誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落語

落語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お笑い
テーマ「落語」のブログを一覧表示!「落語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落語」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

浮世雑記椎名町馬遊の会
椎名町馬遊の会 池袋演芸場で開催された椎名町馬遊の会に行ってきました。前売り券は数日で完売した人気の芝居!開場40分前には既に80人位の前売り券を持った客の行列が出来ていた。当日は落語チョッピリトークショー&大喜利中心の演出1、ト ... » more
テーマ 落語

落語の中の言葉169「歌舞伎・上」 三代目古今亭志ん朝「四段目」より落語にはよく芝居が出てくる。江戸で日に千両ずつ落ちる場所の一つである。朝は魚河岸、昼は芝居町、夜は吉原。江戸時代には歌舞伎は大変な人気であったと言われる。この咄は明治以後の舞台設定であるが、店の小僧ま ... » more

7月16日、お江戸日本橋亭の「らくご・古今亭ふたたび」を聞きに行ったのは、白酒師匠が出るというからですね。この会の趣旨は五代目志ん生師匠と十代目馬生師匠が演じた噺だけを演じる、というものだそうです。まあそういう会があって ... » more
テーマ 落語

浮世雑記池袋演芸場7月中席9日目
池袋演芸場7月中席9日目 前座柳家緑助つる柳家さん光狸札林家たけ平扇の的花島世津子曲独楽奇術から曲独楽に転向風車以外の紋之助林家うん平禁酒番屋三遊亭歌笑長短ホンキートンク漫才 ... » more
テーマ 落語

落語の間(ま)に似てる!? 17/07/18(火)わが家の近くではセミが鳴きだしました。梅雨明けは間近?それにしても毎日暑いですね。今日は真面目に(?)落語の話。落語を演じる者、とりわけ私たち素人の演者にとって「間」と呼ばれるものはむずかしい。 ... » more

笑福亭三喬独演会 今年も笑福亭三喬の独演会があり行ってきたが、場所が深川の江戸資料館から平河町の国立演芸場に変わった。三喬さん今年10月に笑福亭松喬を襲名する。演目は弟子の喬介が「七度狐」、同じく弟子の喬若が「粗忽長屋」。三喬師匠は3 ... » more
テーマ 笑福亭三喬 国立演芸場 落語

書かずにおくのはもったいない(^_^;)ので…6月に聴いた早朝寄席 6月に帝劇「レ・ミゼラブル」を観に行った折に立ち寄った早朝寄席のことを紹介しなかったので、1月半も経った今ごろですが、記録としてだけでも書いておきたいと思います。聴いたのは6月4日、この日の演者は、柳亭市江、春風亭一蔵、林家けい木 ... » more
テーマ 早朝寄席 落語 訃報・弔慰

霊界研究でも知られ、大まじめに霊界の存在を説いた丹波哲郎さん(2006年死去、享年84)は、俳優としても人間としても魅力があった。撮影現場に台本を覚えてこなかったり、共演者の飼い猫を「それは父上の生まれ変わりだ」と言って撮影現場を笑わせ、撮 ... » more
テーマ せんだみつお 丹波哲郎 落語

7月10日の「吉坊・一之輔二人会」は吉坊さんが圧倒的によかった。爆笑系不条理噺もシリアスな噺も、どちらも抜群の冴え。落語の自由奔放な面白味を堪能しました。1席めの「胴斬り」。落語には不条理な噺がたくさんありますが、こ ... » more
テーマ 落語

交流寄席 17/07/08(土)ともに市民講座から生まれた藤井寺市の「我楽多亭」と大阪狭山市の「さやま落語会」と富田林市の「富福亭」の三つの落語サークルが交流寄席を持ちました。去年に続いての2回目ですが、今回から「さやま落語会」が加わりま ... » more
テーマ 落語

