誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

キモい!!? 職業柄、「日本語」が気になる。電車に乗ると、隣の話声につい耳を傾けてしまう。(一般に言う、盗み聞き?)今日も若い二人の女の子(?)の会話に耳がダンボになっていた。(…ってこの表現わかってもらえるかどうか、、、。分かっている人は、ここ読み ... » more
テーマ 日本語の教え方 日本語教育 日本語教師

日本語教師の落書きにほんごのうた
「カタカナ語が歌詞にひとつも出てこない曲」って、演歌ならいくつもあるんだろうけど、ポップスではなかなかないのでは?(そもそもそんな疑問を持つ人は少ないかもしれませんが。)私はひとつ発見した。しかもかなりメジャーな曲で。ち ... » more

出始めたときに違和感を感じたのに、いつのまにか世に普及して、みなが当たり前のように使っていることばがある。流行語のようにすぐに消えてしまうものとは、少しちがう。もっと息が長い俗語、というべきか。例えば、「ゲットする」 ... » more

日本語教師の落書きお会いしました
ラジオ番組を聴いていて、気になったこと。アナウンサー「先日、○○先生にお会いしたんですよ」コメンテーター「そうですか、お会いしましたか」コメンテーターの言葉に違和感を感じた。アナウンサーは、先生に対す ... » more

日本語教師の落書きいただけない
これも、そのシステム研修のときの話。配布された資料の表紙に、「本資料の持ち帰りは、ご遠慮いただけますようお願いします」と書いてある。うーむ。ここは、「いただきますよう」あるいは「くださいますよう」では ... » more

簡単な漢字なのに、「読み方がわからない」ものはいくつもある。先般、会社が新しいシステムを導入するため研修を受けたのだが、マニュアルに「押下する」と書かれていた。見慣れないことばだ・・・画面上のボタンをクリック ... » more

人を大切に、、、。 上司から「人を大切にしなくてはならない」と言われた。彼は続けてこう言った。「人とはすなわち、お客様だ。お客様を大切に!」「(なーんだ、私らは入っていないんかい!)」とがっかりした。私は上司のあなたに言いたい。「(まずあなたが率先して ... » more

人間関係に行き詰った時は 「職場の人間関係に行き詰った時」あなたはどうしますか。1.仲のいい友達と飲みに言って、いろいろ愚痴を言う。2.上司に相談する。3.家族に相談する。・・・まだいろいろあると思うけど。みーんな解決できないと思います。だっ ... » more

こんな会社辞めてやる! って、思ったことないですか。私は何度もあります。でもね、、、そんな時それをすぐに口に出しちゃぁ、おしまいですよ。だって、あなたが辞めたからって、会社からみたらどうってことないんですって。むしろあなたより扱いやすい人間(そんなこと思わないよう ... » more

「神」に祈る 何かに行き詰ったらからと言って、すぐにあきらめるのは良くないと思う。自分の力の限り、その事にこだわって、戦い抜く勇気も大切だと思う。まぁ、「潔さ」を大切にする日本人としては、あまりかっこう良くないことは確かだけど、、、。●で、これ以上、 ... » more

本物を育てる M:先生、日本の映画監督でだれが好きですか。私:そうねぇ、、、。黒沢かな。M:僕は黒沢はあまり好きではありません。でも、「生きる」は好きです。●去年デンマークから来日し、8か月日本語を勉強したマチアスさんと、こんな会話をした ... » more
テーマ 漢字教育 日本語教育 日本語教師

いい所は褒めてほしい! 日本語教師の養成講座で「教育実習」が終わった段階での「実習について思うところ」という題で、レポートを出してもらったら、その中に「悪いところばかり指摘せずに良かったところは良かったと褒めてほしい」というのがあった。で、私の返事●正直言って ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語の教え方 日本語教師

日本語教師専門のブログ 最近NYA(ニューヨークアカデミー)の日本語教師養成講座でブログを書くように頼まれて、週に3回ほどアップしているhttp://ny-academy.com/kawano-blog/。毎日日本語教師関係のことを書くのも結構疲れるなぁ、、、と思 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 漢字教育 日本語教師

NYA日本語教師養成講座の「中級指導法実習」が始まった。中上級の指導は初級と違って、学習者が日本語をある程度話せるようになっているため、授業中に教師と学生とのコミュニケーションをとる場面が多く出て来る。というより出て来るように、授業を組 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

武漢市より、番外編(日本) くらげの生態を見せる加茂水族館(43) (海の生物くらげこの形、発光、美しい柳沼撮影)今回は番外編で写真を主として載せる。それも「くらげ」である。たかだか「くらげ」と思う人もいるかもしれない。この水族館でくらげコーナーの「くらげ」を見ていると、なにか「癒し」の空間に自分はいると認 ... » more

