誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己啓発

自己啓発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己啓発」のブログを一覧表示!「自己啓発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己啓発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己啓発」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カイのブログ嫌われる勇気
2016/12/7嫌われる勇気第一夜トラウマを否定せよ・変われることの第一歩は知ることです・大切なのは何を与えられているのではなく、与えられているものをどう使うかである・「幸せになる勇気が不足している・これまでの人生 ... » more
テーマ 自己啓発

カイのブログ習慣力
2016/12/7 自分を変える習慣力・習慣化の初期段階で最重要習慣化の最初のフェイズで大事なことは、「成果を上げること」より「定着させること」が重要潜在意識をうまくコントロールしながら、プログラムを書き換えて行く方法 ... » more
テーマ 自己啓発

2016/12/5自分を変える習慣力P19小さなアクションを起こし、起こし続けることが、やがて大きな変化をもたらすことになります。そして、良い習慣が身に付くのです。 ... » more
テーマ ひとりごと

子どもが成長するにしたがって、教師の言葉や態度から、「本音か。」「建て前か。」を感じる力が強くなります。 「本当は、そう思っていないのに。」と子どもが感じることがあれば、教師の思いは半分も伝わりません。 これでは、一生懸命に子育てに ... » more

高森顕徹 ‘光に向かって100の花束’ 自宅の本棚を整理していたら、‘光に向かって100の花束’という本が出てきました。この本は、15年ほど前に社会現象となったベストセラー本です。私はこの本が空前の大ベストセラーと騒がれていた時には、読んでいなかったのですが、せっかく ... » more
テーマ 自己啓発 哲学

叡智のひびき 天風哲人 箴言註釈 個人サロン向けおすすめビジネス本紹介 中村天風氏にハマっています。理容室、美容室、美容院、ヘアサロン、ネイルサロン、エステサロン、整体院、マッサージ店、個人事業主の方向けのおすすめビジネス本、経営本を紹介しています。『叡智のひ ... » more
テーマ 法則 原理原則 自己啓発  トラックバック(1)

Testosterone ‘筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決’ 最近、筋肉の話ばかりをツイートしているTestosterone(@badassceo)というツイッターアカウントが話題になっているようです。そして、このアカウントのツイートを厳選しまとめた筋トレ系啓発書という新しい自己啓発本である ... » more

親子関係は依存関係から生まれます。子どもが自分でやりたいと言う事が増えてくるのは、自立に向けての準備になります。その時、「危ないから。」、「まだ早い。」と判断して止めることがあります。これは、失敗や危険を避けるための親の役目でも ... » more

コミュニケーションには、人と対話する外的コミュニケーションと言葉には出さないで思ったり考えたり自分に働きかける内的コミュニケーションがあります。当たり前すぎて、気づいていないかもしれませんが、1日生活する中で、外的コミュニケーションと内 ... » more

メンタリストDaiGo  ‘メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉’ メンタリストのDaiGo氏がTwitterでつぶやいた様々な言葉をまとめたのが、‘メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉’という本です。この本は、頑張りたい時や疲れた時にグッと来る言葉が載っています。‘メンタリ ... » more
テーマ 心理 自己啓発

自分を卑下したり、自信をなくしたりしている子どもや保護者、教師が増えているように感じています。 自分=価値観になっていると辛くてたまりません。 価値観は、変化するものです。 本来の自分らしさは、変わりません。 価 ... » more

キム・ウンジュ ‘+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える’ ‘+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える’というタイトルを見て、確かにほんの少し差で見える世界が大きく変わることがあると思いました。この本は、ほんの少しだけ見方を変えるコツを癒し系のイラストと ... » more
テーマ 絵本 自己啓発

夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。学校生活のリズムを取り戻し、充実した2学期になるように準備をしたいと思います。2学期は、1年のうちで一番長い学期です。1学期や3学期と異なる点を挙げてみます。@今の学級集団に慣れて ... » more

先週のブログで【時の話題(第11話):相模原事件、人間の存在価値】を記してから、自分がこのブログを記す価値ないしは記す意味・意義、が気になり始めました。読者の多くは、かなりの思索の持ち主と推察します。そうであるなら、何の為に自分はブログを記 ... » more
テーマ 自己啓発 防虫剤 言葉

心屋仁之助 ‘がんばっても報われない本当の理由’ あなたは、がんばっても報われないと思ったことはありませんか?私はあります。だから、‘がんばっても報われない本当の理由’をついつい読んでしまいました。この本は、がんばらないことの大切さが書かれたものです。‘がんばっても報わ ... » more
テーマ 心理 自己啓発

