誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

8月24日 山梨遠征 1 今月は2週目を夏風邪で潰し、3週目は悪天候でアウト、4週目にやっと2回目の散策となりました。夏風邪は長引くと言われている通り、未だに喉がおかしいです。この日は、教えてもらったゴマシジミのポイントの確認を最初に、あとは成り行きで。 ... » more

クロヤマカスミカメ フタモンカスミカメ 本当かな クロツヤカスミカメ(クロヤマカスミカメに修正してみます)、フタモンカスミカメだと思います。小さい虫が目に付くんですが、ぼんやりしていてあまり特徴がなく、名前が正解かどうか自信がありません。 ... » more
テーマ カスミカメムシ科 昆虫 カメムシ  コメント(3)

ハカマカイガラムシ そう言われてみると ハカマカイガラムシ。あまり慣れない種類ですが、ようやく名前がわかってみたら、確かに袴のような姿をしています。カメムシの仲間なんですね。 ... » more
テーマ ハカマカイガラムシ科 昆虫 カメムシ  コメント(2)

マダラナガカメムシは顔のよう、スモモエダシャクは枯葉のよう マダラナガカメムシは、なぜかニンマリしてしまう顔のような模様。スモモエダシャクは枯葉のようにヒラヒラと落ちてきて、地面にじっとしている姿はシジミチョウのようなたたずまい。見るからに典型的な蝶ですが、騙されました。 ... » more
テーマ ナガカメムシ科 昆虫 カメムシ

虫散歩クロマルカスミカメ 根室で
クロマルカスミカメ 根室で 根室まで足を伸ばしてみました。海での森で、クロマルカスミカメが交尾中、キマダラハナバチがひっそりと休んでいました。両種とも名前が正しいかあやしいですが・・・(当初はクロホシカメムシとしていましたが、修正します。本物をすでに見ていたことがわか ... » more
テーマ カスミカメムシ科 昆虫 カメムシ

ムネアカアワフキ 鳥のオオルリ 宮城県民の森で虫探し、ムネアカアワフキ、クロハネシロヒゲナガ。森の斜面を歩いていたら目の前に、オオルリが現れた。オサムシにもオオルリの名前があります・・・。砂押川では、ヒメシモフリコメツキ。こちらでは、キジが出てきた。5月のゴールデンウィー ... » more
テーマ アワフキムシ科 昆虫 カメムシ

ゆたかの自然散歩。7月23日 多摩川
7月23日 多摩川 昨年7月20日に地元でツノトンボがいることが判り、http://sizennsanpo.at.webry.info/201407/article_8.html今年も見てみたいと、同時期同時刻に行ってみました。土手に立った雰囲気として ... » more

日記プラス田んぼの復元カメムシ対策
カメムシ対策 畦の草刈が済んだので稲を良く見てみると、すでに穂が出始めています。あわせてカメムシもいました。買っておいたキラップ粒剤を撒いて、水を止めました。水を止めると干上がるし、水の垂れ流しは殺虫剤の効果が薄れるし・・・・・。 ... » more
テーマ お米作り 出穂 カメムシ  コメント(4)

6月15日 超美麗昆虫を求めて 2 ・・・これがニシキキンカメムシだ!!・・・ まーくさんに先導され、かなり走った。最初のポイントは昨年まーくさんが来ていなかった場所。まーくさんは「ここにいてくれたらいいんだけどなぁ〜」とつぶやく・・・2人で手分けして探した。いた!すっげぇ〜( ゚Д ... » more

6月8日 山梨遠征 3 ・・・最後も初見昆虫だった・・・ 曇りの高原は涼しさを通り越して寒く感じ始めていた。ヤマトヨダンハムシは数匹見付かり、何枚も撮影したけど、暗い場所なのでまた満足な写真が残せなかった。卵もたくさん見付かった既に孵化したものもあったので、新成虫が ... » more

6月8日 山梨遠征 2 ・・・まだいるか!ヤマトヨダンハムシ・・・ 少し先に進んで次のポイントはヤナギやカエデの多いとこ。ヤナギではオオモンキカスミカメがたくさんいた。まーくさんにいいのを見付けてもらった。羽化直後の個体もう1種アカスジオオカスミカメもいた ... » more
テーマ カミキリムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

5月18日 珍しいハムシを求めて山梨の高原へ 2 その他の昆虫 朝現地に着く前に新緑の日向、いかにも何かいそうなとこで停まってみたが、いたのはガガンボとこれチャイロサルハムシ高原を歩き始めてもいるのはガガンボ、アリ、クモ、ハエ・・・・しばらくして何か飛んで来た!なんでも甲虫っぽい ... » more

ゆたかの自然散歩。4月19日 矢川緑地
4月19日 矢川緑地 この日は晴れ予報も朝から曇り、孫2号を連れてく約束をしてしまったので矢川緑地へ行ってみた移動途中雨がポツポツ・・・・到着すると孫2号が「雨降ってないよぉ↑」と満面の笑みカルガモにあげるパンの耳を持って一緒に虫を探す ... » more
テーマ カメムシ ハムシ ゾウムシ  コメント(8)

4月6日 狭山丘陵の昆虫たち 1 昨日は天気が悪いハズだったので、ゴロゴロしてるつもりだったけど、予報が変わって暖かくなるというので狭山丘陵へ行ってみることにしました。前日に決めたけど、とりあえずまーくさんとМさんに連絡してみたら来られるというので、今年初の”6つの ... » more
テーマ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

