誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教師

日本語教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語教師」のブログを一覧表示!「日本語教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教師」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

済南より、最近の東京オリンピック問題について、世界一コンパクトな大会? 税金を使うわけだよね(72) (柳沼撮影国慶節山東大学外国語学院グランド前道路国旗を道路両脇に掲げる。片側は車駐車で満杯)すでに10月、残るところ、後2ケ月で2016年は終わる。中国は国慶節で7日間の休みとなる。日本のGW(ゴールデンウイーク)といったところ。ただ、日本 ... » more

済南より、番外編 2020年東京オリンピック。台風・地震の対応策は!?本当に大丈夫。(71) (柳沼撮影大雨で道路が川のように)久しぶりの更新である。台風10号が観測史上初東北を上陸し駆け抜けていった。かなり大型だったがNHKでは1日中台風情報を放送し、現在も被害状況を伝えている。被害者が出なければこの放送も生きるというものだが ... » more

日本語教師が語る「日本語の世界」 日本人が英語を話せないわけ  6月の人と庭物語り会. 山田貴恵さん 2016年度NPO日本ガルテン協会主催6月の人と庭物語り会日本語教師が語る「日本語の世界」日本人が英語を話せないわけ講師:山田貴恵(日本ガルテン協会国際部長)ウィーンでドイツ語を学んだのをきっかけに日本語教師になりま ... » more
テーマ 山田貴恵 ガルテン協会 日本語教師

済南より 中国日系企業にいる教え子からの質問。「日本人がわかりません」 常識が違う?(70) (済南市バス停で最近よくみられている。PM2.5空気の悪さは認知しているが、国、国民の努力次第だろう。柳沼撮影)新年を迎えても、ここは中国、やはり日本に住んでいた時と違い新年という感覚はなく、ただ普通である。街もいつもの街でなにも変化はない ... » more

済南より、中国で日本人2人拘留? 現地の日本語教師 中国全国大学日本クイズ大会より、(69) 新年、明けましておめでとうございます。(済南千仏山からみる済南市PM2.5は粒子が重いのか、街を覆うが、高く空を見上げれば青空はみえる。柳沼撮影)日本は正月雰囲気も今週中というところか、挨拶まわり、新年会。人によっては、有休消化、サ ... » more

「もう、大丈夫!」って思はないでほしい。 「日本語の教え方セミナー」を2年間で12回やりました。「日本語教師養成講座FUKUOKAふぁんhttp://www.fukuoka-fan.jp」で教えるのとは違って、どちらかというと「日本語教師になった人」を対象にしています。、、、で思う ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

漢字に夢中!NO.4 漢字=Pictureで「働」=重いものを押すのに「力」を。すると「動」。さらに人がそれに関わる。「人」+「動」=「働」 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

漢字の魅力 日本語を教えていると改めて漢字の面白さに気がつかされる。どうやったら興味をもってもらえるか、工夫するうちに、Oh!と思い当たること多々あり!最近気がついたことのひとつが、「歯」。「歯」は、口の中に入った米を上から「止める」と書くんですねぇ、 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

One of the...=〜の一人 One of the...という言葉があります。One of the citizens とか、One of the family 「市民の一人として、、、」「家族の一員として」みたいなことを言いたいときに使われる言葉です。で、この言葉を発し ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

因果応報!??? バスに乗っていたら、後ろの席の小学生が「この、クソばばぁ!」と言ったので、「まぁ、失礼な!私のこと!???」と振り返ると、どうもその子の隣の母親に向かって言ってるようでした。さすがその母親もその子の頭をバチーン!と ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

小春日和(コハルビヨリ)っていつのこと? 今日の授業中(日本語教師養成講座)で、「小春日和」っていつのこと?が話題になりました。えぇ、えぇ。さすがに、「飲み会」じゃあ、話題にならないことですがね。で、結構「晩冬なのに、ちょっと暖かいなぁ、きょうは」という日に、たまには教養のあるとこ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

体が曲がってます。と言われて。 整形外科で診てもらいました。で、笑われました。人間、まっすぐの人の方が、珍しいとか、、、。でもね、専門家にいってもらうと安心しますね。何でもそうですよ。素人判断が一番危ない!私がかいた絵じゃないけど。LiuとPiggy。いつか作りたい「漢字 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

日本語教師養成講座 福岡で 日本語教師養成講座を個人で初めて、もうすぐ2年です。「K.K.(桐子河野)式メソッド(長沼式修正直接法を基盤に)」と偉そうに書くと「なーに言ってんの?!」と言われるかもしれませんが、その批判も覚悟の上です。逆にそういう「●▼?!メソッドで」 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

写真家の土門拳さんの作品を見に行きました。 写真家の土門拳は昭和の時代を生きて古寺巡礼を遺した凄い写真家です。で、そこで、土門さんの遺した言葉のなかに、強くて、個性的なものが美しい、とありました。日本人はともすれば、優しく人並みなものを、好むように思います。強くて個性的な外国人に囲ま ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

