誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    能登

能登

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「能登」のブログを一覧表示!「能登」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「能登」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「能登」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「雨の宮古墳群」(中能登町)を見てきました。(2013.11.02-) 「雨の宮古墳群」(中能登町)を見てきました。(2013.11.02-)石川県中能登町、眉丈山系にある古墳群です・・・4世紀くらいの築造らしいのですが・・・。かなり前に一度チャレンジしたのですが、早春で道も定かでなく、失敗していました。 ... » more

能登〜「海と山と祭りそして灯り」 能登〜「海と山と祭りそして灯り」10月5、6日と南アルプス「甲斐駒ケ岳」に行ってきました。あまりに天気が良すぎるので3度目の正直で「八方尾根」も訪れてきました。「北沢峠」ここから登ります。頂上は遥か向こう〜この地点で「白 ... » more

3万本のろうそく棚田照らす 石川・輪島の千枚田 【話題のニュース】3万本のろうそく棚田照らす石川・輪島の千枚田東京新聞2013年10月19日 20時06分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013101901001987.html ... » more

つとつとのブログ南惣美術館
南惣美術館 すっかり、間が空いてしまいました。仕事がきつく成ったのもあるのですが、体調を崩してしまって身体は重いし頭は痛い、ちょっと動くと疲れがひどい。。おかげで、仕事以外のPC使用を家族に禁止されてしまい ... » more

能登〜「海と山と祭りそして灯り」 6年前から行はれている「灯りでつなぐ能登半島」での「宇出津港灯りフェステバル」で「音羽町町内会」の作品です。(優秀賞)私たちは1回目からの参加でただ単純に絵やキャラクター等や文字を作らずにコップに入ったろうそくの「灯り」をどのように ... » more
テーマ 能登 登山 能登半島灯りフェス  コメント(2)

中華料理「琥珀」に行きました。(田鶴浜 2013.09.27-) 中華料理「琥珀」に行きました。(田鶴浜2013.09.27-)田鶴浜にあります。あんまり、書きたくはないですが、七尾市です。1115時頃についたのですが、まだ開店前。でも、調理しているような臭いはしたので、街中を一周して ... » more
テーマ 食べ処 能登

赤蔵山(石川県七尾市・旧田鶴町)に行ってきました。(2013.09.23-) 赤蔵山(石川県七尾市・旧田鶴町)に行ってきました。(2013.09.23-)田鶴浜のことを調べていたら、「赤蔵山」にひっかかりました。近くにあって、長家の寄進もあったそうです・・・打合に行くと「赤蔵山」という表示もありで・・・今日(20 ... » more

蕎麦処「欅庵」(七尾市国分)に行きました。(2013.09.23-) 蕎麦処「欅庵」(七尾市国分)に行きました。(2013.09.23-)久しぶりです!今日は、七尾あたりまで遠征していたのですが、北上して「くき」にしようか、南下して「欅庵」にしようか、かなり迷いました・・・でも、先日、振ら ... » more
テーマ 能登 蕎麦

今日(2013.09.23-)も七尾あたりまで往復。 今日(2013.09.23-)も七尾あたりまで往復。0800時前に事務所入り・・・SUSのチェーンが目いっぱい引っ張って止めてあって、はずしにくく、イライラする・・・ったくもうだ!メールを見て、イラッとし・・・竣工図のチェックバック ... » more

今日(2013.09.20-)のお昼は「森好し」(七尾市) 今日(2013.09.20-)のお昼は「森好し」(七尾市)久しぶりです!!!このところ、何回か近くに行ったのですが、なかなか、合わなくて・・・でしたが、今日はなんとか!今日の定食です!いわしにしま ... » more
テーマ 食べ処 能登

今日(2013.09.20-)も七尾あたりまで往復してきましたが、帰りは西往来で電車に遭遇! 今日(2013.09.20-)も七尾あたりまで往復してきましたが、帰りは西往来で電車に遭遇!いいですね〜〜〜、やっぱり、七尾までは西往来ですよ!早出で西山SAで17アイス。0800時前に打合場所。事務所が開くのを待っ ... » more

能登から見る劔岳 今日は立山連峰がずっと見えていた能登行き、氷見の虻が島を11時頃撮影太陽のまぶしさを反映して海面が輝いていますそして帰路は19時半頃あまりに美しい!月光に照らされた虻が島家に行く途中トンビが道 ... » more

中華「味喜」に行きました。(七尾市西藤橋) 中華「味喜」に行きました。(七尾市西藤橋)西往来にあります・・・実は、他の2軒に振られての、消極的選択ではありましたが・・・思ったより大きなお店で、4人程度の座敷コーナー4つ、4人程度のテーブル3つ、カウンターが7席くら ... » more
テーマ 食べ処 能登

つとつとのブログ平時忠墓所&則貞家
平時忠墓所&則貞家 平時忠(たいらのときただ)という人物をご存知でしょうか?平清盛の正妻・時子の実弟で、後白河法皇の寵妃・建春門院(平滋子)の異母兄になります。清盛の台頭と共に、ただの堂上貴族から正二位・権大納言にまで登り詰めた人物です。「平家 ... » more
テーマ 能登 源平合戦 墓所  コメント(2)

田鶴浜温泉「つるの湯」に入ってきました。(2013.09.14-) 田鶴浜温泉「つるの湯」に入ってきました。(2013.09.14-)2013.07.24-以来です。ああっと、脱衣室を写しちゃった!スポーツジムなんかと併設なので、あんまり、のんびりできません・・・というこ ... » more

