誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    能登

能登

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「能登」のブログを一覧表示!「能登」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「能登」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「能登」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

つとつとのブログ能登空港
能登空港 出来立てのほやほやなので、まだまだこれからの空港です。行った日は平日の雪の日のため静かな空港でした。まだまだ、便数も少なく、羽田との2往復だけしかし、輪島市内とのバスのアクセスもしっかりしているので、観光の入口と期待されてい ... » more

みそまんじゅう本舗 竹内 所用で輪島まで行った帰り道、我家へのお土産に寄ったのがここ和倉温泉近辺で、旅行のお土産になることが多いのが、「味噌饅頭」味噌饅頭と聞くと、食べたことない人は餡が味噌味だと想像するようですが、実はあんこは単なる白餡。ちと、味噌色と ... » more

狼煙の灯台 禄剛崎灯台 珠洲の塩田からさらに東に向かいまして、大谷川を越えて三叉路を左折します。そうそう、大谷川では5月3〜5日に300匹以上の鯉流しの「鯉のぼりフェスティバル」を開催しているそうです。ここからはのどかな田舎道になります。田畑や網小屋などな ... » more

珠洲製塩  揚浜式製塩 珠洲には、日本で唯一の揚浜式の製塩法を伝えています。道の駅「すず塩田村」で、資料や映像が見られます。施設も新しく綺麗です。ただ、施設が整いすぎて、観光され過ぎかも。おかげで、観光客はみんな寄って行きますね。観光化しすぎで物足りな ... » more
テーマ 能登

つとつとのブログ曽々木海岸 窓岩
曽々木海岸 窓岩 千枚田からさらに東に行くと、草木がある海岸線が突然、岩だらけのしかもゴツゴツした不自然な奇岩の海岸が見られます。「曽々木海岸」ソソギはアイヌ語で「長く剥げ崩れている」という意味です。中でも名舟海岸近くの、窓岩は名前のごとく岩の真 ... » more

つとつとのブログ千枚田
千枚田 輪島から海岸伝いに国道249号線を東進すると、千枚田があります。正式名は「白米の千枚田」(シラヨネノセンマイダ)ポケットパークの展望台から一望することが出来ます。山裾から海に向かって、段々に広がる景色は美しいですよ。勿論、千 ... » more
テーマ 能登

ラーメントレック vol.27  居酒屋 「とと楽」(和倉温泉 加賀屋 内) ★★★★ 半年ぶりのラーメントレックです。なかなかおいしいラーメンに出会わないものですから・・・・今回は、社員旅行レポートでも予告しましたが、加賀屋の中の居酒屋で食べたラーメンです。その名も「いしるラーメン」。いしる?ってなに?どうやら魚醤の ... » more

社員旅行 その1 能登の旅  今回の日本帰国の目的は、人間ドックと社員旅行でした。上司からの指示で、「できるだけ出なさい」ということから日程を調整して社員旅行に参加することにしました。ふつう、社員旅行ってのは社員全員で行くものですが、今回は本社、松本とは別で、し ... » more

Nature inspires minds能登島の春
能登島の春 そわじ浦の海水面は暖かいところで20℃ある。春だといってもウェットスーツでは寒い。ひさしぶりにアマモ場に潜った。クロダイの幼魚が岸によってきている。アナハゼもぼつぼつ出てきていた。キヌバリも仲がいい。 ... » more
テーマ 能登 スノーケリング

ようやく輪島に・・・・しかし・・・関係なく今日から「百万石まつり」です。遊びに来てください。 朝から雷が鳴り、激しく雨が降ったと思うと止み、御日様が顔を出す不安定な一日です。昨日は25度もあったようなのですが、部屋の中にいるとそれは感じなくて・・・・・つまりこの部屋は北向きで一日中日が入らない暗く寒い部屋なのです・・・・・外を見 ... » more
テーマ 能登 百万石

