誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

日本語教師ウェブリな毎日422 日本語教師の仕事は大変か?という質問に「うーん、、、」と思う。だいたい、大変、という言葉自体何なんだろう。「仕事が大変」なのは当たり前で、どんな仕事も大変だと思う。問題はその前後にある。その仕事をするためにどんな準備をする必要があるか、とい ... » more

日本語教師のウェブリな毎日421 「正しくかけるカタカナ語すらすら1日10分」が台湾についで、タイで出版されることが決まった。「Oh!」って感じです。行ったこともない国のどこかで、私の書いた本を私の知らない人が買ってくれて、私の知らないところで使ってくれたりするなんて、、、 ... » more
テーマ カタカナ語すらすら 日本語教育 日本語教師

日本語教師のウェブリな毎日420 今日は節分。学校で「節分」の説明をした後、「福はー内、鬼わー外」の掛け声を練習し終わったころに、鬼の面をかぶった先生が登場、皆で思い切り豆をぶつけて終わった。学生に日本のいろいろな行事を味わってもらうのも日本語学校の醍醐味の一つ。 ... » more

日本語教師のウェブリな毎日419 ある教師から「パーティーに着て行く服を買いました」という文を教えたら、学生から「パーティーはいつあるんですか」と聞かれた、、という報告を受けた。●聞いた時、あぁ、やっぱり、、、と思う。いつか日本語教育の本で読んだことがあった。「テンス( ... » more

日本語教師のウェブリな毎日 今日はひらがなの「ま行〜ん」まで教えた。ネパール人のヒマルさんが「何でこんなに急ぐんだ?!」と不満顔。「いやいや皆さんは1月に来たし、他の人より遅れてるんだから、、、。がんばろう!」と励ますと、しぶしぶついてきた。●「ら、り、る、れ、ろ ... » more

日本語教師のウェブリな毎日417 今日は「みんなの日本語21課」、「〜と思います」を教える。●「日本についてどう思いますか」という質問に各人「日本の物価は高いと思います」とか「日本の交通は便利だと思います」とか答えた中に「日本人の女の人はきれいじゃないと思います」という ... » more

日本語教師のウェブリな毎日416 ゴルフの石川遼君はすごい。しかしあの「スピードラーニング、聞いてます」のCMに出て来る遼君の「英語の発音」はひどい。本当に常にCDを聞いていたら、絶対にあんな発音にはならない。●語学の教授法の中にも「Silent Way」(子どもが親か ... » more

日本語教師の ウェブリな毎日 415 養成講座の受講生に「ある人から、週一回で一か月10万円払うから、日本語を教えてください」と言われたら(現実にはそんな法外な報酬は少ないと思うが、、、)、あなたは引き受けますか」という質問をしたら、みんなコックンうなずいた。●どうですかね ... » more

日本語教師のウェブリな毎日 Lost Temper 今日は結構落ち込んでます。「みんなの日本語21課〜と思います、〜と言いました」をネパールの学生に教えたのですが、、、。はっきり言ってうまくいかなかった、、、。うまく行かなかった理由は以下の3つ。1.20課の「普通形」及び「普通体」を ... » more

日本語教師のウェブリな毎日413  「日本語教師として必要な資質って何ですか」と聞かれたら、たいてい、「そうねぇ、異文化コミュニケーションがうまい人かな?」って答える。●「異文化」と言えば、「日本人と外国人」というくくりではなくても、例えば、「わたしと、隣りに座っている誰 ... » more

日本語教師のウェブリナ毎日412 「漢字名」 日本語学校で学ぶ学生は、入国するとすぐに銀行口座を開く。その時まず必要なのが印鑑だ。中国や韓国の学生は、本国から持ってくる者もいれば、日本に来てから作る者もいる。●その他の国から来た学生は、もともと「サイン」の文化なので、日本で初めて印 ... » more
テーマ 漢字名 日本語学校 日本語教師

RSSリーダーは本当に便利。個人レッスンの学習者さんのブログも登録してあります。昨日の朝、新着になっていたので、チェックしたら、「夫婦でインフルエンザに罹った」と書いてあるじゃありませんか ... » more

日本語教師のウェブリな毎日 日本語教師の面接試験で、中上級のテキストの内容把握をしてもらうと、何とも不思議な感に襲われることがしばしばある。●1.テキストの内容をCDで聞かせる。2.学生に読ませる。3.教師が内容について質問する。これって、「国語の授業」じゃな ... » more

日本語教師のウェブリな毎日 「外国人に日本語を教える」のは日本人にとって簡単か否か、という質問をすると、質問された人の半分以上が「そりゃぁ、日本語がしゃべれるんだから、簡単じゃないの?」って答えます。●では試しに「10時までこの教室で勉強して下さい」と「10時まで ... » more

Daystar道路が冷凍(?_?)
寒波の居座りでずっと寒い日本列島。当方はほとんど雪が降らない地方なのですが、何日か積雪した日がありました。本当に毎日寒いですね。夏は猛暑で、冬は極寒なんて、たまんないですよね。アメリカ人の日本語学習者さんが、「寒 ... » more