文藝春秋 ‘学べるマンガ100冊’ 日本人は諸外国の国民に比べると漫画が異様に大好きだと言われます。私も30を過ぎても漫画が好きでよく読んでいますが、クールジャパンという言葉がメジャーになる十数年前までは、私のような大人がいる日本という国は異様な目で見られていたよ ... » more
テーマ 漫画 自己啓発

加藤朝胤 (監修) リベラル社 (編集) ‘柴犬まるのワン若心経’ インスタグラムで話題の柴犬のまると般若心経がコラボした本が‘柴犬まるのワン若心経’です。般若心経の「般」の部分を犬の鳴き声の「ワン」に書き換えたものですが、かえって読みにくくなった気もしないでもありません。‘柴犬まるのワ ... » more
テーマ 自己啓発

鈴木政次 ‘スーさんの「ガリガリ君」ヒット術’ アイスの「ガリガリ君」でお馴染みの赤城乳業の商品開発一筋の「スーさん」こと鈴木政治氏が仕事のポイントについてまとめた本が‘スーさんの「ガリガリ君」ヒット術’です。‘スーさんの「ガリガリ君」ヒット術’は、ヒット商品を生み出す方 ... » more

川下和彦 ‘コネ持ち父さん コネなし父さん 仕事で成果を出す人間関係の築き方’ 「コネ入社」や「コネ入学」という言葉があります。このような言葉を聞いてずるいと思う方もいると思います。確かにコネは正攻法とは言えません。‘コネ持ち父さん コネなし父さん 仕事で成果を出す人間関係の築き方’という本では、コネを使わ ... » more

「何となく辛そうに感じる。」、「ひょっとしたら困っているのでは?」など言葉にはならないけれど、相手のしぐさや表情などから感じるという力を誰もがもっています。この感じる力は、大人よりも子どもの方が鋭いように感じます。きっと子ど ... » more

大嶋友秀 ‘心を引きつける人に好かれる話し方’ ‘心を引きつける人に好かれる話し方’というタイトルを見て私が思ったことは、「この手の本って、たくさんあるよなぁ〜」です。確かに、話し方に関するは巷にたくさんあふれています。この本もその手の本と対して変わらないのではと、斜に構えて ... » more

喜怒哀楽は、私たち人間が身に付けた自分を守る武器のようなものだと思います。 さまざまな体験・経験をし、自分にとって安心安全な状況を作り出すためにこれらの感情を身につけているように感じます。 例えば、時間厳守な人がいます。 ... » more

子どものためにと親として精一杯生活しているお母さんをたくさん見かけます。それを生きがいにしながら子育てをされている方もいらっしゃいます。子どもは、いずれ親の手から離れて一人の人間として生きていかなければなりませんね。親の傘の下 ... » more

斎藤茂太 ‘心配ぐせをなおせばすべてが思いどおりになる’ 人の脳は、心配をしやすいようにできているというのは、精神科医の斎藤茂太氏の考えです。では、余計な心配をしないようにするには、どうしたらいいのかが‘心配ぐせをなおせばすべてが思いどおりになる’という本に書かれています。‘心 ... » more
テーマ 心理 自己啓発

繰り返しすることで、私たちはいろいろな能力を身につけていきます。子どもに毎日家庭学習で宿題として取り組ませている計算や漢字の練習もその一つです。これは、毎日続けることで身に付くものです。しかし、この宿題を喜んでやっている子はそれ ... » more

こんにちは。今日は「筆絵瞑想」(一指 李承憲著)よりお届けします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あなたの知る自己や体験した自分に閉 ... » more

辛いことは避けたいし、早く解消したいと思います。辛さが溜っていくと心の病に至ることもあります。きっと解消のための方法をいくつか使って生活している事と思います。ただし、繰り返し同じような出来事が起き、同じような辛さを感じる人にとって、 ... » more

家に帰ってからの日課 子どもにやり切る力をつけることは、子どもが自立するために、とても大切な事です。アメリカのポジティブ心理学の研究者であるアンジェラ・リー・ダックワースさんは、TEDTALKSEducationの中で「成功のかぎは、やり抜く力」と語っていま ... » more

三浦雄一郎 ‘やめる勇気、やり遂げる心’ 登山家の三浦雄一郎氏は、登山に限らず人生においても「やめる勇気」と「やり遂げる心」が大切だと、自身の著書‘やめる勇気、やり遂げる心’ に書いています。‘やめる勇気、やり遂げる心’ は、人生の様々な場面で、「やめる勇気」と ... » more

久しぶりに授業を参観しました。やはり、担任の力はすごいと改めて子どもに与える教師の力の大きさに感激しました。 新学期が始まって2か月経ち、子どもたちは、学校生活になれ、自分らしさを発揮し始めています。 この時期にその子らしさを出 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:08

「自己啓発」のブログ関連商品

» 「自己啓発」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る