誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「苔」のブログを一覧表示!「苔」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「苔」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「苔」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

苔 梅雨入りに合わせて苔を植えたよ2種類の苔とサツキ来年には花が咲くだろう ... » more
テーマ

カメラ片手に二子玉川散歩…雨に濡れ 苔生す護岸 深緑 無心に漁る 鴨の夕飯 雨に濡れ苔生す護岸深緑無心に漁る鴨の夕飯今朝の「NHKあさイチ‘グリーンスタイル地味に楽しもう!コケ’」に触発されて、雨がやんだので、苔探し出かけました。丸子川のコンクリートの護岸に、びっしり苔が生えていました。雨に ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩

苔かめと苔ねこできました 深川いっぷくさんのゆるkameサロン(5/1〜31)で展示販売する苔かめできましたこちらは苔を作ってくださったムースケさんをモデルにした苔ムースKと苔深川猫後ろから見ても隙はありません苔は載せたばかりです ... » more
テーマ レトロ喫茶セピア  コメント(10)

Colore Tavolozza苔雫 3
苔雫 3 そろそろ苔の写真も最後になりそうです。ちょっと葉っぱのように広がっている苔を発見しました。胞子がニョキニョキしている苔のコロニーです。もっふもふ☆の苔です。苔にも色んな種類があると思い、ちょっと感心し ... » more

Colore Tavolozza苔雫 2
苔雫 2 苔ちゃん天国が続いているyuukiです。マクロレンズが小さな苔の胞子と雫をとらえました。大粒の雫と仲良しな苔ちゃんです。黄緑色がyuukiのお気に入りです。苔の胞子が大量です\(◎o◎)/! ... » more

Colore Tavolozza苔雫
苔雫 気温の寒暖差が続いている今日この頃ですが、皆さまお元気でしょうか?少し前に懲りもせずタデ原湿原に遊びにいきました。2泊3日もしたのに、2日は悪天候でちょっとだけがっかりしましたが、今までに見たことがない霧を見ることができました。 ... » more

ピンボケ・カメラ三好池公園
三好池公園 野鳥を求めて三好池へ今日は、風も無く木々が水鏡に映り込みます。池の周りは、桜並木で約4qのジョギングコースとなってます。お目当ての野鳥は、ランナーが多く鳥たちは、寄り付きません。さて桜並木ですがこの様なコケや菌類が蔓延り ... » more
テーマ お散歩 三好池

NOBUの独り言白駒池の苔・風景
白駒池の苔・風景 彩り鮮やかな天空の水鏡紅葉の白駒池2115mの高山にある白駒湖・紅葉・黄様・緑葉が見頃です。紅葉だけではなく苔の森も見どころ満載です。 ... » more
テーマ 写真 白駒池

NOBUの独り言白駒池の苔・風景
白駒池の苔・風景 彩り鮮やかな天空の水鏡紅葉の白駒池2115mの高山にある白駒湖・紅葉・黄様・緑葉が見頃です。紅葉だけではなく苔の森も見どころ満載です。 ... » more
テーマ 写真 白駒池

苔とバラ 雨の合間に苔の手入れを・・・苔に手入れなんざいるのかと言われそうですが^^;まぁ、大体放っておいていいんだけど雨や散水などで次第に土が削れたり締まったりすると苔と苔の間に隙間が出来てきますんで・・。そうなると乾燥しやすくなるし、 ... » more
テーマ バラ  コメント(1)

遂に決着!?モグラ対策(`・ω・´)b 実は家の庭、モグラさんが居座っておりまして・・。せっかく、せっかく、せーーーーーっかく育ててきた可愛い苔達も一瞬にしてご覧のとおり。掘り返されボロボロのドロドロ( ̄▽ ̄;;修復しても、またあちら・・・あちらを直せばま ... » more
テーマ

デジカメ撮影日記雨上がりの朝に
雨上がりの朝に 職場でもプライベートでも広報&チラシ担当です!水曜日は定休日だというのにダンナさんにチラシ5枚を頼まれましてσ(^◇^;)定休日=たまに家事の日なんですよ。そこんとこ理解してほしいよね。「ちょちょいとしたらできるやろ ... » more

雑草取りをして、とうして「磯の香り」が? 原因は「苔」らしい 明日は草木の回収日。家のまわりの砂利の部分、ちょっと雑草取りをさぼっていたらニョキニョキ生えている。他にもすることがあるので、1時間、明日の回収に間に合うよう、雑草取りをしました。昨日は雨だったので、午前中の土はまだ湿ってい ... » more
テーマ 日常 磯の香り

plejour-oasis冬の色
冬の色 紅葉したヒペリカムの葉足元は苔と分割したバーゼリアで12月は赤や黄色と併せても馴染みませんか? ... » more

野鳥写真のブログ苔(こけ)
苔(こけ) 苔 ... » more
テーマ 風景 写真

屋久島ならではのコート整備方法 私の趣味の一つがテニスなので、どうしてもテニス絡みの記事が多くなってしまいますね。今回はコート整備のことです。昔私がテニスを始めた頃はほとんどがクレーコート(土のコート)でした。クレーコートは整備が大変でした。ブラシをかけること ... » more
テーマ 屋久島 テニスコート  コメント(6)

