誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    我が家の出来事

我が家の出来事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「我が家の出来事」のブログを一覧表示!「我が家の出来事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「我が家の出来事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「我が家の出来事」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

my natural life〜湘南便り家でのお仕事♪
家でのお仕事♪ 2つまとめての記事更新です(笑)今年の2月に仕込んだ味噌、どうなったか開けてみました。端っこの方にカビが発生しており、綺麗に取り除き、焼酎で消毒。大ごとにならない程度で良かったです…新しくラップで密封し、ワサビをのせると ... » more

畑の様子と料理教室(^_^) 日曜日、暑い中畑のメンテナンスへ。雑草を刈って綺麗になりました。キュウリは花が咲いていて感動大根枝豆 つるなしインゲン ブ ... » more
テーマ 農園ライフ 大磯 我が家の出来事  コメント(2)

my natural life〜湘南便り七夕祭り
七夕祭り 今年も、湘南ひらつか七夕祭りへ♪珍しく七夕の日は快晴でしたね(*^^*)たいてい雨が多く、天の川が見れないですね、、そして…修造スマイル(笑)松岡修造さんが来ていました(^^;熱い ... » more

ダイエットに向けて・・・ これは昨日の夕飯です♪ ブリの照り焼き、ワカメときゅうりの酢の物、おかひじきのナムル、切り昆布煮、味噌汁は豆腐と寒天とほうれん草、しらすとゆかりの雑穀米ご飯健康診断でちょっとひっかかったということで、ダイエットメニュ ... » more

my natural life〜湘南便り玉ねぎの収穫!
玉ねぎの収穫! 今週の日曜日、ついに畑で玉ねぎの収穫をしました(≧▽≦)順調に育っていた玉ねぎ、そしてイタリア野菜のコールラビ。玉ねぎは伸びている葉が全体の6割が倒れたら収穫どきとのことでしたが、2つほど倒れていたので試しに引っこ抜いてみました ... » more
テーマ 農園ライフ 大磯 我が家の出来事  コメント(6)

沼津観光と桜えび丼♪ GWも終わりましたね。私のGWは、初日は小旅行、合間に畑のメンテナンス、サツマイモの植付けお手伝い、夫の友人達、実家の両親と2日連続で来客、そして東京の友達の新居へ来訪。そんな感じでした(^^;初日の小旅行は、沼津へドライブ ... » more
テーマ カフェ、食事 我が家の出来事 旅行、散歩  コメント(8)

我が家のモッコウバラ♪ 我が家のモッコウバラ満開です(*^^*)今年は花付きが良く、一房に20個くらいの花が咲きました♪丸っこくて可愛いの(≧∇≦)ウッドデッキ側のモッコウバラも満開は過ぎましたが、まだ今週いっぱい見られそうです。桜の開花同様に去年より、1 ... » more

お世話になりました 明日は最終勤務日。2日間かけて結構な量作った・・・まるでお菓子屋さんになった気分(笑)手作りの甘夏ピールをたくさん頂いたので、加工してみました。もう一つは定番のくるみとレーズン♪食材が ... » more
テーマ 我が家の出来事 パン、スイーツ  コメント(8)

my natural life〜湘南便り畑の様子♪
畑の様子♪ 先日、2週間ぶりに畑の様子を見に行ってきました。日差しが暖かい日があったからか、あまりの成長ぶりにちょっとびっくり!玉ねぎは不織布とマルチシートを外し、除草と土寄せをしました。コンパニオンプランツとして植えたカモミールもすごいことに ... » more
テーマ 農園ライフ 我が家の出来事  コメント(2)

金柑フルーチェ!! フルーチェを知ってる世代の方(笑)インフルエンザ予防には、1日2個くらいの金柑を生のまま食べるのが良いとテレビで言っていました。甘い金柑だったらいいのですが、たまに酸っぱいのがあったり、種もあるのでなかなか食べづらい・・・というので ... » more

