誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    上越線

上越線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「上越線」のブログを一覧表示!「上越線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「上越線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「上越線」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

田植えの時期を迎えた上越線を往く、国鉄色485系を撮る!(回9476M撮影編) 今日ご覧頂く写真は先日運転されたリバイバル「とき」の時に目を付けていたポイントからの撮影です。その時、ある場所で撮影していると近くの山の不自然なところに人影が見えたため、もしかして俯瞰が出来るんじゃないかと気になっていたので ... » more

毛渡沢を渡る、「183系 思い出の特急とき号」を撮る!(土樽逆俯瞰編) 先週運転されたリバイバル「とき」を撮影して来ましたので早速ご覧頂きます。撮影地は以前から非常に気になっていた場所を選んでみました。数時間前まで晴れだった雲量予報が下方修正されてしまったため天候については全く期待していませんで ... » more

越後中里に停車する、「あけぼの」HM掲出のEF64上越カッターを撮る! 今日も上越線の霜取り列車の記事にお付き合い下さい。今回は折り返しの駅となる越後中里での様子です。機関車をオーソドックスに撮影したカットも良いのですがそれではちょっと捻りがないので、ヘッドマークの付いたEF64の2エンド側とス ... » more

岩原大カーブを往く、「あけぼの」HM掲出の上越カッターを撮る! 今日も引き続き上越線の霜取り列車を。前回の記事にアップしたのがラストカットでしたので、今回はその前に撮影した復路1回目の写真をご覧頂きます。ポイントは昨日書いた通り岩原の大カーブにしてみたため有名な「岩原」というスキー場の看 ... » more

この冬で見納め?「あけぼの」ヘッドマーク付の上越線霜取り列車を撮る! 昨日もちょっと書きましたが、この週末は新潟へ行っておりました。理由は長岡で某集団の飲み会に参加するためです。でも今回の遠征には、もう一つ大きな目的がありました。それは冬になると上越線の架線に付着した霜を取るために出動する、通 ... » more

赤い18きっぷで雪見と乗り鉄、その1。信越・上越編。 この連休、赤い青春18きっぷを使って乗り鉄旅に行って来ました。今日は前半部分を例によってコンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。まずは土曜日、先週の乗り鉄旅と全く同じ列車を乗り継いで米原まで移動。今回はそこからさらに東海道線を ... » more

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(8)
水上幻冬(8) 眼前で繰り広げられる白日夢。遠く、そして記憶の彼方へ・・・「あの頃」の雪原へと僕を誘う。(上越線 水上 / Nikon F4 85mm F1.8 RDPU / Jan.'95)▼▼ランキング参加中です ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(7)
水上幻冬(7) 雪の中、僚機に見守られて出区。はらはらと舞い、しずしずと重厚に・・・(上越線 水上 / Nikon F4 85mm F1.8 RDPU / Jan.'95)▼▼ランキング参加中です▼▼◆SL&鉄道写真 ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(6)
水上幻冬(6) あの冬の若狭の記憶あの12月、夕張の最期の瞬間目の前の二両が呼び起こす想い出・・・(上越線 水上 / Nikon F4 85mm F1.8 RDPU / Jan.'95)▼▼ランキング参加中です▼▼ ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(5)
水上幻冬(5) 憑かれたように冬の蒸機を追った青春の日々もう二度と会えないと思っていた・・・今、ファインダーの中の二両の幻が、20年の歳月を隔てて「あの頃」の冬に僕を誘う。(上越線 水上 / Nikon F801s ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(4)
水上幻冬(4) タンク車とC58のドームが競う曲線美。ごく普通に蒸機がいて、貨車がたたずむ・・・正しい「昭和の駅」の光景が、そこにあった。(上越線 水上 / Nikon F4s 85mm F1.8 RVP / Feb.'94 ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

岩原のΩカーブを往く、183系「シーハイル」を撮る! 2月10日の撮影は上越国境を越えてこの列車で締めとなりました。お天気占いからすると吹雪の中での撮影を覚悟していましたが現地は以外にも穏やかな天候で時折青空が見えるほどで拍子抜けしてしまいました。こんな良い天気なら ... » more

榛名山をバックに雪国を目指す、183系OM103編成の快速「シーハイル」を撮る! 少し前に似たような写真をご覧頂いたと思いますが、そのリベンジを先日の土曜に果たしてきました。前回のカットと並べて見ても違いと言ったら些細なものかと思いますが、撮る側からすれば大きな違いでいつまでも「あの時の鳥が〜」と悶々 ... » more

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(3)
水上幻冬(3) 猛吹雪をついて、水上定時進入。この程度の雪などなんのこれしき垣間見た密閉キャブの中の闘い・・・(上越線 水上 / Nikon F4s 85mm F1.8 RVP / Feb.'94)▼▼ランキング参加 ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

雪、降ってます。 現在、ふぁっきんファッツさんと共に関東へ遠征中で、雪の降り積もる小千谷の道の駅にて車中泊をしています。当初は「北越」に国鉄色が入るだろうと予想していたので信越本線方面へ行くことを考えていましたが、まさかのT18の青森出張や ... » more

