誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナース

ナース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナース」のブログを一覧表示!「ナース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナース」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日の周子は。久しぶりに
一年くらい前にやめてしまったナースOさんから電話があった。どうして電話があったのかというと、理由はいろいろあるのだけれど、Oさんの旦那さんが周子のブログを読んでくれて、その近況を伝えたというのが一番の理由。プログってけっこう大切なの ... » more
テーマ 今日の周子 ナース

今日の周子は。あらまあ。
新しいスタッフがやってきた。どこかで見たことがある人だなあ、と思っていたら、以前の職場の看護婦さんだった。世の中は狭いです。市内の病院に移動するときは要注意、ということを学習しました。(笑い) ... » more
テーマ 今日の周子 ナース

化学療法を行っている患者さんに、何か民間療法などしているか聞いてみました。・体を温める。秋田の有名な温泉に行ったそうです。・びわのお茶。鹿児島だったか、どこかのびわだそうです。やはり、何かやっておきたいそうです。 ... » more

すきすきって好き好きってことじゃありません・・・・・・・・・・・・・・。退院患者さんが多くて、がらんとしています。閑古鳥がうるさいです。8人部屋に二人しかいないお部屋もあります。むしろ二人部屋に二人のほうが、暑苦しいです ... » more
テーマ ナース  コメント(3)

今日はある県のがんセンターから、緩和ケア病棟に勤務したいという方が見学にいらっしゃいました。といっても、今は何も見るところがないのでした・・・・・・・・・・・・古っ。申し訳ないくらい古いですから、何を見たらいいのかわ ... » more
テーマ ナース

看護の世界、医療の世界は、常に誰かが研修にいて、常に誰かが勉強していて、常に誰かが入れ替わっています。春に限らず、医師も看護師も、誰かが新しいスタッフです。春は当然です。「新人さん」、看護師は今の時代、大変大事にされ ... » more
テーマ ナース  コメント(3)

最初の癌は手術したので知っていますが、今回の転移のことを知らない患者さん。だんだん、体が黄色くなってきて、体中がむくんでいて、食欲もなく動くのが本当にしんどい状態です。酸素も使用しています。もう家に帰れるかどうかわかりま ... » more
テーマ ナース

やりたいというナースがいます。あちこちで、最近きかれます。何か技術を・・・・・・・・・・・・・・・・・そう思っているのでしょう。それに、リンパのむくみは見た目にもとても辛いものです。みんな悩んでいます。脚が倍以上にな ... » more
テーマ ナース

緩和ケア病棟開設しました。夏休み
それぞれスタッフも夏休みの時期真っ盛りとなっています。勤務表にも、「夏」の文字がたくさんならんでいます。長い人は8連休・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リフレッシュできるでしょうね。医師も、休みを順番でとって ... » more
テーマ ナース  コメント(2)

緩和ケア病棟にとらわれず、今の病棟でもたくさんの患者さんがいるということを考えると、どの病棟でも、「がん看護」ということを考える必要があると感じています。もちろん、緩和ケア病棟の基準なども考えていきますが、そうではなく、外来も含 ... » more
テーマ ナース  コメント(5)

今の病棟の患者さんの一覧をみたら、ほとんどの方が癌です。9割くらいでしょうか・・・・・・・・・・・・。手術される方はもちろんのこと、化学療法や、脱水になったための入院とか、虫垂炎疑いとか、肛門の病気とか、泌尿器科・・・・・・ ... » more
テーマ ナース  コメント(3)

緩和ケア病棟開設しました。化学療法
外科病棟には、手術をする患者さんが多く入院します。大腸とか、胃とか、肝臓、静脈瘤などの血管も。そして、泌尿器科の患者さんが多いです。様々な検査とか手術で入院されます。よって、男性が多い病棟です。三分の二が男性です。そ ... » more
テーマ ナース  コメント(3)

最後の食事 癌の末期の患者さんに、昨日と今日と、食事介助をしました。昨日は、あまり食べられませんでした。途中で、もういいと首をふっていました。今日は、うどんの汁を一口飲んで、「美味しい・・・・・・」と言いました。私は嬉しくなって、ど ... » more
テーマ ナース  コメント(3)

結核病棟の愉快な新人患者? オレはといえば快食快眠のせいかすこぶる体の具合が良くて、むしろシャバにいたときより遙かに元気になっていた。長年の持病の口内炎すらきれいに消えた。そうなったオレは毎日向いのベッドの川端康成にアリバイを頼んで脱獄を繰 ... » more
テーマ ナース 入院 青春