袖ヶ江マスター能登巡り・・・・ようやく門前…天領黒島「角海家」見学記・・いい町並みです。 何とか洗濯機も入り、家人は今朝からウキウキと洗濯しています。これでひとまず安心して、汚れものを出せますさてと……いよいよ門前に入り輪島も近づいてきたのですが、ここでまたまた寄り道を・・・・海岸沿いの道の右側に「角海家」と ... » more
テーマ 天領 能登 北前船

袖ヶ江マスター能登を行く…伝説を尋ねて?…ヤセの断崖で身ぶるい・・・・そしてまたも寄り道(-_-) 少し不安定ながらもいい御天気が続いています。あまりいいニュースがないこのごろですが、こんな時はぶらっと小さな旅に出るのがいいかもしれませんね…・{%車webry%}厳門を出て富来の町へ向かう途中、何度も見ているのですが、今回も「機具 ... » more
テーマ 日本海 断崖 能登

能登外浦・・・厳門で売店のおばさんと・・・・海も貝も…も美しく・・ 先週の土曜日は御天気も良く、塩屋で楽しいBQQができました。自宅というか庭でするのもいいです。のんびりと気兼ねなくできるので…・さて、249号線に戻り輪島へ向かいますが、厳門も久しぶりに見て行こうかと、途中、志賀町の中心に入る手前の ... » more
テーマ 日本海 観光 能登

初夏の能登を訪ねて・・・・平家庭園から能登金剛へ・・・・ちょっと寄り道も・・・・ 今朝は曇っていますが、気温は高くて少し蒸します。朝からカラスとケンカです・・・・ゴミの日は大変なんですさて平家の見学の続きですが、まずは庭を見るために奥の座敷に行きました。心という字の形をした ... » more
テーマ 平家 寺院 能登

突然の能登観光・・・・御天気も良く、観光客気分満喫(^v^)・・・・まずは今話題?の平家の庭園へ・・ 先週の土曜日、朝からお天気もよく(前日までの御天気は雨模様…)何やら家人は言いたそうで…まあ、前の晩から「明日は御天気になるみたいね。どこか行く?」とか言っていたのですが、その日の朝も「いいお天気ね。どこか行く?」というので、「何処 ... » more

溜まった宿題 (能登完結) ブロガー失格な私なので写真もあんまり撮って無いし更新も遅いけど・・・どうかどうかDと倶さんと私たちDママとDパパの事忘れないで下さい1週間も田舎に行ってたのに能登ブログはもう完結編です。田舎に ... » more

溜まった宿題 (能登編) ものすごぉ〜くお久しぶりの更新を頑張ります(・。・;久々過ぎて写真が溜まり過ぎているのでオモシロストーリー等は期待しないでね(^_-)まずは4月8日から15日まで行った義母の田舎能登での写真です。能登 ... » more

GWツーリング 4日目 5/1(火) 丸岡(福井)〜永平寺〜郡上八幡〜自宅雨を心配していたが、朝食を食べている間に太陽が出てきた。場違いなキャンプ場を早々に後にし、峠ひとつ越えた山中温泉へ行ってみることにした。樋口可南子のデビュー作でもある朝ドラ「こおろぎ橋」 ... » more
テーマ ツーリング F650GS 能登

GWツーリング 3日目 4/30 木ノ浦(能登)〜丸岡(福井)朝目覚めるとどんよりと曇っている。もう天気は下り坂?と思いながらこれまでで最高のキャンプ場を出発、すぐに見覚えのある場所に… 道路も拡幅され、展望台までできている。ちょっと失礼して、エフロクをロケー ... » more
テーマ ツーリング F650GS 能登

GWツーリング 2日目 4/29(日) 飛騨古川〜木ノ浦(能登)テントが多少露で濡れていたので乾かしながらのんびりしていると、またまた出発が8:00を回ってしまった。キャンプ場でご一緒だったライダー達に別れを告げ、富山方面を目指して快調に進む。そろそろ給油ラン ... » more
テーマ ツーリング F650GS 能登

