誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    五味太郎

五味太郎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「五味太郎」のブログを一覧表示!「五味太郎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「五味太郎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「五味太郎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第1315夜 【素敵な漢字】 【素敵な漢字】講談社2008年5月30日発行五味太郎(絵)本の楽しみ方は人それぞれですが、これはお伝えしたいと思います。これは、いわゆる子どものための知育絵本ではありません。ブックデザインに優れた美術資料でもありませ ... » more

第1296夜 【こんなとき きみなら どうする?】 【こんなとききみならどうする?】福音館書店かがくのとも通巻538号2014年1月1日発行五味太郎その1やまのぼりですよでものぼりかたにはいろいろあるのさたいへんそうなのらくそうなのはやそうなのおそそうなの ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第1054夜 【ことばのえほん あいうえお】 【ことばのえほんあいうえお】絵本館1992年11月発行五味太郎またしても五味太郎氏の絵本の所在をとっちらかしてしまうのですが、これはしょうがないのです。ことば系だから、あの一夜に入れ込もうかな〜と思っても、『やっぱ、違う ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第1048夜 【にているね!?】 【にているね!?】福音館書店かがくのとも通巻505号2011年4月1日発行五味太郎ブログという形をとってはいますが、これは実は所蔵の絵本のリスト、備忘録というのが第一義で、たとえば新しい絵本を手に入れたとして、その作者の絵本 ... » more

『がいこつさん』五味太郎 文化出版局 がいこつさんが目をさましました。忘れていることを思い出そうと街中を歩き回って、最後にデパートのトイレで……。かわいいがいこつさんのお話です。 ↑内容紹介よりがいこつさん五味 太郎 文化出版局 1982-05-02売り上げランキン ... » more

第1000夜 【どこまで ゆくの?】 【どこまでゆくの?】福音館書店かがくのとも通巻500号2010年11月1日発行五味太郎個人的なことですが、今日が1000夜目ということで、大きな節目です。始めたときには1800冊ほどだった絵本も、3年たった今、2034冊 ... » more

絵本千夜一夜第999夜 【大人問題】
第999夜 【大人問題】 【大人問題】講談社1996年12月1日発行五味太郎いきなりですが、まえがきです。「はじめはたぶん絵本だったと思います。ごく楽し気に絵を描いて、なんとなくまとまって、結果、絵本という形になって世に出して、ま、気軽な ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

『クリスマスにはおくりもの』五味太郎 絵本館 女の子の靴下しプレゼントを入れようとしたら、おや、サンタさんあてのプレゼントが!クリスマスにはおくりもの絵本館 1980-11売り上げランキング : 20496おすすめ平均 思いやりの心をサンタさんへのプレゼント!クリスマスシーズン ... » more

第511夜 【ことばがいっぱい 言葉図鑑】 図鑑というものには目がありません。それが、最も関心のある「言葉」の図鑑だというのですから、表紙を見ただけで心拍数が上がります。しかも、実際の生活風景の中の絵と一緒にちりばめられている言葉ですから、生き生きしています。作者の五 ... » more

大きくて立派なゾウは、テレビに出たり、写真を撮られるのが大嫌いです。その理由はね……。読んでいる最中、私、クスクス気持ちよく笑ってばかりいました。だって、こちらの絵本、まさにタイトルそのもの。「ぼくは、こーんなに大きくて立派なゾウなんだ ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第457夜 【10月のあかちゃん】 【10月のあかちゃん】リブロポート1982年8月23日発行五味太郎私は10月の赤ちゃんでした。昔、森永乳業主催で、「赤ちゃんコンクール」というものがありました。実家の座敷に飾ってある賞状の一枚は、私が若干0歳で獲 ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第456夜 【馬鹿図鑑】 【馬鹿図鑑】筑摩書房2001年11月20日発行五味太郎「ずかん【図鑑】同類の物の違いをすぐ識別出来るように、写真や絵を集めて説明した本。」確かにこの絵本は図鑑です。それにしても、こんなにも多種多様な「馬鹿」を ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第455夜 【ことわざ絵本】 【ことわざ絵本】岩崎書店1986年8月9日発行五味太郎おなじみのことわざが見開きの片方のページに、そしてもう片方のページには、五味太郎氏が“技”をかけ直した新しい「ことわざ」が載っています。例えば、「先んずれば人 ... » more

