誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    能登

能登

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「能登」のブログを一覧表示!「能登」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「能登」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「能登」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

能登国分寺跡に行ってきました・・・道に迷ってしまって・・・。 能登国分寺跡に行ってきました・・・道に迷ってしまって・・・。(2013.06.21-)公園になっていまして、こんな看板がありました。他には展示館もあって・・・事務のおじいさんが、大喜びで迎え入れてくれましたが、閑古鳥のよ ... » more
テーマ 能登 旅行

不可不察能登往復記(2013.06.21-)
能登往復記(2013.06.21-) 能登往復記(2013.06.21-)梅雨入りで大雨ですけど・・・能登まで往復してきました。0715時頃出発。小雨でしたが、鈴見先で渋滞し、今浜から元有料を国道に降りて、岡部家の看板に目をひかれつつ、大雨の中、移動しましたが・・・ ... » more
テーマ 能登 旅行

つとつとのブログお食事処 みず
お食事処 みず 今年(H23)はなぜか能登に行く機会が多いんですよ。輪島に3回、七尾に3回仕事絡みなので、家族が一緒に行ったのは1度だけただ仕事と行っても、短時間で終わるのが多かっ ... » more

つとつとのブログ能登のお饅頭
能登のお饅頭 毎年恒例になってしまった輪島の朝市通りに行ってきました。今回は仕事のみで輪島を離れ、帰りに能登島によって帰ってきました。また買ったの?と、云われそうですが、朝市通りで縁賀良万頭は忘れずに買ってきましたよ{ ... » more

輪島 イナチュウ美術館 〜 中島 時葵 〜 田鶴浜 竹内の味噌饅頭 すっかり毎年恒例になってしまいましたが、今年(H22)も輪島に行ってきました。今回は夏ばてでへたっている娘はお留守番一人で行くのは寂しいから嫁さんにつきあって貰ったんですが、途中で二 ... » more

能登さくら駅・・・アニメの世界が・・・海と桜と電車の競演・・ラッピングバイクも・・・ フリマで作品を出品したり、ウォーキングに行ったりと・・・落ち着きません。しかし、やはりお花見のお話は終わりにしなければ・・・ですね。だけど、懲りずにしばらく続けます・・・・かほく市の見事なしだれ ... » more
テーマ アニメ 能登 さくら駅

「のと里山海道」で七尾まで行ってきました。(2013.04.01-) 「のと里山海道」で七尾まで行ってきました。(2013.04.01-)(映像は帰り道ですが・・・)好天だったのでドライブ・・・だったらいいのですけど、残念ながら、仕事です。手続きの事前相談で・・・ですね。とはいえ、もし、追 ... » more

たぶん最後の「能登有料道路」を走ってきました。(2013.03.26-) たぶん最後の「能登有料道路」を走ってきました。(2013.03.26-)今日(2013.03.26-)のAMは打合せ、PMは図面チェックの予定だったのですが、天候もよくドライブ・・・いや、撮影日和。ということで、急遽、予定を変更し、仕事 ... » more

田鶴浜まで行ってきました。(2013.02.14-) 田鶴浜まで行ってきました。(2013.02.14-)本当はPMお休みだったのですけどね・・・ぶつぶつ。金沢から田鶴浜までは、(もうじき無料になる)有料道路で(将来、高速道路になるかもしれない)高規格道路に出るのが一番早そうなのですが ... » more
テーマ 能登 旅行

金蔵寺(こんぞうじ) 〜 モーゼの墓 輪島市街から東に向かい、千枚田を過ぎてから山の方に右折して山越えで穴水に向かっていると、山裾に趣のあるお寺が見えました。ついつい寄り道しちゃいました田園の向こうの山裾に見える山門はなかなかの重厚 ... » more
テーマ 公園 能登 寺社・仏閣  コメント(2)

つとつとのブログ永井豪記念館
永井豪記念館 毎年の夏恒例になってしまいましたが、今回も輪島まで行ってきました。朝市通りにあるお客さんの家なので、午前中に来るとこんな感じです。特にこの日は土曜というのもありましたが「能登大祭」が当日だったのでよけい人出が多かったみたいです。 ... » more

つとつとのブログ千里浜海岸
千里浜海岸 先日、大阪のakoさんが能登や金沢に来られていました。んで、千里浜海岸の綺麗な写真が載せられておりました。千里浜海岸は乗用車でも砂浜を走れる世界でも数少ない海岸線です{%大変we ... » more

能登ふるさと博・・・美味しいものがいっぱい、そして色んなイベントも。 今はまだ雨ですが、今晩あたりから雪に変わりそうです。今日は、昨日8日から開催された「冬の能登ふるさと博」(HPhttp://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/参照)のお知らせです。夏もあったのですが、能登 ... » more
テーマ 観光 ふるさと博 能登

つとつとのブログ恋路海岸
恋路海岸 見附島を離れて5キロほど南下すると「恋路海岸」に着きます。前の日記にも書きましたが、ここから見附島の横顔が見られます海岸からすぐ近くに弁天島と鳥居が見えますが、干潮時には浜辺から島に渡れ ... » more

狼煙・禄剛崎灯台 〜 見附島(軍艦島) 珠洲の塩田からさらに東に向かいまして、大谷川を越えて三叉路を左折します。そうそう、大谷川では5月3〜5日に300匹以上の鯉流しの「鯉のぼりフェスティバル」を開催しているそうです。一度見たいと思ってるんですけどね。未だ果たせずにいます。 ... » more

