誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメムシ

カメムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメムシ」のブログを一覧表示!「カメムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメムシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゆたかの自然散歩。11月14日 地元散策
11月14日 地元散策 今日も曇り空の中、先週の公園へ行ってみた。暗いので蝶は全く飛んでない。蝶どころか、ハエも飛んでない。飛んでたのは・・・雪虫・・・捕まえてヒイラギの葉にとまらせてオオカマキリは動かなくても見付かる ... » more

11月7日 地元散策・・・国立の蝶 昨日から今日にかけて、急に気温が下がったが、貴重な晴れの月曜日。11月に入って、遠くへ行く元気はなく、地元のムラサキシジミでも見に行こうと昼前に出掛けた。数年前まではムラサキシジミはたくさん見られたが、整備されてからは数が減った ... » more
テーマ アブ カメムシ

10月24日 秋の多摩川 今年は夏以降、天気に恵まれず、やっと良く晴れた月曜も涼しい秋の空気になってしまいました。完全にモチベも下がって、どこかへ行こうという気にもならなくなってしまった。それでもこの天気、用事を済ませて多摩川へ行ってみた。時 ... » more
テーマ ツユムシ カメムシ

10月2・3・4・5日 初めての沖縄 1 ついに沖縄へ行く機会が訪れた!今回は昔からの友人2人との旅行なので、虫目的ではないが、私の趣味を知っているので、少しだけ協力してくれた。超強力台風直撃予報だったので、あまり期待はしてなかったが、また来たくなるだけの収穫はあっ ... » more

8月30日 町田の公園へ 今日は台風一過の晴天とはいかず、朝から厚い雲に覆われていましたが、昼から町田の公園へ行ってみました。雨も降ってないし、明るくなってきたので安心してたけど、現地に着くと、サァーッと雨が降って来たので駐車場で昼寝。1時間ほどして ... » more

8月8日 上高地なのに・・・ 2 あっ!忘れてた!確かこの辺で、まーくさんがハナカミキリ見付けて、カミキリ探しゲーム、1抜けされて、そのあと私もハナカミキリで2抜け。Мさんも、見付けたけど時すでに遅し・・・。罰ゲームならぬ、罰おごりになりました( ... » more

8月8日 上高地なのに・・・ 1 何年ぶりだろうか、いい思い出ばっかの上高地へ再び訪れた。もちろん”6つの目”で・・・今回は日程に余裕が無く、日曜の夕方に出て、月曜の夜には帰る強行。あっ、高速使う人は強行じゃないか・・・ガソリン入れて、16時 ... » more

7月18日 もう一度 オオツノカメムシ!! 仕事の疲れが抜けなくて、更新が遅くなりましたm(__)mこの日は先週のリベンジで、もう一度オオツノカメムシのポイントへ行きました!今度は”6つの目”で・・・朝、ポイント近くの駐車場で待ち合わせをしたら、祭日の為なんと ... » more
テーマ ツノトンボ カメムシ ハムシ  コメント(4)

7月11日 今年の目的種に出会えた!! 7月に入り、月曜の天気がいいのだが、仕事が忙しく疲れが溜ってるのと、先週、母がちょっとした手術で入院したのとで、遠出が出来なかったけど、母は本日退院して、疲れもだいぶ取れたので、近場を回ってみた。7月と言うことで、まずは昨年から目を ... » more
テーマ ツノトンボ カメムシ ヘビ  コメント(4)

バラの棘に死す バラの棘に死す今日はバラのお手入れ無駄枝を切り払い肥料を与えたするとカメムシが棘に刺さっていたメジロの仕業?にほんブログ村【天然ハッカ油使用】カ ... » more

6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 2 2日目は夜中から雨と強風で最悪のコンディションそれでもぐっすり寝て目覚めると、風は止み、雨も小降りになっていたМさんも到着していて、しばらくお話して目的の湿地へ移動。今日は”8つの目”だ!現地に着いても雨は止まない。 ... » more

6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 1 今年もこの時がやって来た!初めは愛知・三重の遠征の予定でしたが、新海さんと歩くチャンスなので日曜日に誘ってみたら、OKだったので長野を歩いてみることにしました。と?まーくさんも日曜休みになったと・・・・・・誘ってみたら来た( ... » more

6月6日 富士山でハムシ探し 2 続きを書かなきゃ・・・眠い(^-^;まだ最初の寄り道クチブトカメムシ食事中オオヘリカメムシ薄日が射したりして気温が上がってきたらウスバシロチョウが飛び始めたって、この時すでに11時を回っち ... » more
テーマ キノコムシ カミキリ カメムシ  コメント(2)

5月22日 某所で2つの確認事項。 昨日は朝から天気が良さそうなので、某所でゆっくり長距離を歩きながら、2つの確認をしてきました。まーくさんも休みだと言うので、ご同行願いました。朝、先に着いたので近くを見てみると、見たこと無い腿の太いアブがいる。モモブトチ ... » more

5月16日 山梨遠征 2 曇っていても、それなりの気温があれば”6つの目”は虫を見逃さない。シマサシガメこんな模様の蛾、初めて見た!調べてみたらヨツスジヒメシンクイ・・・甲虫のような名前だ。ヘラクヌギカメムシこれはまだ ... » more
テーマ ツノトンボ カメムシ  コメント(2)

