誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

武漢市(中国)での日本語教師とは(33) (武漢市東湖・ボート乗り場柳沼撮影)今日現在アクセス件数が6027件、今まで書いた中でアクセス件数が多かったのは「武漢市から上海へひとやすみ(15)」この時に使った写真がいいらしい。我ながらいいアングルで撮影している。大体創造することが好き ... » more

ブログ51弾:タイ語末子音N音を徹底的に解剖する・タイ国王83歳お誕生日おめでとうございます! ブログ51弾:タイ語末子音N音を徹底的に解剖する「12月5日、タイ国王83歳お誕生日おめでとうございます」タイ語N音を理解する為に、 <日本語「ん」の音を解剖する >タイ語N音調音方法 < 舌を上歯裏にシッカリと押し付けなけ ... » more
テーマ タイ語 日本人のような日本語 日本語教師  コメント(1)

< ブログ49弾:タイ食堂のメニュー看板を解剖する >その2弾A < ブログ49弾:タイ食堂のメニュー看板を解剖する >その2弾Aタイ食堂メニュー看板の解剖及び、タイ語理解の基本を書き加えた。ブログTheme:タイ語 日本語指導 日本の未来の為に:日本語を、外国人の側に立って改めて考えてみる ... » more
テーマ タイ語 日本の未来の為に 日本語教師

< ブログ48弾:タイ食堂のメニュー看板を解剖する >その2弾@ < ブログ48弾:タイ食堂のメニュー看板を解剖する >その2弾@タイ食堂メニュー看板の解剖及び、タイ語理解の基本を書き加えた。ブログTheme:タイ語 日本語教師 日本の未来の為に:「 他の国の言語を話す時、人は自己 ... » more
テーマ タイ語 日本の未来の為に 日本語教師

武漢市・短い秋・学生の仕事意識(32) (写真最近改築した漢口「ハンコウ」駅柳沼撮影)今日現在アクセス件数が5168件になっている。今、反日運動もおさまったような感じだが、まだ予断は許されないのかもしれない。今度は尖閣諸島中国船衝突のビデオが流失している。この件に関してなにかあれ ... » more

今日のニュースの欄の一説に「中国の方は99.9%反日デモのことは知らないとあった」が、それはおかしいでしょう。中国の人口を14億人として、0.1%とというのは、140万人となるか、中国の学生でまだ就職をしていない人は60万人近く、学生の人数 ... » more

ここ2回は速報で書いているが、今日23日・土曜日14時(中国時間・日本と時差1時間)から、成都・西安地区方面でデモがあると日本領事館のホームぺージには書いてあったが、武漢市も今日14時(中国時間)からデモがあると情報がはいった。10時30分 ... » more

今日、武漢市内の大学が多く集まる武昌(ウーチャン)地区で100人単位規模の反日運動が行われた。沿道の歩行者も加わったということも聞かれる。(朝日新聞では最終的に2000人になった記載されていたが?)日本製品を買うなというような不買運動・日本 ... » more

年内の授業も終わり、学生たちも他の非常勤講師たちも休みに入ったが、アルバイト事務スタッフでもある私は授業もない静かなA校に出勤している。養成講座を卒業してA校の非常勤講師に採用されたのが一昨年の春。3年近くが経ち、それなりにA校での仕事 ... » more

速報として書く。このブログは基本的には日本向けブログであるから書いているが・・・・・インターネットで日本のニュースの記事を見ていたら、大規模な反日運動が起きたと。ん・・・これはたいへん、人ごとではなくなった。 ニュースによると今 ... » more

Daystar英語の電話に(+_+)
英語の電話に(+_+) 先日、電話を取ったら、いきなり早口の英語でした・・・地域の日本語教室の連絡先が、今年度は私になっています。連絡先になっていても、問合わせはめったにありません。たまにあっても、少し日本語が ... » more

武漢市最新生活情報2010年版(27) (武漢市解放公園国慶節柳沼撮影)なぜか9月に3回更新、ン・・気まぐれというか、秋というか・・・でも武漢の秋は短いのですが・・・・10月10日現在アクセス数4388件。中国は10月1日〜7日までの大型連休であった。(昨年書いた武漢市の国慶節参 ... » more

Daystarひらがな、カタカナ、どっち?
ひらがな、カタカナ、どっち? 授業中、留学生に質問されました。「『コツ』はどうしてカタカナで書くんですか」って。テキストに出てきた「○○料理を上手く作るコツ」から、発展させて、「○○が上手くなるコツ」を話し合っていたときのことです。うっ・・・{% ... » more

Daystarホタルノヒカリは海を越えて
ホタルノヒカリは海を越えて 後期授業が慌ただしく始まりました。まだ受講学生数が確定しないので、落ち着かないのですが・・・。といっても、始まったのはA大学だけ。B大学は留学生の来日が遅れたので、授業開始が来週からに延びました。授業開始が ... » more

ウェブリな毎日395 「カタカナ語すらすら一日10分」(スリーエーネットワーク)がタイで出版されることが決まった。タイの人に日本語を教えたことがない。仏教国であり、米を作る。辛い料理が好きで、トムヤンクンがその代表的なスープ。アンコールワットは観光の名所ぐらいし ... » more

