誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

逆切れはやめようよ! 「これこれ、やってくださいよね。大丈夫ですかね!」と部下に言ったら、「やってますってー!(・・・いらんこと言わんでください!)」って逆切れされて、驚いたと言うか、泣きそうになったというか、、、hahaha。最近 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

笑ってもらってください! 中国人の教え子から「一点心意,不成敬意,还请笑纳. 」とお歳暮が送ってきました。日本流に言えば「大したもんじゃありませんし、これですむなんて思ってもいませんが、私のちょっとした気持ちですから、先生も ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

寒い寒い夜は、、、。 外、見てびっくり。街の灯がクリスマスツリーの飾りのようになってます。寒過ぎるくらいなんで、外気が凍っちゃってるんでしょうねぇ。今日は姪浜の「芋」って焼酎を飲ませるところで外食しました。で、そ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

喉元過ぎれば、、、。 昔働いていた人と久しぶりに会いました。で、思いましたねぇ。やっぱり人は少しずつ変わって行くんだなぁ、、、って。時が過ぎれば、とっても大切に思っていたことが、急につまらないものに、なってしまったり ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

にほん語の教え方、いろいろあるんですかぁ? 「日本語ができるから日本語なら教えられる!」って思っている人いませんか。決めつけるのは良くないけど、結構いるんじゃないでしょうか。●最近も私の勤める学校の上司から「日本語の教え方っていろいろあるの?」と聞かれました。私は「キッ」っとなっ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

(ナマステ!) नमस्तेナマステ!えっ?!「ナマステマス」じゃないんです。ネパール語でこんにちは!ですね。来年4月にベトナム人とネパール人が来ますから、ちょっとネパール語であいさつ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

もう、クリスマス気分! ・・・だといいんだけど、、、。今我が校、アジア国際外語学院(AILA)=lhttp://aila.takagigakuen.ac.jp/jp/はネパールやベトナムからの留学申請者の書類チェックで大わらわ!猫の手も借りたい忙しさ!なんです。新 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

「他人に言えないこと」ありますか。 肩が痛いの、少し早目の「鏡餅」がご丁寧に両肩に飾られてるような軽さになりました。これも日頃の行いの良さを神様が評価してくれたからか?!hahaha●で、「他人に言えないこと」ってありますか。わたしは結構あります。まぁ、例えて言うことはで ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

肩が痛くて、、、。 なんか悪いものがのっかてるんでしょうか!妖怪、石臼小僧!とか??何だか肩が痛くて痛くて、、、。それに先日は眼の毛細血管が切れたとかで、眼の中が真っ赤になり、、、。「ストレス、、、ですねぇ、何かの、、、。」って行きつけの眼科の先生。ストレ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

ブランドなんて、どうってことない! なんて、いつも思ってました。でも、素敵なバッグ、っと思ったら、エ▲▲ス、だったり、、、しゃれた靴はいてるよねこの人、あっフェ■■ィとか、、あーね、やっぱりブランドよね、っと妙に納得したりするんですよね、これが。●実は私、最近「日本語 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

裏切られたことってありますか? わたしは結構あるんです。で、最近びっくりしたことがありました。「あなたに裏切られたこともあったけど、でももう許してあげます」ってメールが来ました。うーん、それはないでしょう!裏切ったのはあなた ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

日本語教育能力試験懲戒練習問題に爆笑 前のブログで「日本語教育能力試験」って何?を書きましたが、今回はその内容です。試験は一般常識から、語彙・文法、評価法、教授法、異文化コミュニケーションなど、言葉に関するありとあらゆる分野から出題されます。この試験は歴史が浅いため、そのための ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

Question:日本語教育能力試験って何ですか?⇒Answer:質問にお応えします。 「日本語教育能力試験」は「日本語教師」になるための資格試験に準ずるものです。この試験は毎年10月に行われるもので、「日本語教師の国家試験」のようなものなので、合格率は受験者数の19%程度におさえられている相当難しい試験です。ただ、この試験に ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

外国人と付き合う法 私が思うに、日本人って正直すぎるんじゃないのでしょうか、外国人と付き合うとき、、、。相手(外国人)が言ったことが「正しい」と思うか「怪しい」と思うか、日本人は大抵前者だと思うんですが、どうですか?相手が日本人だったら、 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

女性の生き方!いろいろあっていいと思う、、、。 今朝のNHKで「福岡県粕屋郡宇美八幡神社」での「子宝祈願」の報道番組を見ました。子どもが欲しいたくさんの女性が祈願の石を求め、「祈り」をささげに来ていました。で、その中で40代初め、子どもができなくて悩んでいる女性がインタビューに応えていま ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

