誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統

伝統

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統」のブログを一覧表示!「伝統」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

5月22日まで会津工芸新生会展 5月20日、会津若松市文化センターで開催中の第47回 会津工芸新生会展を見てきました。会津工芸新生会には漆芸、陶芸、木工芸、七宝、金工の分野で活躍している地元会津の工芸家の有志で構成され、今回はそのうち29名の会員の作品が70点以上が ... » more
テーマ 会津工芸新生会 伝統 工芸

前回は前置きで終わってしまったが、「天罰」発言に対する再考である。石原慎太郎氏や櫻井よしこ氏、あるいは西村眞吾氏の天という超越的存在に絡めた発言の背景に、日本の伝統的な天人相関の思想があることはかつて触れた。そこでは次のよう ... » more

以前触れた石原慎太郎都知事の「天罰」発言について、もう一度触れておきたい。石原都知事の天罰発言とは次のようなものである。(「産経新聞」記事より引用開始)東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応につい ... » more

伊達政宗五常訓 「伊達政宗」戦国武将ミニ甲冑フィギュアAタイプ歴史城楽天市場店 時代に遅れた奥州の若き覇王「伊達政宗」の武将フィギュア!サイズ幅約 18cm奥行約 7cm高さ約 楽天市場 by 伊達政宗五常訓仁過ぐれば弱くな ... » more
テーマ 武士(もののふ) 日本 伝統

面はおもて 能楽鑑賞百一番淡交社 金子 直樹 Amazonアソシエイト by 能面。面はおもてと読む。こちらの書籍はビジュアルだけでも充分に楽しめます。美しい。面(おもて)からたどる能楽百 ... » more
テーマ 日本 伝統 この本

能楽『田村』静と動の対比。能は感じればいい。音だけでも正気が戻る気がする。また能面がこちらを見てる。能面だけ見ても飽きることはない。スゴイものを残してくれたものだ。いや、その前 ... » more
テーマ You Tube 日本 伝統

南関1385報・小原のぎおんさん! 南関町でも旧大原地区の小原で古くから伝わってる<古代楽>の奉納がある”ぎおんさん”が4月15日に行われました。この日は午後1時より神事を皮切りに子供神楽・大人神楽の舞が奉納され私は私用で子 ... » more
テーマ 伝統  コメント(2)

世界を驚愕させた日露戦争における日本の勝利。これは、有色人種の全ての奴隷化を目指す、白色人種の社会を震撼させた。彼らは日本を脅威視するようになった。それは特にアメリカにおいて著しかったのである。硫黄島における抗戦におい ... » more

南関1383報・ぎおんさん! 事前告知出来なかった〜っ!と言っても、ど田舎のお祭りですから大したこと無いか〜でもでも、小原に伝承されてる”古代楽”は他の地方には無いとこの写真は昨年の様子ですが・・・・中手と楽手のコラボレーショ ... » more
テーマ 伝統  コメント(2)

大東亜戦争は、アメリカが悪い。戦争勃発の要因を探っていって、「えんだんじ」先生はそういった結論を出された。もちろん、戦争である以上、双方にお国の事情があり、双方の正義が掲げられることになる。アメリカが掲げる大義名分はいつの時 ... » more

西郷隆盛平成二十三年、一年の計 I
年が明けてからこのテーマの記事は10回目である。すでに桜の蕾がほころび始めている。しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日にゝほふ山ざくら花このあまりに有名な和歌を詠んだのは本居宣長であった。桜に託した先人 ... » more

「この度の東北地方太平洋沖地震は,マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり,被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し,犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事 ... » more

戯 〜そばえ〜おはぎ
おはぎ 今日はお彼岸の中日。我が家では朝ご飯におはぎを食べるのが、40年来の習慣となっている。で、そのおはぎは僕の父方の祖母直伝の手作りおはぎなのだが、市販のものとはちょっと変わっているのである。市販のおはぎは大きさが卵ぐらいで、中のご ... » more
テーマ おはぎ 伝統

あれはどこのテレビ局の女子アナだったか。記録も無く忘れたが誰かは見ていただろう。地震と津波で全壊した人様の家の土地に入りては泥に埋まっている茶碗を指差して、「生活の跡があります」と言いつつ、その茶碗を掘り出している。それを躊躇いもなくテ ... » more

スポーツ&etc漫遊記大相撲問題
大相撲問題 国技館に行ってきました。マスコミ関係でごった返していました。存亡の危機と騒がれており、八百長の是非が問われています。いろいろ意見が取りざたされていますが前者をとりたいと思います。相 ... » more
テーマ 八百長 相撲 伝統

ドスガトスプリオラート INCIAL
プリオラート INCIAL div align="center">イニシアル、ガルナッャ70%、カリニェーナ25%、カベルネソーヴィニヨン5%【熟成期間】60%はオーク樽で14カ月の熟成。40%はステンレスタンクで低温貯蔵。アルコール度は15.5パー ... » more
テーマ ワイン 伝統

