誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山茶花

山茶花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山茶花」のブログを一覧表示!「山茶花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山茶花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山茶花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

気ままな散歩さざんか / 咲いた道
さざんか / 咲いた道 2/7ウォーキング途中で山茶花に目が留まった。この時季、当たり前の景色として、いつも見過ごしていたが、午後の陽を浴びて、輝いて見えたのだ。・山茶花 / 越谷の散歩道にて山茶花と思い込んでいるが、椿かな? /違いがワカラズ ... » more
テーマ 散歩 山茶花

きのう朝の山茶花の雪かぶり きのう朝は起きた途端に雪が降り出してきてあっという間に積雪10センチとなりました。自分ちの山茶花も雪かぶりをしてくれました。 ... » more

気ままな散歩身近な山茶花 /実家の庭
身近な山茶花  /実家の庭 12/14 実家の庭。続き。 紅葉に負けじと咲き誇っていたのは、山茶花。 先日、狂い咲きの白ツツジの隣で咲き始めたものが、満開に。・山茶花 /実家の庭 ... » more
テーマ 日記 身近な光景 山茶花

白ツツジと山茶花 /実家の庭 11/24サボテンの開花に気づいてから、もう少し先の方に目をやると、葉の陰に花がある。白いツツジだ。えっ、今頃?更に、山茶花(たぶん)が咲き始めているのも発見。そうか、もう、冬なんだなぁ〜。・白いツツジ/2輪だけ狂い咲きか一 ... » more

椿と花と音楽と山茶花梅雨
山茶花梅雨 菜種梅雨という言葉はよく聞きますが、最近の天気予報で、今頃の雨続きを、山茶花梅雨というのだそうです。山茶花は10月から翌年2月頃まで咲きます。山茶花と椿の区別は、山茶花が椿に比べると葉が小さめで、艶がありません。椿でも花びら ... » more
テーマ 寒椿 ハルサザンカ 山茶花  コメント(1)

山茶花(サザンカ)の花が、今時分咲いており、赤色や白色やピンクなど様々な賑わいです。落葉樹の葉に、山茶花の咲き終えた花弁の散った道端の様子も華やかです。ところで、山茶花という漢字が、なず、「サザンカ」と呼べるのか?日本語の難しさを感じま ... » more
テーマ 山茶花梅雨 朝ラン 山茶花

カメラ片手に二子玉川散歩…横丁に山茶花咲き 多摩川には鴨飛来 キヤノン、24mmからの光学40倍ズームPowerShot SX410 IS発売日決定 (更新 2015/3 ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 山茶花

OKedok山茶花(さざんか)
山茶花(さざんか) 焚き火を見かけなくなって、ずいぶん久しい。枯葉が舞って吹き溜まりに積み上がる頃には、それぞれの家の庭先で枯葉を燃やしていた。それを焚き火と言っていたが、今はキャンプ場で行うキャンプファイヤーのことしか使われなくなったようだ。そのようすを一番 ... » more
テーマ 椿 焚き火 山茶花

横浜の翁庭の花
庭の花 2015年10月15日晴れめっきり寒くなってきた今日この頃です。年を取るとともに、気温に対する適応性が低くなってくるようです。そろそろ暖房の用意をしなくては、と考えています。山茶花紫紺菊ローズマリー ... » more

シーちゃんの花徒然山茶花屋敷
山茶花屋敷 退院して少しすると気が緩んでいたのか風邪をひいてしまいました。ここ数年風邪をひかなかったのですが、年末と1月下旬の2回も風邪をひいてしまいました。風邪をひかない馬鹿だと思っていたのですが、普通の人になってしまったようです。早朝の ... » more
テーマ 前栽 山茶花  コメント(2)

ピンボケ・カメラ空っぽ
空っぽ 洲原公園の池が空っぽでした…⇐水鳥を求めて行ったですが池の水がありません。⇐芝の上にツグミが一羽… ... » more
テーマ 洲原公園 季節の花 山茶花  コメント(2)

20014年 11月の  我が家の秋の庭の一部 庭の鉢植えをしている万両です、真っ赤実綺麗ですよ。赤い山茶花。もう一度山茶花です、少し角度変えての山茶花です。次から次へと咲いていますよ。この、花の名前覚えていたのだが忘れました。秋に咲く五月みたいです。南天 ... » more
テーマ モミジの手 南天 山茶花

    B 11月9日 町内の親睦会で岩国の錦帯橋、山口フラワーパークに行く 黄色いダリアですよ。後ろには、紅いダリアも咲いていますよ。薄い紫かな?色んな花が咲いていますよ。何と言う花でしょ。沢山咲いていますよ。オレンジ、赤、白等色んな花が咲いていますよ。赤、白の山茶花です ... » more

サザンカ サザンカがいまを盛りと咲いていますサザンカ漢字では山茶花と書きますがこれってサンサカじゃありませんかねいつの間にか前後が入れ替わったのでしょうか幼児語にこんな例がよく見受けられますが・・・山茶花は ... » more
テーマ 山茶花

* 庭園公開 in 日立中央研究所@ * 大ケヤキ 十月桜 湧水 野川源流 ベニシダレ ・・・ [1564 ]日立中央研究所に入ってすぐの返仁橋(へんじんばし)と谷の眺めです。どうももともとは変人とかのニュアンスがあったらしいです (^o^)丿日立中央研究所(JR国分寺駅から徒歩10分)で ... » more
テーマ 日立中央研究所・庭園 山茶花  コメント(18)

