誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Daystarまだ蕾
まだ蕾 お隣の県や遠く離れた東京は満開だというニュースが流れていますが、こちらの開花はちらほらで、まだほとんど蕾。桜前線も南から順番に北上するのではなく、なかなか複雑な線を描くんですね。2カ月もある春休みでしたが、今 ... » more

3月10日、九J(九州日本語教師研究会)の第2回大会を九州日語学院(福岡市南区)をお借りして、行いました。一部は「日本語学校卒業生の声を聞く」と題して、二人の卒業生に「日本語学校でどんな日本語を習ったらいいか」「どんな授業、先生がいいか ... » more
テーマ 九J 日本語教育 日本語教師

Daystarまた会えるかな
また会えるかな 3月は別れの季節です。先日、個人レッスンを1年した若い子がアメリカに帰りました。この仕事を始めたころは、別れが・・・{%涙( ... » more

済南より、間近に見る大気汚染・石炭消費量世界NO1の中国(49) (1月2日柳沼千佛山より撮影済南市:大明湖も見える。スモッグはなし。拡大OK)春節快楽(楽の漢字は違う)、ちょっと遅いか。いつのまにかブログアクセス件数は1万5千を超えた。すでに3月。2009年2月に中国に来て、武漢・済南と4年中国で暮らし ... » more

言葉を話せるようになるってそんなに簡単なことじゃないと思う、、、。 「一週間で英語会話力が身につく」「聞くだけで英語が上達するスピードラーニング」「三日で話せる中国語」なんてテキストが本屋に行くとずらーっと並んでいますよね。あれって本当だと思いますか?◆私だったら、わざわざテキストを買って試してみなくて ... » more
テーマ 英語が話せる 日本語教師養成講座 日本語教師

九J第2回開催予定! 前回2012年11月に開催した九州日本語教師研究会(九J)の第二回大会が3月10日(日)九州日語学院で開催されます。今回は「日本語学校を卒業し、就職した学生たちの話を聞く」会と、「みんなの日本語」から「作文指導」を考える、というテーマでワー ... » more

「人に利用された」ことがある人へ 「この会社に、その人に、あのことで、利用された」と思ったことって誰でも一度はあるでしょう。私は何度もあります。こんなことをいうと「それはあんたがバカだからよ」と言う人もいるでしょう。そうなんですねぇ、、、。はっきり言って頭はそんなに悪くない ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

これからは自分らしく生きようと思います。 最近気がついたことがある。「人が何かをする時に二つのタイプがある」ということ。これを料理に例えるとタイプ1:レシピ通りに作る人。タイプ2:レシピを見て、これを食べる人に思いを馳せてしまう人。★タイプ1の人は、「レシピに書 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

だれでもできそうで案外できない仕事って、、、なぁに? テレビで「普通の人でタダ者じゃない人」の紹介をしてた。★「カンガルー100匹の顔と名前を間違えなく言える人(こちらは当たってるどうか全くわからないのだけれど)」とか●「裏字をスラスラ書くハンコ屋さん」とか。中でもすごいのが「卵を一分間に60 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語学校 日本語教師

セクハラ!パワハラ! 「あなた、会社のルールは守らない!上司の言うことは一切聞かない!40才にもなって、そんな社会性のないことでどうしますか!」ってアルバイトを叱ったら、そのアルバイトから「あなたこそ公衆の面前で大声で私を叱るなんて、パワハラじゃありませんか!」 ... » more

日本語教育 中上級指導について 今月から「中上級指導法実践・実習」が始まる。●「日本語教育」と言えばだれもが「あ、い、う、え、お」「こんにちは。私はミラーです。アメリカから来ました」みたいな会話を教えることを想像すると思うけれど、●実は日本語教師がマスターしなけれ ... » more

仕事辞めようと思ってる人へ、、、。 実は私もショッチュウ思うんですね。(頻度としては一週間に1回くらいかなぁ、、、)でも、それを口に出しちゃおしまいです。「辞める!」と言う言葉を脅しに使ってはいけません。「こうしてくれなきゃ私辞めます」というセリフは一度しか使えない。そして自 ... » more

また新しい年を重ねましたねぇ。 年齢というものはどうしてこうも平等なんでしょうねぇ。若い人も若くない人もみんな新年になると一つ年を重ねることになっている。多過ぎるからと言って人に分け与えることもできないし、足りないからと言って人からもらえるわけではない。(もらいたい人は少 ... » more

先生!わたしはとんこつラーメンが大好きです。 先日NILS(日本語学校)で、年末会が開かれました。日本でよく行われるクリスマス会のようなものです。じゃぁ、何で「クリスマスパーティー」って言わないか?と思う人もいるでしょう。◆実は以前はそう呼んでいたこともありました。しかしある年、「 ... » more

済南より、反日もひとまず終息?CM?韓国企業の勢い、工場は人手不足?(48) (写真:趵突泉済南で有名な泉、今年は水量が多いとのこと:柳沼撮影)12月も中旬になろうとしているが、反日運動の声はなく、とりあえずは終息をむかえたようである。またいつ起こるか分からないが。CCTVでは12月1日からトヨタ・キャ ... » more

