誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オリーブ

オリーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オリーブ」のブログを一覧表示!「オリーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オリーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オリーブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ここは屋久島オリーブの実
オリーブの実 庭に植えてあるオリーブの木にいっぱいの花が咲いた話はだいぶ前に本ブログに載せましたがその後どうなったでしょうか。あれだけ花が咲いたのですがやはり実はほんの数個でした。今年も期待が裏切られました。木はこんなに立派になったのに実 ... » more

ここは屋久島待望のオリーブの花が
待望のオリーブの花が 庭の花壇の中に2本のオリーブの木が植えてあります。1本は移住直後に植えたのでもう10年以上になるでしょう。小さい方は数年前に植えたものです。かあさんの夢はここでオリーブの実を生らし、オリーブオイルを絞ることです。10年間その日がくる ... » more

オリーブ オリーブはポパイの恋人オリーブが熟しましたオリーブの実を食用にするためには、実を石灰水につけてあく抜きをする必要があるそうですよくピクルスなどに加工されて販売をされているのですが私にはその加工の過程がわかりま ... » more
テーマ オリーブ

ほよんの手作りと 庭とオリーブ収穫
オリーブ収穫 オリーブの本に「11月下旬に完熟したら収穫」とあったので、今年は十分完熟を待って収穫しました。10月の記事の一粒の実は、今週末に取ろうと思っていたら、残念ながら鳥に食べられてしまったようです(;O;)鳥はよく知っていて、完熟するまで待っ ... » more
テーマ オリーブ

ピカイチ先生のIターン実践記オリーブ
オリーブ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『オリーブ』です。オリーブ枯れたオリーブが、土を替え再生中。只今 ... » more
テーマ ピカイチ先生 オリーブ Iターン

秋の苗植え 冬咲チューリップも オリーブの最古株に初の実がなりました。十年以上の株です。何の種類だったかな?今年こそ上手に渋抜きをめざしますオリーブの丈夫さに惚れ込んだのか、旦那さんは最近お気に入りで、新株さんをどんどん増やしています。そ ... » more

オリーブ オリーブと人間のかかわりは3000年以上オリーブが緑の実をつけていましたこれが熟すと濃い赤紫に変わります人類とのかかわりはものすごく古いようです北アフリカが原産地と言いますがそれがヨーロッパに伝わったのでしょ ... » more
テーマ オリーブ

クリスマスマーケットで世界のクリスマス 12月13日(土)〜12月25日(木)まで名古屋栄・久屋大通公園 久屋広場にて『名古屋クリスマスマーケット2014』が開催されましたドイツをはじめオーストリアなどの ... » more

ほよんの手作りと 庭と秋との競争〜
秋との競争〜 発芽がようやくそろってきました。寒さの到来との勝負の気がしてきています。間に合うか〜丸ぽっちさんからいただいてお気に入りの江戸の花火間に合ったようですちゃんと咲いてくれているので、種が採れ ... » more

猛暑のガーデニング 今年も暑い暑い夏がやってきました。近辺で39度を超えた日、外にいたので日焼けで頭皮がひりひりしています(^_^;)帽子をかぶっていたんですけどね。先週は夜になっても室内の気温計が35度を指していました。コンクリートの建物は暑 ... » more
テーマ 室内園芸 バラ オリーブ

オリーブが成った! 去年も一つ成ったことに感激し、塩漬けにしようとしましたが、断念。今年こそはどう料理したらよいか本を買って研究しないとまさに、とらぬ狸の皮算用でもうれしくて{%ハート4webry ... » more

mebius スタッフブログ営業再開です!!
営業再開です!! お待たせ致しました☆本日から営業致しておりまーす雪国育ちの藤岡がお送り致します!!昨日は大雪の影響で臨時休業とさせていただきました!!大変ご迷惑をおかけいたしました ... » more
テーマ 営業再開 藤岡 オリーブ

★☆スペインのオリーブは有名ですね。車窓に拡がるオリーブ畑!☆★ JMBツアー<スペインのハイライトを巡る>グラシアス!!スペイン8日間報告記事NO 44ハワイ旅行報告と並行して記事にします。イスラム時代の美しいアルハンブラ宮殿の見学を終えて駐車をしたお土産屋さんの中庭にオリーブの実がなってい ... » more
テーマ バレンシアへ ハワイ旅行 オリーブ

ここは屋久島初めて出来たオリーブの実
初めて出来たオリーブの実 庭の花壇の中に1本のオリーブのきが植えてある。かあさんが千葉で育てていた木を8年前に千葉から屋久島に来たときに一緒に持ってきたものである。7年間、木はそれなりに大きく育ち、葉も茂って一見順調に育っているように見えたが、今までに実が生 ... » more

