誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生け花

生け花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「生け花」のブログを一覧表示!「生け花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生け花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生け花」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

クンクン調査隊今月最後の稽古
今月最後の稽古 9月最後のお花の稽古です。が・・・・先生の都合で、お花だけいただいて、自宅で勝手に活けてみました。花材=蔓うめもどき、透かしゆり、ユーカリです。透かしゆりは、活けた時には咲いていませんでしたが、週末の気温が暖かかったせい ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)横長の構成
横長の構成 【テーマ】横長の構成【花材】ソケイ、コチナス(スモークツリーの葉)、シンフォリカルポス、リューカデンドロ、リコリスソケイの葉をかなり落として線を見せながら横に展開する作品に仕上げてみました ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)ベルベロン
ベルベロン 【テーマ】剣山なし【花材】錦木、フウセントウワタ、ベルベロン(小海老草)、スターチスベルベロンは初めて使う花材でした別名を小海老草というそうです海老の尻尾みたいに見えるからこういう名前なのかな?赤系〜黄色 ... » more
テーマ 生け花

ひとりじかんほおずき
ほおずき 今日は昨日と違って、暑さを感じるくらいのとってもいいお天気でした。昨日はあんなにぐずぐずなお天気だったのにな。昨日は午前のお仕事後、生花教室でした。たくさんの、秋を感じさせてくれる教材のお花がいっぱい。わ ... » more

クンクン調査隊9月の研究会
9月の研究会 お盆がある8月以外、殆ど毎月のようにある研究会。クラスが上がってから、出席する時間帯が代わり・・・・何時に家を出ていいいいのか?まだまだなれてません。今回もギリギリに行ってしまいました。さて・・・今月はお題が琳派調。。薄 ... » more
テーマ 生け花

古典的・・・ 【テーマ】自由花【花材】石化柳、ハナナス、リンドウ、藤袴、オオデマリ今回はちょっとクラッシックな感じに仕上がりましたハナナスは水に活けないで石化柳と絡ませて高さを出したりとか、石化柳で造形して動きを出した方も ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)初秋
初秋 【テーマ】自由花【花材】パンパスグラス、ハナナス、ワレモコウ、スターチスお稽古がお休みだったので、お花屋さんで自分で選んで活けて見ましたお盆が過ぎて秋のお花が出回るようになったので、秋らしいお花を使いました ... » more

華・美(HANA・BI)夏から秋へ
夏から秋へ 【テーマ】自由花【花材】フウセントウワタ、トルコキキョウ、パンパスグラス、ハス、キイチゴお盆の時期にいけた作品です夏の花のハスと秋の花のフウセントウワタ、パンパスグラスとの組み合わせパンパスグラスの穂先を丸め ... » more
テーマ 生け花

剣山なしで・・・ 【テーマ】剣山なしで水盤にいける【花材】トウゴマ、キキョウラン、ケイトウ、ノバラの実剣山を使わずに構成していくいけ方です。枝を固定するのにワイヤーを使用しています。枝の形を作って、安定させて、しっかりと留める ... » more
テーマ 生け花

パイナップル 先週はお稽古がなかったので自分でお花を選んでいけてみましたお花屋さんの店先にパイナップルがあったので活けてみたくなり・・・{%下降w ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)今週のお花
今週のお花 【テーマ】あらゆる角度【花材】トクサ、サンデリアーナ(ドラセナ)、リンドウ、カンガルーポー、ベッチーズブルー(るり玉アザミ)どの角度から見ても同じ形にならないようにいけるのがポイント角度によって違う見え方、形 ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)先週のお花
先週のお花 【テーマ】自由花【花材】オオタニワタリ、ニューサイラン、クルクマ、アワ、ピペリカム今回は枝物がないので、オオタニワタリとニューサイランの構成で悩みました。 ... » more
テーマ 生け花

マリノスVS山形戦で・・・ とーーーってもいいお天気のくにたちでしたきっと朝からいいお天気だった・・・のでしょう・・ね・・だって目が覚めたのお昼前だったんだものだってやけ飲み・やけ食べしちゃって夜中の3時くらいに帰ってきたんだもの・・疲 ... » more

華・美(HANA・BI)先週のお花
先週のお花 【テーマ】自由花【花材】ウイキョウ、エリンジウム、アンスリウム、キイチゴ、ニューサイランお稽古場で活けたときの作品です。キイチゴの葉が重たい印象に見えるかなと思ったけど、写真に撮ってみるとそうでもないみた ... » more
テーマ 生け花  コメント(2)

クンクン調査隊7月の研究会
7月の研究会 7月のいけばなの研究会は、これまた難しいお題でした。。南天(3本)・蓮の葉(3本)・グロリオサで、投入れ・活け方自由です。こちらは、下活け稽古で活けた物です。南天は2本、蓮を三枚使いました。高く活けた南天の奥に蓮の葉 ... » more
テーマ 生け花