のと里山海道の(下り)西山SAで海鮮丼を食べました。(2013.09.14-) のと里山海道の(下り)西山SAで海鮮丼を食べました。(2013.09.14-)あまり海鮮丼にふさわしい景色ではないのですが、まあ…。時間は1100時すぎ。今日は0830時前に事務所入りして、いろいろと片付けていまして、そしたら、若く ... » more

不可不察田鶴浜雑景
田鶴浜雑景 田鶴浜雑景散策の折に、デジカメで撮影したもの。 ... » more

不可不察田鶴浜散策(2013.09.11-)の記。
田鶴浜散策(2013.09.11-)の記。 田鶴浜散策(2013.09.11-)の記。今は七尾市の一部になってしまった田鶴浜を散策する機会に恵まれた。その記録。日時は2013.09.11-0940時頃からの約1時間。曇時々晴。最初に田鶴浜についての、私の認識をすこし記 ... » more

茅葺庵・三井の里(みいのさと) 今年(H25)4月に無料化になった「のと里山海道」以前までは「能登有料海浜道路」と呼ばれていたんですが、償却無料化を前倒しして名称も変わりました。 ... » more

のと里山海道の西山SAで海鮮丼! のと里山海道の西山SAで海鮮丼!今日(2013.09.07-)は朝から能登方面へ・・・誰よりも早く現地入りし、0800時まで事務所が開くのを待っていました・・・って、ラッシュの都合と業務時間確保のためですが・・・。PMは所用があったので ... » more
テーマ 食べ処 能登 ひとりごと  コメント(2)

田鶴浜郵便局に言ってきました。検定料の支払いです。 田鶴浜郵便局に言ってきました。検定料の支払いです。田鶴浜郵便局!意外と大きな郵便局でした。窓口が4つくらいあった…。目的は、コレ!そうです。あの検定料の支払いです!でもね、駿台予備学校の模 ... » more

つとつとのブログ永光寺 A
永光寺 A 曹洞宗の太祖・瑩山禅師が能登で初めての禅道場として創建した「洞谷山永光寺(とうこくさんようこうじ)」創建はちょうど鎌倉末期の時代でしたが、南北両朝からの帰依を受けて創建時から10年で五院二十数坊と大きな規模を誇っていました。 ... » more
テーマ 能登 寺社・仏閣  コメント(4)

洞谷山 永光寺(とうこくさん ようこうじ) @ 金沢方向から国道159号線を七尾方向に走って、白鳥が飛来することで有名な邑知潟(おうちがた)のある邑知を過ぎると右手に「五老峯永光寺」という大きな看板と石柱の門があります。そこを右折して山の方にしばらく登って行くとある寺院が「洞谷山永光寺」 ... » more
テーマ 歴史人 能登 寺社・仏閣  コメント(7) トラックバック(1)

暑い夏は火を使うお料理はあまりしたくないですね{%がく〜(落胆した顔)docomo%}こんな時ちゃちゃちゃっと簡単に出来るのが、いしるを使ったものですおなべに少しのお水を入れ、好きな夏野菜(私はなすが一番おいしいと思いますが ... » more
テーマ 食品 能登

田鶴浜温泉「つるの湯」に入ってみました。(2013.07.24-) 田鶴浜温泉「つるの湯」に入ってみました。(2013.07.24-)専攻建築士たるもの、日々研鑽に励まなくてはなりません。いろんな建物を見ることも、そんな研鑽の一つです。加えて、腰痛もあることで、少し湯治も・・・。そんな思いで、車を走 ... » more
テーマ 能登 旅行

田鶴浜駅に行ってみました。(2013.07.24-) 田鶴浜駅に行ってみました。(2013.07.24-)JR能登線・・・じゃなくて、のと鉄道の駅です。少し時間があったので、よってみました・・・ゲンナリしていたこともあるのですけど・・・鉄道見て癒されたて・・・。外観です。 ... » more
テーマ 能登 旅行

能登まで往復してきましたが・・・ちと、悪いことばかりで・・・がっくり・・・。(2013.07.24- 能登まで往復してきましたが・・・ちと、悪いことばかりで・・・がっくり・・・。(2013.07.24-)0700時前からの自宅勤務の後、1030時から打合せ・・・わざわざ、持ってこなくてもいい資料まで持ってきやがって・・・ですが、その後、 ... » more

昨日の詳細!? 外泊していた義母のもとへ15日午後から出かけました。遠来の叔母も来てくれていて、楽しい時間でした一晩止まりだったので早朝から日の出撮影が叶いました(^o^)04:36不気味なほどに焼けた空海から日の出だったし ... » more
テーマ 朝景 能登  コメント(2)

能登(志賀町)までドライブしてきました。(2013.07.14-) 能登(志賀町)までドライブしてきました。(2013.07.14-)連休なのですけど、たまにはパートナーとドライブを・・・って、パートナーは仕事の下見、私は気分転換で・・・。目的地を設定中のカーナビ!おおおぉぉぉぉっ、料金の表示が・・ ... » more
テーマ 能登 旅行

和倉温泉総湯を見学してきました!(2013.07.03-) 和倉温泉総湯を見学してきました!(2013.07.03-)今日はお届けものの後、塗装がうまくいっていない現場に行きました。結構、遅くなってしまいまして・・・戻っても、あまり仕事できません・・・。さて・・・「専攻建築士」は「日々研 ... » more
テーマ 建物 能登

 

最終更新日: 2016/11/20 01:38

「能登」のブログ関連商品

» 「能登」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る