誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

7月23日 長野遠征 2 その他の蝶他 順序は前後しますが、夜中の1時過ぎに待ち合わせの駐車場付近に着くも判らず、M2号さんとは会えたがMさんの待つ駐車場が判りません。M2号さんが別の駐車場のゲートの所で「いいのがいますよ!」行ってみると、綺麗な蛾がいました。ジョ ... » more

7月9日 奥多摩 急遽6つの目散策 2 カメムシは良く見られるトゲカメムシたまに見られるエゾアオカメムシそして初見のヒメツノカメムシジュウジナガカメムシがクモの巣の中に産卵してました。M2号さんはいつも珍しい虫を見付けて ... » more
テーマ カメムシ ハムシ ゾウムシ  コメント(4)

7月2日、3日 福島、栃木遠征 2 しかし・・・シジミが好きだと伝えると、ウラクロシジミのポイントを教えてくれちゃったのです!(^_^;)何でもこの辺りはウラクロシジミの多産地だそうで、すぐ近くのポイントで前日も産卵が確認されたそうで・・・。こりゃ寝てる場 ... » more
テーマ オトシブミ カメムシ  コメント(2)

6月25日 6つの目狭山丘陵編 2 つづきですまずカメムシですが、初見の上、名前が判らずカメムシBBSで教えてもらいました。ナカボシカメムシミツボシツチカメムシアカヒメヘリカメムシ♡に♡が2つ再び ... » more
テーマ ウンカ カメムシ ヨコバイ  コメント(2)

6月14日 狭山丘陵 この日は1時まで時間があったので、狭山に行ってみました。いつもと違って、赤坂と里山民家の2ヶ所に絞ってみました。まず赤坂ではキバラルリクビボソハムシそしていきなりアカスジキンカメムシ ... » more

6月11日 山梨遠征 1 先週の月曜になりますが、こっちは雨予報でしたが山梨は曇り予報だったのでMさんを誘ってミヤマシジミを見に行ってきました。朝、現地で待ち合わせなので、自分はいつものように夜出発。予報どうりの小雨の中、車を走らせトンネルを抜けて甲府盆地に ... » more
テーマ カメムシ アワフキ  コメント(2)

6月4日 奥多摩6つの目散策 2 今、ハマっているカメムシ目。いろいろ見られました。すべて同定できないのが残念ですが、コレクションが増えたのは非常に嬉しい!まずはカメムシここでは定番のジュウジナガカメムシ。今回は少ししか見られませんでした ... » more
テーマ グンバイ ウンカ カメムシ

虫散歩ニセハイイロマルハナバチ
ニセハイイロマルハナバチ 少し暖かい風が吹いたかなと思うと、とたんに虫たちが動き出すような気がする。ニセハイイロマルハナバチ。じーっとしていたはずのも目に付くようになるのが不思議。さっきまでそこにいたのかい?エゾツノカメムシ、アオウスチャコガネ♀と♂、キアシシロナミ ... » more

5月30日 城山公園 今日は仕事の前にちょこっと城山に寄ってみました。ヤクルトが敷地いっぱいに建物建設の為に、ハケ下散策路の日当たりが悪くなってしまいました。ここはムラサキシジミがたくさん見られたとこで、確実に見られる数が減ってしまうことが残念です。 ... » more

5月28日 午後から狭山丘陵 この日は午前中、診察の為、午後からM2号さんと狭山を歩いてきました。駐車場の脇でアゲハが産卵中?モンキ?いやナガサキアゲハでした最初の草地でなんとアカシジミすぐそばにアカガネサルハムシが何匹か ... » more

5月24日 桜ケ丘公園〜小山田緑地 この日もたくさんの昆虫たちが見られました。まず駐車場でアオスジアゲハのお出迎え。ここでもアカスジキンカメムシの幼虫が!今年はかなり成虫も見られそう。近くにツヤアオカメムシも今日はやたらカメムシが見 ... » more
テーマ カメムシ ヘビ

昨夜も野菜たちをチェックしましたよ!案の定、ヨトウムシが葉を食ってました。こんちくしょうめ!カメムシもたくさんいるね〜〜〜樹液を吸ってやがら〜〜〜これじゃ〜野菜が育たん ... » more
テーマ 野菜 カメムシ ヨトウムシ

丹沢山麓歩記E(8) 水田に映る団地/グミの実/カメムシ 6月8日は、朝から良い天気で、ゴミを団地のゴミ集積所に出した足で、団地下の田園地帯を散歩しました。画面1は、ぼくのベランダから、まっすぐ見下ろす位置に水田が出来て、「逆さ団地」になっているところを撮ってみました。 団地住まいの人 ... » more
テーマ グミ カメムシ 丹沢山麓  コメント(2)

虫散歩エゾハルゼミ
エゾハルゼミ セミの鳴き声は聞こえませんが、抜け殻を良く目にします。エゾハルゼミの♀と♂。チャイロクチブトカメムシ。エゾアオカメムシ。 ... » more

狭山丘陵の昆虫たち。 2 他にもいろんな昆虫を見付けました。まず、カメムシですが毎回登場のアカスジキンカメムシ(終齢幼虫)これは初撮影になるウシカメムシうん、嬉しかった!そしてウズラカメムシ ... » more