7月7日の「左龍・甚語楼二人会」(お江戸日本橋亭)、トップバッターの甚語楼師匠は、マクラで窃盗(泥棒)の話を始めました。同じ窃盗でもいくつかジャンルがあって、高等技術者のスリ、留守宅専門の空き巣、家人が寝ているところに忍び込 ... » more
テーマ 落語

ぶきみなヒアリ侵入 東京都議選は、自民党23議席の大惨敗、都民ファーストの大躍進だった。おともだちには甘い汁を吸わせ、戦後民主主義教育をまがりなりにも堅持してきた文科相の官僚組織の岩盤にあなをあけるクーデタをはかろうとして、事態の説明がつかなくなり、世論の大反 ... » more
テーマ 音楽 政治 落語

昇々「雑俳」@連雀亭ワンコイン 朝から張り切って連雀亭に向かいました。と言っても千葉10時発ですが。連雀亭近くのセブンでお菓子と紅茶でイートイン。頃合いをみて向かうとちよりんさんが帽子をかぶってチラシ配りしてました。受付には昇々さん。ミューズ石鹸をくれそうな ... » more
テーマ 落語

猫は猫今いち「代書屋」@連雀亭
今いち「代書屋」@連雀亭 きゃたぴら寄席です。今いちさんとふう丈さんは代演なのかな。ほぼ開場時刻に入るとお客さんは0人。ぽつぽつと入場して開演には6人。男女3人ずつ。楽八さんの太鼓を堪能。笛も聴きたかったな。古今亭今いち 「 ... » more
テーマ 落語

6月29日の「三三左龍の会」(鈴本演芸場)は、二人が2席ずつ口演し、うち1席はネタ出しになっています。その順番とネタはこんな風です。・左龍:お楽しみ・三三:「藁人形」仲入り・三三:お楽しみ・左龍:「佃祭」 ... » more
テーマ 落語

迫力『抜けガヴァドン』(喬太郎)、公開ピアノから『宗論』へ(小三治) 6月25日(日)は朝から新宿末廣亭6月下席に行く。昼の部が始まってすぐの12時10分には二階席まで埋まり、立ち見が30人ほど。昼の部の主任が喬太郎師匠、夜の部の主任が小三治師匠なのでうなずける。夜の部の中入り後では立ち見は解消。二 ... » more
テーマ 柳家小三治 落語 柳家喬太郎

BFM開局21周年「3Bの鉛筆」も21周年 本日午後8時からの「3Bの鉛筆」は、BFM開局21周年記念のライブ放送です。先週6/24放送分は、ゲスト、秋田町最強の格闘女子ミヤモトマイコさん。おはなしは、釈徹宗さん「落語に花咲く仏教思想」をまくらに、てやんでー、えーかげ ... » more
テーマ 落語

浮世雑記池袋演芸場6月下席楽日
3回目の池袋演芸場に行ってきました。相変わらずの混み具合!小辰さんの時に10名位の立ち見!中入り後は帰る人もいって、立ち見は2名演目を下記に記載します前座春風亭一花子ほめ入船亭小辰真田小僧三遊亭歌 ... » more
テーマ 落語

猫は猫第二十八回 床見世寄席
第二十八回 床見世寄席 久しぶりに浅草の茶や文七に行ってきました。雷門通りにある芋ようかんの舟和がカフェになっててびっくりしました。オレンジ通りってつくばエクスプレスからでも都営、メトロ浅草駅からでも距離が変わらないですね。とりあえずお店の階段に ... » more
テーマ 落語

浮世雑記池袋演芸場6月下席7日目
池袋演芸場6月下席7日目 本日は池袋演芸場に行ってきました。前回と同じ時間に着きましたが、前回の倍近い人数が並んでいました。中入り前には10名位の立ち見!末広亭をアブレた客が来ているのだろうか?来月の下席の喬太郎師匠の主任は一体どのような惨状になるのだろうか? ... » more
テーマ 落語