つとつとのブログ仁江海岸 珠洲製塩
仁江海岸 珠洲製塩 曽々木海岸から更に東に進んでいくと珠洲市に入ります。暫く海を眺めながらと平坦な道に、そして海岸の岩もなくなり、のどかな海岸線になります。昔、この国道249号線は塩の ... » more

白米千枚田〜曽々木海岸 朝市通りから駐車場に戻ってきまして、「さて、何処行こうかな。。。」全然予定を立ててなかったんですよ、なんという無計画「猿山岬と禄剛崎、どっち ... » more

つとつとのブログ朝市通り 市姫社
朝市通り 市姫社 毎年8月に輪島のお客さんの所に行くことになっています。今年(H18)も行かねば{%音符A(キラキラ)hdeco%}毎年、能登地区のお客さんを調整していたのですが、今年(H18)は上手く調整できなくて一軒だけの訪問になってしまいました。な ... » more

つとつとのブログ気多大社 正覚院
気多大社 正覚院 妙成寺から帰途に着く事にしましたが、羽咋にはもうひとつ大きな神社があります。気多大社(けたたいしゃ)がそれです。能登一宮に指定されています。加賀一宮は以前紹介した白山比盗_社です。ここも歴史は古い社です。祭神は大国主命です。 ... » more

つとつとのブログ妙成寺
妙成寺 この日は、仕事で羽咋市(はくいし)まで行ってきました。行き先は「能登青年の家」だったんですが、さっさと終わりまして、時間もたっぷり余ってしまいました。せっかく此処まで来たんですから、しばらく行ってなかったところを周ってみることにしました ... » more
テーマ 能登 寺社・仏閣  トラックバック(3)

つとつとのブログヤセの断崖
ヤセの断崖 門前から、また海岸線を走って富来へ富来町(とぎまち)は、今は市町村合併で志賀町(しかまち)となりました。風光明媚な海岸が有名です。巌門(がんもん)・関野鼻(せきのはな)・福浦港・増穂浦海岸などがお奨めです。地震で海岸の一部の岩が崩れ ... » more

つとつとのブログ総持寺祖院
総持寺祖院 さて、輪島の朝市通りを後にして、帰りの道へと玲でも、タダ帰るのはつまらないので、門前や富来によって行こうと思いました。朝市通りを抜けたところにある「いろは橋」から{%カメラdocomo% ... » more
テーマ 海岸 能登 寺社・仏閣  トラックバック(3)

海と山と祭り能登〜「海と山と祭り」
能登〜「海と山と祭り」 上高地から穂高を望む秋の紅葉はともかく本年最後の北アルプスへ行きたかったのですがなかなか予定がつかず遅くなってこの27,28日に「常念岳」へ〜しかし、頂上付近は、雪。ってことで急きょ変更し ... » more

つとつとのブログ泉谷 いも菓子
泉谷 いも菓子 前の日記で僕が好きな能登の饅頭のBEST3(縁賀良饅頭・竹内の味噌饅頭・泉谷のいも菓子)を書きましたが、なんとなんと妻が友人から「泉谷のいも菓子」を戴いてきました^^Vだいぶ前なんですが、妻の友人が言うには、奥能登の親戚が3箱も持って来るそ ... » more
テーマ 能登 和菓子

縁賀良饅頭(えがらまんじゅう) 毎年恒例で仕事絡みで輪島の朝市通りに行っています。一時期、地震被害と風評被害で2.3年ほど低迷しましたが、現在は人出は元に戻ってというより、以前にまして盛況です。朝市通りに来ると、僕が必ずお土産で買っているお菓子があります。 ... » more

つとつとのブログ荒山砦(荒山城址)
荒山砦(荒山城址) 前田利家が全山焼き討ちした石動山攻めで重要なポイントになったのが、桝形山の山頂にあった荒山砦です。能登と越中の国境上にある荒山峠・桝形山は現在は「荒山城址」と中能登町や氷見市がパンフレットや観光案内・登り口には表示されていますが、昔の文書や ... » more
テーマ 能登

つとつとのブログ石動山 天平寺址
石動山 天平寺址 石動山の麓にあったのが「天平寺」石動山頂上の五社権現を中心にして、石動山系には平安期になると多くの山岳修験者が入るようになり、北陸の修験場の中心地となって行きました。さらに仏教とも結びつき真言宗寺となり神仏習合色の強い「石動山天平寺(て ... » more
テーマ 能登 墓所 寺社・仏閣  トラックバック(3)

つとつとのブログ伊須流岐比古神社
伊須流岐比古神社 石動山の「伊須流岐比古神社(いするぎひこ)」は本来は石動山山頂にありましたが、麓にあった天平寺が明治の廃仏毀釈により徹底的に破却され、本来の主神の「伊須流岐比古神社」だけが残されています。この神社は能登二ノ宮に挙げられています。 ... » more

石動山への道 能登半島からの富山湾 七尾城の駐車場から展望台へ続く道は更に進むと富山湾の佐々波・黒崎海岸と多根ダム経由で石動山に向かう林道に分かれますが、石動山方向の林道の方は現在(H23)崖崩れや整備で通行止めですのでUターンして国道159号に戻ることをお奨めします。富山湾 ... » more
テーマ 富山 能登

つとつとのブログ城山展望台
城山展望台 七尾城址の本丸駐車場を更に車道を進んでいくと右手に駐車場と公衆トイレの広場があり、広場手前を左折して登ったところにあるのが城山展望台です。この展望台のある位置は七尾城よりも東北の位置にあり、標高も100メートル程高い位置にあります。 ... » more
テーマ 能登

 

最終更新日: 2016/11/20 01:38

「能登」のブログ関連商品

» 「能登」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る