結核病棟の愉快な食事とナースたち ここのナースは当然全員マスク姿だ。その為、けっこうカワイっぽく見えたりもして最初うれしかった。でもそんな気持ちはナースルームでマスクを取ってくつろぐ彼女らの素顔を見てすぐに萎えた。その中でも一人、女優 ... » more
テーマ Char ナース 入院  コメント(2)

業務基準・看護基準・・・・・ 緩和ケア病棟は、全国的に少ないです。ひとつの県に、一箇所しかなく、しかも入院できるベッドも20とか、15です。ひとつの県にです。私の県も、このたび3つ目になります。57ベッドのうちの20ベッドとなりますから、期待も大 ... » more

異動になります。何が大変って、スタッフが変わること、患者さんが変わること、医師が変わること。そう、人間関係が変わってしまいます。異動は、どんなときでもストレスですね。みんなこうやって異動しているんです。 ... » more
テーマ ナース

訪問看護師として働いている私は、土日祝日はお休みです。で、休日は何をしているかと言うと・・・。まず休みのうち、半日は家中の掃除をします(平日は一切掃除しないんで)それからは、その日の気分次第・・・ ... » more

先月ですが、とうとう出ましたね。CRぱちんこ冬のソナタ2。んもう私が大好きな大好きな冬ソナですから〜当然打ちましたよ、何回か。・・・ってか導入日に抽選に並んでまで打ってし ... » more
テーマ 冬ソナ2 ぱちんこ ナース

今日の周子は。そこまでして・・・。
■ニセ看護師を15年、病院を転々…免許偽造容疑の女を逮捕(読売新聞 - 05月09日 14:32)http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=482876&media_id=20看護婦をやりた ... » more
テーマ 今日の周子 ナース

行く予定です。私の病棟に配属になったナースが、山形出身です。その看護学校に、お礼もかねて、ナースと一緒に行くのです。山形からいらしたナースは、慣れない環境でも、頑張っています。言葉も「訛っているんですけど〜」と言いながら ... » more
テーマ ナース  コメント(2)

来年ナースの国家試験を受ける方々に、就職説明会を開く大学へ出張していました。訪問看護がしたい緩和ケアに興味がある整形外科で働きたい就職したときには、希望する科に入れるのかお休みは多いのかいろんな学生の質問 ... » more
テーマ ナース  コメント(3)

久々に、ブログを書いてます。それと、タイトルを変更してみました。今日は、職場で褥創(床ずれ)予防の勉強会がありました。勉強になりました。また、本を買ってもっと勉強します。。。 ... » more

今日の周子は。やたらと多い勉強会
うちの職場は個人病院でたいして大きくもないのに、なぜか勉強会が多い。今月はつきに散会もある。しかも全て時間外。残業手当なし。なので、ほとんど出席しない。が、自分が講師になるときは人に率先して、出てきなさいよ、休み ... » more
テーマ 今日の周子 ナース

○ ショッピング・新着 ○ ... » more
テーマ 購入時に割引サービスなど有り ナース 新着 アフィリエイト

毎月、亡くなった方々のカンファレンスを行っています。医局主催で、私は、まだ参加していませんが、今日は来週一人やりたい患者さんがいるので、参加して欲しいと、医師に誘われました。いろいろと悩み深かったそうです。こうして、私が ... » more
テーマ ナース  コメント(5)

スタッフにもしてもらおうと考えています。今年度も、今日で終わり、明日からは来年度になります。そうすると、新しい病院への準備が具体的に始まることでしょう。スタッフも、緩和ケア病棟はありませんが、ある病院で研修してもらう必要が ... » more
テーマ ナース

週に2回、お風呂の介助で訪問しているJさん、74歳の男性です。最初に訪問したのは4年前。立派な門構えの大きなお家でした。まず玄関に入ってビックリ!大きな象牙が2本ど〜んと飾ってありました。で、その後ろには豪華なガラスケー ... » more

先週の月曜日の朝。いつものように5時20分、寝ぼけ眼で階段を降りようとした途端・・・。っきゃあ〜〜!思いっ切り足を滑らせ最上段から12段ほど落下!「あ〜、死んだ、もう死んだ」と思いました。 ... » more
テーマ ナース

こんな題名の映画があります。確か・・・・・・・・・・・・・。自分はどうなんだろう。ふと考えてみても、思い浮かぶのは、子供のことだったり、仕事のことだったり。でも、思いっきり遊びたかったり。今までしたいと思っても、でき ... » more
テーマ ナース

 

最終更新日: 2016/11/20 02:21

「ナース」のブログ関連商品

» 「ナース」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る