誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生け花

生け花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「生け花」のブログを一覧表示!「生け花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生け花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生け花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

目黒雅叙園百段階段「假屋崎省吾の世界 〜千穐楽〜」 もう17回目を迎える假屋崎さんの華道展、「千穐楽」と銘打っているのは今回で一区切りと云う事の様だ。雅叙園の百段階段は假屋崎さんにとっては完全ホーム!恐らく、部屋のイメージと生け花を融合させることはお手のものなのでしょう。 ... » more
テーマ 華道 生け花 旅行

今週のいけばな 今週のいけばなグロリオサ雲龍柳ゴッドセフィアーナ ... » more

今週のいけばな 黒蝶ダリアナナカマドゴッドセフィアーナ ... » more

今週のいけばな 今週のいけばな・フトイ・木苺・ダイア・はぎ ... » more

いけばなを習ってみた!いけばな
いけばな 今週のいけばなデルフィニュームオンシジュームカエデ ... » more

いけばなを習ってみた!ひまわり
ひまわり 今回も先生によるリメイクとなってしまいました。投げ入れは、なかなか感覚が掴めません。ひまわりドラゴン柳きいちご ... » more

投げ入れは難しい、 剣山に固定するのと違って「投げ入れ」は難しい。思うようにいけれなくて、ぼろぼろ、、、(T_T)写真はほぼ全面的に先生が手直ししていただいた状態です(^^;)竹島百合房すぐり鳴子百合 ... » more

ひまわり スモークツリー ひまわりとスモークツリーです。 ... » more

いけばなを習ってみた!仮2
仮2 仮2 ... » more

いけばなを習ってみた!
仮 仮 ... » more

こどもの日は菖蒲 こどもの日のいけばな教室は菖蒲でした。いけたときはつぼみでしたが、翌日撮影したら咲いていた(^^;)何故こどもの日に菖蒲を飾るのかといえば「菖蒲→しょうぶ→勝負」だからだそうで、また直線的な姿も男子的イメージだからだそうです。と ... » more

いけばなを習ってみた!初自由花
初自由花 今回の課題は「自由花」。つまり何でもOKってこと。基礎もろくにわかっていない僕にしてみれば、逆に何でもアリは非常に悩みます(^^;)何をしていいのかわからなです。茎を折ることに抵抗あるどころか、花を剪定するのもかわいそうと思って ... » more

初めての投げ入れ 今週のいけばな教室では、初めて「投げ入れ」を体験しました。はい、想像以上に難しかった。縦長の花器の中にいけばなを立たせる仕組みを枝を使って作るのだけど、シンプルな見た目とは裏腹に難しい(>_ ... » more

春です。いけばなです。 4月最初のいけばな教室。ライラックしゃくやくスイートピー名前は知ってましたが見たのは初めての花たち(>_ ... » more

いけばなを習ってみた!スケッチ
スケッチ 先日いけたのを、とりあえずスケッチ。写メが一般になる前は、スケッチして記録してたそうな。写真より描く方が理解力が進むし、長年美術的な絵を描いてないのでリハビリもかねてスケッチしておこうと思う。 ... » more

いけばなを習ってみた!くねくねと
くねくねと いけばな3回目。今回の花は小手毬、フリージア、ユーカリ。先生からは投げ入れを勧められたんだけど、投げ入れは難しいと噂で聞いていたので、盛花にしました。しかし、いけはじめて後悔。小手毬ってくねくねしなるんですね。形がとりに ... » more

いけばな用に棚を購入 ホームセンターで棚を買ってきました。なんだか見た目チープでDIYっぽいけど、桐で出来た完成品です。引きだしの色がそれぞれ違っていてカジュアルな感じに引かれました。天面はタイルになってます。いけばな教室から持ち帰った花を生けても、けっ ... » more

