誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地区

地区

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地区」のブログを一覧表示!「地区」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地区」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地区」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

8日(日)、来月地区で開催されるBS技能大会の実行委員会が開催され、最終の現地下見を行った。実はこの日、大学時代の友人たちと近隣県へ観光&グルメの日帰り旅が計画されており、私も参加することになっていた。参加することになっていたと言う ... » more
テーマ 地区

1日(日)、地区トレーニングチームの研修が計画されていたが、参加者が小数のため、敢え無く中止した。(機会を提供しても参加者がこのような意識しか持っていない現状が今のスカウティングを物語るような気がする)地区としては、せっかく準備を進 ... » more
テーマ 地区

24日(火)、来月開催される定型訓練のスタッフ打合せに参加した。昨年の4月から新内容で実施されているBS講習会である。ハイキングが取り入れられて、従来の講義一辺倒から、すこしは動きのある体験学習となった。そのハイキングのセッション中に昼 ... » more
テーマ 地区

10日(火)、所属する地区のラウンドテーブル(以下「RT])の日である。我が地区のRTは、毎月開催されており、それぞれ部門別に異なる日程で開催されている。さて、RTとは私たちの業界では当たり前の用語であるが、ご存じない方のためにも、少々解説 ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

新年が明けて、もう早くも1ヵ月が経過しようとしている。この1ヵ月で何回のこの業界に関する活動や会合に出ただろう。数えてみた・・・。31〜1日、5日、10日、12日、17日、18日、20日、24〜25日、25日で延べ9日間の出動である。土日は ... » more
テーマ 地区  コメント(3)

20日(火)、夜の遅くから地区の定型外訓練の企画検討の会合に出席した。地区コミッショナーと地区指導者委員長と私の3人で、どんな定型外訓練を提供しようかと、話が弾む。時々(いや頻繁に)横道にそれながらも、なんとか大まかな企画を立案すること ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

17日(土)、当地区の初めての試みとして全部門のラウンドテーブルの新年会と従来からの地区新年互礼会を合同で開催することになった。場所はあるホテルの一室である。各団5名〜9名程が出席し、総勢70名程の新年会となった。普段顔を合わさない ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

12日(祝)、各地で成人式が行われたこの日、春に開催予定の技能大会の実行委員会のメンバーで、下見を行うことになっていた。今回の技能大会は例年実施している内容に異論を唱え、普段の隊集会を想定した内容で展開すること、ハイキングを取り入れハイキン ... » more
テーマ 地区

30日(火)は、私の仕事納めの日である。30日まで仕事をする業種はある程度限られているが、正直言って30日まで仕事は気分的に辛い。で、この日も仕事を終え、帰宅し夕食後の21時から4月に開催する地区技能大会の実行委員会へ出席のため、会合場所へ ... » more
テーマ 地区

スカウティングな日々12/5 実用を重視
5日(金)、ある会合に出席した。我が地区では二十数年にわたり、年1回地区技能大会と称するスカウト技能を競う大会が開催されている。今年の技能大会のことはコチラの記事で↓http://scouting.at.webry.info/2 ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

25日(火)、午後7時30分から午後9時までという今までにない新たな試みとして、定型外訓練が開催された。各隊指導者や団関係者を対象とし、スカウトソングについての研修である。定型外訓練と言えば、従来日曜日などを利用して一日(内容によっ ... » more
テーマ 地区

12日(水)、月例の地区ラウンドテーブルが開催された。相変わらず参加者は決して多くなく、所謂いつものメンバーが出席。最近はグリンバー会議や訓練に関して、集中的に議題としている。この日のテーマもグリンバー訓練についての現状報告と意見交 ... » more

8日(水)、毎月開催されている地区BS部門のラウンドテーブルに出席した。今月のテーマは、班長訓練について。各隊の隊長諸氏が自隊の現状を報告し、他隊の事例などを参考にすべく情報交換を行う。どこの隊も現状は厳しい。スカウトの人数が少 ... » more
テーマ 地区

スカウティングな日々9/21 避難の決断
前日からの県連研修会を1日で帰らせて頂いたのは、翌日の21日(日)は所属地区の定型外訓練のスタッフとなっていたから。で、この日はあいにくのお天気であったが、8名の方が参加される研修会となった。今後定型訓練に参加を予定している方々を対 ... » more
テーマ 地区

4日(水)、今年度初めてのラウンドテーブルは、地区では初めての試みとして全部門(ビーバーからローバーまで)の指導者を一同に会し、ラウンドテーブルが開催された。我が地区では、通常各部門ごとに月に1回、コミッショナー、部門担当の副コミッ ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

地区敬老会(5枚のオンマウス表示) 9月15日(敬老の日)地区の老人会「希望クラブ」の敬老祝賀会でした。私も役員の端くれとして、参加いたしました。いつもの「浦さんと孫さん」の余興などは別途ムービーにしています。5枚のオンマウスですが、サムネイルがありません ... » more

