誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モノレール

モノレール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モノレール」のブログを一覧表示!「モノレール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モノレール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モノレール」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ずっと反時計回りにぐるぐる回っているわけですから、片減りしないのかなぁ 接続が良くて、つくばからTXと武蔵野線を使って1時間10分で行けました。場所も、モノも全く説明する必要はないと思いますが、このモノレールは曲率半径の小さな場所を毎日毎日同じ方向にぐるぐる回っているわけですからね。あちこちで偏摩耗が出てきそう ... » more

身近な写真台風来襲
台風来襲 平成23年7月19日。7時半に起きだした。昨夜来の雨が降り続いている。まだ強い風は吹いてないが今晩あたりから強くなると言ってる。雨も600mmを超えるそうだ。これまでも来るぞ来るぞと言われながら大型台風が来たことはなかった。今回も逸 ... » more
テーマ 万博公園蓮 デジカメ モノレール

ナデシコ・ジャパン白星発進 平成23年6月28日。5時半に目が覚めたのでそのまま起きだした。昨夜も強い風が吹いていて冷たい風が部屋を通り抜けて行った。寒かったせいか無意識の内に布団を頭から被っていた。6時を過ぎるころから急に雲の合間から強い日差しが降り注い ... » more

今年も参加!!「阪急 春のレールフェスティバル」(その1) 8日(日)、私は阪急電鉄の鉄道イベント「阪急春のレールフェスティバル2011」(以下、同イベント)に行ってまいりました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、同イベントは「事前申し込み制」で、ハガキで申し込んだところ、運良く「参加証 ... » more

兵庫県姫路市は手柄山中央公園で、1966年〜1974年まで運行していた姫路市営モノレール(以下、同モノレール)の旧駅舎を復元し、保存していた車両2両を並べ、当時の広告看板や時刻表も復刻し、運転席では当時の風景の映像や走行音を楽しめるように整 ... » more

読売新聞から転載----------千葉モノレール、今後3年千葉都市モノレール(千葉市)は2011〜13年度の3年間の中期経営計画をまとめた。各年度の損益収支は9300万円〜1億7500万円の税引き後利益を見込む一方、過去5年間で積 ... » more

シリーズ「福知山特急」を追いかけて・・・(3)「サプライズ」な?「北近畿」JR山崎駅にて(その1) このシリーズは、来る3月のJR西のダイヤ改正で新型車両「287系」の登場により、姿を消す183系の運用による「北近畿」を筆頭とする「福知山特急」計6列車の記録を残したく、連載を始めた次第です。この日(5日(土))は、来る12日(土) ... » more

その昔、ピーターの法則なんてのがはやりましたけど 飛行機の時間に余裕があるときには何も起こらないのに、時間がなくてぎりぎりの時に限って、なにやらトラブルが起きるんですなぁ。京浜東北線と山手線が同時に動かなくなってしまうなんてね。飛行機は遅れるし、リムジンバスも遅れるわで、往生しました。 ... » more

モノレールの位置関係、公共交通機関利用の問題点、高齢者にとっての階段・エスカレーター〔引越掲載〕 〔(建築家+建築屋)÷2のブログ第19回〕【1】コメント御礼、「ぶら下がり型」(懸垂式)のモノレールと「跨り型」(跨座式)のモノレールの「レール」と車両の位置関係前回、≪「屋上緑化」「屋上利用」に際して、考えるべきこと、それほど考え ... » more

「屋上利用」、考えるべきこと、それほど考えなくてもよいこと[後篇]+モノレールなどのお話〔引越掲載〕 〔(建築家+建築屋)÷2のブログ第18回〕今回は、前前回≪「屋上緑化」「屋上庭園」「屋上利用」の意義について、プラス、大丸心斎橋店の思い出≫の続きの前回≪「屋上緑化」「屋上利用」に際して、考えるべきこと、それほど考えなくてもよいこと[前 ... » more

大阪モノレールに乗りました(動画) どうも今月14日の撮影分ですが、山田から南茨木まで大阪モノレール1132F(関西電力・オール電化ラッピング)に乗りました。動画は山田〜万博記念公園間で撮影してきました。モノレールなので、空を飛んでいるような景色を是非ご ... » more

J2陥落のFC東京は偽エリート集団だった Jリーグは昨日で2010年リーグ戦の全日程を終了した。わが川崎フロンターレは5位に終わり、今年もタイトルには無縁であった。フロンターレのホームの等々力競技場周辺では「川崎国際多摩川マラソン」が今日行われた。ハーフマラソンなど ... » more

身近な写真ジム再開
ジム再開 平成22年11月18日。6時前に起き出した。今朝も冷える。7時前ごろになって東の空が明るくなるに連れて晴れ間が見えて来た。今日も晴れのようだ。秋になったと思ってたらもう晩秋の時期を迎えるのである。季節の移ろいが駆け足で過ぎてゆく。 ... » more

今日、羽田がオープンし一番乗りを目指して、朝4時だというのにかけ込むように人がはいっていく。羽田へのアクセスが格段とよくなり、東京モノレールと京急電鉄ともに、13分で羽田に着く。モノレールの時間短縮には、すごい匠の技が生かされている。 ... » more

昨日は、モノレールに乗って来ました。我が子と2人でデートです(笑)。立川南で乗って終点の上北台まで約20分くらいの道のりでした。車内は空いて、行きも帰りも先頭の1番前の席に座ることが出来ました。1番前は、子供には嬉し ... » more