先週のお稽古 【テーマ】曲線の構成【花材】ソケイ、ユリ、リアトリス、ドラセナソケイで線を構成してみましたが葉を取りすぎたかな?ドラセナの葉を一枚一枚丸めて1本の花のようにして大輪のユリとマッチさせてみま ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊7月のお花の稽古
7月のお花の稽古 今月最初の稽古です。写真は、奥の窓から明かりが当たり、ちょっと逆光になってしまいましたが・・・・・花材=桧扇あやめ、トルコ桔梗、エリンジューム桧扇あやめの葉が付いたまま活けるので、葉の向きと伸びた茎とで活ける方向を決 ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)活けこみ
活けこみ お店にお花を活けました先週はお稽古がなかったので自分でお花を買ってきて活けました【テーマ】前後どちらも正面になるように直線で構成【花材】ドウダンツツジ、リアトリス、ケイトウ、アワ、アルケミラモリス本当は、赤系の花で色 ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊6月のお花
6月のお花 今月最後のお花の稽古です。花材=竹島百合、スプレー菊、鳴子百合(斑入りの葉)竹島百合の葉っぱは、普通の百合の葉と付き方がちょっと違ってます。車座のように茎の周りにぐる〜っと付いてます。花も小ぶり沢山のつぼ ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊6月の研究会
6月の研究会 久々に、いけばなネタです。6月の研究会は、珍しく第1週目に開催されました。クラスが上がっての初めての研究会。課題は「花意匠・まわる」でした。何度かやってる「まわる」ですが、材料が比較的少なく、それはそれで入れすぎないよう ... » more
テーマ 生け花

娘の生け花/第22回サラリーマン川柳 【娘の生け花】一昨日は約1ヶ月ぶりのまとまった雨。おかげで我が家の「雨水タンク」も久しぶりに満タン。110リットルタイプで、現状では10日分の水やりができます。金曜日は高2の娘の華道部の日。今週はカーネーションを活けたようです。 ... » more

日々の花春の日差しがまぶしい☆
春の日差しがまぶしい☆ 久しぶりに更新しました。カメラを忘れちゃったり、プレゼントしたり〜桜が散って、つつじが咲いて、バラや藤が咲いてと春はお花がたくさんあって花屋さんのお花も種類いっぱい♪そんな春っぽいアレンジを作りました☆☆ ... » more

ゆかりの花日記池坊花展終了♪
池坊花展終了♪ 昨日で2日間の花展も終了しました。久しぶりの出展で、でも生け花は私のフラワーライフの原点でもありかれこれ習い始めて、20年以上も過ぎ、心が落ち着くおけいこでもあります。今回の作品はアスパラの枝を面白くつかった作品でした。 ... » more
テーマ プリザーブドフラワー作品 生け花 母の日

ポッター暮らしの手帖綺麗な生け花
綺麗な生け花 朝起きたら、テーブルの上に、綺麗なバラの花が飾られていました。子供が、学校の同窓会に行く途中に、池袋の、アムラックストヨタのショールームで、貰(もら)って来てくれたそうです。こないだは、鉢植え ... » more

日々の花生け花
生け花 今日はつつじ2本、アルストロメリア1本、カラー3本まづ中央の一番高いつつじをさして、左斜めに傾ける。このときに、いらない枝や咲いてない枝葉はちゃんと切ってスッキリさせる。いつもここのつめが私は甘いみたい(−−)その次 ... » more
テーマ 日常 生け花

クンクン調査隊4月最初のお花の稽古
4月最初のお花の稽古 今月は、通常の稽古1回と研究会を1回。通常の稽古2回目は、調度MotoGPと重なるのでお休みすることにしました。花材=金葉デマリ、カラー、スターチス自由創作です。金葉デマリは脇枝を主に高く使いました。とても太い茎のカ ... » more
テーマ 生け花

楽しく煎茶春がいっぱいの生け花展
日本橋高島屋で、「日本いけばな芸術展」を見てきました。出展する師匠から招待状をいただきましたので、出来れば師匠の花を見せていただきたかったのですが、出展するのは5日と6日とのこと。(2日ずつ3交替制のようです)残念ながら私は他の用事 ... » more

クンクン調査隊久々に・・・
久々に・・・ 3月に配置換えで移動になって・・・何だか疲れ、お花の稽古にも身が入らず・・・・教室で稽古しても、家では活け直しもしませんでした。花はいつの間にか、仏壇へ。。枝物は枯れてゴミになってしまいました。何時までも、そんなんじゃい ... » more
テーマ 生け花

娘の生け花〜ぜんまい/花粉川柳コレクション 【娘の生け花〜ぜんまい】いつもは金曜日が部活の日ですが、明日から3連休のため、今日は華道部のお稽古でした。高1の娘(愛称:ちゅんちゅん)のことです。宮崎では珍しくないですが、「ぜんまい」を持ち帰ってきました。【花粉川 ... » more
テーマ 花粉川柳 生け花 ぜんまい

日々の花プリのラウンドブーケ
プリのラウンドブーケ 今日は、再来週結婚する姉に作ったプリのブーケです☆前にお花の教室での発表会でウエディングブーケのモデルをしたときにカラフルなお花がドレスに華やか♪ってちょっとビックりしました。そのときは赤や青の風船つきのブーケでした。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 00:48

「生け花」のブログ関連商品

» 「生け花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る