誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスパラガス

アスパラガス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスパラガス」のブログを一覧表示!「アスパラガス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスパラガス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスパラガス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お弁当に使える旬のアスパラおかずレシピ5選 朝時間.jpのアサトピにてレシピを掲載していただきました。お弁当の”あと1品”にも♪旬の「アスパラ」おかず5選簡単!アスパラのピーナッツナあえレシピはこちら。過去記事はコチラ。よろ ... » more
テーマ アサトピ 朝ごはん アスパラガス

傍におき眺めていたいアスパラガス ホームセンターに行くと、ついいろんなものを見てしまい、欲しくなり、買ってしまう悪い癖があります。今日も目的物は売り切れていて、一応代用品を買ってきました。これは消耗品です。そして、苗の所、花の所、植 ... » more
テーマ アスパラガス

アスパラガスの芽が… 昨日の気温は、20℃越えで、絶好の満開の花見日和。さて、この陽気で、昨日は生えてなかったのに、アスパラガスが生えていた。もう、そろそろと思いつつもビックリです。6年前、従姉に薦められて、4株を植えた。肥料は、毎年、堆肥化落ち葉を1株 ... » more

春の食卓を華やかにするミモザサラダレシピ5選 レシピブログのくらしのアンテナにてレシピを掲載していただきました。春の訪れを感じさせる「ミモザ」サラダレシピ春色アスパラのミモザサラダ♪レシピはこちら。過去記事はコチラ。よろしければ下 ... » more
テーマ くらしのアンテナ サラダ アスパラガス

2016/2/12[金] 「スーパーストロング アスパラガス」種を蒔いて、5年目に種を収穫しました。 2016/2/12[金] 2011/4月に「スーパーストロング アスパラガス」の種を蒔いてから、5年目に種を収穫しました。 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園ジャガイモ植付け
ジャガイモ植付け 春じゃが、植付けます。2週間前に作った畝、溝を掘ります。バーグ堆肥を敷いて30cm間隔で芽出しをした種芋を置いていきます。全部で29個(約2 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園終わらない畑の大掃除
終わらない畑の大掃除 畑の大掃除ちょっと前からやり始めてますが、やること多くてテンションだだ下がり。でも、やらないと終わらない。今日は、藤の木の枝を切りました。やり始めると調子に乗ってしまう ... » more

居酒屋「夢酒グループ」、北海道千歳産アスパラガスを使ったメニューを展開 居酒屋「夢酒グループ」、北海道千歳産アスパラガスを使ったメニューを展開 [マイナビNEWS2015/06/14]http://news.mynavi.jp/news/2015/06/14/206/アスパラガスメニューのイ ... » more
テーマ マイナビNEWS アスパラガス 夢酒グループ

古いアスパラガスを引っこ抜く 細いのに混ざって太い茎もチラホラ出てたけど、植えてから10年以上たったアスパラガス。未練はあったけど、ナスビを植える畝が足らなくなって遂に引っこ抜いた。以前一度引き抜きかけて、あまりにも根が深くて諦めて埋め戻したアスパラガスだ。奮闘二時間、 ... » more
テーマ 家庭菜園 アスパラガス ナスビ

見捨てないでと訴えるアスパラガス 「さあ引っこ抜いて夏野菜用に耕すぞ!」「エッ可哀想だから抜かないで!」、親の代からだから寿命の10年はとっくに過ぎてて、昨年頃から食べられる太さの若茎が少なくなったアスパラガスの事だ。先月引っこ抜こうとしたけど根が深くて諦めて、とりあえず根 ... » more
テーマ 家庭菜園 大株アスパラガス アスパラガス  コメント(2)

神石高原町暮らしツバメの挨拶
ツバメの挨拶 アスパラガスの根元を見るといつの間にか、芽が出ていた。暖かくなった証拠でしょうね。アスパラガスは、5年前、従姉の薦めで4株を植えた。1年目は、珍しく、焼いたり、炒めたり、マヨネーズや醤油を掛けて、沢山食べた。2年目からは、せめて4、5本 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園にょき
にょき にょきっと出てました。春の訪れを感じます。(まだ寒いけど)あれ? 紫色。グリーンアスパラってこんなんだったっけ?う〜ん(忘) ... » more

アスパラの香りパン粉がけ♪簡単おもてなし春レシピ 【材料】2人分アスパラガス・・・4本卵・・・1個オリーブ油・・・大さじ1にんにく(みじん切り)・・・1/2かけパン粉・・・大さじ2塩・こしょう・・・各少々【作り方】(1)アスパラはサッと塩 ... » more

根が深くて抜けん古いアスパラガス アスパラガスは10年も経ったら収穫が落ちるそうだけど、我が家のアスパラガスは父の代からなのでとっくの昔に10年を越してる。さすがに去年は収穫も落ちたし採れても細かったので、株を抜いて別の作物を植えようかと取り掛かった。ところがスコップで深く ... » more
テーマ 家庭菜園 アスパラガスの植替え アスパラガス

悠悠閑閑家庭菜園アスパラガスにお礼肥
アスパラガスにお礼肥 お礼肥をアスパラガスにします。冬眠期に入る頃に、肥料をあげて春に備えます。放置中のアスパラコーナー、雑草も絶賛放置中。枯れていますね。茎などにストックされていた養分が ... » more

