誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

日本語教師は英語が話せなくてもなれる?! 最近気がついたんですが、「日本語教師になるためには英語が話せないとダメ!」と思っている人が結構いるらしいです。もしそうなら、英語が分からない中国人には中国語で、同じく英語が分からないベトナム人にはベトナム語で日本語を教えることになるのですが ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

退職時に大切なこと 日本語教師養成講座を受講する人の中には、退職して、新しい仕事を探している人たちが結構います。で、その「退職時」のことについて、私のわずかな経験をもとに、私より若く(・・・)、私ほどの退職経験(過去7〜8回程度)がない方々のために、アドバイス ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

子育てママの時間割り 最近、ある集まりで子育てママたち(パートなどしてないいわゆる完全主婦状態の、、、)と知り合いになりました。で、急に彼女たちのことが気になってしかたがありません。毎日どんな生活を送っているのでしょうか。●時代劇や、西部劇の母たちをみて ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

日本語ってそんなに簡単なの? 「日本語教育について書いてください」と頼まれたので、「だいたい3か月(私が教えたら、、、自慢ですが)で日常会話が話せるようになります」と書きました。すると、「そんなはずない!訂正してほしい!」とクレームが二度も入りました。3か月とは一日4時 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

人生を新しくしよう! 「マンネリ、ということばをご存知でしょうか?」なんて書くと「バカじゃないの?だれでも知ってますよ!」と言われそうだけれど、、、。「マンネリ」は実は「mannerism(形式主義、様式主義)」」という英語からきているのだそうです。もともとは「 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

済南より、最強!ワールドカップ決勝。アジアのチームはしかたがない。身体能力の違い。DNAかー(61) 何かとインターネットの事情でビッグローブがつながらない。グーグルもつながりが悪くなった。まぁ、しかたがない。ここは中国、考えていくしかない。大学は夏休みになっているが、第二学位を取得する学生は7月末まで授業となる。やはり日本語だけを学習する ... » more

独立して良かった 今までは他人から報酬をもらって仕事をしてきました。昨年の11月から語学の教え方研究所FUKUOKAふぁんの日本語教師養成講座を立ち上げ、一人で運営することにしました。●HP:http://www.fukuoka-fan.jp作りから、事 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

生活情報誌「latte」のコラムニストになりましたぁ! 「語学の教え方研究所FUKUOKAふぁんhttp://www.fukuoka-fan.jp/ のご縁で「生活情報誌latte」https://latte.la/のプロフェッショナルコラムニストになりました。こちらのサイトからも「日本語教師」 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

済南より、えっ!!日本の歴史で常識と思われたことが実は違った。”おもてなし”と千利休(60) (写真:景徳鎮山東省博物館所有柳沼撮影)現在ブログアクセス20227件、2万件突破、有名人だったら、へたをすれば1〜2時間で達成できる数字かもしれない。名もない一日本語教師(講師)が書く文だ。この数字はよしとしよう。次は2万5千件突破を目指 ... » more

〜人(ひと)をほめること〜人(ひと)をほめることって、案外(あんがい)難(むずか)しいですよね。私(わたし)には、1歳半(いっさいはん)の娘(むすめ)がいます。赤(あか)ちゃんの時(とき)とは違(ちが)い、少(すこ) ... » more

最近はスポーツの話題を取り上げることが多くなった。ここ済南ではCATVと同じで見るチャンネル数は50ぐらいある。ネイチャーもの、映画、ニュースは別としてTV番組に面白いものはなく、四六時中スポーツ番組を見ているからだが、そこで気づくのが日本 ... » more

済南より、マレーシア機行方不明から2週間、CCTV(英語版)ではミステリー、謎、真実は・・(58) (写真柳沼撮影成田空港でたまたま撮影したマレーシア機10:30発MH089便B−777−200行方不明となった機と同型かな?)マレーシア航空機B−777は、3月21日現在まだ行方不明である。2週間たとうとしているが機体はまだ発見されておらず ... » more

すでに3月、春もまもなくという感じだが、このブログもアクセスが20,000件になろうとしている。ソチ冬季オリンピックも終わり、まだオリンピック感が抜けない。CCTVで再放送をしているからだが、むろん現在パラリンピックが行われていることにも ... » more

安倍首相が靖国参拝をおこなった。CCTV英語チャンネルでも特別枠で評論家を招いてとりあげていた。今日12月29日も数分であったが放送していた。空の問題が聞こえなくなってきたと思ったら。今度は靖国問題。早速、青島日本領事館から言動注意のメール ... » more

日本語教師の落書きおなかを・・・
先日、会社のの健康診断で、初めて「腹部エコー検査」を受けた。おなかをグリグリされて、あまり気持ちのいいものではないですね。担当の看護師さんが言う。「はい、息を吸ってー、おなかをふくらめてー」お?そこは「おなか ... » more

済南より、日本の三大スポーツって?Jリーグの覇者が弱すぎる広州恒大戦(中国)1―8惨敗(55) (写真:孔子で有名な曲阜にて柳沼撮影。この壁画の動物は架空の生き物?実在した?気になったので撮影してみた。クリックすれば拡大できる)すでに11月、済南も秋というところか、外国語学院のあるキャンパスにも銀杏の木が数本ある。銀杏の葉が黄色く ... » more