GW ツーリング 昨年エフロクDAKAR号を手に入れたので、久しぶりのキャンプツーリングに出かけることにしました。いつもながら行き当たりばっ旅なのですが、九州へ渡るか、能登方面へ行くか悩みましたが、久しぶりに能登方面を一周してくることにしました。4/ ... » more
テーマ ツーリング F650GS 能登  コメント(2)

七尾市府中町の旧芝居小屋「でか小屋」を見てきました。(2012.05.02-) 七尾市府中町の旧芝居小屋「でか小屋」を見てきました。(2012.05.02-)「日本で二番目に古い」という、その存在を知ったのも同じ情報源ですが、公開されるとの情報は北國新聞の朝刊から・・・7年ぶりの公開ということは、次はい ... » more
テーマ 建物 能登

「松風第三集七尾城に関する言い伝え」(七尾城山を愛する会)を読みました。七尾城史資料館の飯田家住宅で買ってきました。300円。平成18年の発行です。ただ、案内してくれたおじいさんは、いくらか認識していませんでしたけど・・・そして、買って ... » more

輪島富来線(石川県道51号線)縦走の記。(2012.04.05-) 輪島富来線(石川県道51号線)縦走の記。(2012.04.05-)(記事は削除されてしまったが)私は、能登半島の海岸線を一通り走ったことがある。1周したという意味ではないのだが・・・。今回は能登半島の中央部を抜ける道路を縦走してみる ... » more

和倉温泉総湯・湯治の記。(2012.04.05-) 和倉温泉総湯・湯治の記。(2012.04.05-)神経衰弱の癒し、腰痛の治療、建物を見るために・・・全景。手前の石像は「わくたま」くん。看板。中は、ホールと休憩所があり、その奥が総湯。自販機が受け付け ... » more

中華「香林」(穴水町川島)に行ってきました!(2012.04.05-) 中華「香林」(穴水町川島)に行ってきました!(2012.04.05-)時間は1100時。私のお気に入りの中華料理屋の一つです。この方面に出かけると、結構寄ります。(記事は削除されてしまいましたが)3年ほど前は、毎週のよう ... » more
テーマ 食べ処 能登  トラックバック(1)

岡部家住宅探訪の記。(2012.04.05-) 岡部家住宅探訪の記。(2012.04.05-)宝達志水町・・・って、なんだっけだが、荻谷にある。看板前景1988.08.25-に訪れた時は、まだ、現役の住宅だった。その時案内してくれた方は亡くなり、当 ... » more

飯田家住宅探訪の記。(2012.04.05-) 飯田家住宅探訪の記。(2012.04.05-)七尾城史資料館の一部・・・というか、七尾城跡の地主の旧居。今は市に寄付されているそうだが、すぐ隣の家で住んでいるそうだ。看板前景。入ろうとすると、中から大 ... » more

七尾城史資料館探訪の記。(2012.04.05-) 七尾城史資料館探訪の記。(2012.04.05-)七尾市古屋敷。戦国時代の守護・畠山氏の本拠地・・・という以上に「上杉謙信の漢詩」で有名な山城であるか・・・。目的は「懐古館」と呼ばれる併設施設の旧飯田家に興味があったのだが・ ... » more

藤津比古神社探訪の記。(2012.04.05-) 藤津比古神社探訪の記。(2012.04.05-)七尾市旧中島町藤瀬。座主家を見に行ったついで・・・というと失礼かもしれないが、事実はそうだった。看板。拝殿。これも、なかなか立派だったが、重要文化財は「本殿」 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/19 13:26

「能登」のブログ関連商品

» 「能登」のブログレビュー をもっと探す

「能登」ブログのユーザランキング

不可不察 1 位.
不可不察

テーマのトップに戻る