植物の力で夏バテ対策♪ こんにちは^^横須賀でココロもカラダも軽くする♪ バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です。高知県四万十市で国内の最高気温記録を更新する41度を観測するなど、記録的な暑さとなっている日本。 ... » more

7割以上が「婚活疲れ」 こんにちは^^横須賀でココロもカラダも軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー「フラワーフェアリー」の真実☆です。先日、こんな記事を読みました。■7割余りが“婚活疲れ”結婚相手を探すサイトを運 ... » more

ミケネコオリーブ 移転オープン! 以前、紹介したミケネコオリーブが上天草市大矢野町に移転オープンしました。後ろの建物が天草四郎メモリアルホールです。お店の外にはオリーブの鉢植えが一杯です。オリーブの可愛い花が咲いていました。 ... » more

剪定鋏(せんていはさみ)×里山のコラボ?5月の中級研修時に、鍛冶産地「三条」から剪定鋏のメーカー社長が同行してくれる予定です。里山の研修に来られる方(特に女性)は左利きの方が多いので、剪定鋏も左利き用の要望があります。 ... » more
テーマ 里山 オリーブ

ぽていちぃ〜の妄想日記春、きたる。
春、きたる。 久しぶりに、オリーブ畑へ。実は、とっても気になってた!1週間前の大風。倒れそうで心配な木が2本。そのうちの1本が倒れてたー!すかさず、応急処置。ふと気づくと、池のあぜ道に、つくし。 ... » more

オリーブ畑から、帰ろうやー! 先週の日曜。オリーブ畑へ様子見に。そこへ、どこからともなく、鳴き声。トラか?と思ったら、ジャ〜ン!!!やや?あの黒い影は!?黒影、見参!いや、アモン見参じゃー! ... » more

オリーブ講習会、青い空と橙色の夕日。 先週の日曜はオリーブの植え方講習会でした。今年新しくオリーブを購入した方への講習会でしたが、毎年、新しいお顔を拝見してると、なんだか、楽しみになってきますね。今回は、大柿町柿浦のオリーブ園です ... » more

オリーブ搾油機とメジロ。 やーやー!もういっちょ、行くかな!昨年の話。我が江田島市の沖美町に、オリーブミュージアムという場所があります。(旧沖美小学校跡)そこに、オリーブオイルの搾油機が設置されたんですよ!そんでも ... » more

読書と、オリーブ畑。 寝正月だった、とっちん、でも今年は、9連休だったんで、正月前後と、本を読みましたよー。わたくし、実は大の読書好きでございまして、給料が入ると、まず本屋さんへ向かいます。年末に手に入れた本は、こ ... » more

天草のbatsumaru日記ミケネコオリーブ
ミケネコオリーブ 天草市港町でオリーブ関係や雑貨を販売するお店『ミケネコオリーブ』を紹介します。天草市本渡の中心部でオリーブ苗木・鉢植えの販売、オリーブの加工品(オリーブオイル、オリーブ食品、オリーブ化粧品)などの販売を ... » more

1年ぶりの小豆島その@★オリーブ友6家族大集合 去年小豆島に行ったのはちょうど一年前の11月24日。友達3人での小豆島は、夢のようなシンデレラ旅行でした。そしてそのちょうど1年後。今年も友達と再会することができました。それも、子供連れ!!しかも、今回は関西の3家族 ... » more

オリーブのひとくちお菓子 オイルをしぼるだけでなくその実も様々に使われるのがオリーブ。おりーぶぐらっせ(オリーブグラッセ)【3袋セット】こちらはオリーブの実と砂糖だけでシンプルにおいしく仕上げた一口サイズのお菓子です。ちょ ... » more

フランスフェア 一昨日、日本橋三越の「フランスフェア🇫🇷」に行ってきました!フランスの香りが満載でした!珍しい!トリュフの芳醇な味わいがするオリーブオイルがありました。とても贅沢なオイルです。 ... » more

オリーブに実が!! 昨日玄関のドアの前においてあるオリーブに実を発見!!何かついてる・・・え〜!!???実がなってる〜!!!と、わが家で大ニュースになりました。乾燥&高温のベランダはまさにスペイン。地中海の夏。オリーブは4本、長年ベラン ... » more

オリーブの実 実るなんて諦めていたオリーブの実が、二つぶほど成っていました。やはり暑さのせいでしょう、花後に小さな実をつけるのに、大きくなる前に黒くなって落ちてしまうんです、、、特に今年は花がたくさん咲いた株ほどダメでした。肥料不足かな? ... » more

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 前から気になっていた 『 日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 』 を購入しました。日本野鳥の会 バードウォッチング長靴は若い女性の間で大人気商品です。購入したのはブラウンです。天然ゴムで柔らかく、小さく折りたためて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 01:46

「オリーブ」のブログ関連商品

» 「オリーブ」のブログレビュー をもっと探す

「オリーブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る