済南より、中国CCTV5と5+、4年に1度中国の国体開催(瀋陽)、えっ!中国国体で野球放送(54) (中国国体野球決勝TV放送:柳沼撮影、クリックして拡大すれば)2020年東京オリンピック開催おめでとう!!CCTV5でもリアルタイムで放送していた。7年後、先の話だがそれまでに日本経済がどうなるのか。そして中国はどうなっているのか。CCTV ... » more

済南より(番外編)日本の夏・ゲリラ豪雨の積乱雲(機上1万メートル写真)・異常気象30年に一度(53) (写真:上海に行く機上1万メートル付近の積乱雲左側の雲は高層ビルのようにそびえ立っている。柳沼撮影写真をクリックすれば拡大できる)「ゲリラ豪雨」という名の豪雨が夏に話題になっている。大気の状態が不安定になり突破的におこる局地的な大雨のことだ ... » more

日本人の英語人コンプレックス!? ずっと以前同窓会で「日本語教師しています」と自己紹介したら「なーんあの人ツヤーに(博多弁ですが、翻訳すると=カッコウつけて)言ようとかいな!!」と非難されたことがあります。つまりそう批判した人は「私は日本語の先生です。日本語を教える時に ... » more
テーマ 英会話教育 日本語教師 福岡

英語は聞き流すだけで上手になるか? 英語を聞き流すだけで上手になる、と宣伝しているスピードラーニング、石川遼君も最近はかなり上手になったし、本当なのだろうと思います。ただ今回は「上手になる」ということはどんなことか、考えてみたい。How do y ... » more
テーマ 英語 英会話教育 日本語教師

つくる、作る、造る、創る… 先日このブログで「語学の教え方研究所FUKUOKAふぁん」を開校したと書きました。「何かをつくる」ということはそれなりのエネルギーがいる。(これからこんなことをしたい人のための参考になれば、、、と思って、ちょっとその流れを書きます。読みたく ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語の教え方 日本語教師

深いつもりで浅いのが知識!tohoho・・・ 昨日「語学の教え方研究所FUKUOKAふぁん➔すみませんこちらも毎日成長しているのでのぞいてくださいね。http://www.fukuoka-fan.jp/)の事務所を置かせてもらうことになった九州日語学院でベトナム人をう ... » more
テーマ 英語が話せる 日本語教師養成講座 日本語教師

済南より(日本から発信)、中国CCTV、スポーツチャンネルは変わった?スポーツ番組いいね(52) (写真済南:大明湖・超然楼柳沼撮影)中国CCTV5について、ちょっと。遅らせばせながら、日本、韓国に勝利。おめでとう!!観衆が4万7千人、このアウエィの中での2得点(柿谷)、サッカー東アジア杯(韓国・ソウル)ザックJAPAN初優勝。日本 ... » more

新しい学校を作りました。 「英会話の教師にはなれなくても、日本語の教師にならなれそう!」という私に言わせれば迷信のようなものに長いこと悩まされてきました。現在働いている職場でもいつも「誰でもできるでしょう!」が合言葉のようにささやかれ、使われ、言われ、、、hahah ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

済南より、中国日本の印象「日本は良くない」90%・日本語学習者は増加・秦山・教え子からの質問(51) (中国の名山泰山 中国の方が一生に一度は登りたいという名山である。下記に要細説明:バス発着所地点側登山入口より撮影柳沼)現在アクセス件数は約17125件、これを4年で割ると、1年約4300件になるか、ただ、最初の1年は3348件・2年で95 ... » more

済南より、中国の大学・就職状況そして日本語教師(講師)(50) (山東省博物館正面より柳沼撮影)2ケ月ぶりにブログ更新。さて、済南は6月をむかえている。日本ならば梅雨・もしくは新緑の季節。東京でビジネスマンだったころ、スーツも濡れ、傘をささなければならない。雨が毎日降り続くと「うっとーしい」と思ったもの ... » more

ハワイアンフラと日本語 って、関係ないと思ってたけど、、、とっても似てる所を発見。先日知りあいが「キャナルシティ―(あの有名なミュージカル「キャッツ」の舞台なんかがある所)で、「ハワイアンフラ」を踊った、というので、ビデオを見せてもらった。友達曰く:この人なん ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

日本語でコミュニケーション結婚式
結婚式 最近同僚の結婚式に招待されました。そういう結婚式に招かれたことがないので、戸惑うばかりです。1.まずお祝儀はいくらぐらい?答え➔3万円が常識です!!ええーっ!そんなに???答え:だって食事代と引き出物(←必ずも ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師

〜職業病(しょくぎょうびょう)〜私(わたし)は滋賀県(しがけん)の出身(しゅっしん)です滋賀県(しがけん)は、関西弁(かんさいべん)のエリアに入(はい)るので、私(わたし)のまわりの人(ひと)は、たいて ... » more

自己紹介 〜自己紹介(じこしょうかい)〜今日(きょう)は、私(わたし)のことを書(か)きますかずみ、37歳(さんじゅうななさい)です。長浜市(ながはまし)に住(す)んでいます。仕事(しごと)は燦(さ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る