誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己啓発

自己啓発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己啓発」のブログを一覧表示!「自己啓発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己啓発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己啓発」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

3学期は、1年間のまとめの時期となります。1年間の子どもとの関わりも最後になります。 この1年間で子どもたちがどれほど成長したのか振り返り、次の学年につなぐ大切な時期になります。 1年間の成長は、子どもの変化として現れますが ... » more

私たちは、自分の道を究めるために、自分を磨きます。磨くためには、余分なものをそぎ落として光輝くようにします。見た姿が光って見えますが、自分の道を究める場合は、表面だけでなく、その内面さえも磨かれていきますから、深い理解が伴ってい ... » more

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。毎年思いますが、1月1日が迎えられるのは本当にありがたいです!前年がどうであれ、ここで仕切り直し! ... » more
テーマ ワークショップ等 自己啓発

子どもに問題行動があった時に、その原因をいろいろ探ります。その原因がはっきりしない時は、不安を感じます。しかし、その原因が見つかると安心します。これは、脳のはたらきによるものです。空白の原理と言って、脳は、空白を嫌います。( ... » more

私たちは、今を生きています。同じような日々を過ごしているように感じている人もいるかもしれませんが、出会う人も出会う人から受け取る言葉も、交わす会話も常に同じではありません。今の自分の状態も全く昨日と同じではありません。こ ... » more

いやぁ〜、昨日はよくよく考えたら、クリスマスだったね。忘却のかなただよ。あまりにも何もないからさ。クリスマスイブもクリスマスも関係ないね。この歳になるとさ。まぁ、クリスマスと年齢を結びつけるのは無理があるけど、年取ると楽 ... » more

松岡修造 ‘伝わる!  修造トーク  一瞬で心をつかむ「話し方」60のルール’ 最近、テレビでスポーツ観戦をしているとテニス以外のスポーツでも松岡修造氏がよく出てきます。実際に松岡氏の話は非常に印象に残ります。そんな松岡氏がトークのコツをまとめた本が、‘伝わる! 修造トーク 一瞬で心をつかむ「話し方 ... » more

人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと・・・・・生涯学習は、社会教育の分野でよく使われます。学校教育は、社会に出るまでの役割を担っていますが、実際には、この生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくための基礎・基本を学ぶこと ... » more

8月下旬からメール相談をしている不登校のお子さんをもつ親さんから、先日、次のようなメッセージをいただきました。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 息子の情緒が最近、少しずつ落ち着 ... » more

日々生活している中で、まだまだ至らない自分を感じることがたくさんあります。そして、至らない自分を感じた時に自分で課題を作り、課題解決のために努力をします。その努力をして、課題を一つ一つクリアしていけば、未熟な自分が多少、改善されることに ... » more

本田健 『きっとよくなる!』 ★おススメのネット本スーパー 『honto』です!書籍や電子書籍を買うごとに、100円につき1ポイントが貯まります!そのポイントは、また書籍や電子書籍を買うときに使えます。更に会員になると、毎月10%あるいは ... » more
テーマ お金持ちマインド 起業 自己啓発

いやぁ〜、朝から気分が悪いね。あのように怒る必要性は全くないね。何でかねぇ。しかも威張るしさ。前も書いたことあるけど、威張るって言うのは最悪・最低の態度・行為だね。ろくなもんじゃないよ。これも同じく必要性がないからさ。威 ... » more

いやぁ〜、ブログも久々だね。なかなか書けなくなったね。書けるのは週末くらいだよね。まぁ、ブログは自己満だから、必要性0(ゼロ)みたいなものだけど、それを言っちゃぁお終いだよね。自己表現の一つだからさ。ブログとか自分史とか ... » more

仕事から帰宅した時「ママに怒られた。・・・。」と泣いてきた娘さんへの対応に困っている父親からの相談メールが届きました。子どもさんに理由を聞くと、「せっかく習い事(見学会、体験会)に連れて行ったのに、1時間半も無駄にした。」と母親から怒ら ... » more

「三つ子の魂百まで」と言う言葉をよく聞きます。 また、3歳までに脳は80%発達すると言われ、10歳までに90%とも言われます。 この事から考えると、昔の人は、経験的に脳の発達をとらえていたのだろうと思います。 となると、 ... » more

いよいよ12月に入りました。学校生活もいよいよ2学期のまとめの時期に入ってきます。12月は、1年の締めくくりと新しい年を迎える準備の時期になります。ここで大切にしたい事は、「めあて」を立てることになります。子どもが立てるめあては ... » more

