誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生け花

生け花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「生け花」のブログを一覧表示!「生け花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生け花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生け花」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

クンクン調査隊4月の研究会
4月の研究会 久々にいけばなネタです。3月の研究会は、会場移転のため開催されませんでした。移転はちょうど震災の翌日だったので、心配でしたが、何とか間に合ったようです。今月の研究会は、投げ入れ・花型自由(基本花型で活ける)でした。 ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)春の花
春の花 【テーマ】自由花(投げ入れ)【花材】まんさく、こでまり、チューリップまんさくを大きく活けたのでこでまりのボリュームがちょっと足りないかな・・・こでまりがあと1、2本あったらよかったな ... » more
テーマ 生け花

華道家元池坊岐阜支部青年部花展 ありがとうございました ページは作成してあったのですが、忙しくてアップできてませんでした。せっかくみなさんに協力いていただいたのにごめんなさい。古〜い話題ですが・・・報告させていただきます。7月3日(土)〜5日(月)池坊岐阜支部青年部花 ... » more
テーマ 花展 池坊 生け花

クンクン調査隊2月最後の稽古
2月最後の稽古 今月最後のお花の稽古です。先生のところで使った花器と同じ物を持っていないので、稽古で生けたものと自宅で生けたものは、違う作品になりました。先生のところで生けた時、写真を取らなかったので・・・・長方形の細長い花器で生けまし ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)黄色
黄色 【テーマ】色をいける(同系色)【花材】トサミズキ、ミモザアカシア、黄房水仙、シダ黄色の同系色で構成する作品トサミズキが咲いていれば、同系色の色の違いがはっきりしたと思いますアカシアの葉を取って花でマッスにしよ ... » more
テーマ 生け花

未生流生け花 水仙と柳の格花 突然の大雪にびっくりしましたが、一晩明ければ朝日がまぶしい快晴です。やっぱり春は近付いているのですね。今月の生け花は枝と花を組み合わせた格花です。水仙と雲竜柳とエリカです。クリーンと黄色とピンク・・・色とりどりの組み ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊Happy Valentine's Day!
Happy Valentine's Day! February 14th is Saint Valentine's Day.Dearest Nicky Hayden.Happy Valentine's Day! I'm thi ... » more

クンクン調査隊お花です。。
お花です。。 先月の研究会から3週間でやって来ました。このごろ寒くて(いいわけ)お花の稽古をしても、材料はお家に帰るとバケツの花で・・・・がんばろう〜は口だけになってます。。今月の研究会は、1級の教えている先生以外は基本花型自由という ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)剣山なし
剣山なし 【テーマ】剣山なしで水盤にいける【花材】レンギョウ、つげ、水仙レンギョウと水仙、春らしい取り合わせです ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)椿
椿 【テーマ】曲線による線の構成【花材】ネコヤナギ、椿、カーネーション、スプレー菊1輪だけ咲いた赤い椿が印象的 ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)初活け
初活け 【テーマ】線による面の構成【花材】小豆柳、アオモジ、カスミソウ、ガーベラ2月に入りました1月のお稽古花をブログに1度もUPしてなかったこれからは花展の準備を始めたり、研究会に ... » more
テーマ 生け花

especially day...アレンジ!?
アレンジ!? 今の職場で週1回お花が届きます。お花などやったことないです。レシピ?のような説明書??のようなのがついてくるんで、それを見ながら生けるんですが、難しい((+_+))お客様の目につく入口に置くのでプレッシャーです。 ... » more
テーマ 生け花

にこにこ通り私らしく・・・
私らしく・・・ この頃いろいろな花の注文がありますまずはお孫さんのお誕生日のプレゼントの花束の依頼がありましたさてさてにこにこ通り考えました女の子に喜んでもらえる花束?ってどんな風にしたら???9歳の女の子でピンク色が好きと ... » more
テーマ 花の栽培 独り言 生け花  コメント(10)

にこにこ通り謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます花材大王松菊千両梅シンビジウムオンシジウム葉ボタン金柳銀柳↓ご注文のお客様からお店に飾られた様子の写真を送ってくださいました ... » more
テーマ 花の栽培 生け花 正月生け花  コメント(20)

クンクン調査隊お正月花
お正月花 今年最後のいけばなの稽古は、お正月花です。材料は、月初めの稽古で数種類の中から選んで決めます。今年は、木瓜・菊・千両の取り合わせでお願いしました。木瓜の枝のみ少し手直しされました。さすが先生!自分で活けた初期のも ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)クラッシック
クラッシック 【テーマ】お正月【花材】根引松、千両、シンビジウム、塗り柳今年最後のお稽古はお正月花です以前のお正月らしさはだんだんなくなってきてるけど伝統行事なので古典的なスタイルで、松についてる2個のマツボックリが印 ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)クリスマス
クリスマス 【テーマ】クリスマス【花材】モミの木、ヒバ、バラの実、みつまた、カーネーション、ガーベラ昨年も同じことを書いたと思うけどクリスマスをテーマにいけるのは苦手今年もやっぱり・・・お稽古ではうま ... » more
テーマ 生け花