いけばなの基本中の基本 今週のいけばな教室は基本を教わりました。テキストの最初に載ってる「基本立真型」という基本中の基本です。草月流いけばなの、真(しん)、福(そえ)、控(控)という3つの構成要素からなる基本形を習いました。それぞれ角度が決まっていて意外と ... » more

とりあえずアマゾンで 生け花教室で習ってきた花々は持ち帰らないといけないので、家でも活けることになります。でも水盤なんてありません(T_T)花器等どこで買えばいいのかわからないので、取り急ぎ、お手軽なamazonで調達することにしました。剣山は一番売 ... » more

人生初の生け花 男50才にして、生まれて初めて生け花を習い始めました。今まで花にまったく興味が無かったし、花の名前すらほとんど知らないのに!TV番組の「プレバト!」で假屋崎省吾さんがタレントさんたちに生け花の指導をしているのを見て、何故か急に興 ... » more

魔女の日記生け花
生け花 毎日何かと面倒な事がおきる。いらいらするのか、腹がたつ。自由にしたい。バカあつかいにされるのも、限度がある。いつ誰に爆発するかも知れない。昔は部屋に観葉植物があったけど、今は自分の事で精一杯なので、花 ... » more
テーマ 生け花 神社

妻がチケットをいただいたので、出向く。高島屋の1階に入った所にも作品が展示されていた。会場を入ってすぐに飾ってあった枯れ木というか白木の大きな木は、驚きを感じるもので凄いと思う。これは木が自然に造りだした造形(自然と言っても、枝を落としたり ... » more
テーマ 美術 生け花

E   2014年 12月7日 福山市松永町東村で行われた案山子祭りに行く 生け花を飾られていた。南天と薔薇他色々で生けていますね。綺麗ですね。赤い葉は、何の葉っぱ何でしょ?百合とそれ以外は何の花かな?門松をイメージしているのかな?葉牡丹があるが竹が無いですよ。で ... » more
テーマ 盆栽 生け花

お稽古風景・・久し振りですが・毎週お稽古頑張っています♪ 北海道は気温が随分下がって参りました・・最高気温はとっくに一桁ですし最低気温もマイナスの日がしばしば・・となりました千歳市は、北海道の中でも気温が低い所です・・積雪は多くありませんが今日も最低気温は札幌と ... » more
テーマ お稽古風景 千歳市池坊 生け花  コメント(1)

お稽古風景・・会員がふえました\(^o^)/ 「体験いけばな」をされていた方の中からいけばなを続けたい・・とお稽古に参加いただける方が出てきました・・自由花とお生花を6回づつ体験し・・先日の科技大学際の花展にも出瓶して下さいました ... » more
テーマ お稽古風景 千歳市池坊 生け花

ご来場ありがとうございました!!科技大 花展報告! 9月20日(土曜日)千歳市の科学技術大学で稜輝(りょうき)祭がおこなわれました併せて校舎のアトリュームで耶須花会の【ふれ愛いけばな】展を開催いたしました当日は体験コーナを開設、多くの方がお立ち寄り下さり花展とい ... » more
テーマ 千歳市池坊 生け花 千歳市行事

お稽古風景・・第一期いけばな講座の様子・・・ 第一期いけばな講座も佳境をむかえております・・もうひと頑張り・・でお免状GET可能です・・今回のいけばな講座参加者の皆様は、お稽古と同時に今後どのようにいけばなとかかわっていこうか・・と考え中です{%鉢植えwebr ... » more
テーマ お稽古風景 千歳市池坊 生け花

お稽古風景・・第一期いけばな講座の様子・・・ めずらしく蒸し暑い日が続く千歳ですが、今週も第一期いけばな講座に参加の皆さんが楽しくお稽古されました自由花の変形花器にチャレンジしている組は、様々な種類の花器にお花をどうマッチさせるか苦心され作品を制作しています ... » more
テーマ お稽古風景 千歳市池坊 生け花

 

最終更新日: 2016/11/20 00:48

「生け花」のブログ関連商品

» 「生け花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る