コールラビの種蒔き 畑の空いてるところに次に植える予定の、コールラビの種を買ってみました。ポットに種を蒔き苗を植えてみようかと思い、今日種をまきました!「コールラビ」・・・ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはカブのことをいうのだそうです。以前直売所で買って食 ... » more
テーマ 農園ライフ 我が家の出来事  コメント(4)

酵素玄米と湘南ゴールドのゼリー あっという間に、3月になりました。ここ数回、発酵食の記事ばかりです…(笑)毎週畑に行って観察していたり、他に予定があったりするため、最近遠出をしていません。例年だと河津桜や梅を見に行っているのですが(^_^;)さて、先週 ... » more

酒粕のホワイトシチュー 昨日の夕飯♪酒粕のホワイトシチュー(*^^*)もちろんレシピを調べて、その通りに作りましたが途中でオリジナルが入りました(笑)酒粕入りのホワイトソースには塩麹を入れ、具と合わせる際には隠し味に先日習ったひしおと味 ... » more

my natural life〜湘南便り発酵料理教室
発酵料理教室 最近、instagramやfacebookをやっている人が増えてきているのでしょうか。そんな私も、ブログの更新頻度も減ってきているからか、閲覧者もコメントも減ってきてしまいましたが、facebookを始めてようやく一年が経ったところです ... » more

電気無水鍋ヘルシオ「ホットクック」 我が家に新しい調理家電が届きました!電気無水鍋ヘルシオ「ホットクック」です(*^^*)ホームベーカリーGOPANとお別れしました…結局うまく焼けなかったということもあったので…捏ねるまでを自分でやれば、オーブンでもこ ... » more

出雲大社相模分祠と畑の様子♪ 出雲大社相模分祠に行ってきました(*^^*)縁起物の立春大吉もいただいてまいりました。畑の玉ねぎも、今の所良い感じで成長中♪葉が伸びてきたので、べたがけしていた不織布をトンネルにしました。 ... » more
テーマ 農園ライフ 我が家の出来事 旅行、散歩

my natural life〜湘南便り大豆の脱穀作業
大豆の脱穀作業 昨日は、農園の大豆脱穀作業を手伝いに行ってきました♪大豆は、枝豆を収穫せずに5ヵ月ほど放置するとサヤが茶色になり大豆になります。そのサヤから豆を取る作業のことです。お米の脱穀は昨年経験しましたが、手作業となると大豆の場合は枝があるの ... » more
テーマ 農園ライフ 大磯 我が家の出来事  コメント(4)

my natural life〜湘南便り寒川神社へ
寒川神社へ 初詣は平塚八幡宮へ行ってまいりました。今年は日付が変わってから、夜のうちに。去年は、初日の出を拝んでからその足で行きました⇒コチラ今年のおみくじは末吉でした。去年同様、自分の干支のところに結びつけます♪そして、3 ... » more
テーマ 我が家の出来事 旅行、散歩  コメント(4)

my natural life〜湘南便り香取神宮
香取神宮 2日目は、成田市の隣の香取市にある「香取神宮」にお参りしました。千葉県での最強のパワースポットだそうです。以下は、サイトからの抜粋です。『香取神宮(かとりじんぐう)は、下総国(千葉県北部)の一宮(旧国地域で最 ... » more
テーマ 我が家の出来事 旅行、散歩  コメント(6)

my natural life〜湘南便り成田山新勝寺
成田山新勝寺 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。2017年がスタートしました♪今年は初日の出を見に行きませんでしたが、元旦は見事な快晴でしたね!私は年末に風邪をひき、3日間寝込んでおりましたが、病み ... » more
テーマ 我が家の出来事 旅行、散歩  コメント(10)

my natural life〜湘南便りMerry Christmas!!
Merry Christmas!! メリークリスマス楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?(^^)来年は自分でリース作りしてみようかしら。師走はいつも以上に時が過ぎるのが早い ... » more
テーマ 我が家の出来事 パン、スイーツ  コメント(14)