いやぁ〜、今日は朝から嫌味たっぷり言われてさ。朝から気分悪すぎだよ。好きでこうなった訳でもないし、病気だぜ。病気。しょうがねぇじゃん。自分も親の金で食ってるくせに偉そうなこと言うなよな。人にあんな嫌味を言うのは、自分も言わ ... » more

生き方 人間として一番大切なこと 個人サロン向けビジネス本紹介 前回の日記はこちらへ↓リーダー企業が同質化できない仕組みをつくれ!早くも12月になりましたね。楽しく仕事をしましょう!^^個人サロン、美容院、美容室、理容室、ヘアサロン、ネイルサロン、エステサ ... » more

いやぁ〜、今日は時間的余裕があるので、ブログも書けそうだね。今日から12月だね。もう、そんな時期だね。この一年は一体何をやってきたのかね。何も思い浮かばないと言う事は、何もやっていないと言う事だね。残念ながら、この程度だよ。 ... » more

将来を担う子どもたちを育てる教員は、世間の厳しい批判を真摯に受け止めながら、日々子どもたちの健全育成に努力してなくてはなりません。自分にとって無縁だと感じる批判であっても、実は、無縁でないこともあります。そう感じるのは、今の ... » more

子ども同志でトラブルを起こすことは、日常茶飯事です。そして、その時、子ども同士で解決できないときに、子どもが大人に助けを求めてくる事があります。「お母さん、〇〇さんが、〜をした。」「先生、私が〜をしたのに、〇〇さんは、やってくれ ... » more

私たちの周りには、日々多くの情報が流れています。そして、その情報は、好むと好まざるとに関わらず、五感を通して入ってきます。 そして、その情報の中には、自分にとって大切だと思うものもあれば、そうでないものもあります。 その大切 ... » more

さだまさし ‘さだ語録 あなたの心は元気ですか?’ 本業の歌の歌詞は非常に言葉が多いことでおなじみのさだまさし氏の‘さだ語録あなたの心は元気ですか?’という本の前書きも文字が多く読み応えがあります。‘さだ語録あなたの心は元気ですか?’は、家族や社会などのジャンルで「心」に ... » more

【自己啓発(第3話):沈みゆく大国 アメリカ(1)】のまとめがあれでよかったのかが気になっていたこともあって、堤 未果著による新書本の一冊目を読んでみた。すると、【自己啓発(第3話)】のまとめは、著者の主張したいことと少しずれていることに気 ... » more
テーマ 日本の医療制度 自己啓発

幸福を強く感じる人ほど右脳の特定部位が大きいことを、京都大学で解明されました。科学の進歩は素晴らしいと思います。実生活でどのように生きてくるのかわかりませんが、幸せを感じる人が増えるといいなあと思っています。幸せな人とは ... » more

不登校を1か月続けた子どもをもつ母親から、喜びのメールをいただきました。 お子さんが、毎日登校するようになったということです。 メール相談の中では、学校との関係、子どもとの関係、過去の辛い体験等が話題となりました。 その中で、い ... » more

ほんとうの心の力 中村天風 個人サロン向けおすすめビジネス本紹介 前回の日記はこちらへ↓ビジネスは十敗一勝であれば大成功!私はメンタルが弱いので時には心を癒す、心を強くする本が必要です。個人サロン、美容院、美容室、理容室、ヘアサロン、ネイルサロン、エステ ... » more

価値観に基づいた時間の使い方『TQ〜心の安らぎを発見する時間管理の探求』 TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究キングベアー出版 ハイラム・W. スミス Amazonアソシエイト by ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━価値観に基づいた時間の使い方━━━ ... » more
テーマ 自己啓発

私たちは、言葉を通して、相手に自分の意図を伝えようとします。例えば、親が、子どもに言葉で表現できるように子どもを躾ける時には、「ちゃんとその事を言葉で伝えなさい。」「それでは相手に伝わらないよ。」などという事があります。 ... » more

ビジネスは十敗一勝であれば大成功! 個人サロン向けおすすめビジネス本紹介 前回の日記はこちらへ↓失敗バンザイ!今年もあと1ヶ月半を切りました。頑張っていきましょう!個人サロン、美容院、美容室、理容室、ヘアサロン、ネイルサロン、エステサロン、整体院、マッサ ... » more
テーマ 経営 原理原則 自己啓発  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/07 13:08

「自己啓発」のブログ関連商品

» 「自己啓発」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る