最近福岡タワーに結構夢中です。 通勤の関係で毎日20分くらい福岡タワー目指して歩いています。福岡観光なら一度は訪れるスポットなので、タワーを背景に写真をとる、韓国人、中国人、●▲人、、、。でも、枯れ木の向こうに福岡タワー水に浮 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

夢のある仕事! Q:「日本語教師」って一言でいうとなんですか。A:うーん、一言じゃないけど、「夢のある仕事、毎日新しいことに出会える仕事」ですかねぇ。だ、か、ら、、、変化を嫌 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

日本語教師は英語ができなくても大丈夫!?? 最近「日本語教師養成講座」のブログ欄に「直接法だから、英語ができなくても大丈夫!私の所属する●▲日本語学校には「英語がぜんぜんできませーん!」という日本語教師がたくさんいます!っと宣伝している記事発見な、なんという ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

新しい日本語学校で、、、。 新しい事務長が決まりました。日本語学校はいろんな面でいわゆる学校!というところとは違うことが多いので何かと戸惑われるとは思いますが、とにかく長く続けてほしいです。(前の方は、以前別の業界大手のPana...cにおつとめだったとかで、カルチャ ... » more

漢字を教える! 最近はネパール人やベトナム人が日本語を学びにわんさか来ています。福岡のある日本語学校などは300人近いネパール人が毎日4時間学校で日本語を学んでいます。●日本語学校は外国人で、ある程度の条件がそろっていれば(基本的には経済力があればO. ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

忙しくしてました! 日本語学校また一つ作りました。http://aila.takagigakuen.ac.jp/jp/興味がある人はのぞいてみてください。今は流行のベトナム人やネパール人をターゲットに学生を募集していますが、将来は国際医療福祉大学で学んでも ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

済南より、最近聞いたいい話。日中国民意識の違い。思想教育?(62) 夏休み前に、基地局を大学側でチャイナモバイルに変更したため、ネット規制のあおりをうけ、見られていたサイトが三分の一近くはアウトになった。もちろんその中にビッグローブがあり、ソネット、テレビ朝日が含まれている。グーグルはつながったり、完全につ ... » more

久しぶりに・・・ 十年前勤めていた日本語学校の様子を最近聞く機会があって、、、、「指導方法が以前と全く変わっていないこと」にとても驚きました。日本語の指導法は一体どうなっているのでしょうか。日本に留学してい来る学生も、日本語を学習する学生の国籍やニーズもどん ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語の教え方 日本語教師

「あなたの代わりはいくらでもいます!」 「あなた(Aさん)の代わりはいくらでもいるのよ!」と上司に言われたそうです。残酷な言葉ですね。「この仕事は余人をもってはできない」の逆バージョンです。「言葉を発する時には、最大限の効果を狙って発すべし!」と、かの上司に言いたいところです ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

新しい日本語学校を作ります。 。。。ということで、昨日東京の文部科学省まで申請審査を受けに行きました。審査員は某大学の教授、I先生、補佐は文科省の方でした。学校を設立するに当たってのビジョンや、コース別の特徴、職員の質などについて細かく聞かれました。I先生:貴校の日 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

社長とホテルに入りました。 今日ベトナム人留学生に「ベトナムで勉強したテキストです」と言って、日本語の例文の下に、ベトナム語訳がついたテキストをみせてもらいました。わたし:へぇ、、、。こんなの勉強して来たんですねぇ。(どれどれ、、、)っ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

我儘(わがまま) 先日「あんたはワガママ!」と言われて唖然としました。そういうあなたこそ我がままなんじゃないの?!っと思ったからです。だいたいどういう基準で私のことを「我がままだ!」と判断するんですかねぇ。結局はその人個人の測りとか、尺度とか、常識とかなんじ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

ブログにアクセスありがとうございます。 去年の11月「語学の教え方研究所FUKUOKAふぁんhttp://www.fukuoka-fan.jp」を立ち上げてから何カ月もブログを書きませんでした。いつもの月は2000から3000のアクセスがあるのですが、5月、6月と0(全くアクセス ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

「教えること」って「話すこと」じゃない!? こういう仕事(教師のような)をしていると、自然に「話しぐせ」がついてしまって、「いかん、いかん!」と思うことがよくあります。日本語教師養成講座FUKUOKAふぁんで教えていると、受講生は「人に何かを教える仕事」に憧れを持っていることが多いの ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

恩に着る! 「恩に着る」という言葉についてじーっと考えてみましたら、何何何?っと思いました。本当は「恩を着る」の方が正しいのでは、、、?「着物を着る」のと同じじゃないかと思ったのです。で、調べてみると「恩に着る」の「〜に」は「3か月を期限にお金を借りる ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る