誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゆたかの自然散歩。11月9日 矢川緑地
11月9日 矢川緑地 今日、買い物のついでに矢川緑地をほんの少しだけ歩いてみた。曇りで暗く、気温も18℃なのでどうでしょう。湿地部分は草が刈られ、虫のことは全く考えてないようだ・・・。ここには、この周辺でも少なくなったチョウセンカマキリがいるのに・・ ... » more
テーマ カメムシ ヨコバイ カマキリ

10月26日 狭山丘陵北側 今日は狭山丘陵でも入間市側の緑の森博物館から西久保湿地を歩いてみた。北側なので、陽の高くなる時間に合わせて11時半ごろ現地に着いた。施設を見学しようとしたら、残念なことに月曜休館日( ゚Д゚)・・・よくあるパターンのやつや! ... » more

10月19日 春以来の狭山丘陵 昨日は久しぶりに狭山丘陵を歩いてきました。調べてみたら4月9日以来、半年ぶりです。今年はそれほど充実してたということか・・・。ここ数日体調を崩して、日曜も外へ出られなかったので、昨日はゆっくり起きて狭山に10時ごろ着いた。 ... » more

10月12日 八ヶ岳山麓 今日は一般的には3連休の最終日、私にとっては嫌な赤い月曜日・・・・。帰りは混むのは確実!1人なのでドライブ気分で八ヶ岳方面へ朝、富士山が見えると雪化粧、甲府盆地に入ると南アルプスも上の方が白い。昨晩降ったのか・・・、もし ... » more

ケブカヒメヘリカメムシ 体中が毛深い ケブカヒメヘリカメムシ。体中が毛深い。というほどではないように見える。触角の第4節の両端が黄色っぽいのが特徴。 ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ ヒメヘリカメムシ科

10月5日 秋の山梨 2 川を渡ると、雰囲気が変わったニシキギがたくさんあるのでキバラヘリカメムシを探してたらホシホウジャクカメムシはやっぱり木の実が似合うミヤマアカネも真っ赤になってきたツノアオカメムシを下から ... » more
テーマ チョッキリ カメムシ  コメント(4)

10月5日 秋の山梨 1 この日は秋の朝霧高原を歩こうと思って、6つの目現地集合したのですが、途中小雨が降るくらいの曇り空で気温は9℃!!いつもの晴れそうな雰囲気は全くなく、甲府盆地の方へ向かいました。途中標高が下がったら16℃まで気温が上がってきたので寄り ... » more
テーマ オトシブミ カメムシ  コメント(4)

ゆたかの自然散歩。10月4日 地元散策
10月4日 地元散策 今日は昼前後に地元を回ってみた。昨日、昨年の記事にコメントを頂き、http://sizennsanpo.at.webry.info/201410/article_4.htmlフタツトゲササキリが東京にはいなかった種であることを教えてもら ... » more

虫散歩サジクヌギカメムシ 気門の色
サジクヌギカメムシ 気門の色 サジクヌギカメムシ、でしょうか?近縁種とは気門の色や腹節末端の突起物の形で区別するそうです。近縁のヘラクヌギカメムシは北海道には分布していないようなので、この名前ではないかと思っています。 ... » more
テーマ クヌギカメムシ科 昆虫 カメムシ

オオクチブトカメムシ 交尾しながらイモムシを食っていました オオクチブトカメムシ。交尾しながらイモムシを食っていました。と言うか、吸っていました。時間をかけて交尾をするらしく、お腹が空くんでしょうね。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

9月28日 近場でカメムシ探し 今日は町田の方へオオツノカメムシを探しに行って来ました。いろいろ調べてみたら、横浜や町田での写真があり、ケンポナシやミズキが生息の条件になりそうで・・・。そこで、ケンポナシとミズキがある地域を歩いてみることにした。常識的 ... » more
テーマ ウンカ カメムシ カマキリ  コメント(2)

9月21日 2大目標・・・渋滞覚悟の山梨遠征 2 次の目的地へここは暑い時期に下見に来て、きっとここならいるだろうと思っていた場所。しかし、見たこと無いのと、情報不足で半信半疑。とりあえず現地に着いて、おにぎり食べて車を降りると、車の回りをトンボが飛んでるまーくさんが捕まえ ... » more

9月21日 2大目標・・・渋滞覚悟の山梨遠征 1 この日は世間的にはシルバーウィークど真ん中でも、私にとっては嫌いな祭日の月曜日。混むのが嫌だから月曜休みの仕事をしているのに・・・それでも、この時期の晴れの月曜、無駄には出来ません。今回は、オオツノカメムシとアカジマトラカミ ... » more

9月14日 富士山麓 2 林道へ入って日当たりのいいイタドリの咲くところで止まってみたが花にはほとんど何もいない・・・フンバエの1種がいたが同じ画像が見つかりませんまーくさんが草を叩いて落としたのはホソチビオオキノコか ... » more

9月14日 富士山麓 1 この日は鬼怒川河川敷を歩く予定でしたが、ご存知の通り、鬼が怒ってしまったので、予定変更して富士山方面へ行って来ました。朝8時頃まーくさんと待ち合わせして、朝のうちは数年前に歩いた別荘地付近を歩いてみました。予報は曇り時々晴れ ... » more