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬(2)
水上幻冬(2) 凍てついた足回りも、粉雪と同化した自らの白い吐息も全てが蒼白い世界に封じ込められていた。(上越線 水上 / Nikon F4s 24-50mm F3.3-4.5 RVP / Feb.'94)▼▼ランキ ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜水上幻冬
水上幻冬 改札口からホームに出ると、そこは別世界だった。荒れ狂う吹雪に耐え、じっとたたずむ旧客。タイムスリップした僕は、「あの頃」の北国にいた・・・(上越線 水上 / Nikon F4s 24-50mm F3.3-4. ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

雪の榛名山をバックに上越国境を目指す、183系「足利 藤まつり号」を撮る?(シーハイル撮影編) 先程は、湘南色の115系をご覧頂きましたが、本当はこちらが今日の一番記事の予定でした。でも、ある理由で裏表紙になってしまいました。それは、まさかのヘッドマーク違いが理由ではなく、先日アップの原色ロクヨン鹿島貨物に続き鳥の来襲 ... » more

榛名山と雪化粧の湘南色115系を撮る! 今日は日曜日なので、いつもは遠征中の状況や食べ物の写真をアップしてきましたが、ある方からそんな記事は「面白くない」とのお叱りを頂いたため、頑張って鉄道写真をアップしていきたいと思います。そんなワケで今回は、先週末にしなの鉄道 ... » more

快晴の上越線を快走する、湘南色の115系を撮る! 昨日グチった当ブログのアクセスカウンターが本日午後にようやく復旧したようです。これでやっとアクセス0の大行進から解放されます。また改めて頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します。さて今日は、10月21日の「 ... » more

利根川を渡る、EH200貨物を撮る! 今週もようやく半分が過ぎてくれました。毎日外仕事と残業続きでヘロヘロです(一部から「週末にウロウロしてるから疲れが取れないんだ!」という突込みがありますが、それは聞き流させて頂きます)。でも、そんな朝も起きれないほどのお疲れモードの ... » more

利根川を渡る、DD51牽引の「DL重連レトロみなかみ号」を撮る! 昨日アップした189系の「あさま」撮影後に會津のSさんと別れ、翌日の撮影ポイントへ移動すべくお天気占いを確認すると第一候補に考えていた羽越本線界隈は雨となっていました。これでは妄想していた485系T18編成の「いなほ」を青い ... » more

489系の復活を祝って、過去の写真をアップします。(489系「能登」の離合編) どうもスマホからの写真のアップが上手くいきません。「写真サイズが大きい」だの「認証がどうの」という理由でエラーになってしまいます。困ったものです。さて、今回は489系が映画撮影のために復活したのを勝手に祝って、過去に撮影 ... » more
テーマ 鉄道写真 489系 上越線  コメント(4)

銀『塩』鐵道の夜重連夕景(3)
重連夕景(3) 前補機の安全弁からほとばしるパワー、力行合図に呼応する本務機の汽笛。二両の大型蒸機のシルエットから、その力闘ぶりが手に取るようにわかる・・・(上越線 敷島-渋川 / Nikon F801s 300mmF4 RVP100 / Ja ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜重連夕景(2)
重連夕景(2) 無限の漆黒へと続く藍色の空。消え入りそうな夕陽を追いかけて、重連が往く・・・(上越線 敷島-渋川 / Nikon F90Xs 24-50mmF3.3-4.5 RVP100 / Dec.'04)▼▼ランキング参加中です▼▼ ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州

銀『塩』鐵道の夜重連夕景(1)
重連夕景(1) 冬の重連、それもC57+D51の夢のような組み合わせ。そして、思わぬ力行に感謝!(上越線 敷島-渋川 / Nikon F90Xs 180mmF2.8 RVP100 / Jan.'05)▼▼ランキング参加中です▼▼ ... » more
テーマ 復活SL 上越線 本州  コメント(2)

紅葉の毛渡沢橋梁を渡る、485系「ググっとぐんま」号を撮る! 今日も仙山線の落ち葉掃き列車が走っていました。仕事中だったため見るだけでしたが、紅葉の中を走る単行のDE10はいつ見ても素晴らしいものです。さて、今回は11月5日に485系T18編成にて運転された「ググっとぐんま」号をアップ ... » more

土樽俯瞰を往く、183系「上越線開通80周年号」を撮る! 最近、北陸地方へ遠征しているお仲間からラッセルの試運転の便りが届くようになりました。今年もそんな季節なんですね。私も行きたいけど仕事が・・・。さて、今回は11月5日に撮影した、土樽俯瞰からの183系「上越線開通80周 ... » more

「国境の長いトンネル」を抜けた、183系「上越線開業80周年号」を撮る! 本日は11月5日撮影の183系大宮車で運転された、「上越線開業80周年号」の写真をアップします。今回は天気もイマイチだったため、土樽俯瞰以外の俯瞰ポイントは諦めて、小説「雪国」の冒頭で登場する清水トンネルを抜けたばかりの ... » more

三国山脈に挑む、EH200牽引の貨物列車を撮る!(土樽俯瞰編) 本日は、先日の9/25の「カシオペア」迂回の時に撮影した、EH200の貨物列車をアップしておきます。去年の今頃にも土樽の俯瞰ポイントから同じような列車を撮影していますが、その時は、模型のような短い編成だったため迫力がありませ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 13:35

「上越線」のブログ関連商品

» 「上越線」のブログレビュー をもっと探す

「上越線」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [ 池田秀一 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [ 池田秀一 ]
楽天ブックス

機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝(1) [ 太田垣康男 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝(1) [ 太田垣康男 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「上越線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る