誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

虫散歩ナガメ 夏のような札幌で
ナガメ 夏のような札幌で 夏のような札幌で北大植物園に行ってきました。カメムシが各種。交尾中にナガメ、ブチヒゲカメムシ。ミツボシツチカメムシ、ヘリカメムシ、オオツマキヘリカメムシ。小樽でチャバネアオカメムシ。 ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ

エゾアオカメムシ 蕗の上でひなたぼっこ エゾアオカメムシが蕗の上でひなたぼっこ。1週前にも、ムラサキカメムシを見ていました。ところでフキは蕗と書くんですね。確かに路の両側、蕗ばかり。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

5月13日 茨城遠征・・・”6つの目” 2 続き怪しい休耕田地域を探してみた。こんなことって・・・・・シュレーゲルアオガエル&ヤマアカガエル金髪美女に惚れた感じ?これはぁ・・・クチブトヒゲナガゾウムシかなぁ何か似てるのがいくつもいる ... » more
テーマ ガムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

5月13日 茨城遠征・・・”6つの目”で 1 この日は北茨城までセセリを探しに行ってきました。初めての場所で、地名の情報だけで探す無謀な計画なので、1台の車で行くことにしました。朝5時にM2号さん、Mさんを乗せ、常磐道で北茨城へ。天気予報では晴れるはずだったのに・・・・ ... » more
テーマ カメムシ アワフキ  コメント(2)

虫散歩セアカツノカメムシ カラフル
セアカツノカメムシ カラフル セアカツノカメムシ、エサキモンキツノカメムシ。カラフルなカメムシがじっとしていました。キタキチョウは遠い ... » more

「身近な虫たちの華麗な生きかた」を読んで 「身近な虫たちの華麗な生きかた稲垣栄洋著小堀文彦画」を読みました。紹介されていた51種のうち8割くらいは見ていると思いますが、知らなかった生態が満載。雪虫と呼ばれるトドノネオオワタムシは初夏にも空を飛ぶんですね。それもアリの巣に居候だなんて ... » more

ズキンヨコバイ 絵文字のような顔に見えませんか 雪はほとんど融けましたが、地面は凍土のまま。日当たりのいい木の幹で、盛んに動き回るズキンヨコバイ。頭巾をかぶっているんですね。だんだん背中が絵文字のような顔に見えてきました。近くで半分の大きさのハエトリグモ?がねらっている。賑やかに鳴く声が ... » more

4月8日 6つの目 in 奥多摩 1 更新遅れましたが、この日は3人奥多摩でいろいろ探してみました。朝、いつもの林道へ着くと、冷たい風が吹いていてジャンパー2枚重ね。天気がいいので、風さえ止めば暖かくなりそう。それでも平地の2週間前って感じ。ここではスギタニルリ ... » more

4月4日 地元フルコース・・・多摩川でもう!! 2 用事を済ませて帰りに、ちょっと多摩川河川敷に寄ってみた。ツバメシジミでも見て帰ろうか、くらいの気持ちで。土手に出てみると風が強い。そんな中でもキタキチョウ去年と違って、土手の緑が多いような・・・クサフジも ... » more

4月4日 地元フルコース・・・多摩川でもう!! 1 今日はM2号さんが自分の地元に来ると言うので、進化した目線で歩いてみた。最初は城山公園〜ハケ下散策路を回った。開発によってかなり寂しくなったけど、まだまだ楽しめそうだ。最初の被写体はトラフコメツキ今年初見だったの ... » more
テーマ ナガシンクイムシ カメムシ ハムシ  コメント(2)

4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 2 ここからいいポイント。蝶を撮り始めた頃、5月に来たことはあるが、この時期に来たのは初めてである。そのときには綺麗なスミナガシやダビドサナエを撮ったくらいだったが、今回は目的も目線も違う。きっと何かいるだろうと思っていたら、入り口 ... » more

3月29日 嵐山蝶の里〜里山民家 今日は休みになったので、嵐山まで行ってみました高速が事故通行止めの為、下道も大渋滞渋滞を避けて遠回り、予定より40分遅れで到着運がいいのか、到着ちょっと前に陽が射してきたしかし・・・駐車場が閉まってる3月いっぱいは土日し ... » more

ゆたかの自然散歩。3月19日 狭山丘陵
3月19日 狭山丘陵 今日は有給消化で休みになったので、M2号さんと狭山丘陵を歩いてきました。目的は・・・特に無し。昨晩の悪天候も朝には完全回復。朝から15℃と異常な暖かさに恵まれ何が出てくるか楽しみなスタートになりました。最初のトイレで ... » more

3月11日 外房遠征・・・ルーミスからオオキンカメムシ 今年の春は近所の散策もしてないのにいきなり遠征となった。先日、M2号さんからお誘いがあり1年3ヶ月ぶりの外房、今までは秋にしか行ったことが無かったので早春は考えてもみなかった。当然Mさんも誘って”6つの目散策”となった。3月11 ... » more

