誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和雑貨

和雑貨

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和雑貨」のブログを一覧表示!「和雑貨」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和雑貨」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和雑貨」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

華やかな扇子・シックな扇子を持とう 扇子一覧華やかですねえー。扇子ってほんとうに繊細に作られています。工業的に大量生産できないものですね。バッグからふといい扇子をとり出したとき、なんだかセンスが問われるような。いやダジャレじゃないです(^-^;)自分のイメージ ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨  コメント(2)

紫外線が強くなってきました─和風な日傘はいかが? 和風な日傘と言っても、いわゆる和柄だったり藍染めだったり、木綿縞もあります。いろんな和風の日傘が出てますから、ひとつ今年は和で紫外線を防いでみましょう。一本は持ちたい和風な傘・・・でももっともっと和の雰囲気を味わいたいという ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

ええーーもったいない、きれいすぎて使えないよーと思うでしょ、違うんです。これ、3年使っても傷まないんだそうです。ポリエステルちりめんなので、じゃぶじゃぶ洗うのもOK、耐久性もあって、なによりマウスのすべり具合が、一度使うと手放せ ... » more
テーマ 和風大好き 和のPC・AV雑貨 和雑貨  トラックバック(1)

ああこの形!美しい木製の弁当箱とMy箸セット ひとつひとつ丁寧に作られたブナの木の弁当箱と箸&箸箱です。いい仕事してますねえ。このオトナなシンプルさ、きれいに磨かれた木肌の高級感、時を経てきっと飴色に変わってくるだろう、使い込む楽しみ・・・これからのお弁当人生を満足してくれ ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

昭和なかき氷グラスと言えば、こんな形を思い浮かべる方が多いのでは?でも実は昔こんなのばかりだったかと言えば、そんなことはありませんでした。こんなどんぶり型のが多かったかも?って今と変わりませんね(;^。^Δオトナは優 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

お茶碗を新調する 春なので、ここらでご飯茶碗を新調したいですね。軽やかで美しい、心がはなやぐお茶碗なら、きっとご飯もうんとおいしくいただけます。うーーん、よくよく焼き物・・それもどんぶり系が好きですねえ和華芽は(^_^; ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

春だから絵手紙 新しい生活がはじまりましたね。いろんなあたらしいことに出会ったら、ぜひそれを自分で絵にしてみましょう。絵心がなくてもOK。絵手紙なら下手の方がすてきに仕上がります。とまあ、こんなシステムで売れに売れちゃった小池邦夫さん、今や ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

知ってる人は知っている、白木屋傳兵衛です(^^)昔ながらの箒やちりとりを作ってます。うちにも座敷箒があり、掃除機嫌いの和華芽はほとんどこれで掃除しますが、いやはやこういったごく普通の箒も高価になったものです。でも毎日朝晩 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨  コメント(2)

トトロで若い方にも知られた手押しポンプです。うちにももちろん井戸がありました。いやあるんです今も。不幸なことに猫が落下して使えなくなったので、ただそこにあるだけの状態になりました。漏電の可能性があるので、電線も切ってしまって ... » more
テーマ 和風大好き 和のエクステリア 和雑貨

昔はみいんな使っていた黄楊の櫛。(つげは柘植とも書きますが、ここでは黄色い色を強調したかったのであえて黄楊)使い込むほどに油が染みこんだようなまったりした濃い色合いになってきて、そりゃ高級感ただようものです。うちの最後の黄楊の櫛は、 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

南部鉄瓶を捨ててしまったので(T.T) 南部鉄瓶、ありました。処分しました。今になって悔やんでます。あられが少なくてぱっとしないものだったし、その頃欲しいモダンデザインの鉄瓶が出ていたので、それを買う気になるためにとも思って。ところがその鉄瓶はもうどこにも出てないので ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨  コメント(1)

遊んだことありますよね・・・・あ、シニア限定ですけど(^_^;この色と形のキッチュさ、派手派手さはほかにないかもしれません。当時はちょいと考えてしまうところもありましたが、今では記憶の一番懐かしいものの中にファイルされてます。や ... » more
テーマ 和風大好き 金魚大好き 和雑貨  コメント(2)

レトロな硝子の照明器具&電笠 明治時代、西洋文明が入ってきたころの日本って、いろんなものが渾然と存在しつつ、独特の美の様式を持っていたと思います。大正になると大正モダンという言葉があるように、アールヌーボーやアールデコを取り入れた、新しい日本のデザインがどんどん一般 ... » more
テーマ 和のインテリア 和風大好き 和雑貨  コメント(3) トラックバック(1)

柿渋、知ってますか?そう、渋柿の渋い物質だけを取りだしたものです。渋うちわなら知ってる人もいるかな?あれに塗ってあるやつです。・・・今は違うかも?ま、そのしぶーーーいやつで床や柱を塗ると、あら不思議、丈夫になって腐ったりせず、防 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨  コメント(3) トラックバック(1)