日本語教師のウェブリな毎日409 ある学生が「先生、僕は大阪の大学に合格したので、もう日本語を勉強する必要はなくなりました」と言ってきた。●「そうですか。で、どうするんですか?」と聞くと、「学校を休んでアルバイトをしたい」とのたもうた。、、、そ、そんなぁ、、、と思ったが ... » more

ウェブリな毎日408 寒いですねぇ。福岡では1℃、昨日は−2℃。こんなのここ何年も経験したことがありませんねぇ。でも、中国の瀋陽に行ったときのこと。まぁ何と、−20℃なんて、ざらですからね。皆のあこがれ”Star Dust”を普通に見ることができます。ただし、空 ... » more

日本語教師のウェブリな毎日 今日は面接試験で模擬授業をやってもらいました。(日本語学校の仕事ってとにかくいろいろありまして、、、)連体修飾節のところだったんですが???もう、何十人も似たような模擬授業を見ましたが、はっきり言ってどの人も「下手」ですねぇ。何がだめかって ... » more

日本語教師ウェブリな毎日406 教科書が新しくなって、クラスの組み換えがあったこともあり、今日は全く新しいクラスに入って授業をしましたぁ、、、。とっても新鮮な気持ち!とはいえ、前の日から目がさえて眠れず(何回経験してもこれだけはなかなか慣れませんねぇ)、朝も昼も食欲がなく ... » more

日本語教師のウェブリな毎日 今日はネパールの皆さんに漢字を教えてきました。「行ます、来ます、帰ります」と「食べます、飲みます、作ります」。漢字が大変なのはまずは筆順を覚えてもらうこと。ん?「筆順なんてどうでもいいでしょう!」って思っている人いませんか?そんな人 ... » more

日本語教師のウェブリな毎日404 宮城谷昌光の「三国志」を読んでいる。その中で孟子の「五教」というのを学んだ。1.ちょうどよい時期を選んで雨の降る如く教化すること。2.学生の徳を高めてやること。3.学生の持っている才能を伸ばし、富ませてやること。4.学生の問 ... » more

ウェブリな毎日403 テスト(試験)は何のためにあるのか、ということを考えるとおもしろい。●テストをする意味は大きく2つある。一つはレベル別クラスを作るため、のような選別テスト、もう一つは教えた項目がどの程度定着したかをみるためのもの。通常行うのは後 ... » more

ウェブリナ毎日402 ネパールの学生を教えている。そこで新しいことを二つ発見。1.通常理解したかしないかを態度で表わさない。2.「Yes」で首を横に振る。授業をしているときは、常に黒く深い瞳の輝きがいつも私を見つめている。しかも、1.のごとく何の ... » more

ウェブリな毎日401 日本語教師になるためには、言葉のセンスを磨かなければならんでしょう。で、今日は新米教師が作った「連体修飾節」の実際の例文。*「これは妹にあげた服です」問題:上の文は変だと思うか?思うなら理由をあげよ。答え:変です。だ ... » more

ウェブリナ毎日400 日本語の教え方には帰納法的な教え方と、演繹的な教え方とがある。初級の場合はメタ言語(この場合は日本語)が使えないので、帰納法的に教えるほか、方法がない。「イヤイヤ、媒介言語を使えばいいんじゃない?」っと言う人もいるだろうが、媒介言語例えば中 ... » more

ウェブリな毎日399 しばらく音信普通だった中国人の教え子、周さんから賀状が来た。住所はなんと、アメリカはミネソタ州!!?そんなところであんた、何してんねん?まぁ、さすが中国人ですね。行動範囲が広いと言うかなんというか。こういう仕事をしていると、世界中に教え子が ... » more

ウェブリな毎日398 今日は新年の「書き初め式」。「漢字学習」にもつながる「書」を教えるのは、とても大切なこと。学習者も「日本の文化!」って感じでみな真剣に取り組む。また、水墨画を見せると、これにも興味を示し、自らも挑戦。筆を片手にスラスラと「マクドナルドと ... » more
テーマ 日本語 外国人の書き初め式 日本語教師

ウェブリナ毎日397 喪中のため、年賀状を2年も出さなかった。3年ぶりに、年賀状が来た。覚えてくれていたんだ、と思う。賀状に「会いたいなぁって思ってます」と何人もの人が書いてくれた。みんなの優しさが心に沁みた。これまでは、「毎年、毎年只々年賀状を交換し合うだけの ... » more

ウェブリナ毎日396 2011年明けましておめでとうございます。2か月間もブログを更新していませんでした。なぜか、って?!うーん、いろいろありましたねぇ。一番大きな原因は、出版したかった「漢字の本」、見事却下、、という結果ですかね。●2003年に「語 ... » more
テーマ 外国人の漢字 日本語 日本語教師

Daystarハッピーな気分で新年を!
ハッピーな気分で新年を! 2010年もいよいよ明日で暮れます。健康にも仕事にも恵まれ、とても良い年でした。家族もそれぞれ良い年だったようで、感謝の気持ちでいっぱいです。それでも、多少ある うまくいかなかったことや、マイナス要素になることは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る