誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時効

時効

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時効」のブログを一覧表示!「時効」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時効」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時効」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「設定時刻」について東京地検は2日、東京区検が時効が成立しているにも関わらず、建造物侵入罪で被告を誤って起訴していたと発表した。区検は被告に謝罪した。被告は7月29日まで53日間、勾留されていた。地検によると、被告は平成22 ... » more
テーマ 検察の不祥事 時効 区検  トラックバック(2)

貸金業者からの督促状には、判決が確定しているような記載がありません。時効援用できますか?貸金業者の中には、督促状に、”判決が確定しておりますが・・・・”など、判決が確定していることをうかがわせるような記載をしてくる業者がありまず。 ... » more
テーマ 時効 時効援用

時効の起算日について、解説します。消滅時効は、権利を行使することができる時から進行します(民法166条1項)。具体的には、契約内容により、異なります。返済期日の定めがある場合⇒返済期日が到来時返済期日を定めて ... » more
テーマ 時効

最近、大型のリストラが相次いでいますね。半導体を扱っていた会社が海外の価格競争に負けて破綻、あるいはリストラと・・・あのシャープまでもが。心配なのはリストラされた方の今後の生活ですよね。いきなり職をなくし ... » more

イキヌキブログ平田信
オウム真理教元幹部の平田信容疑者が、年明け早々自首して話題になりましたが、時効年数をとっくに過ぎてるようで、まあ、信仰心はとっくに無くなったようですが、過去の事件は消えないんですね。今後ど ... » more
テーマ 平田信 オウム真理教 時効

養育費の時効 養育費にも「時効」は存在します。----------------------------「養育費については、時効がない。」そのように思われている方が多いようですが実際には養育費にも、時効はあります。(第169 ... » more
テーマ 養育費 公正証書 時効  トラックバック(1)

「飲み代」の時効 料理店・飲食店などの飲食代は民法174条で、その債権発生のときから1ヵ年間で特殊な事情がない限り、消滅時効にかかります。・ 料理店・飲食店の飲食料債権 1年・ 商品の売掛金債権 2年・ 請負代金債権 3年 ... » more
テーマ 内容証明 債権回収 時効

時効なき殺人 西村京太郎先生の作品です。ぐいぐいと引きこむ強さで、あっという間に読んでしまいました。過去人の過去はいろいろあるものですね?できるだけ、人に言えないようなことはやらない方がいいな。2つや3つは ... » more

校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑(読売オンライン)宮崎県日向市立幸脇(さいわき)小学校(19人)の運動場にミカンの苗木約130本が植えられた問題で、県警日向署は6日、苗木を植えた同市幸脇、無職福田究(きわむ)容疑者(59 ... » more

素朴な疑問時効廃止?
時効を廃止しようという意見がある。時効100年じゃダメなの?100年経てば犯人も被害者の家族も生きていない。廃止と同じでしょ。廃止にしたら永遠にケリが付けられない。200年前の事件資料を保存し ... » more
テーマ 時効 社会

中国に警視庁捜査員派遣。東京都八王子市大和田町4丁目の「スーパーナンペイ大和田店」で95年、アルバイトの高校生ら女性3人が射殺された事件で、覚せい剤を密輸したとして中国で死刑判決を受けた日本人の男(66)が「知人が事件に関与 ... » more
テーマ 手掛かり 凶悪犯罪 時効

SURVIVAL戦記陣中雑感
090621日冤罪事件には、本当に腹が立つ。2人殺して立てこもりまでやらかして、服役した挙句、出所後にまた2人殺した事件などを聞くと、なんで、こんな奴を生かしておいたんだろうと思う、死刑肯定派の俺だが、足利事件を見るとねえ。もし、菅家氏 ... » more
テーマ 冤罪 真犯人 時効

時効の必要性 1.2月に売れた本から2. NAOSHA-DO雑感:時効の必要性3.本にまつわる話:ツキをよびこむ10カ条************************************************ 1.2月に売 ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 ツキ 時効  トラックバック(3)

「時効」の基礎知識1 知っていて損でないのが「法律」です。-------------------------------------------------------------------------------- その中で多肢に亘る「時効」消滅 ... » more
テーマ 法律 弁護士 時効

昭和53年に殺害された東京都足立区立小学校元教諭、石川千佳子さん=当時(29)=の遺族が、26年後に犯行を自首した同じ小学校の元警備員の和田信也(71)に対し約1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が1月31日にあった。 ... » more
テーマ 犯罪 時効 裁判

13年前に地代の値上げを請求されたが地代の増額請求に時効はないのか (問)平成2年4月地主から大幅な地代(5月分から)の値上げを要求され、以来、地代を供託している。ところが、平成13年10月、地代の再値上げを通告され、加えて、 ... » more
テーマ 地代・家賃の値上げ・減額 時効

厚生労働省九州厚生局の松嶋賢前局長(59)=8月24日退職が同省在職中、大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎前理事長(80)から高級車3台や自宅改装時などに数百万円単位の現金総額数千万を受け取っていたことが分かったと各メディア ... » more
テーマ 法律 公務員 時効

判例紹介月払いの地代は民法169条にいう5年の短期消滅時効にかかりかつ、地代値上げ請求にかかる増加額についても所定の弁済期から消滅時効は進行を始めるとして、提訴5年前までの賃料分に関する適正地代確認の訴を棄却した事例(東京地裁昭和60年 ... » more
テーマ 地代・家賃の値上げ・減額 時効

年金保険料の記録が統合されていなかった問題で、柳沢大臣は、時効のため差額を受給できていない人が25万人、総額500億円にのぼることを明らかにした。(後日の報道では、950億円だったようである)年金の統合を「自己責任」でかたづけようと ... » more
テーマ 受給 年金 時効  トラックバック(5)

判例紹介 賃料増額請求権が5年の消滅時効により消滅したとされた事例(名古屋地裁昭和59年5月15日判決、判例タイムス535号274頁以下。)(事案)本件土地の賃料は昭和45年4月1日当時1ヶ月当たり1万2000円であった。賃貸人Xは ... » more
テーマ 賃料の減額(増額) 時効

行方不明になった26年後に「他殺体」として発見された女性・・・「自分が殺した」と自首した男には「時効成立」を理由に不起訴で釈放・・・納得がいかない遺族が提訴していた民事訴訟の判決が出ましたね。(感想は本文後半にて)+++++++++ ... » more
テーマ 日記 時効

時効のない国では数十年前の殺人事件も裁かれるの? ●●●●●●★問題:「男性、無罪を主張米ミシシッピー・バーニング殺人事件」(CNN.co.jp 050108)●映画「ミシシッピー・バーニング」をごらんになったでしょうか?公民権運動の活動家3人が殺された事件を素材にした物語です。 ... » more
テーマ 事件 殺人 時効

信金OL事件が時効?果たして殺人事件に時効は必要か? ●●★●●●●【★訂正★】ありコメント欄をご覧下さい問題:「札幌信金OL殺人が時効へ指名手配の男、15年逃亡」(YAHOO!NEWS←共同通信051218)●平成2年(1990)12月、札幌信金の女性職員(当時24歳)が刺殺さ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 00:39

「時効」のブログ関連商品

» 「時効」のブログレビュー をもっと探す

「時効」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る