誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

10月28日 秋の矢川緑地〜城山公園 2 城山公園へは久しぶりに来た。回りの工事は終わっていて、心配していた開発は無く、逆に公園が少し広がり、水路も整備されトイレも新設。来年が非常に楽しみになりました。ここでの初めはチャバネアオカメムシいい色のセアカツノカメ ... » more

10月28日 秋の矢川緑地〜城山公園 1 今日は久しぶりに地元を回ってみました。まず、矢川緑地をジックリ見て歩いてみました。出だしはアシブトハナアブちっちゃい何かがいるので調べてみましたが、シマバエ科の1種ということまでしか判りませんでした。チャ ... » more

ゆたかの自然散歩。10月21日 また山梨
10月21日 また山梨 また行ってきました。今回は遠征帰りのM2号さんと4つの目で。ゆっくり10時にクロツのポイントで待ち合わせで・・・少し遅れるということなので、先にクロツバメシジミを撮ってました(3日前にも来たけど・・・)ツ ... » more
テーマ ウンカ カメムシ  コメント(4)

蝶の図鑑〜今日の蝶アカギカメムシ
アカギカメムシ 赤いカメムシはアカギカメムシと判明。徳島県下での大量発生はめずらしいとのことで徳島市内から学芸員の方が来られていっしょに調査。カメムシがいる付近にアカメガシワはたくさんあるのになぜか大量に付いているのは1本だけ。まだ、実が熟 ... » more
テーマ 里山 カメムシ

10月18日 山梨〜八ヶ岳ドライブ 今朝、早起きして山梨方面へドライブしようと昨晩早めに寝るつもりが、4時頃まで寝付けないのでアラームを切って、ヤーメタっと・・・ところが7時半に目が覚め、眠くない!ここ数日、寝てばかりいたので寝貯めが出来てたか・・・行ってみる ... » more
テーマ ツノゼミ カメムシ  コメント(2)

シーズン到来!!〜サツマシジミ 午前中、センダングサがたくさん咲いている近くの港へ。この花の蜜を求めて毎年たくさんの蝶がやって来ます。シーズン到来!!海岸付近でもサツマシジミが見られるようになりました。午後から車で5分ほどの里山へ。 ... » more
テーマ 里山 カメムシ

10月14日 狭山丘陵&夜のお楽しみ この日は祭日なので近場の狭山を6つの目で歩いてみました。1番乗りで里山民家駐車場に着いたけど寒い。少し早過ぎたみたい。8時過ぎにM2号さんがおみやげを持って来てくれた。Mさんも到着したので、撮影させてもらった。Mさん、M ... » more

10月13日 秋の小山田緑地 私事ですが、12日で5年間勤めたホームセンターを辞めてきました。これから1ヶ月間、有給消化になります。仕事を探しながら、秋の休暇を楽しみたいと思います。で、早速、孫のつかさと小山田緑地に行ってきました。かなり虫も ... » more

臭そうな顔してるから 鼻の下が一部ただれてしまい髭が剃れない。カメムシが異常に多い。エレベーターに乗り合わせた数人の若い女性客、エレベーター内にカメムシの臭気が充満。「臭いね、カメムシみたい」と言いながら私の顔をチラチラ睨む。だから、俺じ ... » more

9月23日 多摩川散歩 今日は祭日なので久しぶりに狭山へ行こうと思ってましたが、朝起きると雲が暑く寒い。昼までゴロゴロしてたけど、多摩川へ行ってみることにしました。気温は24℃、暗い。蝶もおやすみ状態です。ツバメシジミヤマトシジ ... » more

9月9・10日 静岡遠征〜富士山 2 10日朝、この日は火曜なのに6つの目が集まった。6時半ごろ、天気が気になったので富士山を見てみると安心して2度寝。3人集合した頃には仕方ないので曇り空の朝霧を少し歩いてみました。最初の被写体はハムシダマシ♀ ... » more

ゆたかの自然散歩。9月2日 山梨遠征
9月2日 山梨遠征 この日はシルビアシジミと、昨年の草刈りにより今春に見かけなかったミヤマシジミの確認メインで行ってきました。朝7時に揃った6つの目はシルビアシジミのポイントへ行きました。1週前の情報では見られなかったらしいので、遠目でポイントを見ると ... » more

8月12日 茨城遠征 リベンジチャマダラセセリ 2 目的達成してしまい、何を探せばいいのか・・・とりあえず先を歩いてみました。少し行くと分かれ道、M2号さんが「どっち行きます?」正直、どっちでも良かったが、左に「クワの木ありますよ!」と言うと「見に行きます。」とM2号さん ... » more

7月15日 奥多摩再び この日は先週撮り逃がしたフジミドリシジミ♂を撮りたくて再度奥多摩へ行きました。朝、曇ってたのですが9時頃から晴れる予報を信じて。予報通り9時前から青空が見え始め、9時を回るころから日が当たり始めました、が・・・蝶の目覚めも遅れた ... » more
テーマ ウンカ カメムシ  コメント(6)

森のうさぎ変な顔
変な顔 今週、バドミントンの帰りに見つけた「変な顔」(-_-)詳しい名前は分らないけど、カメムシの仲間だと思います。結構大きくて親指の先ぐらい・・・2〜3センチかな?なかなか思うように体が動かず、へこんでいたけど、カ ... » more