今日は、モノレールに乗りたいと子供からリクエストがありました。可愛い我が子からのリクエストなので、『疲れたから』なんて言っていられません(笑)。これからモノレールに乗りに行ってきたいと思います。さて、どこまで行こうかな・ ... » more

東京都交通局 上野懸垂線と日暮里舎人ライナー ゴールデンウィークに、東京都内の鉄道で、未乗となっていた上野懸垂線と日暮里舎人ライナーに乗ってきた。上野懸垂線は、上野動物園内の東園駅−西園駅間2駅間0.3kmを1分半で結ぶモノレールで、昭和32年に開業した日本最初のモノレ ... » more

169 私鉄の車両シリーズ25 東京モノレール1000形 「私鉄の車両シリーズ」、今回は初のモノレールです。東京モノレール1000形は輸送力増強と、非冷房の500形の置き換えのため、1989年にデビューしたモデルチェンジ車です。1000形では設計のポイントとして、@輸送力増強 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ モノレール

tetsuyaのホームページ日本最南端の駅
日本最南端の駅 こちらは日本最南端の駅、赤嶺駅です。来るつもりは無かったのですが、那覇空港駅でこんな張り紙を見て、つい。でも結果として良かったのです ... » more

ゆいレールの一日乗車券 ゆいレールの一日乗車券です。価格は600円ですが、初乗り料金は200円なので、すぐに元は取れます。今回は初日からレンタカーのつもりが、レンタカーを押さえられず、初日は、ゆいレールに頼ります。 ... » more

tetsuyaのホームページ日本最西端の駅
日本最西端の駅 那覇空港駅です。空港からの通路にこんな看板が。日本最西端の駅なのだそう。そりゃそうですね。【herpa】【25%OFF】空港ジオラママット(No.2) 駐機場・貨物仕分場・誘導路末端 ※空港マットNo.1(5204 ... » more

tetsuyaのホームページ大阪モノレール
大阪モノレール 1月19・20・21日と沖縄に行く事になりました。全国的に見ると、大阪は寒さの厳しくない所なのですが、それでもやっぱり寒いものは寒い。寒い大阪から南の島へGO!京阪電車で門真市駅に行き、そこからモノレールに乗って大阪国際空港 ... » more

月の鉄路なは ぶらり
なは ぶらり 沖縄2日目は朝、那覇バスターミナルからバスに乗り、馬天営業所まで行く計画だったが、乗り場に停車中のバスが方向幕「新開」を表示していたため、まさかこれが馬天営業所行きだと思わず、乗るべきバスをやり過ごしてしまった。仕方がないので、モノレー ... » more

モノレール・・・見てきたよ!! 今日(2009・11・15)、姫路で35年ぶりにモノレールが見られるということだったので、手柄山にある展示場にモノレールを見に行ってきたよ。姫路の人が多かったが、さすがに「てっちゃん」も多かった。帰りがけに、「てっちゃん」は ... » more
テーマ 姫路 てっちゃん モノレール

sideviewsTAMA-Z-DEN
TAMA-Z-DEN またたまでん? いやいや、TAMAはTAMAでもタマズーの多摩。今回取り上げるのは開業10周年を迎えた多摩都市モノレールです。モノレールは新交通システムと並ぶ中量輸送機関の代表格。羽田空港への東京モノレールと江ノ島への湘南モノレール ... » more
テーマ 地方私鉄 特別塗装 モノレール  コメント(6)

千葉都市モノレール(ちばとしものれーる)1号線 千葉都市モノレールは千葉市・千葉県などが出資する第三セクター鉄道の懸垂式モノレール(サフェージュ式)です。1号線と2号線に分かれており、1号線は、「千葉みなと」駅(JR京葉線と連絡)と「県庁前」駅を結んでおり(3.2km )、2号線は「千葉 ... » more

15日に再び大阪モノレールに乗った。前の記事で書いた「ギネスブック認定証」は千里中央で見つけたが、乗車区間は前回と同じであるが往復とも万博記念公園で乗り換えた。往路、万博記念公園から乗った12時13分発の彩都西行は1000系第23編 ... » more

服★食★グミロクシタン
ロクシタン ボディバームとかでも人気のロクシタンコスパがいまいちな気がしてもっぱらプレゼント用だったんだけどソリッドパフューム(練り香水)が最近お気に入り軽いしかさばらないしうるさ ... » more

逆方向から見た・・・東海道新幹線VS山手線VS東京モノレール JR浜松町にある世界貿易センタービルの最上階から見た鉄道風景ですが、6月19日の写真とは逆方向です。ちょうど東京モノレールの上りと下りが写っていますが、普通の線路とは明らかに曲率が違いますね。いずれにしても、おもちゃのような風景ですなぁ ... » more

北九州・筑豊の鉄道 門司港で観光列車『潮風号』を撮影したは、小倉駅まで戻り『北九州モノレール』をモノレール駅下から撮影をし昼食を済まし西鉄グループの『筑豊電気鉄道』に乗るため小倉から黒崎まで移動し、黒崎駅前から西鉄直方まで乗ってきました。 ... » more
テーマ 鉄道 モノレール 筑豊電気鉄道  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/20 01:51

「モノレール」のブログ関連商品

» 「モノレール」のブログレビュー をもっと探す

「モノレール」ブログのユーザランキング

横浜の翁 1 位.
横浜の翁

テーマのトップに戻る