教え子が有名人になることが多い仕事!私じゃなくて! 最近もテレビで写真のスウェーデン人の学生仲間のRさんが、街角でサンドイッチを売っている外国人として紹介されてましたぁ、、、。日本語を教えていると意外と教え子をテレビで見ることが多いです。 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

書くことでつながる。話すことでつながる。 半年ぐらい、ブログを書かなくて、昨日再開したら、たくさんの方のアクセスがあり、自分でも驚いています。大変ありがとうございます。やはり、黙っていてはダメ!💛ですね。話すことでもいい、書くことでもいい、描くことでもいい。笑いかけ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

日本語教師の魅力 最近FUKUOKAふぁんhttp://www.fukuoka-fan.jpには「日本語教師になりたーい」っていう人がたくさん集まってきて、教え方について、「あぁ、、、」の「こう、、、」の言っているうちにだんだん仲良くなって、毎日が楽しいです ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

随分とご無沙汰でした。 4月に新しく日本語学校(アジア国際外語学院http://aila.takagigakuen.ac.jp/jp/を立ち上げたため、やたら忙しくなって、ゆっくり物を考えられなくなりましたが、ようやく最近自分の時間が取れるようになりました。っと思 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

漢字に夢中! 走る、走る、走−−−−る! ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語の教え方 日本語教師

済南より、日本語教師から大学講師への道は、どうですか? んーーこれに関しては小生より(67) アクセス数が25000件を越えた。これはこれとしてありがたいことである。自己満足には終わってないようだ。日本語教師については66回目で現実を書いたが、問い合わせが2件ほどあり、ただ言っておこう。小生が書いている文は小生の考えであって、現地 ... » more

心よりご冥福をお祈りいたします。 実は、私が教えていた2年生の日本語科の学生が亡くなった。日本では喪が明けるのは49日過ぎ、1年だとも言われている。宗教によって考え方が違うらしい。故人を悼み悲しみから立ち直る期間は人それぞれだということ ... » more

済南より、日本の大学生からの質問がありました。”日本語教師はどうですか”ん・・答えましょう。(66) (中国天津観覧車を見る夕暮れ柳沼撮影)先日、問い合わせがきた。「日本語教師はどうですか?」日本の大学生からであったが、日本語教師の講座で勉強している方、大学の日本語科の方もいるだろう。今回、久しぶりに日本語教師としての話しをして ... » more

人に褒めてもらいたい! って思っている人、たくさんいると思うんです。でもね、、、人を褒めるって難しいんですよね、これが、、、。人を「〜が上手ね!」って褒める時、そのことについて自分がその人よりよっぽど優れているか!はたまた余程劣っていてその人 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

自分の脳を鍛えよう! 最近キャリアウーマンが増えたせいか、私の周りには「できる!」女がたくさんいます。何をやらせても卒なくこなせ、何を聞いても、さっと情報を集めてくれます。(インターネットで)でーも、その反面、彼女たちは「よーく考える」という能力を磨くことを忘れ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

済南より、アジアカップ日本ベスト4にもいけない。運がないでは済まされない。プロに運がない?(64) 新年も1ケ月が過ぎようとしている。はやいものだ。ちなみに中国は2月19日から旧正月、いわゆる春節である。スーパー、商店は春節商戦になっている。さて、サッカーのアジアカップ、中国のCCTV・CCTV+5で放送している。またテニスの全豪も一 ... » more

才能がなくても日本語教師はできます! 日本語教師養成講座をしていると、時々「私は日本語教師になる才能があるでしょうか?」と聞かれることがあります。そんな時、いつもなんて答えていいのかとまどってしまいます。だって、才能=物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。(デジタル ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

潔い死に方がいいわけじゃない! 「好死不如悪活」(好死は悪活に如かず)=つまり、「かっこ良くなくてもいいから、あきらめずに図太く生き抜きなさい!」と言う意味です!●日本人って「切腹精神!」がいまだに生きてるのか、何かあったら「 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

HPを見て! 私がやっている「語学の教え方研究所FUKUOKAふぁん」のHPhttp://www.fukuoka-fan.jp/が一番気に入ったので、ここを見に来ました!」と見学に来られた方がいました。まぁ、とっても素人っぽく作ってもらったHPなのですが ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

自分を振り返る! 最近自分の欠点や失敗を言ってもらえることってすごく少なくなりました。(褒めてくれることは、たまーに、あるんですが)どちらも大切なことだと思います。で、今年からは、他人の欠点をけなすのではなく、大したことでもないことを大仰に褒めるのでなく、相 ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

明けましておめでとうございます! なーんて月並みなんだけどですねぇ、やっぱり「明けまして、、、」なんですね。で、年賀状送れなかった人に、添付しておきます。でもあんまりクリアじゃないんで、もう一度書くと、「詢日新、日々新、又日新」(最初の字は日本語が出て来ないけれども、「まこ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教師 福岡

 

最終更新日: 2016/11/19 23:42

「日本語教師」のブログ関連商品

» 「日本語教師」のブログレビュー をもっと探す

「日本語教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る