ゆたかの自然散歩。3月23日 狭山丘陵
3月23日 狭山丘陵 やっと春らしくなってきました今年は月曜が天気に恵まれず、欲求不満気味昨日も気温が下がると予報で言っていたので、晴れたら狭山でも行ってみるかと思い前日にまーくさんにLINEすると、さっきまで行ってましたと・・・当日朝、 ... » more
テーマ コメツキムシ カメムシ  コメント(6)

white-boots-walkerアカスジキンカメムシ W
アカスジキンカメムシ W アカスジキンカメムシWツユヒメさんから不可思議ですねとコメントをいただいたこともあり、アカスジキンカメムシについて昆虫エクスプローラの虫探検広場の園長さんに問い合わせていたところ下記のお答がありました。この季節に、屋根下から美し ... » more

white-boots-walkerアカスジキンカメムシ V
アカスジキンカメムシ V アカスジキンカメムシ3匹目です。今回は雪にまみれて胴体が取れた状態でしたがメタリックグリーンは鮮やかに輝いていました。裏側、青いのははげたペンキです見つけてから日向で写真を撮りながら5分後30分後すっかり黒く ... » more

ゆたかの自然散歩。2月2日 地元散策
2月2日 地元散策 ブログ的には新年あけましておめでとうございます!今年の冬は寒さに勝てず、出歩く元気がありませんでした。2月に入り、明日は節分、暦的には春の始まりです。暖かくなるにはまだ1ヶ月はかかるでしょうけど、ちょこっと地元を回ってみまし ... » more

12月31日 今年のまとめ&撮り納め 久しぶりの更新になってしまいましたが、今年は11月に入って寒くなり、休みの天気にも恵まれず、一気にモチベーションが下がってしまいました。更に、12月に入って風邪気味の忘年会後、声が出なくなり、忙しくなる仕事を優先して休日は体力回復に努め ... » more
テーマ カメムシ ヨコバイ  コメント(8)

10月27日 ついに奴らが国立にもやって来た! 今日は午前中、ゴールド免許を貰って、昼から城山公園とママ下湧水地に行ってみた。まず城山では綺麗なヤマトシジミをジックリ見た。ヤマトシジミ♀ヤマトシジミ♂アシブトハナアブ♀ハッカハムシを探してみ ... » more

10月20日 狭山丘陵 2 お昼を過ぎて、南風の影響で雲が広がってきたけど、もう1ヶ所少し歩いてみた。だいぶ暗くなってきたので撮影も難しくなってきた。話題に出ていたコミミズクの幼虫がいつもの木柵にいた山梨で1度しか見たこと無かったのが、地元にも ... » more
テーマ カメムシ ゾウムシ  コメント(3)

10月20日 狭山丘陵 1 この日は狭山丘陵のいつもの場所へ行ってみました。まーくさんと9時に待ち合わせをして・・・。9時でも涼しい。秋です。先月までは車を降りるとセミの声が聞こえていたのに、今はコオロギと野鳥の声しか聞こえません。こんな時はゆ ... » more
テーマ バッタ カメムシ ヨコバイ

10月6日、19日 地元でちょっと 10月に入って、1週、2週と台風でモチベーション6日は晴れることは晴れたので午後にちょこっと城山公園へ行ってみた。最初に目についたのは小さなハチ。ムネアカトゲコマユバチ今年は何度か見たが、地元で ... » more
テーマ グンバイ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

蝶の図鑑〜今日の蝶アカギカメムシ
アカギカメムシ 南方系(沖縄以南)のカメムシ。アカギカメムシです。昨年あたりから秋になると町内で見られるようになりました。徳島で見られるアカギカメムシは前胸にトゲのあるタイプと無いタイプがいます。トゲ無し ... » more
テーマ 台風 カメムシ

9月15日 桜ヶ丘公園〜小山田緑地 この日は祭日、一般的には3連休最終日ということで、遠出は控えて地元散策にしました。桜ヶ丘公園に朝8:00、”6つの目”が集合。天気は曇り、昼前後に晴れるという予報を信じて。気温も21℃位なので、なかなか被写体になりそうなのが現れ ... » more
テーマ ハチ カメムシ ヨコバイ  コメント(4)

9月7・8・9日 愛知・長野・山梨 3泊3日、車中泊遠征 4 3日目、朝、目を覚ますと晴れ間はあるが雲が多い。いつものコースへ走っていくと、100m位先を黒い動物が横切った!ハッキリ見えなかったけど、たぶんクマ!その場所で止まって駆け上がった方を探してみたが、見付からなかった。まーくさ ... » more

9月7・8・9日 愛知・長野・山梨 3泊3日、車中泊遠征 2 2日目は、朝、まーくさんと待ち合わせて南アルプス市周辺を回ってみました。写真が多いので、カメムシだけまとめてみました。朝、河川敷のニラの花に1、ヒメナガメ2、ブチヒゲカメムシ3、チャバネアオカメム ... » more
テーマ カメムシ

8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 4 今週は疲れが抜けず、同定作業、写真選びにとうとう1週間かかってしまった。久しぶりの登場、まーくさんが見付けてくれた。ウンモンテントウテントウムシの中では1番かな。こんなに黄色いオオアオゾウムシは見たことない。 ... » more

8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 2 また走ったこと無い道に入ってみた。途中でスジボソヤマキチョウこの蛾はまだ調べてません。コキマダラセセリ久しぶりにハンミョウがいたので、そーっと近づいて今までで一番綺麗に撮れたかも! ... » more

8月11日 富士山周辺 この日は台風一過の晴天を期待して、富士山周辺へ行ってみました。久し振りに”6つの目”で。朝4時前に起きると、風も止み、雨も降ってない。雲は早く、大きな月が見え隠れしている。晴れ始めてる空も、道志道に入ると山は雲の中。 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/26 23:42

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る