日本語教師のbeliefs 「教師の信念、考え方」がその人の「教育の現場」に反映する!というのが「教師のbeliefs」というらしいです。で、先日「新米教師のAさんのbeliefs」について驚いたことをご披露しましょう。Aさんがマスクをして授業から帰って来たの ... » more

本日11月9日九州日語学院にて日本語教育研究会「九州日本語教師会(九J)」の第一回総会が行われました。●この会は若い(あるいは新米の)日本語教師が集まって仲間作りをし、いずれは中央の研究大会で何らかの発表をしてみよう、という会です。いろ ... » more
テーマ 日本語の教え方 日本語教育 日本語教師

わたしは「火星人」。火星から来ました。 「私はミラーです。アメリカから来ました」のバージョンで「私は火星人です。火星から来ました」「私はドラえもんです。未来から来ました」も教えましたぁ、、、!と新米教師の授業報告メールが送られてきた。「それはイカンでしょう!」というとその ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

科学の進歩と人間の退化 先日、これからコンピューターを利用してどういうことができるか、という見本市を紹介していました。車を携帯電話で動かしたり、周りに不審者がいたら、メールで写真を送ってくれたり、、、。その中で「電子書籍」を指先タッチでめくるのではなく、「目がペー ... » more

済南より、4度目の国慶節をむかえて(47) (写真:済南泉城公園・国慶節柳沼撮影)国慶節の休みも明日で終わり、月曜日からは講義が始まる。連休の間反日デモが行われたという話は聞かない。ニュースをみていると、デモの最中広州の学生が反・反日デモを起こしていた。日本人を知る人、日本に留学し ... » more

ヘアースプレイ ちょっと古い映画だけど、ジョントラボルタの「Hairspray」という映画を見た。「差別」というテーマをそれ程暗くなく、重くなく扱っているものだけど、分かりやすくていいな、と思う。●考えて見れば私達日本語教師という職業は「違うこと」 ... » more

自己嫌悪、、、。 「自己嫌悪」ってものに時々悩まされます。言わなくていいこと言って、自己嫌悪。なぜか似合うはずもない派手な格好で外に出た瞬間から自己嫌悪。学生の前で歌を歌って自己嫌悪。●まぁこうやって並べて見たら、しなくてもいいことをわざわざやって、自己 ... » more

速報:反日デモ 済南より・・思う、(46) 「18日でピークになる」と言われた反日デモ、また、いつ起こるかは分からない。15日・16日・18日とインターネットによる呼びかけで行われていた。その勢いは国交40年で靖国問題の時より最悪とされている。国交40年式典は予定どおり行われるらしい ... » more

武漢から済南に来て、二週間、先ずは・・・ん、反日デモか。(45) (写真済南:山東大学老校に隣接している大聖堂柳沼撮影)9月15日(土)16日(日)に大規模な反日デモがあるとのことである。9月18日(1931年柳条湖事件:日中戦争の引き金)がピークとのことだが、今、済南にいるが、近場の威海のようにデモが ... » more

先生、就職決まりました! 「先生、就職決まったから電話しました」バングラデシュのカンさんに電話をもらいました。就職が決まった喜びを日本語学校の教師に電話して伝えてくれる、、、。本当に感謝です。そんな風に喜びを伝える相手だと思ってくれて、、、。いくら教師をしている ... » more

心を病んで 私が教えている日本語学校の卒業生で現在大学2年生のHさんが精神病院に隔離された、と聞き、驚いてそこを尋ねました。ところがその病院の受け付けで「今日は面会できる状態ではありませんから」と面会を拒否され、「では、先生とお話しができますか」と聞く ... » more

日本語でコミュニケーション優先席
優先席 ある日、バスに乗ったら、某有名国立大学の学生(なぜわかるかというと、そのバスの始発点は某大学で、school bus状態だから)の学生が「優先席」に座っていました。「あなた、立ちなさいよ。そこは優先席でしょう。字が読めるの?(私はいつも ... » more

武漢よ。また来るよ。さて済南(山東省)に行くか(44) (写真:武漢市磨山古楽器演奏柳沼撮影)3月以来、5ケ月ぶりの更新である。ブログが使えなくなるのではないかと思ったが・・・、4月から8月まで更新していない時期の月別PVレポートの総数が約3800になっていた。見てくれる人がいるんですね。ありが ... » more

Daystarやんちゃな子はかわいい
やんちゃな子はかわいい 昨日で 前期の期末事務処理もミーティングも無事に全部終了しました。今日は朝から、超お気楽に、のんびりしています この解放感、本当にたまりません {%顔文字喜びhdeco ... » more

たこ焼き、喰いてぇ、、、?! B:○○のタコ焼き、チョーうまいよ。C:喰ったことあんの?B:うん、ほとんど毎日喰ってる。A:そんな、毎日喰ってたらあきるじゃん!B:いや、喰える、喰える。チョーうまいんだよ!喰ってみな!おやじさんたちの話し声じゃぁ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る