真冬のトロピカル! オオキンカメムシ また寒波がやって来ました。山は吹雪です。雪の中での撮影もやってみたいですが、スタッドレスが無いので電車移動となります。しかしストロボの台座を折ってしまい、修理代で電車賃が出ません(涙)。ですが昆虫が主体の写真家としては、白鳥 ... » more

12月のカメムシとアルファタウラスのライヴを聴く 12月のカメムシとアルファタウラスのライヴを聴く今年もあと1日を残すのみ今日は雨日中一時止んだものの夕方から本格的な降りに先日珍客が現れたカメムシ暖 ... » more
テーマ アルファタウラス イタリアン・プログレ・フェス カメムシ

エゾホソナガゴミムシ 初雪でも走ってる エゾホソナガゴミムシ。釧路でも数日前に遅い初雪でした。動くのは鳥くらいですが、それでも走ってました。舗装道路の脇の枯葉の下はぬくいのかな。越冬の場を探しているのか、ヤスマツナガカメムシ、ハラビロマキバサシガメが木道で一休み。 ... » more

虫散歩オオマダラカスミカメ 地味な色
オオマダラカスミカメ 地味な色 オオマダラカスミカメ。7mm程度、小さいし保護色だし、こんな地味なカメムシの仲間がいるんですね。アリガタハネカクシ。8mm程度、真っ黒。近い種には猛毒があるようです。触っていないと思う記憶があやしい・・・ ... » more

虫散歩オオアワフキと羽アリ
オオアワフキと羽アリ オオアワフキ。近づくと一瞬で消えるのですが、ジャンプしたのか、飛び去ったのか、わかりませんでした。この季節に羽アリがいるなんて、これから巣を作るのですか。アメリカミンクは外来生物なのだそうです。 ... » more

虫散歩ハナアブ♂と♀ 仲良く
ハナアブ♂と♀ 仲良く ハナアブの♂と♀が仲良く隣の葉の上でじっとしていました。ナミホシヒラタアブ♂。アブラムシのなかまでしょうか。 ... » more

11月1日 桜ケ丘公園 サーバーメンテナンスの為、更新が遅れてしまいました。先週の木曜日、ヤツデにいると言う”アイツ”を探しに桜ケ丘公園に行ってみました。うちの階段に気になる蛾がいるので撮ってみました。この日は2個体、翌日は3個体いまし ... » more

ゆたかの自然散歩。今年最後の山梨散策
今年最後の山梨散策 29日はМ2号さんを誘って山梨に行ってきました。目的は特に無いので、ツメレンゲにクロツバメシジミでも撮れれば、くらいの気持ちで・・・。クロツバメシジミは・・・いませんでした(+_+)それでもなんやかんやで写真はいっぱい。 ... » more

朝、靴を履いた違和感があり脱ぐとカメムシがいたと同時に臭いがした臭い香水をかけて、夕方に帰宅靴の中の臭いもまだする靴下を脱ぐと、足の裏が茶色くなっているカメムシの影響なのか痛みやかゆみはまったくないカメムシが発生 ... » more

カメムシに食害されたナシ カメムシに食害された新興(ナシ)です。詳しくは、ブログ「果樹販売」へどうぞ。 ... » more

虫散歩トビイロツノゼミ
トビイロツノゼミ トビイロツノゼミも越冬の準備でしょうか?アワフキやヨコバイの仲間とちょっと違って、セミのような形でした。角らしいものはなく、とにかく小さい。約6mm。50羽以上のタンチョウが群れていました。 ... » more

10月8日 まだ楽しめる河川敷、スズメバチには気を付けて! 他にもいろんな虫が見られました。カメムシですが、前回来たときもたくさんいたけど、とにかく小さくて上手く撮れなかったのが今回判明しました。メダカナガカメムシ初見で嬉しかったのがヒメナガメ栃木でも ... » more

white-boots-walkerキバラヘリカメムシ
キバラヘリカメムシ キバラヘリカメムシ、マユミ、ツリバナに付くカメムシ。今年は見られないかと思ってたら今日2匹庭のツリバナに来ておりました。背中から、裏から横からの図決してこのカメムシの為にこのツリバナを植えたわけではありませぬ、、が、、そーなっちゃっ ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ

10月1日 狭山丘陵 1 今日は台風が早めに抜けたので、急遽М2号さんを誘って狭山丘陵を歩いてきました。今日から10月、季節は秋、何がいるか判らないけどとにかくスタート。最初に見付けたカメムシ、何気なく撮ったけど・・・初見!ニセヒメクモヘリカメム ... » more
テーマ カブトムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

9月24日 多摩川〜浅川河川敷 2 おっ!と言うのは出てこないがそこそこ見付かる。ニラの花にコアオハナムグリ何かが何匹もホバッている。試しに撮ってみた。同定は後回しでなんちゃらバエホソヘリカメムシブタクサハムシ ... » more

9月20日 栃木遠征 1 20日は1日空いたので、鬼怒川まで行ってきました。目的はシルビアシジミとツマグロキチョウ、そしてその他初見の昆虫たち。河川敷ですが東京では見られないものを期待して木曜なのに”6つの目in鬼怒川”まずはカメムシ目 ... » more
テーマ ウンカ カメムシ ヨコバイ  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/07/13 21:42

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る