ハサミツノカメムシ♂ ノコギリヒラタカメムシ 蕗の葉の上に現れたカメムシの各種。ハサミツノカメムシ♂、ノコギリヒラタカメムシ、ケブカヒメヘリカメムシ、モンシロサシガメ。 ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ

テングスケバ幼虫 なんだこりゃ? なんだこりゃ?と悩んだ挙げ句の果てに、結論はテングスケバの仲間の幼虫。ですよね。カメムシ目、テングスケバ科。オオトゲシラホシカメムシ、マダラカスミカメ。 ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ テングスケバ科

5月27・28日 長野・山梨遠征 6 その他の昆虫他  かなり遅れてすみません・・・見られたカメムシはアカヘリサシガメエビイロカメムシオオヘリカメムシオオモンキカスミカメクサギカメムシシロヘリカメムシツチカメムシヒメナガメ ... » more
テーマ カメムシ ヘビ ヨコバイ

虫散歩ナガメ 夏のような札幌で
ナガメ 夏のような札幌で 夏のような札幌で北大植物園に行ってきました。カメムシが各種。交尾中にナガメ、ブチヒゲカメムシ。ミツボシツチカメムシ、ヘリカメムシ、オオツマキヘリカメムシ。小樽でチャバネアオカメムシ。 ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ

エゾアオカメムシ 蕗の上でひなたぼっこ エゾアオカメムシが蕗の上でひなたぼっこ。1週前にも、ムラサキカメムシを見ていました。ところでフキは蕗と書くんですね。確かに路の両側、蕗ばかり。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

5月13日 茨城遠征・・・”6つの目” 2 続き怪しい休耕田地域を探してみた。こんなことって・・・・・シュレーゲルアオガエル&ヤマアカガエル金髪美女に惚れた感じ?これはぁ・・・クチブトヒゲナガゾウムシかなぁ何か似てるのがいくつもいる ... » more
テーマ ガムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

5月13日 茨城遠征・・・”6つの目”で 1 この日は北茨城までセセリを探しに行ってきました。初めての場所で、地名の情報だけで探す無謀な計画なので、1台の車で行くことにしました。朝5時にM2号さん、Mさんを乗せ、常磐道で北茨城へ。天気予報では晴れるはずだったのに・・・・ ... » more
テーマ カメムシ アワフキ  コメント(2)

虫散歩セアカツノカメムシ カラフル
セアカツノカメムシ カラフル セアカツノカメムシ、エサキモンキツノカメムシ。カラフルなカメムシがじっとしていました。キタキチョウは遠い ... » more

「身近な虫たちの華麗な生きかた」を読んで 「身近な虫たちの華麗な生きかた稲垣栄洋著小堀文彦画」を読みました。紹介されていた51種のうち8割くらいは見ていると思いますが、知らなかった生態が満載。雪虫と呼ばれるトドノネオオワタムシは初夏にも空を飛ぶんですね。それもアリの巣に居候だなんて ... » more

ズキンヨコバイ 絵文字のような顔に見えませんか 雪はほとんど融けましたが、地面は凍土のまま。日当たりのいい木の幹で、盛んに動き回るズキンヨコバイ。頭巾をかぶっているんですね。だんだん背中が絵文字のような顔に見えてきました。近くで半分の大きさのハエトリグモ?がねらっている。賑やかに鳴く声が ... » more

4月8日 6つの目 in 奥多摩 1 更新遅れましたが、この日は3人奥多摩でいろいろ探してみました。朝、いつもの林道へ着くと、冷たい風が吹いていてジャンパー2枚重ね。天気がいいので、風さえ止めば暖かくなりそう。それでも平地の2週間前って感じ。ここではスギタニルリ ... » more

4月4日 地元フルコース・・・多摩川でもう!! 2 用事を済ませて帰りに、ちょっと多摩川河川敷に寄ってみた。ツバメシジミでも見て帰ろうか、くらいの気持ちで。土手に出てみると風が強い。そんな中でもキタキチョウ去年と違って、土手の緑が多いような・・・クサフジも ... » more

4月4日 地元フルコース・・・多摩川でもう!! 1 今日はM2号さんが自分の地元に来ると言うので、進化した目線で歩いてみた。最初は城山公園〜ハケ下散策路を回った。開発によってかなり寂しくなったけど、まだまだ楽しめそうだ。最初の被写体はトラフコメツキ今年初見だったの ... » more
テーマ ナガシンクイムシ カメムシ ハムシ  コメント(2)

4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 2 ここからいいポイント。蝶を撮り始めた頃、5月に来たことはあるが、この時期に来たのは初めてである。そのときには綺麗なスミナガシやダビドサナエを撮ったくらいだったが、今回は目的も目線も違う。きっと何かいるだろうと思っていたら、入り口 ... » more

3月29日 嵐山蝶の里〜里山民家 今日は休みになったので、嵐山まで行ってみました高速が事故通行止めの為、下道も大渋滞渋滞を避けて遠回り、予定より40分遅れで到着運がいいのか、到着ちょっと前に陽が射してきたしかし・・・駐車場が閉まってる3月いっぱいは土日し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 00:03

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る