8月31日 予報悪くも山梨へ 2 2,カメムシ目夏も終盤、ていうか秋に突入、カメムシ目の季節がやって来ました!不思議と一気にカメムシやウンカ、ヨコバイなどが目立つようになって来ました(^^)/この日もたくさん見られました最初から初見種!!南か ... » more
テーマ ウンカ ハゴロモ カメムシ  コメント(2)

アカアシカメムシ よく見る普通のカメムシですが アカアシカメムシ、普通に見るカメムシのようですが、全体が銅色の光沢があり、背側に白点があります。側胸部の側角が独特な形をしています。脚は茶色。たぶん名前は間違いないのではないでしょうか。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

虫散歩ツノアオカメムシ いかり肩
ツノアオカメムシ いかり肩 ツノアオカメムシ。かなり美しい金属光沢のある大きなカメムシでした。側角の形が、いかり肩。なかなか格好良い。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ  コメント(2)

メンガタカスミカメ この仲間にしては派手 メンガタカスミカメ。カスミカメムシの仲間にしては派手なほうですね。前胸部背面に白縁の黒斑が目玉のようにも見える。裏面は黄緑色。ニホンカナヘビも日向ぼっこ。 ... » more
テーマ カスミカメムシ 昆虫 カメムシ

モンシロサシガメ 刺されそうで怖い モンシロサシガメ、じつは刺されそうで苦手です。ハラビロマキバサシガメは翅が小さくて、とても飛べそうもない。これでも成虫なんですね。 ... » more
テーマ 昆虫 サシガメ科 カメムシ  コメント(2)

8月24日 山梨遠征 1 今月は2週目を夏風邪で潰し、3週目は悪天候でアウト、4週目にやっと2回目の散策となりました。夏風邪は長引くと言われている通り、未だに喉がおかしいです。この日は、教えてもらったゴマシジミのポイントの確認を最初に、あとは成り行きで。 ... » more

クロツヤカスミカメ フタモンカスミカメ 本当かな クロツヤカスミカメ、フタモンカスミカメだと思います。小さい虫が目に付くんですが、ぼんやりしていてあまり特徴がなく、名前が正解かどうか自信がありません。 ... » more
テーマ カスミカメムシ科 昆虫 カメムシ  コメント(2)

ハカマカイガラムシ そう言われてみると ハカマカイガラムシ。あまり慣れない種類ですが、ようやく名前がわかってみたら、確かに袴のような姿をしています。カメムシの仲間なんですね。 ... » more
テーマ ハカマカイガラムシ科 昆虫 カメムシ  コメント(2)

マダラナガカメムシは顔のよう、スモモエダシャクは枯葉のよう マダラナガカメムシは、なぜかニンマリしてしまう顔のような模様。スモモエダシャクは枯葉のようにヒラヒラと落ちてきて、地面にじっとしている姿はシジミチョウのようなたたずまい。見るからに典型的な蝶ですが、騙されました。 ... » more
テーマ ナガカメムシ科 昆虫 カメムシ

クロマルカスミカメムシ 根室で 根室まで足を伸ばしてみました。海での森で、クロマルカスミカメムシが交尾中、キマダラハナバチがひっそりと休んでいました。両種とも名前が正しいかあやしいですが・・・(当初はクロホシカメムシとしていましたが、修正します。本物をすでに見ていたことが ... » more
テーマ カスミカメムシ科 昆虫 カメムシ

ムネアカアワフキ 鳥のオオルリ 宮城県民の森で虫探し、ムネアカアワフキ、クロハネシロヒゲナガ。森の斜面を歩いていたら目の前に、オオルリが現れた。オサムシにもオオルリの名前があります・・・。砂押川では、ヒメシモフリコメツキ。こちらでは、キジが出てきた。5月のゴールデンウィー ... » more
テーマ アワフキムシ科 昆虫 カメムシ

ゆたかの自然散歩。7月23日 多摩川
7月23日 多摩川 昨年7月20日に地元でツノトンボがいることが判り、http://sizennsanpo.at.webry.info/201407/article_8.html今年も見てみたいと、同時期同時刻に行ってみました。土手に立った雰囲気として ... » more

日記プラス田んぼの復元カメムシ対策
カメムシ対策 畦の草刈が済んだので稲を良く見てみると、すでに穂が出始めています。あわせてカメムシもいました。買っておいたキラップ粒剤を撒いて、水を止めました。水を止めると干上がるし、水の垂れ流しは殺虫剤の効果が薄れるし・・・・・。 ... » more
テーマ お米作り 出穂 カメムシ  コメント(4)

6月15日 超美麗昆虫を求めて 2 ・・・これがニシキキンカメムシだ!!・・・ まーくさんに先導され、かなり走った。最初のポイントは昨年まーくさんが来ていなかった場所。まーくさんは「ここにいてくれたらいいんだけどなぁ〜」とつぶやく・・・2人で手分けして探した。いた!すっげぇ〜( ゚Д ... » more

6月8日 山梨遠征 3 ・・・最後も初見昆虫だった・・・ 曇りの高原は涼しさを通り越して寒く感じ始めていた。ヤマトヨダンハムシは数匹見付かり、何枚も撮影したけど、暗い場所なのでまた満足な写真が残せなかった。卵もたくさん見付かった既に孵化したものもあったので、新成虫が ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 00:03

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る