Aterie Blume未生流 色彩盛り花
未生流 色彩盛り花 12月の未生流のレッスンは色彩盛り花です。花材はサンゴジュ、ピンクッション、ドラセナです。サンゴジュの赤、ピンクションの黄色、ドラセナの緑・・・で色彩感をだします。ドラセナの葉の使い方が「いかにも生け花」という感じで ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊12月の稽古
12月の稽古 今月のお花の稽古は、材料がクリスマスっぽいお花でした。お花の教室で活けた時の写真です。今回は、先生の手直し無しでした。花材=柳(ピンク色にラメつき)、ヒバ?、カーネーションちゃんとした名前覚えてくるのをわすれました{ ... » more
テーマ 生け花

クリスマス風に生けて 満足〜 例年今頃はクリスマスの生け花を楽しんでいるのですが今年は出遅れていましたイベントのアレンジコーナーで用意していた切り花が余ったのでクリスマス風に生けました一週間経っていますがストックの花などまだまだ活き活きし ... » more

ゆかりの花日記池坊花展♪
池坊花展♪ 昨日の日曜日は超ハードは1日♪朝8時に南関の山の上のホテル「セキヤヒルズ」で池坊青年部(名前だけね)の1日花展の生け込♪朝7時半に家を出発。寒かった〜〜、平野より2度ほど気温が低い、山の上のホテルなので、初日の出が綺麗に見え ... » more

華・美(HANA・BI)線の構成
線の構成 【テーマ】線の構成【花材】ドラゴン柳、シンフォリカルフォス(チハヤパープル)、ユリ、ヒバドラゴン柳を主にして「線の構成」か、シンフォリカルフォスの実を主にして「実ものをいける」にするか迷いましたシンフォリカルフォ ... » more
テーマ 生け花

華・美(HANA・BI)同系色
同系色 【テーマ】色をいける同系色【花材】バラの実、ベニスモモ、ピンクッション、アンスリウム赤系の同系色での作品グリーンのアンスがポイントになっています ... » more
テーマ 生け花

Aterie Blume未生流生け花 個性盛り花
未生流生け花 個性盛り花 今月の未生流生け花は盛り花です。とても強い匂いのする立派なユーカリの枝ぶりを活かすべく傾斜に生けてみました。黄色の大輪の菊と対照的に可憐なアスタがベストマッチーです。 ... » more
テーマ 生け花

にこにこ通りイメージふくらませて
イメージふくらませて 一週間後の "花の集い" のイベントのあれこれただ今考え中です固い頭の中が柔らかくなったきっかけがありました昨日いつもお世話になっている花屋さんからうれしいおまけをいただきましためったに手にすることが ... » more

クンクン調査隊いけばな・・・追伸
いけばな・・・追伸 今月の研究会の材料で、違う物に生け変えました。材料は、そのままで、石化柳、アンセリューム、ミリオグラタスです。瓶花から剣山を使って花器に生け変えました。柳はそのままですが、向きを変えただけで、違う材料みたいに変わりま ... » more
テーマ 生け花

クンクン調査隊11月のいけばな研究会
11月のいけばな研究会 10月のいけばな研究会は、セパンの旅と重なったのでお休みしました。ついでに・・・モテギもお花と重なったので、10月はお花の稽古をお休みしました。1ヶ月ぶりのいけばな・・・どやったらいいものか?すっかりチャンチャンになってます ... » more
テーマ 生け花

色を対比させる 【テーマ】色の対比【花材】雪柳、フウセントウワタ、グラジオラス、ドラセナ紅葉した雪柳とフウセントウワタ、グラジオラスで赤と緑の色を意識しながらいけました ... » more
テーマ 生け花

にこにこ通りお生花
お生花 結婚式用に生け込みの依頼を受けて久しくお生花をしました床の間に松のお生花と玄関に盛り花の注文を受けました床の間に松のお生花を飾りたいと希望を受けましたさてさてえらいことです昔を ... » more

華・美(HANA・BI)あらゆる角度
あらゆる角度 【テーマ】あらゆる角度【花材】ニシキギ、ソケイ、クルクマ、オンシジウム360度どの角度から見ても正面になるようにいけました見る角度によって見せ方を変えていけるのがポイントです写真では分かりにくいけど、ニシキギを立 ... » more
テーマ 生け花

 

最終更新日: 2016/11/20 00:48

「生け花」のブログ関連商品

» 「生け花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る