誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和雑貨

和雑貨

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和雑貨」のブログを一覧表示!「和雑貨」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和雑貨」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和雑貨」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

無添加化粧品手作りコスメ調合室ってとこで見つけた、なんと和漢植物エキスを自分で調合できる手作り化粧水!実は和華芽は手作り化粧水は以前から作ってまして、だいたい酒などに庭から摘んできた草をぶちこむ、というテキトーな方法なんです ... » more
テーマ 和で美しく 和風大好き 和雑貨

ちっこいわらじでむくみを取って美脚実現 子供用じゃありません。美脚グッズです(^・^)足の裏の先半分、土踏まずのむこうっかわまでしかないぞうりです。足半(あしなか)と言って、これは昔からあるものです。お気に入ったらぽちっとな昔の人もむくみをこれで取って ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

お気に入ったらぽちっとな竹虎さんでみつけた一閑張りの大きな買い物籠、これすごくいい!一閑張りは、竹細工で作った土台に和紙を貼り、漆や柿渋などを塗って仕上げる、張り子のようなものです。和紙のしゃわしゃわ・ぱりんとした感触がとっても ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

昔むかしあるところにおじいさんと・・・ちがう!昔むかし、我が家の食器は「お茶碗めご」なるものに入れられていました。竹ひごのようなもので編まれた籠で、立ち上がり部分が粗いレース状の編み目。そう、これです。ずうっと探していた ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨 和の家具インテリア  コメント(3)

ちりめん風呂敷でエコバッグ? 風呂敷ってエコバッグそのものですが、うまくかっこよく今風な持ち方をできるかな?お気に入ったらぽちっとなこういうものもあります。バッグにカバーしてふんわり和柄で包むんですね。お手持ちのバッグを包 ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨  トラックバック(1)

ヘアゴムなんですけど、なんとゴムそのものが和柄になっているという、びっくりなものw(@。@)w和風の飾りがついたのはたくさんあるけど、これはちょっと見あたらないでしょう。髪以外にも、書類やノートなどを留めたり、ブレスレットやバン ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

「印伝」なら聞いたことはあっても、正式名称「印伝花布(いんでんかふ)」は知らない人も多いのでは?ネット上、どこを探しても出て来ないし。なんで?え、私の思いこみだったりする?(^_^;お気に入ったらぽちっとなさてそ ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

渦巻きを捜せ 渦巻き文というのは古来からありますが、日本特有というわけではなく、世界中にありますね。そりゃそうです。簡単だから( ̄ー ̄)b丸文とか渦巻き文とかは、太陽だったり海の渦を表したりするようですが、日本ではトンボ柄の背景にも使われます ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

お気に入ったらぽちっとないっやーー、ユニークですねー。さすがの和華芽もはじめて見ました。なんっちゅうか、地下足袋の親戚?いとこ?はとこ?(∩。∩)素足か足袋型ソックスか五本指ソックスを履いてるときに限られますね、これ履くのは ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

和柄スニーカーを作ってもらう お気に入ったらぽちっとな和柄スニーカー、すてきですねー。ここ、自分で着物や古着、端切れなどを持ち込んでスニーカーを作って貰えます。もちろん、上のような生地も用意してあります。形はここはバスケットシューズ型一種ですが、持ち ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

お気に入ったらぽちっとなどうやら日本独特のインフルパニックも落ち着いてきたようですが、まだまだマスクは必要です。こんな和柄マスクがありました。マスクはつけるだけでうっとうしいですけど、これなら気持ちだけでも楽しくなりますね。 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

うちにも南部鉄器の鍋敷きがありまして、これがなかなか気に入ってるんですよ。重いだけに安定していて、しっかりと支えてくれますし、乗せてない時はぱっと和モダンインテリアが完成?です。あ、うちは主に南部鉄器の急須を置いてます。下の段の ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨 和の家具インテリア

絵手紙の人も本格的水彩画の人も──なんとカラー筆ペンというものがある これは便利!屋外スケッチに一番いい気候の今、これなら重くてかさばるパレット・筆・絵の具・水入れなどのスケッチ道具をかかえなくても、簡単にひょいっと出掛けられますね。正式には毛筆水彩というらしいですが、筆ペンのカラー版です。中 ... » more
テーマ 和の手作り 和風大好き 和雑貨  コメント(1)

かまどでご飯 お気に入ったらぽちっとな昔かまどに羽釜をのせて炊いたご飯のおいしさは忘れられません。シアワセとはこんな味?探したら・・・・うっわ、かまどそのものが売ってました。耐熱レンガづくりで、羽釜は5升炊きとでっかい。でも送料込みで ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

父の日が近いってことは──陶芸を自宅で簡単にやっちゃおう 自宅で陶芸できるセット、たくさん出てますが、どのくらいのものが作れるんでしょうね。ろくろがついてるもの、手びねりのもの、オーブンで焼くもの、電気窯がついているもの・・etc.お気に入ったらぽちっとなでも陶芸って、一度 ... » more
テーマ 和の手作り 和風大好き 和雑貨

