誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

6月13日 夕方の矢川緑地 今日、仕事終わりで矢川緑地へ行ってみた。ちょうど昼頃、ヒョウが降るほど不安定な天気だったが、夕方は見事に晴れた。オギの葉に小さなカメムシがいた昨秋と今春に撮ってたチビナガカメムシの1種だが名前は判らないハンノ ... » more
テーマ グンバイ カメムシ ヨコバイ  コメント(2)

6月9日 狭山丘陵 2 その他の昆虫 蝶以外でもいろいろ見られました。まずカメムシですがアオクチブトカメムシアオモンツノカメムシエサキモンキツノカメムシ・・・こいつは綺麗だったインフォメーションセンター近くのススキにたくさんい ... » more
テーマ カメムシ ヘビ ゾウムシ  コメント(2)

5月26日 朝霧高原 5月は初めて Mさんと4つの目で朝霧高原を歩いてきました。天気は悪く、気温も低く、雲も低く、嫌な風が吹いてる。最悪のコンディションでのスタート。昨年、6月10日に楽しい思いをしたので、晴れれば楽しめるだろうと思って来たが・・・寒い! ... » more
テーマ ツノゼミ カメムシ ハムシ  コメント(4)

5月25日 狭山丘陵 オオモンキカスミカメ他 晴れた日曜日、もったいないから狭山へ行ってみました。目的はアカシジミ。今年の5月は寒い日がほとんど無かったのでもう出てるだろうと思って。朝8時に着いて、いつものコースを歩き出すと、蝶モードの目に映ったのはハルジオンの上に甲虫。 ... » more
テーマ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

5月19日 奥多摩マイフィールド 2 1の続きいいのがいた!年に1度、見るか見ないかのゾウムシがガードレールの支柱にいたけど、ちゃんと撮りたいので葉に移してクロフヒゲナガゾウムシ今まで上手く撮れたことがなかったけど今回は満足のいく仕上がりにな ... » more
テーマ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

5月19日 奥多摩マイフィールド 1 この日は楽しみにしていた奥多摩の林道を歩いてきました。今回も”6つの目”でミヤマカラスアゲハの春型を見に。天気は文句なしの晴れ!約1ヵ月前に大量にあった残雪はまだ残ってました。早めに現地に着くと、コツバメがお出迎え ... » more
テーマ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

5月18日 桜ヶ丘公園 昨日はちょこっと桜ヶ丘公園へ行ってみた。サンゴジュハムシの様子を見に行くと、幼虫、蛹、成虫も見当たらない。代わりに小さなゾウムシがいた。数匹いたのでサンゴジュがホストなのは間違いなさそうなので、検索してみたらサンゴジ ... » more
テーマ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

クロヒラタヨコバイ 糞のような クロヒラタヨコバイ、葉の上に落ちたイモムシの糞のような。体長5mm程度。ウンカのような、ツノゼミのような・・・。マダラガガンボ、ビロウドツリアブ、トラフシジミ春型。仙台近郊のお花畑に行ってきました。 ... » more
テーマ 昆虫 クロヒラタヨコバイ科 カメムシ

4月28日 小山田緑地 2 続きなんと、M2号さんが見付けてくれたのです!!コミミズク鼻先が少し短く感じた。更になんと、M2号さんは別個体まで見付けてくれた!!!この個体は鼻先が長いこの状態で木陰の暗いとこにいるのを「見破っ ... » more

4月28日 小山田緑地 1 この日は昨年と同じ小山田緑地で1日ゆっくり歩いてきました。最初はこれでスタートケブカサルハムシここもやはり植物の成長が遅い。コブヒゲカスミカメ♀クロオオアリいつかネット昆虫図鑑をやって ... » more

カメムシの幼虫とフクジュソウ群落 カメムシの幼虫も貴重な存在です。クチブトカメムシでしょうか?花も少なく、湿原ではフクジュソウの群落が独占状態です。車道の土手には、フキノトウが出始めました。春が近い。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

4月7日 もう1度だけ近場で我慢 今日は昨日の急激な気温低下で寒さが残っていたため、もう1度地元近辺を歩いてきました。城山公園でM2号さんと待ち合わせして。天気は良いが風が冷たい。日差しは暖かいが・・・最初の被写体はヒイラギのアイツ。テン ... » more

3月24日(月) 狭山丘陵 アギトアリ、マツヘリカメムシ他 昨日は6つの目で狭山を歩いて来ました。朝から暖かく楽しみでしたが、やっぱ緑が少なく、動くものはクモとハエばかり・・・。最初の被写体はこの時期定番のビロードツリアブモンシロチョウも今年初なのでちょっとい ... » more

3月23日 矢川緑地から多摩川 今日は日曜なので地元をちょこっと覗いてみた。矢川緑地では暖かく、期待が持てたがまだこれからといったところか。ツマグロオオヨコバイが飛び始めていた。やはりこいつは成虫越冬だったみたいだ。昨年秋にここで撮ってた小さな ... » more
テーマ 野鳥 カメムシ

2月24日 地元の昆虫探し 今日は狭山に行こうと思い、昨日Мさんにメールしたところ、「一面真っ白ですよ!」と返信が来たので地元の矢川緑地から城山公園周辺に変更しました10時頃、矢川緑地に6つの目が集合晴れると思っていたが雲が厚く気温は4℃これでは期待薄 ... » more
テーマ カメムシ ハムシ ゾウムシ  コメント(4)

ゆたかの自然散歩。2月3日 狭山丘陵
2月3日 狭山丘陵 節分の今日、春の暖かさで虫も見られるだろうと昼頃から狭山へ行ってみた里山民家の駐車場に着くとМさんの車が・・・Мさんに越冬中のルリタテハのポイントを教えてもらったが、残念ながらいなかったテングチョウは何度か見付けたが、全て近づか ... » more
テーマ コミミズク ハネカクシ カメムシ  コメント(2)