22日(日)、我が地区では定型外訓練が開催された。テーマは「特別な配慮や支援を必要とする子どもたちとのコミュニケーション」である。近年、このような子供たちの参加が多くなってきている。多くの子供たちにスカウティングを提供する我々にとっ ... » more
テーマ 地区

28日(水)、地区協議会が開催された。私も出席したのであるが、相変わらず出席者が少ない。各団では地区協議会をどのように捉えているのだろう。(もちろん我が団も同様であるが・・・。)内容と言えば、前年の地区行事などの報告と次年度の計画の ... » more
テーマ 地区

21日(水)は、定例の地区委員会が開催される日(らしい)。私は地区の役員ではないので、もちろん出席する必要はないのだが、この日は記念すべき日となった。我が団では、十数年ぶりに菊スカウトが誕生するのだ。本当に恥ずかしい話ではあるが、事 ... » more
テーマ 地区

akinove's escape打ち上げ
今日はホントは中央委員の打ち上げだったんですが予約できなかったらしく中止にしかもなんかこの打ち上げちゃんと連絡が行き届いてなかったみたいだねまぁとりあえずこの打ち上げがなくなった代わりにニ地区の役員チーフの打ち上げをしました ... » more
テーマ 地区  コメント(1)

akinove's escape地区委員会
今日はホントにホントの最後の地区委員会でしたこりずに午前中に塾を入れて朝ごはんも食べてなかったんだけど行く途中でガツンとみかんとリプトンピーチティーを買いました結果的にこれが昼ごはんですそれで午後は地区委員会でした ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

akinove's escape役員会
今日は非常に忙しかったですまず昨日寝たのが3時で8時におきて9時に家でて10時から受講して13時30分に松原にいって6時まで役員会やってました(/- -)/ちなみに朝ごはんも昼ごはんも食べてないですヾ(;´Д`●)ノ ... » more
テーマ 日常 地区

20日(日)、地区の定型外訓練が開催された。春秋に開催される定型訓練に参加する方々を対象に事前に野営の技術を学ぶ訓練である。我が県連では定型訓練の野営生活を快適に過ごすために、各地区において事前に野営法の研修を実施することを義務付けているの ... » more
テーマ 地区

akinove's escape最後の役員会
今日は最後の役員会でしたもしかしたらまだ顔出すかもしれないけど←新の人達は結局電車で下高井戸のマックにいったんだね(笑)ぜひ一生懸命やってもらいたいですね(。-∀-)♪ ... » more
テーマ 地区  コメント(2)

いよいよこの日を迎えた。第22回地区技能大会である。13日(日)、地区内全団から25個班が参加し、盛大に開催された。我が団のトラ班とハヤブサ班も2週にわたる、強化訓練(?)の成果を十分発揮してもらいたいと、彼らの努力を横で見てきた指 ... » more
テーマ 地区

akinove's escape最後の地区委員会
今日は最後の地区委員会だった〜多分これからも総会までは出没すると思うけど(笑)今年は順調に決まると思いきや波乱もあったけど結果的にどうにかなってよかったヽ(´▽`)/そのあとは旧役員とうちと青山の地区委員とで鬼ごっこ ... » more
テーマ 地区  コメント(5)

4日(火)、16日に開催する指導者講習会のスタッフ会議に参加した。今回は私も講師の担当があり、外せない会議であった。主任講師と指導者委員長を中心に、スムーズに議事が進行する。各セッションの担当者は主任講師の指導を受けながら、各セッシ ... » more
テーマ 地区  コメント(1)

akinove's escape製本…してない
朝起きて母親から今日はみんな暇だからどこかにいくかもって言われたから塾を振り替えておいたらそのあと父親がえっ全員暇なの?とかいい始めてちょうど呼ばれたオフィシャルガイドライン(←あえて)の製本に行ってきました。↑一文にすると読みにくいね ... » more
テーマ 地区  コメント(5)

スカウティングな日々2/24 道心堅固
24日(日)、地区トレーニングチーム員研修会が開催された。今回の内容は、4月から(我が県連では、3月から)実施される新指導者講習会の内容、展開及び運営などの研修である。従来の指導者講習会に比べ、動きのある内容が多く、講師以外にも多数 ... » more
テーマ 地区

スカウティングな日々2/17 世界へ挑む
17日(日)は、地区行事として、地区内の全団のボーイ部門、ベンチャー部門のすべてのスカウトが集合して、B−P祭が開催された。たくさんのスカウトが集合し、盛大な地区行事となった。ゲストの先生の基調講演の後、地区代表として昨年春にレイン ... » more
テーマ 地区

 

最終更新日: 2016/11/20 01:20

「地区」のブログ関連商品

» 「地区」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る