金継ぎのキットがあった! いやあ、やりたかったんですよ、金継ぎ。見たことあるでしょ、欠けた部分を金で繕ってある焼き物、写真や映像ぐらいは。あれです。好きなそばちょこや湯呑み、コーヒーカップやマグカップを再生したい、けど、金継ぎに出すのはお金がかかりすぎて ... » more
テーマ 和の手作り 和風大好き 和雑貨

包丁は一生ものです。いいものを選びましょう。日本製で。昔ドイツに旅行した家人が、頼まれてさる産地の包丁を買おうとドイツ人に訊いたところ、日本では超有名なそのメ産地をだれも知らなかったそうです。彼等は、なぜドイツの包丁を買うのか、包丁 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

衣替えにニッポンの森や木の香りの天然防虫剤 衣替えの季節ですね。皆さんはどんな防虫剤を使いますか?合成の殺虫剤成分の防虫剤は、どうしても環境汚染が気になります。そんなもの家の中に充満させたくない!というわけでこれ。植物精油フィトンチッドが衣類の虫を防止します。 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

蜂巣織りとガーゼを組み合わせた布です。食器を拭く、手ぬぐい、おしぼり、使い道はお好みで。やさしい色合いの和柄とふんわりした材質がいいですねー♪お気に入ったらぽちっとな ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

エコブームでまたまた買い物籠が見直されてます。えー和華芽は買い物籠が好きでして、世の中がレジ袋になってもずうっと買い物籠を持って買い物に行ってました。けっこう奇異な目で見られたものですが(^_^;お気に入ったらぽちっとな ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

和柄のクリアファイルにはさめば何でも和風♪ おーこれいいですねえー♪和華芽は椿と梅が好みです。初夏から夏の時期はちょっと季節がずれますが。。じゃ、こんなことしてみる?和紙マスキングテープです。和柄のと渋い和な色調のセット。これで普通のクリアファイル ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨  コメント(2)

ぞうり・下駄型サンダルで足下はばっちり この間の足袋ソックスはこれで仕上げです。ぞうりや下駄タイプのサンダルです。もちろん生足けっこう。でも、せっかくだからかわいい和柄足袋ソックスを見せるチャンスでもありますよ。・・・しっかし足袋ソックス、あんまりアクセスあが ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

お気に入ったらぽちっとなきのうの足袋ソックスにつづいて和柄の小物、今日はハンカチです。実にさまざまな色柄がありますね。材質も普通の木綿地もガーゼも、サイズもいろいろあるようです。大きめのものは小風呂敷として・・・たとえばお弁当風 ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨  コメント(2)

ほうろく、 「焙烙」と書きます。ゴマ煎りなんかに使います。ゴマは煎りゴマでもちょっと煎りなおして使うと、香ばしさがどどーんと増してうれしいものですね。これでちょちょいと煎ればOK。実はこれがあればなんと、ほかにもお茶をほうじ ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

和柄シュシュをあちこちに使う シュシュ、いつのまにか定番アイテムになってますね。和柄だとこれがぐっと華やか。シュシュは髪をまとめるものだと思ってませんか?いやそうなんですけどね。chouchouがもともとのおフランスのスペル。バレエのチュチュとなにか関連 ... » more
テーマ 和風大好き 和風ファッション 和雑貨

見てくださいこれ、竹の泡立て器です。いいなーー。実は和華芽は泡立て器で米を研ぐのです。だって玄米なのでね、少し傷がつかないとやわらかくならなさそうで。でも白米を研ぐときも、一緒にやるのでたいていついでに泡立て器でやっちゃいま ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

竹筒の箸入れってなんか江戸時代の旅っぽい お気に入ったらぽちっとなふと目にとまったのが竹筒の箸入れと箸のセット。これいいなあーー♪ちょっと矢立みたいで、根付けがぶらさがってそうで、それで箸が入ってるんだから、なんだか江戸ものの小説の中に入っちゃったみたい。もちろん渋 ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨  コメント(2)

これはなんでしょう?そこそこご年配の方ならご存じですね、そう、おひつ。おひつって何?という方もいらっしゃるかな?(^_^;えーと、羽釜でたいたご飯を移して保存するすぐれものグッズです。どうすぐれものかというと、木製で ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

醤油差しに凝ってみる 醤油差しってなかなかたれないいいのがないですね。後引きしないことを第一条件に探すとどうしても便利グッズの範疇になってしまう。それ、いや。ここはひとつデザインで選んでみましょう。ガラス器はレトロなものとモダンなもの両方あり ... » more
テーマ 和風大好き 和雑貨

グリコが食べたい グリコ、ああ、懐かしいですねえ。あのアーモンドグリコだけでなく、いろーーんなものが出てるんですね、グリコから。缶のは長期保存ができる非常食用。ビスコもあって助かりますね。ワンタッチカレーってまだあるんだ!しかもパッケージが復 ... » more
テーマ 和風大好き 和の食 和雑貨  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/20 01:03

「和雑貨」のブログ関連商品

» 「和雑貨」のブログレビュー をもっと探す

「和雑貨」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る