借りた畑で土壌づくり♪ ようやく農園で畑を借りることができました(^^)夏ごろに借りれたら今頃何か収穫できたかもしれないのですが、区画整理のためのびてしまいました。よくよく調べてみたら、土壌作りは冬が適しているそうなのでかえってちょうど良かったです{%音符 ... » more
テーマ 農園ライフ 大磯 我が家の出来事  コメント(4)

酒粕のチーズケーキ♪ あっという間に、12月も半ばになってしまいました・・・11月に手に入れた酒米山田錦の酒粕が手に入り、チーズケーキを作ってみました。酒粕って好きじゃないので、何に使ってみようと調べていたら得意のスイーツに目が留まりまして(笑) ... » more
テーマ ガーデニング 我が家の出来事 パン、スイーツ  コメント(4)

my natural life〜湘南便り東京Disney Sea
東京Disney Sea 昇仙峡へ行った翌週は、TDSへ!この日も早朝出発です(笑)開園時間AM8時よりも数十分前に到着しましたが、エントランスはすでに長蛇の列。ディズニーシーは、今年で15周年。覚えてないのですが、たぶん14,5年前に行 ... » more
テーマ 我が家の出来事 旅行、散歩  コメント(8)

my natural life〜湘南便り結婚記念日
結婚記念日 11月1日が結婚記念日でした。昇仙峡に行った翌日は、ブリーズオブチャイナバーチランドで中華料理を♪2年前に結婚式を挙げたところです。えびしゅうまいと五目あんかけ焼きそばです。夫は焼きそばではな ... » more
テーマ 平塚グルメ カフェ、食事 我が家の出来事  コメント(14)

my natural life〜湘南便り昇仙峡へ
昇仙峡へ 11月5日に、山梨の甲府にある「昇仙峡」に行ってきました♪朝食のお弁当持参で、早朝5時半出発!この時季の朝はまだ真っ暗。渋滞もなく、2時間かかりませんでした。7時過ぎに現地に着いたのですが、まだ駐車場に車は2、3台(笑) ... » more
テーマ 我が家の出来事 旅行、散歩  コメント(8)

さつまいものプチロールケーキ 食べきれないさつまいも、続いてはロールケーキに(笑)ロールケーキの生地、以前に一度焼いたのだけど、巻くのが上手くいかなくて失敗したような記憶があります。というわけで、2度目の挑戦(^^;味はともかく、我ながら見た目は綺麗にできま ... » more
テーマ 我が家の出来事 パン、スイーツ 料理  コメント(10)

さつまいものパウンドケーキ♪ 芋掘りで頂いた芋で、パウンドケーキを焼いてみました♪パープルスイートロード(紫芋)を蒸かして潰し、刻んだ隼人芋とケーキの材料を混ぜて焼いただけです。芋100%なので、ずっしり感があります。もう一つの方は、アーモンドプード ... » more
テーマ 我が家の出来事 パン、スイーツ  コメント(2)

芋掘りに行ってきました♪ 9月に入ってから、週末はお天気の悪い日が多かったですね。芋掘りも雨のせいで、延期となり、10月10日に行ってまいりました。大磯で無農薬無化学肥料で栽培している「たいようまるかじり」さんの畑です。芋 ... » more
テーマ 農園ライフ 大磯 我が家の出来事  コメント(4)

my natural life〜湘南便り脱穀&もみすり
脱穀&もみすり 育てた稲の脱穀をしました!籾殻を藁から取る作業。割り箸を使うと簡単にとれて面白かったです♪そのあとは、殻を取る作業。すり鉢に入れ、すりこぎ棒かボールですると玄米がお目見え(*^^*)感動しまし ... » more

 

最終更新日: 2017/11/09 12:33

楽天市場のおすすめ商品

「我が家の出来事」のブログ関連商品

» 「我が家の出来事」のブログレビュー をもっと探す

「我が家の出来事」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法
サンマーク出版 Eiko

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る