武漢市の会社見学その3 尖閣諸島問題、運転免許証 そしてカラオケ(26) (新しくできた武漢駅:ここから世界最高スピード350km/hを出す中国の新幹線が広州まで走る。この路線の新幹線はドイツの技術が導入されているらしい。上海虹橋行きもある。広州まで3時間半ぐらいである。手前はバス停なお上海虹橋までは漢口駅・武昌 ... » more

Daystar試験対策の対策を練る(*^_^*)
試験対策の対策を練る(*^_^*) 今週から後期授業が始まります。今期、A大学で3コマ、B大学で2コマの仕事をいただきました。A大学では、急病で休むことになった同僚http://popolin.at.webry.info/201009/article_15 ... » more

ウェブリナ毎日394 「2000円からお支払いさせていただきます」中華料理の店で、勘定をするとき、店員から言われたことば。「???」一瞬「何であんたが払うんだ?!そのお金、私が出したんだけど」と思ったが、黙ってお釣りをもらった。貴女のことばに従うならば、私が ... » more
テーマ 日本語 おかしな日本語 日本語教師

武漢市の会社見学その2 そして教師の日(25) (武漢第1橋から見る黄鶴楼とその周囲柳沼撮影)9月から授業も始まり、ようやく毎日の生活にリズムが戻ってきた。アクセス件数も4000件をこえ、どこまで続くかこのブログという感じであるが・・・9月10日は中国は「教師の日」、指導している学生から ... » more

ウェブリな毎日 393 最近気がついたことは、駆け出し(どの辺を駆け出しとするかは、難しい所だけれど、、、)の日本語教師は、ひとくくりに「学習上手」ってことでしょうか。●人から教えてもらったことに関してはとっても素直に、しかも何の疑いもなく受け入れ、自分の中で ... » more

武漢市の会社見学 その1(24) (解放公園歩道橋からみる漢口市内柳沼撮影)ひさしぶりにブログ更新、6日から授業が始まっている。アクセス件数は9月8日現在3922件です。まもなく4000件になりますか。ん・・・・感慨深いものがあるような・・・夏休みは上海の万国博覧会に5日間 ... » more

ウェブリな毎日392 またまた、かなり参ってます。今度は漢字の本、言わなければいいのに、「作りたい」と言ってしまった。言い出した時は「作れるかも、、、」と思うのだ。だ・け・ど、、、。な・の・に、、、。うーん、、、頓挫した。●外国人にとって必要な漢字、、、というの ... » more
テーマ 外国人の漢字 日本語 日本語教師

Daystar夏休み中も ただ遊ぶなかれ
夏休み中も ただ遊ぶなかれ 夏休みは毎日更新中夏休み中、ずっと遊んでいるわけではありません。気持ちはのんびりしているけれど、ちゃんと来期のことも考えています。今は、『中級を学ぼう・中級前期』(スリーエーネットワーク)のノー ... » more

日本語教育振興協会 日本語学校 研究大会 行ってきましたーぁ!「非漢字圏の学習者に対する漢字教育とその早期教育の重要性」について、発表したんだけれど、、、。練習して行ったにも関わらず、2回もミスしてしまいました。反応は?っと言えば、そうですねぇ。まずまずってとこでしょうか。ただし、 ... » more
テーマ 日本語 日本語教育振興協会 日本語教師

1年生とKTVへ 7月2日。後期の全授業終了&1年生の会話の試験実施日。1人10分の会話面接試験終了後、1年生数人がKTVに誘ってくれました。朝8時〜計約8時間の試験&評価で、かなりくたくたでしたが、週末だし、せっかくなので。「わたしは、 ... » more

Daystar今日から夏休み!
今日から夏休み! 前期の仕事が終わりました。やったね今日から夏休みです。夏休み中も個人レッスンのクラスはあるし、ミーティングもいくつか入っていますが・・・。とりあえず解放感たっぷりの気分です。クラ ... » more

★ tocoさんたちと ★ 10日夜、前職の先輩であるtocoさんと双子の妹さんが遊びに来てくれました〜わぁい多数の希望者の中から、じゃんけんで勝った英語学科の学生が空港までのお迎えに付き合ってくれましたが、 ... » more

ウェブリな毎日390 お気に入りの職場のエントランスです。夏向きにレイアウトしてみました。手作りの花火でしばし、納涼、、、。夏は短期集中でいろんな国から、いろんな学生が集まります。今最年少は11歳のルイサちゃん。フィリピンから来ました。さすがに吸収力抜群でーす。 ... » more

今はかろうじて日本語学校・A校の仕事のみでなんとかやっている。非常勤講師兼、学校事務アルバイトで、どちらかといえば事務アルバイトの方が比重が大きい。それもA校のような小規模の学校なので、アルバイトといえども、それなりの仕事を受け持つように ... » more

ウェブリな毎日389 えぇ、、、、またまた生みの苦しみ。今度は「非漢字圏の漢字教育」。そう、、、。「日本語教育振興協会」の夏の「研究発表」です。何でも軽く応募するもんだから、後で泣きを見る展開になる、お決まりのパターン。うーん、、、どうしたらいいんだぁ、、、。発 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る