誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    沢登り

沢登り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「沢登り」のブログを一覧表示!「沢登り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「沢登り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「沢登り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

丹沢 水無川モミソ沢〜左岸尾根 2016年12月6日(火)はれL.popo、ikukoモミソ沢最後の大滝を初リードするpopoさん。沢を始めて1年余りで何事にも意欲的な彼女。左の巻きもあるよ、と選択肢を出したが、きょうの壁は乾いていて条件は良さそう。事前に相談した ... » more
テーマ 沢登り

沢マタギの山溪逍遙丹沢・大山川
丹沢・大山川 11/23今年度最後の沢登り教室講習会で丹沢の大山川へ行く。最後の講習も、場所の選定から計画、実施とすべて一から自分たちで計画立案してもらう中級者の講習3回目。今回も、最初から最後まですべてをリードしてもらったが、最終日になって、ようや ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り

葛葉川2016初雪[林道まで] 初雪が降ったので葛葉川へ。雪化粧した沢もいいよね。この時期の雪はすぐ消えちゃうからさっさと行かないとね。時間はいつもの倍かかって3倍疲れて、足は冷たいし手はかじかむし、雪の降った沢を楽しむのは大変だよ。でも、行きたいよね。 ... » more
テーマ 表丹沢 葛葉川 沢登り

丹沢 皆瀬川クラミ沢〜はなじょろ道 2016年11月22日(火)曇りのち晴れL.みかん、ucon、popo、ikukoクラミ沢の終盤。左の壁はもろくて危ないので、左岸の巻きに入るリーダーのみかんさん。上部の灌木にビレー点をとるまでは見ている方がハラハラする。そこに行く ... » more
テーマ 沢登り

丹沢・水無川セドノ沢左俣 11/20中級者の講習会で丹沢のセドノ沢左俣へ行く。今回も場所の選定から計画、実施とすべて一から自分たちで計画立案してもらう講習2回目。予定では土日で今年度のすべての講習が終わることになっていたのだが、土曜日はあいにくの雨と低温で土曜日 ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(3)

今シーズンの沢納めは速攻で終焉 鈴鹿山脈・安楽川・花ノ木谷 本日は、天候が回復して、大分暖かくなるという予報だったので、折角なので沢登りに行ってくる事としました。選んだのは、やはり近場の沢という事で、鈴鹿山脈・安楽川・花ノ木谷。出合は余りにも貧相な沢で、如何なる事かと思いましたが、沢中は中々のスラブ ... » more

丹沢 本谷川五町歩沢  2016年11月15日(火)くもりL.ikuko、ucon、popo、shiratama五町歩沢の大滝が「貴婦人の滝」と言われていると知ったのは一昨年だったか・・あなたに会いたいと思っていたのよ。これは・・ふわっふわのかき氷?薄紙? ... » more
テーマ 沢登り

妙義・中木川谷急沢右俣〜左俣 11/13初級者の講習会で妙義の谷急沢へ行く。妙義はヤマビルが多く、ヤマビルが休眠するこの時期、紅葉も見事で、妙義の沢登りにはベストの時期だ。この日は天気も快晴で暖かく、初級者の皆さんは、今年度最後の沢登りを楽しまれたようだ。今回は、中 ... » more
テーマ 沢登り 妙義周辺の沢  コメント(3)

丹沢・水無川新茅ノ沢 11/6中級者の講習会で新茅の沢へ行く。11月の中級の講習は、塾生たちに場所の選定から計画、実施とすべて一から自分たちで計画立案してもらう講習。人に付いて行くばかりでは自立した沢屋にはなれない。山行を計画するには、参加メンバーの技量、経 ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(4)

丹沢・早戸川原小屋沢カサギ沢 11/5初級者の講習会でカサギ沢へ行く。予定では宮が瀬湖に流れ込む二十女沢だったが、宮が瀬湖対岸の林道へ行く橋の中ほどに厳重な侵入禁止の網柵が作られ入渓不能に。時間も遅くなり、場所が限られる中、転進先をいくつか検討した結果、短時間で行け ... » more
テーマ 丹沢の沢 沢登り  コメント(1)

