誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生け花

生け花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「生け花」のブログを一覧表示!「生け花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生け花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生け花」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

華・美(HANA・BI)枯れもの
枯れもの 【テーマ】枯れもの【花材】パンパスグラス、ガクアジサイ、雲竜柳、カーネーションパンパスと雲竜を枯れものにみたてて剣山なしでいけました枯れものは水を必要としないので、雲竜の根元を上に向けたり、パンパスの穂を裂いたり ... » more
テーマ 生け花

葉ものいける 【テーマ】植物を編む【花材】ハラン、モンステラ、デンファレハランを茎から葉の先端まで編んでマッスにしました角度を変える作品の見え方が違うので面白い作品になったかな ... » more
テーマ 生け花

? タイトルなし ? 【テーマ】複数花器にいける【花材】木苺、カラテナ、百合、トウガラシ、スターチス木苺とカラテナの葉の面を見せるように構成したけれど面を見せるには奥行き感が出てしまった感じ花器の並べ方を工夫すればよかった ... » more
テーマ 生け花

Aterie Blume未生流生け花 色彩盛花
未生流生け花 色彩盛花 「少し暑さまし?」って気がしますね。明日はの予報もでてます。ここまでが続くともうれしいかも・・・デス。明日は「ちょこっと遠くにドライブに行こうかな」って思っていた ... » more
テーマ 生け花  コメント(2)

Aterie Blume未生流生け花
未生流生け花 暑いですねでも私は夏のこの解放感がとても好きです。7月の生け花レッスンはオレンジの花がいかにも夏らしい「ひおうぎ」です。葉が扇状に広がっていることが名前の由来だそうです。花もちがいいのでこの時 ... » more
テーマ 生け花

夏のまぜさし 【テーマ】まぜさし【花材】ウイキョウ、スグリ、エリンジウム、タカノハススキ、姫ヒマワリ赤、青、黄と色とりどりな今回の花材何をポイントにしていけるのか考えた挙句・・・まぜさしをしてみることにしました秋になる ... » more
テーマ 生け花

にこにこ通りレッドカサブランカ
レッドカサブランカ レッドカサブランカと呼ばれるマンボが咲いてきましたどんな色だろうなあ〜ってずっと楽しみにしていました濃い落ち着いた赤色です鮮明で派手な赤を想像していましたがエンジに近い赤色です清楚でゴージ ... » more
テーマ アフターガーデニング 生け花 庭の花を生ける

クンクン調査隊7月の研究会
7月の研究会 7月の活け花研究会は、七宝という剣山を使用し、ぎぼうしを使った「色彩盛花様式本位」です。ぎぼうしは、この時期に花が無いため、代用としてカラーの花をぎぼうしの花とみなして活ける・・・ちょっと変わった様式になりました。下活けの時 ... » more
テーマ 生け花

にこにこ通りできるかな〜
できるかな〜 今日ひょいな出会いがありましたフラワーコーディネーターをされている方に会いました道の駅に出荷している切り花をご覧になってアレンジメント教室の花材にうちの花を使いたいとの依頼の電話を受けましたぜひ花を栽 ... » more
テーマ 日記 花の栽培 生け花

久々に・・・活け花ネタ 先週は、いけばな研究会でした。今年も、何をやってもうまくいかない。。結果は散々です。一つ上のクラスでは、審査の見る目も厳しいです。さて、久々に活け花を!今回は材料が少し余ったので、おまけも・・花材=すぐり・芍薬・ ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)夏椿
夏椿 【テーマ】自由花【花材】夏椿、ナルコラン、百合、丹頂アリアム夏椿は初めていける花材でした。椿の仲間で梅雨の時期に咲く花だそうです。剣山なしでいけるつもりでしたが、葉や花が多い夏椿と大輪の百合との組みあ ... » more
テーマ 生け花

6/10(木)から6/15(火)まで新宿高島屋で草月いけばな展〜言の葉と花想いをいける〜が開催されました。私は出品しませんでしたが、後期に社中の先輩が出品されました。前期、後期と2回見に行きましたが、今回は言葉といけばなの融合と ... » more

華・美(HANA・BI)あじさい
あじさい 【テーマ】自由花【花材】ひのまるうつぎ、あじさい、スモークツリー仕事やお花以外のことで忙殺していてなかなかブログの更新をしていませんでした。忙しくて心身ともに疲れてる状態で活けたので、あまりいいとは言えない仕上が ... » more
テーマ 生け花

にこにこ通りほぉッと 一息
ほぉッと 一息 ハウス栽培の花が一気に咲いてくれておお忙しの毎日ですほんの10分の時間がもったいなくてあれこれ用事や花の世話と目がまわるくらいに忙しい毎日を過ごしていました一日が24時間じゃ足りないなあって思ったりで ... » more
テーマ 日記 花の栽培 生け花  コメント(18)