5月16日 山梨遠征 1 今週の月曜は、また曇りのち雨予報、でも昼間は太陽が出そうなこと言ってたので期待して山梨で”6つの目”散策。いつものように、いつもの場所から・・・。雲が多くて暗いが気にせず被写体探し。キツネアザミでアザミホソクチゾウムシを ... » more
テーマ カミキリ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

5月1日 多摩川河川敷 今日の昼前後に多摩川(日野側)の河川敷を見に行ってみた。いつもの反対側になるが、こっちは木が多く、違った雰囲気がある。この時期は初めてかも知れない。とにかくヤツボシツツハムシが目についた。年に数回のイ ... » more

4月25日 河川敷で更に嬉しい出会い! ここまでで満足な内容だけど、ある未見カメムシがいるかもしれない河川敷へ行ってみた。ここは以前に鳥を撮ってた頃に来て以来、虫を探すのは初めての場所。ましてこの時期は地元周辺ばかりだったので楽しみはある。まずはクルミの葉 ... » more

4月25日 いろんな虫がいるじゃないですかぁ〜 スゲハムシを撮ってから少しづつ移動しながらいつものように虫探し。早速初見ハムシ?もしかしたらと、昨年撮ったイチゴハムシの画像を確認したところ間違いなさそうなので、イチゴハムシと同定します。今日は気分がいいのでシモフリコメ ... » more

4月18日 嵐山蝶の里 2 ・・・つづき後でМさんが「ゆたかさん!ホソオチョウ!」えっ?と振り返ると、黒っぽい小さいのがひらひら飛んでるではないか!そう、♀が・・・すると♂も現れた!なかなか止まらないので、私は♀を、Мさんは♂を追いかけた。 ... » more

4月18日 嵐山蝶の里 1 この日はМさんと嵐山まで行ってきました。先週の話では奥多摩でも行こうかと話してたんですが、奥多摩はまだ芽吹き始めたばかりなので、見られるものも予想がつく。緑の多くなった平地の散策の方が、いろいろ見られるだろうと思い、変更しま ... » more

4月10日 ギンちゃん、ミヤちゃんは・・・。 桜も散り始め、木々も芽吹きはじめ、暖かい日が続くようになりました。今日は、一面曇り空だけど、薄日で気温は20度を超えた。そろそろ多摩川でもギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリが出始めるころなので、確認に行ってみた。 ... » more

3月28日 多摩川の様子を見に・・・。 今日は天気予報で曇りのち雨のはずだった・・・。久しぶりにぐっすり寝て、11時に目覚めると、薄日が差してる。用事を済ませ、多摩川の様子を見に行ってみた。まず、いつものヤナギ。ちょうど花が満開という感じ。これはコ ... » more

2月29日 6つの目でも・・・小山田緑地 この日は今年初の6つの目散策。予報では暖かくなると言ってたのに・・・。まだ2月、木の芽も出てない、天気もいまいち、6つの目で探してもいないものはいない。最初の被写体はこの甲虫の名前が判らない・・・・・。何 ... » more
テーマ トビムシ テントウムシ カメムシ  コメント(2)

2月21日 ちょっと様子見、矢川緑地 いよいよ春?今日はちょこっとだけ様子見に天気はいいが、風が強い。予報では気温が上がると言っていたが、11℃・・・・・そうでもない取りあえず柵の支柱から見ていった。風の当たらない端の方で、やっといつものムラサキ ... » more
テーマ テントウムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

人間やめますか、カメムシやりますか カラフルなカメムシと遭遇した。鞘翅の下の黒と黄の警戒色がお洒落だ。同じ昆虫でもGの次に嫌いなカメムシだが、たまにはこうして観察するのも興味深い。それにしても初めて見るカメムシである。帰りがけに書店に立ち寄り、昆虫 ... » more
テーマ 昆虫 中年の主張 カメムシ

アカスジキンカメムシ幼虫 越冬中 虫の気配を感じない宮城県民の森で、蛾が居ないかなと木の幹を見つめていたら、息子が越冬中のアカスジキンカメムシの幼虫を発見。貴重な存在なのでアップします。5令のようです。成虫をまだ見ていないので、会うのが楽しみです。 ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 カメムシ

ヨモギシロテンヨコバイ 迷宮入りを逃れた ヨモギシロテンヨコバイ。撮りためた写真のうち、日の目を見ていないものを見返していたら、名前が判明し、あやうく迷宮入りを逃れました。ネット世界で名前を探すのにも少しずつ慣れてきたせいか?撮った時にはあきらめていたものでも、名前がわかることがあ ... » more
テーマ 昆虫 カメムシ ヨコバイ科

ゆたかの自然散歩。11月29日 矢川緑地
11月29日 矢川緑地 11月になって寒くなったので、休みもどこか行こうという気にならない。この日も出掛けたついでに矢川緑地に寄ってみた。柵の支柱を順番に見ていくとグンバイらしいのが・・・、肉眼では良く判らないので撮ってみた。クルミグンバイだっ ... » more
テーマ アブ カメムシ

クロホシカメムシ これこそ間違いない クロホシカメムシ、再登場ですが、今度こそ間違いないと思います。以前この種かと思っていたのは、クロマルカスミカメだと思います。間違いに気づいてみると、全然違うのでガッカリします。 ... » more
テーマ ホシカメムシ科 昆虫 カメムシ

 

最終更新日: 2016/11/20 00:03

「カメムシ」のブログ関連商品

» 「カメムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カメムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る