誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    河川敷

河川敷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「河川敷」のブログを一覧表示!「河川敷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「河川敷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「河川敷」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

山と草花ツルマメなど。
ツルマメなど。 ツルマメ、ガガイモ、ヒルガオ、ナンテンハギ。川原で写した花などです。小さな可愛いツルマメ(マメ科)の花が咲いています、この花は川原の芦原と運動場として整備されている境のところで、蔓延るように伸びている蔓に小さなピンク色の ... » more

酔いどれ日記サッカー大会
サッカー大会 昨日の日曜日、土曜日に引き続き、近所の川添の土手に散歩に行きました。昨日はサンバの練習している人たちにあったのですが、昨日(土曜日)とは違う場所で今度はサッカーの大会があった様で、凄い人だかりが。。。遠くでよ ... » more

サンバ・・サンバ・・・ウーマンボ・・・・ 今日は、ちょこっとウォーキング。近所の河川敷を訪問しました。そこで、仮装している人たちを発見。。。コミケがこんなところにも進出してきているのか?と思いましたが。。。どうやらサンバカーニバルの練習をしていたよう ... » more

山と草花キショウブなど。
キショウブなど。 キショウブ、スイレン、水鳥、カキツバタ、クサノオウ、スイパ。公園の水辺で綺麗なキショウブ(アヤメ科)が咲いています、この池には多くのキショウブがありますが、この時に咲いている株はまだ少ないようでした。スイレン ... » more

山と草花ヤセウツポなど。
ヤセウツポなど。 ヤセウツボ、ヘラオオバコ、オオカオワヂシャ、シロツメクサ、ムラサキツメクサ。荒川の河川敷と公園で写した花です。河川敷の草原で写したヤセウツボ(ハマウツボ科)です、オニノヤガラに少し似ているヤセウツボですがナンバンギセルが ... » more

総務部給与課久々に「忍者」
久々に「忍者」 今日は私の母(子供らの視点だとおばあちゃんでしょうが)のところ(実家)に行って来ました。本当なら先週行く予定でしたが、ちょっと具合いが悪いとかで延期したんですね。父が逝ってからもうすぐ丸3年になりますが、独り暮らしでも兄が近くにいるので、私 ... » more
テーマ 隅田川 河川敷

山と草花オオイヌノフグリなど。
オオイヌノフグリなど。 オオイヌノフグリ、オニノゲシ、イヌタデ、カタバミ、セイヨウタンポポ。河川敷の草花の続きです。オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)も少し咲いていますが、春先のものと比べると色が薄いような感じの花です。オニノゲシ( ... » more

山と草花コセンダングサなど。
コセンダングサなど。 コセンダングサ、アレチウリ、ガガイモ。河川敷の草花の続きです。コセンダングサ(キク科)は棘の様な種が衣類に付き、なかなか取り難いこともあって嫌われもの草ですが、放射状に付いた種を写してみると若い種から熟したものまでなかなか面 ... » more

山と草花ホトケノザなど。
ホトケノザなど。 ホトケノザ、ハハコグサ、ハコベ。河川敷の日当たりの良い所でホトケノザ(キク科)が少し纏って咲いています。今回取り上げた草花は何れも春の花ですから何となく異常な感じを起こさせます。ハハコグサ(キク科)が咲い ... » more

山と草花カナムグラなど。
カナムグラなど。 カナムグラ、カマキリ、スズメ、ケナフ、アヤメ。河川敷は葦やススキ、葛、アレチウリ等が覇権を争っているのですが、アレチウリの実を探していると赤いカナムグラ(クワ科)の花が有りました。蔓延り小さな棘で痛い思いをさせらける事の ... » more

気ままなblog河川敷
河川敷 今日は河川敷の一斉作業の日8月末のゲリラ豪雨で、ポーチュラカやセンニチコウなど背丈の低いものがダメになってしまったので、ビオラを植え替えた。園芸店のお兄さんが注文しておいた苗を朝8時に届けて下 ... » more

山と草花オオケタデなど。
オオケタデなど。 オオケタデ、ワルナスビ、アレチウリ、オオブタクサ、キンエノコロ、河。荒川の花などです。最初は葦原の中で葦に負けないで綺麗に咲いているオオケタデ(タデ科)です、周りの葦が蔓の植物に少し抑えられたことで日あたりが確保されたように ... » more

気ままなblog河川敷
河川敷 又猛暑が戻って、朝からギラギラと!そんな中、朝一番に河川敷の草取りに先日の豪雨で、まる一日水の下になって、元気に咲いていたポーチュラカやセンニチコウ、マリーゴールド、サルビアなどが泥を ... » more

山と草花カワラケツメイなど。
カワラケツメイなど。 カワラケツメイ、エノコログサ、川原風景、カニ、堤防、サルスベリ、バーベナ。荒川の川原の続きです。カワラケツメイ(マメ科)が黄色の可愛い花を付けています、まだ咲き始めで花は一つしか有りませんでしたが、もう少し咲き進むと綺麗な感 ... » more

山と草花ムラサキツメクサなど。
ムラサキツメクサなど。 ムラサキツメクサ、ヒルガオ、ススキ。荒川の川原でまづ目に付くのは所々に群落を作って咲いているムラサキツメクサ(マメ科)です、このムラサキツメクサは草丈もあり他の雑草に負けないで綺麗な花を付けています。一方クローバーとも言 ... » more