第454夜 【ぼくのすきなやりかた】 【ぼくのすきなやりかた】偕成社1998年9月1日発行五味太郎本の紹介にこう書いてあります。「この絵本は、ごくふつうの男の子の何かする時の自然な気持ち、好みの方法・仕方を見せてくれます。好きな食べ方にはじまって、脱ぎ方 ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第453夜 【むかしのこども】 【むかしのこども】ブロンズ新社1998年5月25日発行五味太郎五味太郎氏お得意の、スマートな皮肉です。五味氏の皮肉はほとんどが“大人”に対するものです。この絵本も例外ではありません。そして、“大人”の種類が今回は ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第452夜 【正しい暮らし方読本】 【正しい暮らし方読本】福音館書店1993年10月15日発行五味太郎これを学校の教科書にできないものでしょうか。ちなみに私は、かつて環境問題を取り上げたレッスンで、この絵本を使わせてもらいました。今の教科書(中2) ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第451夜 【質問絵本】 【質問絵本】ブロンズ新社1991年6月25日発行五味太郎そのタイトルの通り、質問攻めの絵本です。「質問・その1ここに女の子が14人おりますが、さて、いちばんはやく結婚しそうなのはどの子だと思います?そのわけは?」 ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第450夜 【きいろいのは ちょうちょ】 【きいろいのはちょうちょ】偕成社1983年4月発行五味太郎五味太郎氏の絵本の中で、最も早くに手に入れたのがこの絵本だったような気がします。一種のしかけ絵本ですが、チョウチョ型の切り抜きから黄色い色がのぞくという、必要最小 ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第444夜 【からだの みなさん】 【からだのみなさん】福音館書店かがくのとも通巻402号2002年9月1日発行五味太郎からだのあちこちがそれぞれ好き勝手なことを言って動いているという発想がいかにも五味太郎氏らしく、私はそれが好きです。しかも、水が飲みたい ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

表紙に出ているライオンくんが、お風呂に入るので服を脱いで裸んぼうになったのですが、そこからまた脱ぎ始めるのです。はてはて????ここ約10年間、何度も何十回も活躍してもらっている一冊です。低学年から高学年まで、生徒さんの反応は年齢差のぶ ... » more
テーマ 絵本 五味太郎

第201夜 【まどから☆おくりもの】 【まどから☆おくりもの】偕成社1983年11月発行五味太郎サンタクロースがヘリコプターでやってきます。五味太郎ワールドですから。窓から中をのぞいては、プレゼントを決めて置いていくサンタさん。ねこさんのお家、と ... » more

「この金魚、和みます(^^)!!」 五味太郎/きんぎょが にげた こんばんは!すっかり梅雨らしい日々が続くようになりましたが、梅雨が梅雨らしいというのは、それはそれでいいものですね(^^)。(でも、雨の日の電車の中は鬱陶しくて嫌いですが。苦笑)そんな雨が降ったりやんだりの今日この頃。せめて気 ... » more
テーマ 五味太郎 絵本/童話/児童文学  コメント(4)

第三十夜 【さんぽのしるし】 【あそぼうよ】福音館書店こどものとも年少版通巻266号1999年3月1日発行五味太郎小鳥とキリンの関係、思い当たります。私はお友達のような親子関係も師弟関係も肌に合わないのです。 ちゃんと地面に境目(壁ではありません ... » more

子供の絵本を紹介しますさる・るるる
さる・るるるまずは、第一弾として・・・絵本といえば、五味太郎さんですよね。家でも一番沢山あるのが五味さんの絵本。子供だけでなく、大人が見ても、そのアイデアにはド肝を抜かれます。この「さる・るるる」はとても短い文章で、しかもな ... » more
テーマ 子供 五味太郎

 

最終更新日: 2016/11/20 01:08

「五味太郎」のブログ関連商品

» 「五味太郎」のブログレビュー をもっと探す

「五味太郎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る