沢マタギの山溪逍遙御坂・芦川濁沢
御坂・芦川濁沢 11/3中級者の講習会で濁沢へ行く。この講習は10/30に計画したものだが、午前中雨模様だつたので、この日に延期したものだ。30日とは違い、快晴の良い天気に恵まれたが、この沢自体、日の射し込まない、薄暗い沢なので、寒くなかったのは良かっ ... » more
テーマ 御坂・大菩薩の沢 沢登り  コメント(2)

山梨 笛吹川雷川(いかずちがわ) 2016年11月1日(火)雨のち晴れL.みかん、ucon、かとりん、popo、ikuko「山粧う」季節に、みかんさんがやぶ沢クラブで計画してくれた。ちょうど落ち葉のカーペットが白い流れに映えてその装いが美しかった。「水声(すいせい) ... » more
テーマ 沢登り

高嶺 山三郎の沢登り檜洞2016
檜洞2016 やっと今年も檜洞に行けたよ。遠かった。今回は水量が少なく、また行く時期が少し遅くなってしまって沢に日が当たらず、輝く水色を見ることができなかったけど、色付き始めた紅葉にも癒されて、やっぱりいい沢だよね。年に1度は行きたいよね ... » more
テーマ 檜洞 西丹沢 沢登り

小粒な秀瀑の競演を満喫 鈴鹿山脈・小岐須渓谷・松ノ木谷 申し訳ないです。11/3の本日も山行を実施しているので、遂に山行1回分の遅れとなってしまいました。先ずは、先週の日曜日に行ってきた単独沢登り山行です。行ったのは、鈴鹿山脈・小岐須渓谷・松ノ木谷。今月初めに行った大岩谷から分岐する沢ですね。こ ... » more

御坂・大幡川四十八滝沢 10/29中級者の代替え講習で御坂の四十八滝沢へ行く。今年の中級は三連休の講習が二度も悪天候で中止となったため、その代りの講習だが、できれば来年度中級者コースへ進級される方たちも参加できる沢として組む。この沢は、冬期、アイスクライミング ... » more
テーマ 御坂・大菩薩の沢 沢登り  コメント(4)

会越国境 叶津川餅井戸沢その2 早起きして出発します。朝の決まり事はいつもの通りです。振り返ると渓からの景色がきれいです。今日の核心は10m滝の巻きです。1時間程で滝の下に到着します。左岸を巻き始めます。草付きでつるつる滑りなかなか ... » more
テーマ 沢登り

東沢本棚沢2016完全収録ver. 東沢本棚沢。完全収録ver.だよ。涸棚は巻いてるけど。"だったら完全収録じゃないよ"なんて言わないでね。沢登り対象の最初から最後まで一通り収録したのが完全収録ver.だから。もし全部登ったら完全攻略ver.とかにするから ... » more
テーマ 東沢本棚沢 西丹沢 沢登り

会越国境 叶津川餅井戸沢その1 餅井戸沢を知ったのは2003年7月号の「岳人」からです。もしかしたら「渓谷」の10号で目にしていたかもしれません。早くに訪れようと思っていましたが、新潟・福島豪雨があったり、同行者が居なかったりで二の足を踏んでいました。今年も沢の季 ... » more
テーマ 沢登り

丹沢 中川川大石沢右俣〜権現山 2016年10月25日(火)晴れのち雨L.ucon、(SL.)みかん、midori、kazika、popo、ikuko大石沢に入り最初に現れる2段滝上部の10mくらいの滝をメンバーを登らせるために、リーダーは右岸から巻いてロープでそ ... » more
テーマ 沢登り

丹沢 水無川源次郎沢右俣〜源次郎尾根 2016年10月23日(日)晴れのち曇りL.popo、(SL.)ucon、ikuko、他1名最初の滝を登るリーダーのpopoさん。きょうは彼女の知り合い(あきさん)のお試し山行が山ネットで募集されていたので参加した。uconさんに育 ... » more
テーマ 沢登り

沢マタギの山溪逍遙那須・阿武隈川南沢
那須・阿武隈川南沢 10/23初級者の講習会で南沢へ行く。この沢は初級者には少し難しい滝が多く、講習会は、ある程度沢登りに慣れ、登攀にあまり不安のない方を対象に組む沢なので、ここ何年かは組機会がなかった沢だ。特に、リードと滝の登攀は中級者としての力量を試す ... » more
テーマ 沢登り 那須の沢  コメント(4)