気ままなblog河川敷
河川敷 昨日は河川敷の一斉作業日冬からのビオラ等の後にポーチュラカ、ブルーサルビア、ジニア、センニチコウ、ペチュニュアなどの苗、約5万円相当を園芸店のお兄さんが運んで下さって、みんなで植えつけ ... » more
テーマ 河川敷  コメント(6)

気ままなblog河川敷
河川敷 台風の影響で昨夜来の大雨で水が溢れていないか心配になって、雨もすっかり上がったので、午後から河川敷を見に行ってきた。元荒川の水は、危うくすれすれの状態だった。少し蒸し暑いくらい気温も上がってきたが ... » more
テーマ 河川敷  コメント(6)

気ままなblog河川敷
河川敷 6月8日のクリーン作戦で今年から河川敷の草取りを自冶会でやってくれると言うので、仲間3人で、どこをやるか打ち合わせに行ってきた。その時、サクランボを採ろうとはさみと入れ物を用意していったら、すでにしっ ... » more
テーマ 河川敷  コメント(4)

気ままなblog河川敷
河川敷 木目込み人形もようやく終わったので、今日は久しぶりにカメラを持って、河川敷へ行ってみた。草刈の音が聞こえたので、市の方が来てやっているのかと思ったら、リーダーが一生懸命やって下さっていた。河川敷には色 ... » more
テーマ 河川敷  コメント(4)

気ままなblog河川敷
河川敷 今朝は河川敷の作業日3月までは9時始まりだったが、4月から8時開始でもなかなか8時には出かけられなく始まったばかりの朝ドラを見てから出かけた。河川敷の両岸の桜が満開で先日植えたお花達も雨で生き ... » more

気ままなblog河川敷
河川敷 今日河川敷で草取りをしていると近くの幼稚園の可愛いお子さん達が遊びに来てくれた。先生とお子さん達は芝生の中でタンポポを摘んだり鬼ごっこをしたり、のびのびと遊んで楽しそう♪気温もぐんぐんと上がって、 ... » more

気ままなblog河川敷
河川敷 来週の29日(土)に一斉作業日キンセンカ、ノースポールビオラなどを植える予定なので、今日は花が咲き始めた葉牡丹を、引き抜いて、後を整地して植えるばかりにした。久しぶりにからりと晴れ上がって一生懸命やっ ... » more
テーマ 河川敷  コメント(2)

気ままなblog河川敷
河川敷 今朝は今年初の河川敷の草取りに!冬の間は有志の方々が新しい所を開墾して下さって、綺麗に整地され、いろんなものが植えられていた。花壇ではチューリップの芽が出て周りに草がいっぱい蔓延っていたので、草取 ... » more

気ままなblog暖かさに誘われ〜
暖かさに誘われ〜 今日は一ヶ月ぶりくらいに風もなく穏やかな陽気となり、デジカメ持ってぶらぶらと河川敷へ散策に出かけた。この辺りでは一番早く咲く白梅が満開で、もう春が来たのだなぁと嬉しかった♪河川敷ではパトロールの方が ... » more
テーマ 春よ来い! 河川敷  コメント(4)

萩に帰って来ませんか元気な人々
元気な人々 私の住んでいる地域でもグランドゴルフをやってる方が多いそうで、私も誘われた事があるが、年寄りの遊びと思っているからまだ若い私は見向きもせんかった。散歩の途中で土手から河川敷を覗いたら、年配の男女が集まってワイワイ言ってたから、これがグラ ... » more

10月25日に出張所では、河川敷竹林は現状維持という事でした。今回は木曽川上流事務所にお尋ねしました。前回よりは河川管理上の問題から、その他環境の問題から等、色々な角度から親切に対応して頂きました。木曽川山桜竹林が有る河川敷は川幅が広く ... » more
テーマ 竹林 竹林救援協会 河川敷

気ままなblog河川敷
河川敷 朝の内は日が出ていたが、段々曇ってとても寒い一日でした。河川敷の皇帝ダリアはいよいよ霜でぐったりとなっていたので、支柱を外して、枝を全部取り払って、根元からすっぽり切り倒した。節毎に切り詰めて ... » more

気ままなblogキタテハ
キタテハ 昨日は河川敷の作業日朝は8時からだが物凄い冷え込んで寒かった。小菊がそろそろ終わりなので切り取って片付けしているとキタテハやアカタテハなどが、まだ健気に舞っていた。夏のキタテハはもう少し黄色かった ... » more

見た目は変わりはないようだが・・・ 今日は完全休養日とするべく、何もしない(とは言っても限度はありますが・・・)つもりでいたんですが、ちょうど製作を再開したこともあって、ビーズの材料を仕入れに行きたいという女房に付き合ってきました。息子は義弟に連れて行かれた分、宿題とかもあっ ... » more

気ままなblog河川敷
河川敷 今日は河川敷の一斉作業日8時に花屋さんのお兄さんが頼んでおいた苗をトラックに積んで持ってきて下さる。葉牡丹450鉢、パンジー350鉢ビオラ200鉢、石楠花の球根を10個計7万円分が今年最後 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 01:05

「河川敷」のブログ関連商品

» 「河川敷」のブログレビュー をもっと探す

「河川敷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る