誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    沢登り

沢登り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「沢登り」のブログを一覧表示!「沢登り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「沢登り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「沢登り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

大菩薩・葛野川深入沢 5/7初心者・初級者の講習会で深入沢へ行く。今年度3回目の講習会なので、皆さん大分慣れてこられたようだが、今回から遡行図書きも講習に入っているので、また戸惑いもあるようだ。遡行図書きは、自立した沢屋の第一歩なので頑張ってもらいたい。 ... » more
テーマ 御坂・大菩薩の沢 沢登り  コメント(3)

03月05日(日)大山三峰山・谷太郎川大小屋ノ沢B・・・1級上沢登り単独・・・ 聖域を感じる理由は20mクラスの側壁と巨大岩塔・・・岩登りのゲレンデレベルの岩壁・・・高さ不明、名称はカクレ岩・・・右側に顕著な崩壊スラブを望むとF3が・・・F ... » more

03月05日(日)大山三峰山・谷太郎川大小屋ノ沢A・・・1級上沢登り単独・・・ 丁度谷太郎林道の終点が大小屋沢出合い・・・一つ目の堰堤は左から越えるけど、人の顔みたいで微笑ましい・・・時季が時季なのでなるべく濡れずに、完全遡行を目指す・・・でもノーヘル、ノーザイル、スニー ... » more

03月05日(日)大山三峰山・谷太郎川大小屋ノ沢@・・・1級上沢登り単独・・・ 煤ヶ谷でバスを下車・・・存在感抜群の小さな石仏・・・標準的な白梅・・・竹林・・・やっぱ紅白の梅は映える・・・個性的な、しだれ梅・・・こん ... » more

奥秩父・中津川鎌倉沢 GWは飯豊か白山に行こうかと思い、「さわね」で一緒に行ってくれる人を募りましたが、誰も居ません。とうとう、この冬は雪山登山をしなかった事になります(雪ハイキングはしましたが)。気持ちも萎えってしまったので、山ノ神に誘われるがままに沢に入 ... » more
テーマ 沢登り

背戸ノ沢左俣2017  >書策新道まで< 去年の11月から何回か行ってやっとUP。途中で寒くなってしまって、2年越しの記録ね。書策新道の手前二つの滝は先月撮影。そこまでは去年の11月〜12月撮影。そのため、沢の景色は秋と春が混在しててごめんなさい。しかも、書策新道手 ... » more
テーマ 表丹沢 背戸ノ沢 沢登り

モミソ沢2017 <大棚とか> 桜も散ってだんだん暖かくなってきたけど、沢にはまだもう少し暖かさが足りないこの時期は、濡れずに登れるモミソ沢なんてピッタリ。沢は短くてチョッピリ難しい登攀の連続なので、あっという間に楽しい時間は終わってしまうけど、登りは常に全身を使うの ... » more
テーマ 表丹沢 モミソ沢 沢登り

奥秩父・丹波川滑瀞谷火打石谷 4/22-23中級者の講習会で奥秩父の火打石谷へ行く。いつもは日帰りで行く沢だが、ここ数年日帰りが厳しくなったので、1泊2日で最後まで詰めあげる。ただ下流部はゴルジュの続く沢で、泊りの荷を背負って登るには厳しい滝が多く、荷上げを多用、お ... » more
テーマ 奥秩父・両神の沢 沢登り  コメント(5)

奥武蔵 大霧山(せきり沢より) 北アの蝶ヶ岳にでも行こうと思い、「さわね」で一緒に行ってくれる人を募りましたが、誰も居ません。気力もなくなり、何処かのんびり行ける山にしょうと思い、大霧山に行く事にします。大霧山はハイキングを始めた頃に登った山ですが、今もってお気に入り ... » more
テーマ 山歩き 沢登り

丹沢 春岳沢(左俣)〜檜沢中間尾根(界尾根) 2017年4月22日(土)くもりL.ikuko、ucon、siratama(たま)湧水地から左俣に入り、壁に取り付く。う、う〜ホールドが遠い・・と体を延ばす危なげな姿のわたくし。それを見守るuconさん。今回の山行は、uconさ ... » more
テーマ 沢登り  コメント(2)