桜ケ丘公園 アオゲラと昆虫たち。 今日は昼前後に桜ケ丘公園を歩いてみました。前回、巣作りしていたアオゲラがどうなったか気になって。巣はちゃんと出来てるが、はたして都合良く現れてくれるか。ほんの1,2分で「ケケッ」っとアオゲラの声。レンズを向けて待つと、来まし ... » more
テーマ カメムシ トゲトゲ  コメント(10)

狭山丘陵の昆虫たち 今日は午前中用事があったので、昼から狭山丘陵を3時間ほど歩いてきました。小さな虫を探しながらゆっくり歩いてみました。最初に見付けたのは大好きなヒゲナガ。先日多摩川で飛んでいたけど、止まらず見失ったので今回は慎重に。ク ... » more

虫散歩ルリシジミ
ルリシジミ ルリシジミ。ヤマトシジミかシルビアシジミに似ているが、どうやらルリシジミらしい。蛹で越冬し羽化したと思ったら、さっそく交尾中。アリグモ、ビロウドツリアブ、ヒメビロウドコガネ、ミツボシツチカメムシ、オオトビサシガメ。 ... » more

農耕地や街路樹、ゴルフ場などに使われる代表的な有機リン系殺虫剤「フェニトロチオン」について、散布回数が多すぎると土壌中で分解能力がある細菌が増え、害虫のカメムシ類がこの分解菌を取り込んで殺虫剤への抵抗性を獲得する場合があることが分かった。 ... » more
テーマ 登米市 カメムシ 農薬

多摩川 ギンイチモンジセセリ・ミヤマチャバネセセリ他。 今日は大阪からhyriaさんとお父さんが多摩川のミヤマチャバネとギンイチに会いに来ると言うので、行ってきました。朝8時約束だったのに・・・。痛恨の寝坊(+o+)7時にアラームが鳴った筈なのに・・・。次に気付いたのは8時7分! ... » more

cozy's cozy roomヒメホシカメムシ
ヒメホシカメムシ ヒメホシカメムシ(姫星亀虫)カメムシ目ナガカメムシ上科オオホシカメムシ科学名:Physopelta cincticollis(Physopelta parviceps)カメムシと聞くと,臭い害虫というイメージが先に立つが, ... » more

4月12日 多摩川〜桜ケ丘公園〜小山田緑地 ミヤマセセリ他。 12日はゆっくり起きて、多摩川のギンイチモンジセセリを探して、桜ケ丘公園にミヤマセセリを見に行ってみることにしました。ギンイチはまだ飛んでません。撮るもんないんでツチイナゴ河原に降りて見ると、結構近くにヒバリ ... » more

4月9日 甲府盆地〜西沢渓谷 ホソオチョウ他。 みなさん、お久しぶりです(^_^;)都合によりお休みしておりました。今年は暖かくなるのも遅く、本格的な活動が4月に入ってからになってしまいました。今週は月曜から今日、金曜まで連休になったので、楽しませてもらいました。 ... » more
テーマ ヒメツチハンミョウ カメムシ  コメント(9)

虫散歩ゴマダラオトシブミ
ゴマダラオトシブミ 調子に乗って昼過ぎにも散歩に出発。日差しはありますが、朝よりも風が強くて、結構寒い。なんとか一匹だけ遭遇。ゴマダラオトシブミ。一見してカメムシの幼虫かな?と思ったら全然。私にとっては新顔。この公園の中央に、正月だけ白いお城が現れました。夜に ... » more

虫散歩ツヤアオカメムシ
ツヤアオカメムシ 久しぶりに虫らしい虫。ツヤアオカメムシでした。なぜか幸せな気分。キアシナガバチの廃屋。寒い風がヒュ−。でも花も咲いてます。ツバキ、ホトケノザ。最後はハクセイレイ。なんだか春の気配。掃除でもスッカ− ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ

2011年12月11日 読売新聞の記事にカメムシ 豪雪の前触れ?という記事がありましたが、当たってますね。高齢者住宅ウェルネス中島でも、毎日のように雪かき、除雪で悪戦苦闘しております。夏秋に大量発生 心配の声 作 ... » more

カメムシ大量発生 薪ストーブ用の薪を、薪置場からとっていると下のほうの薪に大量のカメムシが鈴なり状態。おいてある薪すべてにカメムシがやどかりしていました。カメムシは厄介です。殺虫剤をスプレーしても効き目は遅く、捕まえると臭い悪臭を放ししかもその悪臭の ... » more
テーマ 害虫 カメムシ

日本にはいろいろな言い伝えというのがありまして、前に聞いたのは、カマキリが高い位置に卵を生みつけたらその位置まで雪が降るとか、いろいろあるようです。今回はカメムシだそうで、大量発生は豪雪の前触れなんだそうです。 ... » more

外房遠征 2 オオキンカメムシ他。 ルーミスシジミを撮り終えて、裏本命のオオキンカメムシを探しに行くことにしました。ほんの僅かな手掛かりで車を止めて、周辺を歩いてみることにしました。歩きだすとすぐに、ルーミスのポイントにはいなかったウラナミシジミが数頭いて、綺麗な個体 ... » more

外房遠征 1 ルーミスシジミ他。 先月1度行ったのですが、天候に恵まれずまともに撮れなかったので、再挑戦に行ってきました。Mさん、M2号さんを誘って。8時前に現地へ着くと、既にM2号さんが何かを撮っています。コカマキリでした。自分もカメラを出して、陽の当り始めた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 00:03

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る