誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モノレール

モノレール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モノレール」のブログを一覧表示!「モノレール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モノレール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モノレール」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さすがに休日はすいていますね 普段なら人だらけなんですけど、さすがに休日ともなると、人が少ない。つくばからだと、だいぶ楽に行けますね。 ... » more

NOBUの独り言東京都交通局上野懸垂線
東京都交通局上野懸垂線 上野懸垂線は、東京都台東区上野の西園駅と東園駅を結ぶ東京都が経営するモノレール路線である。単に上野モノレールとしたり、上野動物園モノレールとも呼ばれる。 ... » more

架話§多摩モノレール町田へ延伸か? 多摩地区の、特に南北を往来する鉄道網が不便極まりないのは、今に始まったことではない。多摩川西側においては、武蔵野線、南武線、横浜線……はい、おしまい!という時代が今も続いている。2000年になって、ようやく多摩モノレールが多 ... » more

横浜の翁湯たりハイキング
湯たりハイキング 京浜運河沿いを歩く2016年3月16日晴れ穏やか久しぶりの湯たりハイキング。今回は、飛び入りの新メンバーを加えての3人となりました。JR田町駅からJR大井町までの1万6千歩でした。昔歩いて渡ったお台場へ続くベイブリッジ ... » more
テーマ 京浜運河 タグボート モノレール

これって、誇大広告だと思うんですけど 都内でよく見かけるポスターなんですけど、秋田にだって、美人でない人はいるんですから、これはどう考えても誇大広告だと思うんですけどね。まあ、基本的にはどうでも良い話なんですが・・・。 ... » more

月の鉄路ゆりかもめ
ゆりかもめ 船の科学館で“ゆりかもめ”を撮影した。撮影したのはほんの僅かな時間だったが、シルバーウィーク期間で頻発運転中だったため、撮影するには効率が良い。“ゆりかもめ”は、地味な印象があるが、乗車していると、ATOによる無人運転や ... » more

大阪の「モノレール」について 大阪伊丹空港への「モノレール」乗車について大阪モノレールは、大阪空港駅から門真市駅まで運行しています高架橋からの眺めは最高で ... » more
テーマ 大阪 高架橋 モノレール

★☆旭川から姉が来ます。羽田空港に、迎えにいきました☆★ 久しぶりに昨年、旭川に行った時に会いました。今回は、此方の方に出向いてくれます。羽田空港までは、いつもリムジンバスを利用していたのですが、今日は、いい時間帯の運行がないようですので、鉄道とモノレールで遠回りになります。東 ... » more

羽田へのアクセスがさらに充実−JRに続き東京モノレールも東京駅までの延伸を検討! みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。9月最初の更新です。週一ペースで更新していますが、先週は諸都合によりお休みしましたので2週間ぶりの更新になります。{%一言・ペコhdeco% ... » more
テーマ 新聞記事から モノレール 鉄道全般

月の鉄路姫路モノレール
姫路モノレール 姫路で、モノレールを見学してきた。モノレールと言っても、既に廃止されているのはご存じのとおり。都市交通の主力として、発展が期待されたが、わずか8年ほどで営業廃止になってしまった。犬山モノレールや向ヶ丘遊園モノレールなど、 ... » more

東京モノレール ヒストリートレイン 東京モノレールが、ヒストリートレイン企画として、500型のカラーを復活させた。このテの企画にめっぽう弱い筆者は、もちろん沿線に足を運んだ。現車は赤が現役時代よりも鮮やかに再現されていて、まばゆい。このカラーリングを、再度標準色に ... » more
テーマ 鉄道 モノレール リバイバルカラー

沖縄に鉄道線復活の動き みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。つい先日お正月だったのに1月も早、半ばになりました。今日は成人の日でした。昨年の成人の日は首都圏が天気予報が外れて予想外の ... » more
テーマ 新聞記事から モノレール 鉄道全般

鉄道の旅・情報館沖縄都市モノレール
沖縄都市モノレール ボーイング747が3月でなくなるということで、沖縄まで行ってきました。(笑)沖縄のモノレールに乗るのは10年ぶり。首里から浦添までの延伸が決まりましたが、首里駅周辺の工事は未着手のようでした。モノレールの方は2両編成ながらも、乗車率 ... » more

羽田へのアクセスに貨物線を利用−五輪開催をにらみ検討 みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。11月も早半ばです。今週はじめ、今年初めての寒波が襲来し、北海道・東北北部は雪になり関東も真冬のような{%ごめんねwebry ... » more
テーマ 新聞記事から モノレール 鉄道全般

998 小田急 向ヶ丘遊園モノレール線 「モノレール」というと、黎明期には「遊園地の遊戯的乗り物」というイメージが付きまといました。最寄の駅からのアクセスとして建設されたり(横浜ドリームランドや犬山遊園とか)、遊園地内のアトラクション的な乗り物だったり(よみうりランドなど ... » more

995 私鉄の車両シリーズ113 多摩都市モノレール1000系 「私鉄の車両シリーズ」、今回は多摩都市モノレール1000系です。気がつけば、第1期路線開業から、今年11月で早15年になります。多摩都市モノレールは、都心から西に延びるJR・私鉄各路線を東西に連絡する外環状線的な路線として計 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ モノレール