奥多摩・日原川鷹ノ巣谷 4/16初心者・初級者の講習会で奥多摩の鷹ノ巣谷へ行く。実践沢登りの2回目は、前回よりも水量が多く、少しレベルアップした場所で、沢下降も取り入れた講習だ。沢は登るよりも下降の方が難しいが、懸垂の練習にも最適だ。鷹ノ巣谷は、従来は体力トレ ... » more
テーマ 奥多摩の沢 沢登り  コメント(3)

奥多摩・雨降川長久保沢 4/9講習2日目は、今年最初の沢登り教室での沢登りの講習。場所は奥多摩の雨降川長久保沢。前日の予報では雨の心配はなかったのだが、やはり雨を呼ぶ方がいるようで午前中は雨予報となる。長久保沢は4年振りだが、入口からの山道の荒れ方が酷く、雨乞 ... » more
テーマ 奥多摩の沢 沢登り  コメント(5)

奥多摩・南秋川矢沢軍刀利沢 4/2今年度最初の沢登りの講習会は、初心者・初級者の奥多摩・軍刀利沢。最初の沢登りの講習ということで、初めての方たちは、少し緊張されていたようだが、何とか無事に講習を終えることができた。ただ途中から白いものが山肌に見えていたのが気がかり ... » more
テーマ 奥多摩の沢 沢登り  コメント(4)

丹沢 法行沢上流〜織戸沢(ハナネコノメソウ探し) 2017年3月19日(日)はれL.ikuko、popo黄色い花粉が付いているから「ハナネコノメソウ」と特定できる。入渓直後に苔の間に見られたから、花粉をつけている時期なんだろう。似ている「シロバナネコノメソウ」は白い花粉だそうだ。沢 ... » more

ありがとう メッセージ、ありがとう覚えていてくれたんだね。嬉しかったです ... » more

丹沢・河内川ボウズクリの沢 2/26冬期トレーニング講習最終回は、西丹沢のボウズクリの沢。この沢は登れない滝が多く、高巻きも厳しいので、今年の中級者の皆さんには教室が始まる前の練習には良い沢だ。この日は暖かな日差しに恵まれ、久しぶりに春の沢を感じた1日となった。 ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(3)

沢マタギの山溪逍遙丹沢・寺ノ沢左俣
丹沢・寺ノ沢左俣 1/15冬期講習会で丹沢の寺ノ沢左俣へ行く。最強寒波の影響で冬でも暖かな寺ノ沢も雪はなかったが、さすがに日が射していても寒く、水流脇や流れのない所はガチガチに凍っており、特に、毎回登っていた三又出合下の15m滝の登攀は断念。初めて右岸か ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(4)

丹沢・皆瀬川谷戸入沢右俣〜左俣 1/9冬期講習会の代替え講習で丹沢の谷戸入沢へ行く。当日は、同じ丹沢の寺ノ沢右俣だったが、前日の雨は、こちらでは雪だったようで寺ノ沢橋周辺に雪はなかったが、見上げる山肌は標高400m付近から雪で白くなっており、入渓を断念。山に雪の見えな ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(3)

高嶺 山三郎の沢登り2017新年
2017新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年も葛葉川からスタート。三ノ塔から東伊豆方面。真鶴半島、初島、富戸方面だね。以前、磯釣り、船釣りでよく行った。三の塔から南アルプス。よ ... » more
テーマ 表丹沢 葛葉川 沢登り

明けましておめでとう 今年も少しの悲しみもなく、健康で朗らかな穏やかな日々が続くことを願っています。私もまた会える時が来ることを信じて、日々を生きていきます。昨年は富士山の写真を撮らなかったので、絵をかきました。一応、富士山です。{%笑いwe ... » more

丹沢・谷太郎川鳥屋待沢左俣 12/11冬期トレーニング講習で丹沢の鳥屋待沢へ行く。冬期講習は、来年の中級者の講習会に向けてのトレーニング講習だが、今期は沢、雪山、岩と、教室の始まる3月まで冬眠することなく、体力維持と中級者のためのロープワークを学んでもらうこと ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(4)