圧倒的なスケール感に言葉無し! 台高山脈・北山川水系・東ノ川本流 〜後編〜 申し訳ありません!すっかり更新遅くなり、1週間経ってしまいました。愈々東ノ川本流遡行の2日目です。この日は日差しが無く、写真が映えないのが残念ですが・・。記憶に残っている、デカすぎる巨岩群、そそり立つ岩壁、見事な秀瀑の数々、圧巻の眺めの西ノ ... » more

富士山 市兵衛沢右俣上部 2016年10月16日(日)はれL.ucon、みかん、popo、ikuko大ナメ帯の基部に来た。写真では伝わらないと思うが、それは天を突くように見える。これから登るスラブは標高でどれくらいあるのだろうと、高度計を合わせる。右はそのス ... » more
テーマ 沢登り

圧倒的なスケール感に言葉無し! 台高山脈・北山川水系・東ノ川本流 〜前編〜 すみません!日曜日は帰りが遅くなり、更新が遅れました。先週の土日は、堂倉谷本谷をやった後は、是非次はこの谷と思っていた、台高山脈・北山川水系・東ノ川本流を遡行して来ました!。同行してくれたのは、神奈川の会の会員で、今は大阪在住の未だ20台の ... » more

丹沢 玄倉川檜洞(桶棚沢)〜朝日向き尾根 2016年10月11日〜12日L.popo、ikuko桶棚沢の、滝としては最後の方に控えて、この沢名を表す「桶棚」の滝は3段のナメを序章にして、増水のため迫力のある姿を見せていた。一般にはこの滝を「魚止めノ滝」とか、沢名を「檜洞沢」 ... » more
テーマ 沢登り

奥日光 日光白根山(仁下又沢より)その2 翌朝、隣のパーティーは早くに出掛けてしまいます。私はいつもの通り、お茶を飲み、飯を食い、またお茶を飲みます。 これからの行程は2011年11月に歩いた行程です。あの時も1人でした。松木川ニゴリ沢からモミジ尾根を上がり、国境平から皇海山を ... » more
テーマ 山歩き 沢登り

奥日光 日光白根山(仁下又沢より)その1 新たなページが開かれますね。この一年が朗らかで笑顔の絶えない一年である事を祈っています。だから、「生きていたらね」なんていう言葉は使ってはいけません。私の生きる理由であり、光なのですから。2016年10月9日〜10日早起きし ... » more
テーマ 山歩き 沢登り

沢マタギの山溪逍遙奥秩父・滝川豆焼沢
奥秩父・滝川豆焼沢 10/9-10中級者の講習会で奥秩父の豆焼沢へ行く。予定は朝日のヌルマタ沢大留沢だったが、天気が悪く、急遽、天気の良さそうな奥秩父の和名倉沢へ変更する計画だったが、予報がころころ変わり、日曜日もあまり良くない予報となったので、午後発でも ... » more
テーマ 奥秩父・両神の沢 沢登り  コメント(5)

ふりふら大山地獄谷〜鳥越峠〜烏ヶ山
大山地獄谷〜鳥越峠〜烏ヶ山 半年ぶりくらい、山を登りました。Kくんと2人ですが、彼とも一年半ぶりです。すっかりなまってしまってたら山なんか登れるんかい??と心配しました。彼は大山滝の吊り橋をひとり走って渡り揺らすようなやつです。心配 ... » more
テーマ お山 沢登り 烏ヶ山

沢マタギの山溪逍遙巻機・登川米子沢
巻機・登川米子沢 10/2初級者の講習会で巻機の米子沢へ行く。今年は暖かい日が続いていたので全体的に紅葉には少し早かったが、上流部は紅葉が始まっていた。ただ天気が今一だったこともあり、遡行パーティは我々を含めて3パーティと少なく、静かな米子沢を堪能するこ ... » more
テーマ 越後の沢 沢登り  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/08 16:39

「沢登り」のブログ関連商品

» 「沢登り」のブログレビュー をもっと探す

「沢登り」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社 深瀬 信夫

東京起点沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 東京起点沢登りルート120
山と渓谷社 宗像兵一

東京起点 沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 東京起点 沢登りルート120
山と溪谷社 宗像 兵一

山歩き安全マップステップアップ 六甲・金剛・比良・京都北山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 山歩き安全マップステップアップ 六甲・金剛・比良・京都北山
JTBパブリッシング JTBパブリッシング

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る