つくば・羽田空港の交通運賃比較 このごろ東京モノレールに乗ると、やたら「モノレール&山手線内割引きっぷ」 の広告が出ています。「JR 山手線内各駅どこで降りても 500 円!」ってやつです。土日であれば、つくば市内の金券ショップでTXの土日回数券を850円で買っておけ ... » more

スポーツ&etc漫遊記ぶらり羽田
ぶらり羽田 羽田空港に行ってきました。今回は国際線ターミナルです。以前、このターミナルを利用した時はバスで運ばれたのちに、掘っ立て小屋で降ろされ途方にくれたことがありました。夢の海外旅行でワクワクしていた気分が一気にテンショ ... » more

この先、新橋まで行くんでしょうかね。木造ビルは・・・ ここの駅前に行くたびに、何だか曰わくありげなこの風景を見て、この先一体どうなるんだろうと思い込むわけであります。常識的には、新橋まで延伸というか、ループになる予定ということなんでしょうけどね。ただ、このあたりにはLRTの話もあるようだし・・ ... » more

すぐおいしい、すごくおいしい 大阪モノレール♪ 及、電車・列車と路線バスへの全面広告についての検討。 〔第123回〕すぐおいしい、すごくおいしい大阪モノレール♪ ↓なんだか、電車を食べたくなっちゃった。↓(↑大阪モノレール「蛍池(ほたるがいけ)」駅を門真市方面に発車しつつある「電車」〔やっぱり、モノレールも「電車」だろうな・ ... » more

身近な写真モノレール
モノレール 平成25年1月12日。7時半に起きだした。外はすっかり明るい。気のせいか寒い寒い朝になった。気のせいではなかった。室温は7℃まで下がってた。1〜2℃の上がり下がりで体は敏感に感じるものである。日中11℃まで上がると言ってるが。 ... » more

小田急500型 向ヶ丘遊園モノレール ハードディスクをあれこれ穿っていたら、小田急500型の写真が出てきた。そういえば、小田急向ヶ丘遊園モノレールが廃止されて、早いもので、10年以上が経つ。500型には数えるほどしか乗車したことがなく、廃止の数年前に、ふと思い出して ... » more

月の鉄路URBAN FLYER 0-type
URBAN FLYER 0-type URBAN FLYER のデビューをずっと楽しみにしていた。それでいて、なかなか足を運ぶ機会がなかった千葉モノレールだが、今年も千葉モノレール祭りが開催されたので、0-type を見てみようと、千葉に行って来た。残念 ... » more

秀和システム『鉄道業界』改定しました。 『鉄道業界』を改訂しました。就職本で企画したものですが、ちょっと懲りすぎました。初版での間違いも修正しました。佐藤信之 ... » more
テーマ 鉄道 業界本 モノレール

「万博鉄道まつり2012」に参加(2012.3.10)(その3) こちらの記事の続きになります。ここからは、帰路の模様をお伝えします。どうぞご笑覧下さいませ。(笑)帰路は、大阪モノレールの万博記念公園駅から京阪の門真市駅まで乗車しました。せっかく来たので、モノレールの車両を ... » more

モノレールの継手のピッチなんかはどうやって決めるのか 羽田に向かうモノレールに乗るときいつも思うんですが・・・。木材のたて継ぎに使うフィンガージョイントの長さとかピッチとかを決めるのはなかなか難しくて、結局はエイヤァという感じで決まってしまうんでしょうが、こんなモノレール用の継手でも、色々 ... » more
テーマ フィンガージョイント 継手 モノレール

身近な写真冬休み
冬休み 平成23年12月29日。7時過ぎに目が覚めた。それほどの冷え込みはない。室温7℃。わずか1〜2℃の変化で体感寒さがずいぶん変わってしまうものだ。若い時に比べて体力が落ちている証拠だ。朝刊にはビッグニュースは見当たらない。民主党議員数 ... » more
テーマ デジカメ 千里中央 モノレール

大阪モノレール 乗車日記(2011.11.20) 今回は11月20日(日)に大阪モノレール(大阪高速鉄道)に乗車(門真市-南茨木間)した記録をお伝えします。京阪線の門真市駅から乗り換え、モノレールのホームへ向かいました。門真市駅の発車時刻表です。さらに、この ... » more
テーマ 鉄道 動画(YouTube) モノレール  コメント(2)

EXPO’70・日本万国博覧会の鉄道の話・後編―会場周回モノレール みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。今日は風もなく比較的暖かな穏やかな晴天でしたが、日に日に寒さが増してきました。師 ... » more
テーマ 実車についての語り モノレール  トラックバック(1)

569 私鉄の車両シリーズ100 大阪高速鉄道1000形 「私鉄の車両シリーズ」はついに100回目になりました。いつも駄文に付き合っていただいてありがとうございます。100回目は大阪高速鉄道(大阪モノレール)1000形です。大阪モノレールは1990年6月1日に千里中央〜南茨木間 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ モノレール

 

最終更新日: 2016/11/20 01:51

「モノレール」のブログ関連商品

» 「モノレール」のブログレビュー をもっと探す

「モノレール」ブログのユーザランキング

横浜の翁 1 位.
横浜の翁

テーマのトップに戻る