自然無垢住宅探訪苔(こけ)って良い
苔(こけ)って良い 和室には3鉢の「苔植え鉢」が在ります。霧吹きスプレーで『シューシュー』して世話をする。長男(小6)が大好きな日常です。『新しい苔を世話してみる?』長男と一緒に、自転車にバケツとシャベルを積んで採取してきま ... » more
テーマ 鉢植え 採取

ヤマネコノメ・タチネコノメ・・ ヤマシロネコノメと一緒にいた猫の目クンヤマネコノメソウもう少し派手かもう少し希少種だったなら扱いも変わった?タチネコノメソウもとてもシンプル ... » more

もたくたアクア石巻貝はよく働く
石巻貝はよく働く パロットファイヤー3匹、フラワーホーンパロット1匹がいる60センチ水槽。みそかとハナが相変わらずいちゃつき、キヨを追い払っている。サイズが小さく、お豆扱いのぷちこは、相手にされず、難を逃れているようだ。以前の照明は、エーハイム ... » more
テーマ パロットファイヤー 貝類

もたくたアクア苔地獄からの脱出(2)
苔地獄からの脱出(2) 黒髭苔対策を探してネットの海を放浪するうち、見つけたのが『AquaHoldのカガクテキ?アクアリウム』さんの記事だった。アクアセイフを使うのだという。アクアセイフを容器に入れる。黒髭苔が生えた物を30秒間ひたして、水です ... » more
テーマ 貝類 45センチ水槽

苔地獄からの脱出(1) ASP方式で、11月末に立ち上げた45センチ混泳水槽。崩壊した30センチ水槽の魚を引き継ぎ、増やし、時々死なれて、また買うということを繰り返している。現在は、カージナルテトラ×15コリドラス×2ブラックファントム ... » more
テーマ アクアリウム 45センチ水槽

ベタのプラケにアオミドロ プラケースで青ベタを飼っている。混泳にするとハニードワーフグラミーをいじめまくり、手製の仕切りで赤ベタと対面させれば、仕切りのわずかな隙間から赤ベタのスペースへ進入し、つつき回して、血みどろの半死半生にしてしまった。ある意味、とても ... » more

苔付き流木でテラリウム! 栽培も簡単で癒しの緑!! 余った水槽と流木があったので苔をくくりつけてテラリウム仕様にしてみた。室内なので一応照明付き。下にはアクア用の黒砂利を敷いてみた。今、苔が人気らしい。インテリアとしては前からあった気もするけど、最近は苔自体の人気でインテリア ... » more

しっとりと森を守る、苔の世界 暑さが続き、庭に出るのも億劫になってしまいます。この辺で一息。箱根姥子〜大涌谷〜神山付近〜早雲山駅付近までの樹林帯で、涼しい自然の造形美を観ることができました。これを、自然が創造したのかと、驚く造形物ばかりです。思わ ... » more

赤えび ebi-suiいにしえへ繋ぐ道
いにしえへ繋ぐ道 腰の据わらない日々だったのでお陰様でGW ボケはないっスということで苔採集春の定 ... » more
テーマ Feed On 料理  コメント(7)

? タイトルなし ? hanamizukiハナミズキダブルホワイトです満開です和風洋風どちらもいけるといいますが僕は川をバックにハナミズキ苔岩ぼかしかなわからないかな? ... » more
テーマ ぼかし はなみずきダブルホワイト

おもひぐさタマゴケ(玉苔)
タマゴケ(玉苔) ふわふわの緑の葉(?)の中でいたずらっぽい目玉がキョロキョロなんだかとっても可愛くてついついにらめっここちらはなんて言ったっけなあ覚えては忘れ忘 ... » more
テーマ  コメント(4)

おもひぐさ苔の仲間
苔の仲間 ささやかに春チョキ!!小さな苔の胞子よぅく見ないと目の前にあっても気づかないしゃがみこんで苔目線 ... » more
テーマ  コメント(2)

赤えび ebi-sui苔採集
苔採集 ここのところハードだからダラ〜っと無気力な日曜を過ごしたかったんだけど昨日は苔採集に駆り出された。気が乗らないはずなのに ... » more
テーマ feed on 料理  コメント(6)

涼を求めて 5 苔玉作りキットが届いたのでさっそく二種類の土に水を注いでこね、肥料を混ぜその土塊を100円店で買ったテーブルヤシ、シルクジャスミンの根におお ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 01:39

「苔」のブログ関連商品

» 「苔」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る