誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保健室

保健室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保健室」のブログを一覧表示!「保健室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保健室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保健室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「あのときの私は死ぬことばかりを考えていました・・・・」学生Sさんは、一点を見つめながら話し続けました。講義が終わり、研究室で一息ついていると、ドアをノックする音がしました。「どうぞ」と告げると、Sさんが現れて突如こう切 ... » more

明日の風その後のリカコ
保健室登校・Blue組は、新たな学年に進級する前段階の2月のある日、解散しました。新たなスタートを切る準備をするために、徐々にでも教室に行こう、と。3人の中で、リカコが一番張り切っていて、『私、もう完全復帰したから!』と、かなり ... » more

明日の風一期一会
一期一会 6年生が巣立っていった。今の勤務校のある地域は、受験競争が激しく、6年生達の抱えるストレスは非常に大きい。裕福な地域なので、私立中学の受験者は三分の二を越え、低学年から皆、塾に通っている。午後の授業や委員会活動がちょっとでも長 ... » more

明日の風Blue組、始動!
今日から三学期。長い休みの後は、学校へ向かうのがちょっぴり億劫なものだ。職員玄関に着くと、リカコ、マナブ、ケンタの3人が、すでに私を待っていた。3人は…それぞれの理由で教室に行けない、『保健室組』の子 ... » more

明日の風Merry Christmas☆
2ヶ月前から4年のリカコが教室に行けなくなった。毎朝、母親が引きずるように登校してきていたが、リカコは暴れ、母親に悪態を吐き、そんな親子バトルを見兼ねて、私から保健室へ来てはどうかと声をかけた。試行錯誤、悪戦苦闘のこの2ヶ月で、なんとか ... » more

明日の風空耳アワー@保健室♪
今朝乗った電車でのこと。ふっと、懐かしい薬品の匂いがした。ユーカリのような、ミントのような…隣に目をやると、ひとりの女子高生が、リップクリームを塗っていた。― 嗅覚は、過去の記憶に、直接作用す ... » more

明日の風ごめんね…
5年生。荒れている。大人に認められたくて、でも、秀でることがなく、暴力に出る… 『Blue先生しか、話を聞いてくれる人、いないもん!』そう言って集まった子、男子5人。… ... » more

明日の風切ない出来事
「お腹がいたい…」とやってきた1年生の女の子。「いつから痛かったの?」「朝起きた時から…」「お腹痛いこと、お母さんに言った?」「うん、言った…」「お母さん、何て言ってた ... » more

明日の風K君へ…
K君へ… K君、バイオリンがんばっていますか?日本を代表するバイオリニストを中心に、きれいな曲を集めてみました。他の弦楽器で、チェロ・コントラバスの曲も入れてみましたよ(^^)v 同じ曲でも、楽器によって、ずいぶん感じが変る ... » more

明日の風『保健室登校』(3)
子どもは、何を自分が苦しんでいるのか、頭でわかるより前に、身体の辛さとして表してくる。理路整然と『××について自分は悩んでいます』なんて、言語化することは発達段階的に難しい。学校の中で、養護教諭は唯一、児童生徒の身体に触れ、身体 ... » more

明日の風『保健室登校』(2)
『保健室は子どもにとっての最後の砦』そんな標語がさかんに新聞で扱われた時期があったが、その一見耳触りのよいフレーズに、追い詰められた養護教諭は少なくなかっただろう。裏を返せば『保健室にさえ通えなくなった子は、もう行き場所がないの ... » more

明日の風『保健室登校』(1)
不登校は、出口の見えないトンネルのようなものだ。あまりそのような事に縁のない人から見ると、不登校にはそうなる『原因』があって、その『原因』を除去しさえすれば直ぐにでも教室に復帰できる…と思われるかもしれないが、実際には目に見える『原 ... » more

メアリちゃんの今回のグラビアDVDは「学校生活」私の大好きな征服姿やもちろん水着、そしてメイド服や体操着などオススメのシーンがいっぱいです。保健室で誘惑する感じの場面は必見!松山メアリ ?秋の章?スウィートスクー ... » more
テーマ 水着 保健室 制服

座高計(学校検診・保健室にて) 学校の耳鼻科検診していて、保健室でふと思ったんです。どの学校の保健室にも座高計があるんです。批判ではないので、お間違えなく。身長計・体重計は分かりますが。座高計・・・・・・・。 ... » more
テーマ 学校検診 保健室 座高計

Love GospelNew Type ?!
インフルちゃんが隣町の学校まできました。もう時間の問題ですね。それにしても間が悪い修学旅行は終了しているものの、町の海外派遣事業が13日に出発するのに、一人でも罹患者が判明した場合、中止に…。 ... » more

Love Gospel今日は真面目に。
今朝の新聞(北海道新聞)の一面の記事は、「保健室&養護教諭」の記事でした。私の感想…。正直に語ります。ただ、私は養護教諭としては異端ですから、批判は一切受けませ〜ん!なんちゃってぇ〜〜〜。ハハハ私は、保健室が ... » more

いついつまでも保健室の先生
先生のブログの中でお一人忘れてしまっていた先生が中学生の時の保健室の先生でした。今、この状況になってみると、中学生の私に未来の私へ警告を与えていてくれたのだと思えます。その先生は、かなり怖くて厳しい先生でした。他の生徒から倦 ... » more
テーマ 病気 保健室

文教小学校9月7日 保健だより
1年男1名女0名2年男0名女0名3年男0名女1名4年男0名女0名5年男0名女0名6年男0名女1名 ... » more
テーマ 保健室

文教小学校9月6日 保健だより
欠席者1年男0名女2名2年男0名女0名3年男0名女0名4年男0名女0名5年男1名女0名6年男0名女1名 ... » more
テーマ 保健室

文教小学校 9月5日 保健だより
欠席者1年男0名女1名2年男0名女0名3年男0名女1名4年男1名女1名5年男0名女0名6年男0名女0名 ... » more
テーマ 保健室

Love Gospelえびたい
さて問題です。本日のタイトル「えびたい」とは何でしょう?@おいしい、綺麗な海老色の鯛の名前。A体操ポーズのこと「えびぞり体勢」の略。B保健だよりの題名。「海老で鯛を釣る」の略。{%kirakira ... » more

Love Gospelノドから心臓が出る?
今日と明日、公立高の入試日です。(北海道)3年団の先生達が、各学校の前で出席の確認です。朝早くから、お疲れさまです。集合の約束時間ギリギリに到着する生徒。先生達はイライラ{% ... » more

Love Gospel3月を感じる出来事。
今日から3月なんですよね。北海道の公立高校は、今日が卒業式。北見の方では、JRで事故があって卒業式に出られなかった卒業生がいたとか…。ケガをした人も多数。何て事でしょうね…。死亡の方がいなかったのが幸いです。{%clover ... » more

Love Gospel試験期間とはいえ。
今日は、3年生の「学力テスト」明日は、全校生徒が「定期試験」。や〜、大変!大変!この時期だから、体調管理は難しいし、3年生は受験が身に迫ってくる頃。先生達もかなり夜遅くまで、試験を作ってるから、寝不足から ... » more

Love Gospel連鎖反応?!
土日の疲れを平日癒すwakkaです。って、なことを言ってはいますが、この位の時期になると、本業もなかなかどうして…。急に寒くなってきたので、カゼが流行りだしてきました。今日は全校で12人休んでいました。しつこいぐらい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 02:08

「保健室」のブログ関連商品

» 「保健室」のブログレビュー をもっと探す

「保健室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る