* 散歩道の花たち * サザンカ、カンツバキ、山茱萸の実 など・・・ [1563 ]散歩道のサザンカやカンツバキが賑やかです。目についたのを撮ってみました。たくさんの愛らしいサザンカが周りを明るくしています。ひょんな事から オトメサザンカ(乙女山茶花)ツバキ科 と判り ... » more
テーマ 山茱萸・実 山茶花  コメント(18)

カメラ片手に二子玉川散歩…山茶花 山茶花 咲いた道  山茶花山茶花咲いた道 ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 山茶花 写真

山茶花と庭の花たち と 椿の実の使い道 一週間ぶりのブログ更新になってしまいました皆様のブログにもなかなかおじゃまできないでおりましたが、ちょっとだけ訪問。山茶花の時季ですね〜。一週間程前庭を散策した時は気が付きませんでしたが昨日はも ... » more

太陽は昇る庭の雪の花
庭の雪の花 昨日沢山の雪が降りましたよ。こんなに、沢山振ったのは何年ぶりでしょ。庭の花にも沢山の雪が積もりました。積もる前にも花を撮り積もった後も写真を撮りました。なので、両方を載せてみます。では、庭の山茶花です。 ... » more

「レッド」の囁き… 撮る学ぶ写真教室フローラクラブhttp://huro-ra.com/緋桜色の固まりが無造作に枝についている。さざんかだ。この時期に色味のある木もの花ものと言えば、さざんかの他に何があるだろう。その赤い花「レッ ... » more

四季の花   とし坊 11月6日に私市植物園へ行き四季の花を撮影して来ました。サザンカの花に蜜蜂が香りを求めてやって来ました。山茶花は秋から初冬にかけて咲き花弁が一枚いちまい散るのが特徴です。三波川冬桜 ... » more
テーマ シロガネヨシ 芙蓉 山茶花  コメント(2)

山茶花の愛おしさにも似て・・・山口百恵「Crazy  Love♪」 もともとは井上陽水さんが1980年に作詞・作曲した「クレージーラブ」という、洋楽の香りがする優れもの。それが引退前の、山口百恵さん最後のオリジナルアルバムとして発売された「This is my trial」の中に収められました。今回 ... » more

身近な写真寒い日曜日の朝
寒い日曜日の朝 平成25年1月6日。7時過ぎに起きだした。薄曇りの寒い朝になった。室温は昨日と同じ6℃。駐車場の車の屋根は凍てついた感じ。うす雲が張り出しているので日が当たってこない。飛行機の音だけが聞こえてくる。世間はまだ眠ってるのだ。 ... » more

大晦日 さざんか 東牡丹(斑入り) 歳を取るとあっという間に一年が過ぎてしまいます。今年もいろいろありました。来年こそ良い年であるようにと、いつも思います。今年は11月以降、急に寒くなったので、椿や山茶花の開花が遅れています。山茶花は冬の華です ... » more
テーマ 東牡丹 大晦日 山茶花

身近な写真クラブW杯チェルシー強し!
クラブW杯チェルシー強し! 平成24年12月14日。6時過ぎに起きだした。寒くない朝になった。最高気温も10℃を超えるとか。その代り夜には雨。南から湿った暖かい空気が流れ込みこのようになるのだ。久しぶりの雨だ。まさに慈雨。昨夜のクラブW杯準決チェルシー ... » more
テーマ デジカメ チェルシー強し 山茶花

雪の朝 (1) 今朝、名古屋にこの冬初めての雪が降りました。本当は少し遠出の予定をしていたのですが、この雪では高速道路も通行止めになりそうなので、近場の雪景色を撮りに行くことにしました。少し時期が早いので、まだ咲き始めの山茶花ですが、木 ... » more

身近な写真秋晴れ
秋晴れ 7時に起きだした。びっくりするほどのいい天気。雲一つないのだ。空気は冷たいが強い日差しが補ってくれる。朝刊トップに「争点づくり躍起」と出ている。来月16日の衆院選挙に向けての争点づくりである。独自性を出そうと躍起になってるのだ。ここ ... » more

山茶花咲く天龍寺へ 昨日、遅くまで残って今年最後の仕事を済ませたので、少々眠い中、ご先祖様の墓掃除とお参りを済ませてから世界文化遺産天龍寺に寄りました。山茶花(サザンカ)が見頃とは聞いてましたが、まずは、入口の勅使門前へそして境 ... » more

身近な写真
平成23年2月11日。7時半に起き出した。早くから目が覚めていたが布団から抜け出せないでいた。寒いと思ってたら雪である。細かな雪が降り続いている。車の屋根に積もっている。辺りの風景が一変している。まるで化粧粉のようだ。予報では午前中 ... » more

白色の”山茶花”サザンカ@駅前の花壇 SONY α330 駅に向う歩道の花壇に朝日に輝く”山茶花”を見つけました。通勤で時間がありませんがデジ一眼を出して撮りました。白色がなかなか良い色に表現できないのですが今回は結構、良い感じに撮れました。花が中央で日の丸構図ですが背景のボケ味を出しました。■写 ... » more
テーマ 山茶花 写真

 

最終更新日: 2016/11/21 17:05

「山茶花」のブログ関連商品

» 「山茶花」のブログレビュー をもっと探す

「山茶花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る