本敏子によって書かれた、人生への指針書です。岡本太郎のそばには、太郎を愛し、良き理解者、良きパ ... » more
テーマ 読書 岡本敏子 岡本太郎

          k, styl岡本太郎 壁画
岡本太郎 壁画 江坂のダスキン本社ビルへ岡本太郎さんの壁画を見せてもらいに行ってきた。ストレートなタイトル目が印象深きその後、休日のオフィス街を散策し江坂公園へ隣のベンチには、人懐っこい猫不用意に手を差し出す ... » more
テーマ 散策 岡本太郎

パンと恋と本と・・・。無事着。
無事着。 ちょっと遠い隣町にタロウが来ていて会いに行ったどうしてこの絵でこの並びなのかウムムでへんな感じのガラス張りってのも気持ち悪かったけど大きな絵の真ん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 03:19

「岡本太郎」のブログ関連商品

» 「岡本太郎」のブログレビュー をもっと探す

「岡本太郎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る