いっしょに遊ぼ!メタボ 2
メタボ 2 今日は「小正月」です。今の若い夫婦なんかは多分知らないと思います。昔はこの日になると「とんど」(左義長)をして『お習字』が上達するように《書初め》を燃やすのです。寺によってはまだその風習が残っています。例えば、13日に訪れた「家原寺」( ... » more
テーマ 旧暦 伝統

テプテプワイフのブログ点火(^-^)/
点火(^-^)/ 母が、お手伝いに行った“とんど”は6時頃に点火されたようでした(゜ロ゜;妹を迎えに家をでると…「おーー!燃えてる!燃えてる!」結構離れた我が家の側でも、赤々と燃え上がっているのがよく見えてました!車を停車させパ ... » more
テーマ 日記 育児 伝統

海のカテドラル、バルセロナの旧市街にある教会。 ピカソ美術館のあるmontcadaモンカダ通りを、どんどん奥に進んでいくと、ボルン広場という、14世紀乗馬槍競技の行われた広場がある。。この広場の入り口から30歩も入って一番最初に目に入る大きな建物が「海のカテドラル」サンタ・マ ... » more

熊本/南関の日記南関1286報・どんどや
南関1286報・どんどや 今年も田舎ならではのイベント<どんどや>がありました。国道443号線から山のほうに100mほど入った場所で朝から、消防団・区役員(小組合長含む)・子ども会の親御さんが近くから切り出した”孟宗竹”を、土台を決め ... » more
テーマ 伝統  コメント(4)

とんど完成\(^o^)/ 完成した“とんど”に雨よけの為ブルーシートをかけ…(器用に風を使いかけてました(゜o゜)))最後に区長さんが、お神酒をかけ終了となりました!所要時間二時間ほどの作業でしたf(^ー^;(ほとんど男衆の頑張りです(^o^;)) ... » more

“とんど”作り(^-^)/ 男衆の頑張りどこですp(^-^)q大きな藁の絨毯“とんどの外側”をみんなで巻き…立てる作業(O.O;)(大変そーです!女衆はギャラリーです(笑))竹で三方より支えを入れたら…梯子を持ってきて“年男”(今年は卯年 ... » more

とんど作りp(^-^)q 母は、本日昼から“とんど”作りに参加しております(*^^*) “とんど焼き”(正月に飾った“しめ縄”“破魔矢”とかを各家庭から持ち寄り焼きます)(母は、嫁に来るまで知りませんでした(^o^;)都会では見る事がない行事です!) ... » more

南関1285報・放水合戦・・・南関町の消防出初式 昨日の朝は全国的に気温が下がってて我が家の台所の室温は1℃!!こんな気温が低い中<南関町消防出初式>が行われ我が家の長男も参列!B&G海洋センターで出陣式が8時半より始まり10時過ぎよ ... » more
テーマ 伝統  コメント(8)

>奈良県生駒市が、市政の重要事項について市民の意思を直接問う「市民投票条例案」を、定住外国人にも投票権を付与する形で成立を目指していることが7日、分かった。成立すれば事実上の「外国人地方参政権」が認められることになる。同市 ... » more

ドスガトスたまには、バルセロナネタ
たまには、バルセロナネタ 今日も知り合いが来てくれて、去年の秋に行ったバルセロナ研修旅行の話で盛り上がりました。なので、ブログにもちょっとバルセロナネタ出してみようかと思いました!やっぱりサグラダファミリアですね。バルセロナと言えば!20 ... » more

>日教組傘下の北海道教職員組合は昨年、民主党の小林千代美前衆院議員陣営に不正に資金を提供したとして、幹部が政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の罪に問われ、有罪が確定している。■子供に誤った自虐史観教育を擦り ... » more

やはり最後は、むつごいおっさんが、ああだのこうだのというても、何らかの遺恨も残るかもしれません。ここはお美しい櫻井よしこ女史に語っていただいたほうが賢明と思います。以下リンクは、清楚なる日本女性の着付け、立ち居振る舞 ... » more

南関1280報・関の放水合戦のお知らせ 毎年、恒例になってる<関の放水合戦>は出初式の風物詩なんです。”龍吐水”と呼ばれてたポンプ購入を記念して始まった120年余の歴史を持つ、関川を挟んでの放水合戦昨年の放水合戦開始直後!です!今年度は ... » more

加太海岸のまねき猫たちとお城猫 今日ものんびりしたお正月。ウサギ年昨夜の新年会メンバーと昼前に連絡を取り合い加太海岸へピクニック!集合場所の和歌山市駅へ行く途中、和歌山城公園を通り抜けている時。白黒ブチ猫と目が合いました。しゃがんで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 02:17

「伝統」のブログ関連商品

» 「伝統」のブログレビュー をもっと探す

「伝統」ブログのユーザランキング

窯ぐれ 1 位.
窯ぐれ

テーマのトップに戻る