春の山菜を食べる──蕗を煮る ふきのとうは終わってしまったけど、今度は蕗(フキ)の季節ですね。みなさんはどうやって煮てますか?皮を剥かなきゃならないですが、爪がまっくろってことになりませんか?剥くめんどくささ、あとの指や爪に染みつくアクの色、こういうものを一 ... » more
テーマ 和風大好き 和の食 和雑貨  コメント(2)

昔は藁とかたまにこよりとか、そんなもので編んだものですが、今では裂いた布や、ビニール紐なんかで編むキットもあるようです。いやあ、これはきれいですねえ。鼻緒がぷっくりしているのはなんででしょう?キットに綿がついてるようですね、 ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

ひのきの薄板を曲げて作った入れ物を「曲げ物」「曲げわっぱ」などと言います。曲げ物の弁当箱を使ったことのある方にはわかりますが、これ、適度にごはんの湿気を吸ってくれるので、べちゃっとせずとてもいい弁当箱なんです。しかも檜のフィトンチッ ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

わかめったって和華芽のことではありません(^_^;昔から髪には海藻がいいと言われてきましたが、なかなか海藻そのもので洗うのは大変。で、やっぱりシャンプーになってるんですね。これは鳴門わかめ配合の阿波ノ美というシャンプーです。 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨  コメント(2)

ちりめん細工 和柄のちりめん素材を使った小物って、なんとも手触りがよくてかわいくていいですね。以前、NHKで辻村ジュサブローがとってもかわいいちりめん小物手芸の指導をしていたのを思い出します。やっぱりジュサブローはすごい!伝統的な?パターンもいろ ... » more
テーマ 和をつくる 和風大好き 和雑貨

美しいどんぶりを探してます。うどんやラーメンを食べるのに、ほどよい大きさでふっくらしていて、手触りがよくて美しいどんぶり。麺を食べるのが楽しくしあわせになるような。なかなかこれだというものがないですねえ。ではどんなのが欲しい ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

金魚を飼ってみる 金魚っていろんな品種がありますね。関東地方で金魚すくいに多く使われるのは、ごく普通の和金だと聞きますが、九州地方では、最近は知りませんが、昔はずうっとリュウキンでした。なので、金魚と言えばリュウキン、というのが私のイメージ。和金って ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨 和の生き物  トラックバック(1)

和紙のランプっていいですね。気持ちがほうっとやわらかくなります。特にまるっこい形、いびつなおまんじゅう型など、とっても癒される感じ。今ある照明器具がシェードを取り替えられるなら、ぜひ和紙のシェードにしてみて。 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨 和の家具インテリア

和装本を作ってみよう はじめての和装本―身近な道具で作れます府川 次男文化出版局 2003-08売り上げランキング : 215262おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools和紙と厚紙と糊があれば、それらしきものはけっこう簡単にできるもので ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

にっぽんで人を送ること──おくりびと おくりびと [DVD]本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見る by G-Tools実はうちは、10年もたたな ... » more
テーマ 和風大好き 和の芸能 和雑貨

金太郎飴ってときどき買いたくなる かわいいガラス瓶入りはぜひ飾って楽しみたいですね。バラのはそれぞれガラスや籐、漆器などのおもむきのある器に盛ってみると、一段ときれいです。 ... » more
テーマ 和風大好き 和の食 和雑貨

落語を聴く 昔よくラジオを聴いていた頃、落語をよく聴いてました。TVで観るのとまた違った印象があります。なんだか言葉が際だつのですね。古典落語のDVDーBOXもひとつ欲しいかな。私が好きなのは米朝さんだったりしますが、あなたは誰が贔屓? ... » more
テーマ 和風大好き 和の芸能 和雑貨

知ってる人はとっくにご存じ、美容文化社は江戸時代?からある昔ながらのお肌手入れ法をそのまま現在に伝える商品を作っています。ほとんどの商品を使ったことがありますが、特に「うぐいすのふん」と「ぬかと袋」「昆布とふのり」はいいですね。 ... » more
テーマ 和の美容 和風大好き 和雑貨

考えてみたら、私の小さい頃は五右衛門風呂でした(;^。^Δ板を踏んで沈めながら入るんですが、この板がひのきだったのかな?その後木製の風呂桶になったような記憶があるようなないような?気付いたときにはタイルの浴槽でがっかり。 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨 和の家具インテリア

美しすぎる・・・・切子硝子の器 切子硝子は美しいですね。いいものは輝きが違いますし、カットも手が切れるようなシャープな感じです。色合いの深さも選ぶ基準かな。うちには昔からある一口ビールのグラスが2種、冷茶グラスなどあります。夏は特に涼しげでいいですが、これから ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

和のお弁当箱 朝のTVでちらっと見えた絞り柄の箱・・・なんだろう?興味津々目がらんらん♪いろいろ調べて、お弁当箱だったことがわかりました。かっわいいーーー♪♪♪最近お昼をお弁当に変えた人も多いはず、ぜひぜひ和風で行ってみて(^^) ... » more
テーマ 和風大好き 和の美術芸術工芸 和雑貨

 

最終更新日: 2016/11/20 01:03

「和雑貨」のブログ関連商品

» 「和雑貨」のブログレビュー をもっと探す

「和雑貨」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る