「日本人なら誰でも日本語が教えられるか」という問題について、もう一度考えてみよう。この問題は「英語が話せるから、英語で英語を教えられるか」という質問に置き換えると簡単だ。つまり、「日本語が話せる」と「日本語で日本語を教える」とい ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語の教え方 日本語教師

「日本語を教える」ということ NYA(日本語教師養成講座)で教えていると、「日本人が日本語を教える」ということに対して「私自身が思っていること」と「日本語を教えようと思っている(あるいは今現在教えている)人が思っていること」とは大変にギャップがあるのではないか?!と感じ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

武漢より、今年もよろしく(42)自転車で世界一周の日本人、武漢市で自転車盗まれた。 (写真柳沼撮影上海へ向かう機上より見る富士山)新年明けましておめでとうございます。本年もよろしく。と遅い新年のあいさつで今年のブログをスタートする。2012年が始まり、もう2月が終わる。2月24日現在アクセス件数は12,268件、んーーーこ ... » more

「日本語を教える」ということ NYAの「中級実践指導法」が始まった。読解教材を与えて、「語彙」「文法」「内容把握」などの教え方を学んでいく。そこでいつも驚くのは、ほとんどの人が「読み方」を教えないことだ。CDを聞かせて、「はい、○○さん、読んでください」とくる。「読み方 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

外国人に言葉を教える時の優先順位「行き道」で考える ●「帰り道」という言葉があったので「行き道」もついでに教えました、と連絡メールにあったので、「うん?」と思った。「往く路は険しく、、、」などのように文学的な表現には使われているように思うけれど、「行き道、コンビニに寄った」とか「行き道を ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

語学の教授法コミュニカティブアプローチの教え方に「トップダウン法」というのがある。例えば「地球温暖化について」の長文を読ませる前に、学習者の頭の中にある、地球温暖化についての知識を導入部分で活性化させておく。そうすると、初めて読む文でも ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語の教え方 日本語教師

Daystarインドカレー店の店主は
インドカレー店の店主は 4、5年前のクラスにいたバングラデシュの方から、インドカレーのお店をオープンしたという年賀状(店の写真入り)が届きました。クラスが終わった後、東京の専門学校に入ったので、その頃は心細かったのか、何度かメールが来ていました。卒 ... » more

●「これカリナさんがもらった花です」という文がある。この文の奇妙さをあげよ!という問題にあなたは何と応えるだろう。●これはモデルステューデントを使って実際に実習をしている時に出た問題だ。「みんなの日本語22課連体修飾」をNYAの受講 ... » more
テーマ 漢字教育 日本語教師

このブログに自分の画像が出るのは何なんだぁ、、、。と思いながら、やはりこれは見てもらいたいなぁっと思う。長いこと、漢字をおもしろく教えたいと考えに考えてきた。日本語教師の研究会でもその一部を発表してみた。また、出版社にも何回か原稿を ... » more
テーマ 漢字教育 日本語教育 日本語教師

文明の利器 最近このブログに2回ほど「動画」を入れた。画像のメッセージ性は特になく、要は「どうやったら「動画」をつけることができるのか」を試したかった。「文明の利器」(なんてことばは古過ぎるけれど、いろいろな機械が発達して、私達、というより、「私」はパ ... » more

さっき、ハウステンボスでお正月を過ごしたような気分のまま、もう1月も1/3に突入!このままだと、2013年もそう遠くなさそうです。(うれしくないことに)●現在、漢字のプリントを作成中!昨年から悪戦苦闘!いろいろ考えたけれども全部不発 ... » more
テーマ 漢字教育 日本語教育 日本語教師

今年はゆとりある生き方がしたーーーいっと切に願ってますが、、、。うーん、どうなんでしょうか。 1月早々に、イスラエル人、ロシア人とか、今まで経験したことのない外国人がやってきます。問題は「漢字教育」。これがまた涙が出そうに、大変です。イ ... » more

武漢もクリスマス(学生からの感謝文)(41) (武漢市の店ショーウインド柳沼撮影)今年もクリスマスが終わり、新年を迎えようとしている。あいにく、小生はこの3年武漢に来てから、「正月」がなくなっている。なぜかというと、1年に1回日本へ一時帰国しているのだが、それは日本の正月が終わっている ... » more

日本語学校の年末会 今日は一年で最後の行事、「年末会」の日!職員室を開放して歌を歌ったり、教室でゲームをしたり、もう大騒ぎ。日頃まじめに授業を受けている学生も、来たばかりで、日本語がまだまだの学生もみんな一緒になって、楽しみます。 ... » more

ブログを書かなかった、イヤ書けなかった! ぐらい、、忙しかった。まぁ、今も相変わらずではあるけれど、あまりこのまま書かないと、ちょっとまずいかなぁ、、、と思い、、、。11月に、ニューヨークアカデミー(NYA)http://www.ny-academy.com/の修了生を出し、無事就 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る