1月27日 桜ヶ丘公園 越冬昆虫探し 今日も先週に引き続き6つの目の予定でしたが、М2号さんが高熱による病欠の為4つの目になりました。М2号さん、大丈夫ですかぁー!寝てなきゃダメですよぉー!9時ごろ駐車場に着くと、既にМさんが待っていた気温は3℃低すぎる・・ ... » more
テーマ アリ カメムシ ヨコバイ  コメント(2)

ゆたかの自然散歩。1月20日 宮ケ瀬湖
1月20日 宮ケ瀬湖 今年最初の6つの目は昨年と同じ宮ケ瀬湖になりましたピンクの鳥を撮影しようと行ったのですが・・・朝、家を出ると気温は−2℃現地に着くと−3℃寒い!虫はいないだろうとマクロレンズは車に置いていこうと思ったらM ... » more
テーマ 野鳥 ツチハンミョウ カメムシ  コメント(6)

1月13日 ちょこっと狭山 今日、成人の日が今年の初歩きになった孫の司に狭山へ行こうと言っていたが、予報で気温が下がるとなっていて今朝起きると強風で寒いので中止にしようと思ったが、10時になってやっぱり我慢できなくなって行くことに・・・車に乗ると気温は6℃ ... » more
テーマ 野鳥 カメムシ

SILKYPIX ベータ版試用 3連休に入ってます。土曜日は穏やかな日で、気温はやや低い感じですが、虫を探してみました。陽だまりは暖かく生き残りトンボがいてもいい感じです。しかしユスリカやハエ類、アリマキ有翅虫などの小虫はたくさん飛んでいましたが、被写体になり ... » more
テーマ トンボ カメムシ 写真ソフト  コメント(8)

今日の富士山とちょこっと公園 だいぶ体も慣れてきて、今日は出ようと思ったけど、昨晩から強風が吹き荒れ気温も低く躊躇した。それでも午後になって我慢できなくなり、城山公園へ行ってみた。当然、寒くて見える虫などいるハズも無く、木の皮をぺリッと捲ってみたら・・・ ... » more

シロオビアワフキでしょうか 目の前に落ちてきました シロオビアワフキでしょうか?目の前に落ちてきました。ウスモンフユシャクのメスでしょうか?シャクトリムシも貴重な存在。エゾリスがしばらく一緒に歩いてくれました。木の上で日向ぼっこ、動かなくなってしまいました。コゲラが数羽でドラミング合奏。 ... » more
テーマ アワフキムシ科 昆虫 カメムシ

コミヤマアワフキ かろうじて出会えた虫さん コミヤマアワフキ、ミヤマアワフキ。久しぶりに週末を釧路で迎えたので湿原に出てみました。すっかり冬の準備が済んだようで、生き物の気配がほとんどありません。トンボもいない。かろうじて、出会えた虫さんはこれだけ。クモの子供もいましたが。アカゲラと ... » more
テーマ アワフキムシ科 昆虫 カメムシ

ツマジロカメムシ 日向ぼっこにウジャウジャ ツマジロカメムシ、気がついたら、日向ぼっこにウジャウジャ出てきました。圧倒される数でした。それでも、銅色がきれいです。ドラミングしているのは、コゲラ。木くずが朝日に照らされて、まるでダイヤモンドダストのようにキラキラ輝いていました。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

11月18、20日 地元散策 ピンクのイナゴ 18日はほんのちょこっとだけ矢川緑地へ行ってみました。コアシナガバチが元気でしたが成虫で越冬するのでしょうか・・・体長3mm程のカメムシがいたのでいろいろ試してチャレンジしてみた。これだけ撮れれば同定出来ると思ったが ... » more

カメムシ襲来っっ(>_<) 昨日はいい天気でした〜o(*⌒O⌒)bチビちゃんの布団を干すことにぃ。2時間経過。布団叩きでストレス発散〜(* ̄∇ ̄)ノ叩こうとした時に異物発見っっ( -_・)?カメムシ(屁っぴりムシ、ホウジ)デ ... » more

11月16日 やっぱこの時期は地元  今日は土曜なのにM2号さんが休みになり、こっちへ来ると言うので昼から城山公園へ行ってみた。まずハッカハムシを探したが見付からず・・・先日3匹もいたのに・・・やっぱり目立ったのはカメムシだった。最初から初見種シロヘリナガカメム ... » more

11月11日 平地はまだまだ楽しめる 今日はM2号さんを誘って、まず桜ヶ丘公園へ行ってみました。10時になっても気温は13℃・・・・・寒い!雨は降ってないが雲が厚い。一番近くのヤツデを見てみた。のに、カメムシ・・・エサキモンキツノカメムシヤツ ... » more
テーマ カメムシ ハムシ ヨコバイ  コメント(6)

11月5日 山梨遠征 1 ・・・15種のカメムシ この日は年内最後になるだろう山梨遠征に行ってきた。朝は気温が低いので、10時にM2号さんと待ち合わせて。11月といえば、昨年までは近所の散策になる季節。今年はカメムシ目がこの時期元気だということが解ったので、そっちの目線で歩いて ... » more
テーマ カメムシ

10月30日 桜ケ丘公園 今日は多摩川へ行こうと思ってたが、昨日の雨の影響で下草が濡れているので桜ケ丘公園に行くことにしました。ゆっくり昼に着いて、”アイツ”がいるヤツデに行くまでにもいるじゃないですか、いろんなのが・・・まず、柵の木杭でヒレルクチブトゾ ... » more
テーマ カメムシ ヨコバイ  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/20 00:03

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る