丹沢 水無川モミソ沢〜左岸尾根 2016年12月6日(火)はれL.popo、ikukoモミソ沢最後の大滝を初リードするpopoさん。沢を始めて1年余りで何事にも意欲的な彼女。左の巻きもあるよ、と選択肢を出したが、きょうの壁は乾いていて条件は良さそう。事前に相談した ... » more
テーマ 沢登り

沢マタギの山溪逍遙丹沢・大山川
丹沢・大山川 11/23今年度最後の沢登り教室講習会で丹沢の大山川へ行く。最後の講習も、場所の選定から計画、実施とすべて一から自分たちで計画立案してもらう中級者の講習3回目。今回も、最初から最後まですべてをリードしてもらったが、最終日になって、ようや ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(7)

葛葉川2016初雪[林道まで] 初雪が降ったので葛葉川へ。雪化粧した沢もいいよね。この時期の雪はすぐ消えちゃうからさっさと行かないとね。時間はいつもの倍かかって3倍疲れて、足は冷たいし手はかじかむし、雪の降った沢を楽しむのは大変だよ。でも、行きたいよね。 ... » more
テーマ 表丹沢 葛葉川 沢登り

丹沢 皆瀬川クラミ沢〜はなじょろ道 2016年11月22日(火)曇りのち晴れL.みかん、ucon、popo、ikukoクラミ沢の終盤。左の壁はもろくて危ないので、左岸の巻きに入るリーダーのみかんさん。上部の灌木にビレー点をとるまでは見ている方がハラハラする。そこに行く ... » more
テーマ 沢登り

丹沢・水無川セドノ沢左俣 11/20中級者の講習会で丹沢のセドノ沢左俣へ行く。今回も場所の選定から計画、実施とすべて一から自分たちで計画立案してもらう講習2回目。予定では土日で今年度のすべての講習が終わることになっていたのだが、土曜日はあいにくの雨と低温で土曜日 ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(3)

今シーズンの沢納めは速攻で終焉 鈴鹿山脈・安楽川・花ノ木谷 本日は、天候が回復して、大分暖かくなるという予報だったので、折角なので沢登りに行ってくる事としました。選んだのは、やはり近場の沢という事で、鈴鹿山脈・安楽川・花ノ木谷。出合は余りにも貧相な沢で、如何なる事かと思いましたが、沢中は中々のスラブ ... » more

丹沢 本谷川五町歩沢  2016年11月15日(火)くもりL.ikuko、ucon、popo、shiratama五町歩沢の大滝が「貴婦人の滝」と言われていると知ったのは一昨年だったか・・あなたに会いたいと思っていたのよ。これは・・ふわっふわのかき氷?薄紙? ... » more
テーマ 沢登り

妙義・中木川谷急沢右俣〜左俣 11/13初級者の講習会で妙義の谷急沢へ行く。妙義はヤマビルが多く、ヤマビルが休眠するこの時期、紅葉も見事で、妙義の沢登りにはベストの時期だ。この日は天気も快晴で暖かく、初級者の皆さんは、今年度最後の沢登りを楽しまれたようだ。今回は、中 ... » more
テーマ 沢登り 妙義周辺の沢  コメント(3)

丹沢・水無川新茅ノ沢 11/6中級者の講習会で新茅の沢へ行く。11月の中級の講習は、塾生たちに場所の選定から計画、実施とすべて一から自分たちで計画立案してもらう講習。人に付いて行くばかりでは自立した沢屋にはなれない。山行を計画するには、参加メンバーの技量、経 ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/11/15 14:47

「沢登り」のブログ関連商品

» 「沢登り」のブログレビュー をもっと探す

「沢登り」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

東京起点沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 東京起点沢登りルート120
山と渓谷社 宗像兵一

沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社 深瀬 信夫

沢登り (入門&ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 沢登り (入門&ガイド)
山と渓谷社 手嶋亨

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る