アスパラガス周りの草抜き 雑草を栽培してるの?と言われてしまうぐらい、草ボーボー状態だったアスパラガス畝の草抜きをしました。草抜き前の写真撮影を忘れていたことを後悔。かなり酷かったのです。このアスパラガスは3年目だったかな?なんと ... » more

アスパラガスって今が旬なんですね。もっと真夏の野菜かと思っていました。いつもは普通に茹でてサラダに入れる・・・みたいな食べ方してます。天ぷらも美味しいね。でも番組の中で作っていた「アスパラガスの皮のスープ」がとても美 ... » more
テーマ アスパラガス

神石高原町暮らし今日の珍しい食材
今日の珍しい食材 今日は、久し振りのまとまった雨。農作物には、恵みの雨。天気が悪いとは言わない。さて、今日の食材は、珍しい食材です。ニンニク、アスパラガス、タケノコ、全て自前です。ニンニクは、今年初めて。アスパラガスは、今年3度目。大きさは、まちまち ... » more

小さな可愛いアスパラガス 土手の桜は散ってしまった、暖かい日が続いている。アスパラガス畑で目を皿のようにして探したら、小さな芽を五つ見つけた。ジャガイモ畑では芽が出ていない種芋があったが、ヤット小さな芽が出ているのを見つけた。食べ切れなかったブロッコリーの側花雷が花 ... » more

4月7日[月]「アスパラ」が芽を出しました。 2014/4/7日[月]「アスパラ」が芽を出しました。 ... » more

牛糞堆肥ばっかりの家庭菜園 10年近く昔に今の畝に移植したアスパラガス、もう1メートル以上の深さに根が張ってるかもしれんが鍬で表面を20cm位掘り起こして、牛糞堆肥と苦土石灰と化成肥料を混ぜ込んだ。更にホームセンターでキタアカリの種芋を買ってたから月末頃に植えようと、 ... » more
テーマ 家庭菜園 アスパラガス 牛糞堆肥  コメント(4)

アスパラガス こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『アスパラガス』です。アスパラガスアスパラガスのつぼみが、膨らみました。 ... » more
テーマ ピカイチ先生 アスパラガス Iターン

先日、アスパラガスを植え替える為に”1人”で畑に行ってきた。今、畑に植えているのは3株もう3年程前に植えた苗だから、根はしっかり広がっている。ただ、この畑が砂地で栄養不足なのか、なかなかアスパラガ ... » more

スローな生活日和アスパラの失敗
アスパラの失敗 2013/06/23、アスパラの失敗のお話です。5月の上旬はアスパラの芽が出て、順調jに育っていました。 5/12には高さ40p位になっていました。 アスパラは採れたてがおいしいので、成長を楽しみに、芽を伸ばしておいたら、木は大きくなってき ... » more
テーマ 家庭菜園 アスパラガス なりゆき菜園  コメント(4)

アスパラガス 〜芽、倒伏〜 5月10日 ●地上に芽がでてきました4月9日1つ目の発芽を確認3月4日に苗を植えてから1ヶ月あまり時間が掛かりました4月20日芽は3本確認成長してますが、細いです。太くならないのかな?まだ年数不足?5月3日芽 ... » more
テーマ 畑日記'13 アスパラガス

今週末は、家事と廃品回収で終わりました。赤ちゃんの週末夜当番が続いており、だいぶ楽になったものの寝不足に嫁さんリクエストに応えて、土曜日は、炊事、洗濯、ふろ掃除、子供たちの靴洗いまで結構な作業量でした。日曜日は、恒例の子供会の廃品回 ... » more

アスパラガス 〜播種・発芽〜 4月3日 ●播種4月1日100円ショップで購入の種を植えました5月3日1カ月で1cm程度になりました雨の日が少なく水やりもしなかったので発芽が遅れたのか?成長が遅いのか?それとも播種した翌日の大雨の影響?気温は平年並みから ... » more
テーマ 畑日記'13 アスパラガス

真だらとアスパラのハーブ焼き♪とまとママからの贈り物&きゅうりのピクルス 【材料】2人分真だら・・・2切れアスパラ・・・2本プチトマト・・・2個オリーブ油・・・大さじ1★ハウス「スパイスクッキング」 魚のハーブ焼き・・・1袋【作り方】(1)アスパラは縦に2つ割り ... » more

今日の朝ご飯。アスパラガス、… 今日の昼の気温は、23℃。今年、MAXの暑さでしょう。さて、椎茸とアスパラガスを使った、今日の朝ご飯です。アスパラガスの焼き浸し、椎茸のバター焼き、みそ汁とご飯200g(4合のご飯を7つに分けた1つ分。他のご飯は冷凍保存)。みそ汁の具は ... » more

アスパラガスを収穫 ベランダに植えているアスパラガスが今年もニョキニョキ芽を出してくれました鉢の写真は、また後日ね7本の芽のうち、大きいのをまず2本!!初収穫です畑に植えているアスパラガスも芽を出している ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 01:55

「アスパラガス」のブログ関連商品

» 「アスパラガス」のブログレビュー をもっと探す

「アスパラガス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る