浮世雑記6月三田落語会
昨日は三田落語会に昼夜行ってきました。演目を下記に記載します桃月庵はまぐりたらちね林家正蔵夢八八兵衛のキャラクターが非常に陽気後の三三師匠が中学三年生の時に夏休みの早朝寄席で、二つ目のこぶ平時代に演じてい ... » more
テーマ 落語

猫は猫昇々・吉好の二人会 vol.14
昇々・吉好の二人会  vol.14 トップ画像は昼のポスターですが。吉好さんは昼夜と連雀亭でした。寄り道ばかりしてバタバタしたものの開演10分前に連雀亭に到着。けっこうお客さん入ってます。28人のうち男性6人。最近は吉好さんもおそ松さん落語で女性ファンが増えたよ ... » more
テーマ 落語

『落語教育委員会初夏スペシャル』を見に行った 6月24日、有楽町のよみうりホールで行なわれた『落語教育委員会初夏スペシャル』を見に行って来ました。柳家喜多八が去年亡くなってしまったので、『落語教育委員会』はどうなってしまうのかと思っていたら、新メンバー三遊亭兼好を迎えて継続とな ... » more
テーマ ホール落語 特撮 落語

月曜日の昼間というのに6月19日の鈴本演芸場は立ち見がずらっと並ぶほどの大盛況でした。まあ出演者を見ればそれもうなずけますけどね。実に豪華な顔ぶれ。そして各師匠方が(一人を除いて)、みんなきっちりそれぞれの持ち味を出してくれ ... » more
テーマ 落語

浮世雑記池袋演芸場6月下席初日
池袋演芸場6月下席初日 本日は雨の中、顔付けの良い池袋演芸場に行ってきました。開場10分前に到着。すでに角のラーメン屋まで行列が出来ていた。客は正直!良い顔付けは雨が降ろうが、槍が降ろうが来る。開演と同時にほぼ満席!立ち見は出ていなかった。昼、喬太郎師匠、夜 ... » more
テーマ 落語

浮世雑記鈴本演芸場中席六日目
昨日は鈴本演芸場に行ってきました。入りは若い人中心で8割位の入り。客は正直!良い顔付けだと入りが良いですね!演目を下記に記載します前座春風亭一猿弥治郎一朝師匠のお弟子さんはレベルが高い。隅田川馬石 ... » more
テーマ 落語

浮世雑記国立演芸場6月上席7日目
昨日は国立演芸場に行ってきました。相変わらず、他の寄席より10才は高い後期高齢者の爺中心の客層!入りは半分弱でした。演目を下記に記載します。春風亭一左悋気の独楽春風亭三朝ヤカンなめ隅田川馬石鮑のし ... » more
テーマ 落語

浮世雑記池袋演芸場6月上席三日目
昨日は先月、鯉朝さんが手売りしていた真打ち披露興行のチケットを買ったので池袋演芸場に行ってきました。着いたのが13時30分頃で、客入りが30名位、最終的には40名、夜席の真打ち披露興行も40名弱の寂しい入り。演目を下記に記載します。 ... » more
テーマ 落語

浮世雑記池袋演芸場5月下席楽日
昨日は池袋演芸場に行ってきました。開演直後は40人位、最終的に約60人の入り!後期高齢者の爺中心!さげ間際なのに舞台前を堂々と入場してきたり、携帯を鳴らしたり、トリの下げ間際に退出したりする馬鹿爺が多くいた。演目を下記に記載しま ... » more
テーマ 落語

浮世雑記5月落語研究会
本日は新さんと国立小劇場で開催された落語研究会に行ってきました。当日の演目を下記に記載します。春風亭正太郎そば清さん喬師匠の型「どうも〜」の時に手をイヤミ氏の「シェー」の形にするのが面白い。近々、NHKの演芸大賞辺り ... » more
テーマ 落語

 

最終更新日: 2017/09/20 12:07

「落語」のブログ関連商品

» 「落語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る