<中研祭関連イベント>「幸せの黄色いひよこプロジェクト」に参加してきました 中央研修学院祭にいってきました。4月16日(金)〜19日(月)まで開催されていました。私は、その中で4月17日(土)に行ってきました。そして、同日の関連イベントであります「幸せの黄色いひよこプロジェクト」にも参加してきま ... » more

総会及び実技講習会の報告 今頃の、アップですいません。3月14日(日)9:30〜アクティブGのタクミミュージアムにおいて総会を開催しました。支部長先生をはじめ、5名での参加でしたが行うことができて良かったです。参加してくださった方々ありがとう ... » more
テーマ 池坊 生け花

華・美(HANA・BI)端午の節句
端午の節句 【テーマ】端午の節句【花材】石化柳、花菖蒲、スターチス、トルコキキョウ端午の節句なので花菖蒲を活けました。石化柳の曲線の面白さと花菖蒲、トルコキキョウ、スターチスで紫を白のグラデーションを表現しました。 ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊身を入れ直して・・・
身を入れ直して・・・ 暫らく、忙しくて、いけばなに身が入りませんでした。4月最後の稽古ですが、GWに入っていたので、お花だけいただいて、家で活けました。花材=八重桜、カラー、鳴子百合水揚げ中、鳴子百合の葉が水バケツに入っていなかった為、シ ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)枝もの2種
枝もの2種 【テーマ】枝物2種【花材】紅すもも、エボタ、百合、ソリダスターエボタの直線の枝ぶりをポイントになるように構成しました。1輪だけ咲いた紅すももの花がかわいいです ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)植物を編む
植物を編む 【テーマ】自由花【花材】ウンリュウヤナギ、ドラセナ、カラー、フリージアウンリュウの枝や葉を整理しながら枝同士を軽く編んだり、ためたりして構成しました。 ... » more
テーマ 生け花

晴れ後曇り pass子おすまし
おすまし ストレチリア(極楽鳥花)英名(バードオブパラダイスフラワー)原産国は南アフリカ花言葉は「寛容・気取った恋」オレンジ色はよく見ますが、黄色はとても珍しい。まだ ... » more

華・美(HANA・BI)エニシダ
エニシダ 【テーマ】自由花【花材】ガクアジサイ、エニシダ、菊、スターチスエニシダをためて曲線を作りました。根元から中盤にかけてワイヤーで枝の広がりを押さえ中盤から枝先は枝の広がりを持たせて動きをつけて構成しました。 ... » more
テーマ 生け花

晴れ後曇り pass子ずぼらでもお稽古
ずぼらでもお稽古 「今日の花材は・・・」花屋さんで自分でセレクト。「pass子さんいいですね〜」町の花屋さんに誉められました。メインは上等のアナスタシア・グリーンワンダー。「さぁお稽古です」丹頂アリューム(学名スファ ... » more

にこにこ通り花かご
花かご 結婚式の二次会に花籠をプレゼントしたいのでとご近所さんから注文を受けましたピンク色系の花で籠もお任せしますから・・・ってさあ〜さあ〜大張り切りのにこにこ通りですわくわくテンション上昇〜ハウスで咲い ... » more
テーマ 花の栽培 生け花

枝もの2種で 【テーマ】枝もの2種で自由花【花材】木蓮、ネコ柳、アンスリウム木蓮とネコ柳で枝もの2種の構成柳はもっとためを利かせたかったのに枝が乾燥していて折れてしまったのでもともとの枝の流れを生かしました。 ... » more
テーマ 生け花

木藤(キフジ) 【テーマ】自由花【花材】木藤、チューリップ、ドラセナ、フェニックス「木藤」「黄藤」キフジは俗名で正しくはキブシ科キブシ属で「キブシ」と呼ぶそうですチューリップは八重咲きのピンクと白のミックスで花び ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)
線 【テーマ】自由花【花材】木苺、ユーカリ、カラー、ストックユーカリの葉を整理して線を見せようと思ったけど効果がなかったので木苺の葉を落として線を見せました木苺は新芽が出てきたところだったのでなんだか ... » more
テーマ 生け花

すっかり忘れてた・・・研究会 2月の生け花研究会です。下稽古の作品です。椿の花が調度よく咲いてました。花材=サンシュ、木イチゴ、乙女椿枝物2種は、難しいです。サンシュの枝分かれした下の部分を選び、手でタメを入れ形を作ります。木いちごは、枝 ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)桃の節句
桃の節句 【テーマ】桃の節句【花材】桃、菜の花、トサミズキ今日はひなまつりお節句の時にいけるお花は華やかに仕上がるようにイメージしていけるといいみたいです菜の花は短めに切るのがいいみたいですあとでグングン伸びま ... » more
テーマ 生け花

みち町民文化祭
町民文化祭 21年11月24日11月24日町民文化祭に友人が生け花展示、カラオケ、舞踊、手芸、書道と多彩なものが展示されたり笑福亭学光様の腹話術あり楽しい時間が過ごせました。生け花展では友人の素晴らしい花材の作品に見 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 00:48

「生け花」のブログ関連商品

» 「生け花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る