誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    飼育

飼育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「飼育」のブログを一覧表示!「飼育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「飼育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「飼育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

継枠断念 様子見に、久しぶりに第二蜂場へ。本巣の近くに置いた待ち箱へ一匹、探索蜂がうろついて居ました・・。まだ分らんぞ〜(^^♪で、結局何回分蜂したのか分らない元最強群ですが、花 ... » more
テーマ 飼育  コメント(11)

庭から山へ 無王群らしき庭の巣箱ですが、早朝5時、山へ移動しました。蜂数は僅かながら、静かな早朝のこと、巣門を閉じ、荷造りしていると、ビックリするくらい大きなシマリング音が(@_@;) ... » more

グリーンカーテン 今年もゴーヤのグリーンカーテン始めます。去年、プランターに種を埋めて置いたら芽が出ました(*^_^*)去年の記録では、始めたのが6月26日、ちょうど一か月早い(*^_^*) 午 ... » more

悲しいお知らせです。長野からはるばる連れてきて飼育記録的なことをこちらに報告してきたオオシモフリスズメですが、謎の病(ウィルス病?)に冒されて次々と命を落としていき、ついに全滅してしまいました。日に日に元気がなくなっていくのに何 ... » more
テーマ 飼育

だれでしょう??(by たかも酢) アニョハセヨ〜(^◇^)最近採集記をあげるのがカタツムリ並みに遅いたかも酢ですよんみなさん虫ライフ満喫してますか?実はわたし、ブログを書くのは今回はじめて!!よろしくおねがいしまーす♪ ... » more
テーマ 飼育

自然の営み 毎年あちこちから聞こえてくるのがこれ。「今年はおかしい」。分蜂は自然の営みです。その年に起こったことが自然、私はそう思っているので、「今年はおかしい」と思ったことはありません( ... » more

オオシモフリ3(by がしゅん) 昨日から部室のオオシモフリスズメの幼虫たちが3齢になりはじめました。2齢の尾角が黒かったのに対し、尾角も緑色です。もうすぐ脱皮しそうな個体もたくさんいます。頭の殻が脱げかけています。これか ... » more
テーマ 飼育

セダカコブヤハズカミキリの羽化 (by トシ) セダカ幼虫飼育記の続き。最終報告です。4月中旬押入れの中に突っ込んでいたコブの幼虫。ろくに温度管理もしていませんでしたが、果たしてどうなっていることやら。久しぶりに確認してみると、長野県で採集した個体が一頭だ ... » more
テーマ 飼育

オオシモフリ2(by がしゅん) GWが明けました。ひさしぶりに部室へ行くと……オオシモフリスズメの幼虫が2齢になっていました。ツノが!ツノが生えてます!かわいい!!体表もなんだかザラザラとした感じになってきました。大きさはこんな ... » more
テーマ 飼育

伊豆大島産ネブト羽化!!(by みむさん) 去年の夏合宿で採集した伊豆大島のネブトからブリードしたF1が羽化してきました。現在3♂3♀が羽化しています。♂は25.80mm、23.65mm、22.95mmで、♀は20.95mm、20.15mm、18.25mmでし ... » more
テーマ 飼育

農工大産コクワガタ羽化(byみむさん) 去年農工大で採集し、ブリードしていたコクワが蛹化、羽化し始めています。♂の蛹羽化した♀サイズを狙って菌糸を使ったのはまだ幼虫なので、現在蛹化、羽化しているのは小さいです…やっぱり幼虫が採れ過ぎると、管 ... » more
テーマ 飼育

ブログ満5年になりました(*^^*) 還暦の記念に始めたブログですが、今日で満5年、飽きもせず、よくぞ続いております(^^;始めた時はマイカメラもなく、そんな私を気の毒がって娘がサイバーショットを買ってくれました(^^;ということ ... » more

オオシモフリ孵化!!(by がしゅん) 4/17に採集してきたオオシモフリスズメの卵が孵化しました!!スズメガ幼虫に特有の尾角が最高にキュートです!!卵が緑から茶色に変色してしまっていたのでもうダメかと思っていましたが、どうやら茶色くなる方が正解だったようです ... » more
テーマ 飼育

コンケンブログ蠢く黒(by がしゅん)
蠢く黒(by がしゅん) 昨日、保護していたジャコウアゲハが羽化しました。なぜ「保護」なんて表現をしたかというと……こんな状態だったからです。このジャコウアゲハ、11月頃に我が家の玄関先できれいにサナギになったのですが、冬の間に地面に ... » more
テーマ 飼育

ミステリー?? 去年の年末、急に消滅した我が家群ですが、いくら何でも巣箱を整理せねばと、解体したところ・・・、なんと、巣落ち防止の棒が一本無くなっていました\(◎o◎)/! バラしてみました。 ... » more
テーマ 飼育  コメント(10)

保の釣りダイアリーヤマメの飼育動画
平成8年ころヤマメの飼育を60リットルの水槽で水冷装置を付けて行った時のアナログの動画が見つかった。何とかデジタル化にしてYouTubeにアップした。管理釣り場から天然のアマゴを釣ってきて水槽で飼育したものである。細かいところは ... » more

一番怖い彼岸寒 大爆発してるって喜んでるけど、これは大量に貯蜜があってのことで、本当はイレギュラーな春到来は怖いです(^^;育児が始まると貯蜜の大量消費が・・・・。産卵が多ければ多いほど(^^; ... » more

第一蜂場の3群は? 最高温度20度、まさに春本番。第一蜂場の3群もまずまず、かな? 午後4時過ぎでも陽が(*^^*) もうすぐドングリの葉陰になります(^^; 写真に撮ると、こんなもんです(^^; ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

あの日、ハセガワトラカミキリ (by トシ) いつぞやのハセトラが羽脱しました。秋の材採の場合,今が最盛期になるのでしょうか。ず〜っとアカネカミキリばかりが出てきており,ハセトラは半ば諦めかけていたのですが…ここ1・2週間で一気に4頭程が羽脱してきました。忘 ... » more
テーマ 飼育

風、強すぎます(- 昨日から強風が吹きまくっています。明日もまだ吹くってか(^^;蜂場は北、西からの風には滅法強いので、巣箱の転倒はない・・・・・、はずですが・・・・、ろくすっぽ整地もせず、重石も ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

ようこそ岡山へ 岡山は、日本で有数の転居希望の多い県です。それは人間に限らず・・・・、ミツバチも同様でした(*^^*)雨の中、はるばる海の向こうから、転居組がやってきました、それも3群も(@_@;) ... » more
テーマ 飼育 蜂場  コメント(8)

返答なし(>_<) 今日も春を思わせる陽気、それでも蜂さんは姿を見せません。巣箱を叩いてノックするも返事が・・・・・(-"-)でもまだ、ハッキリしたことはわかりませんから^^; ... » more
テーマ 飼育  コメント(10)

引っ越し前の点検 近々、巣箱を引っ越すつもり、と言っても、巣箱の中に蜂がいなかったら・・・・、空箱の引っ越しではシャレになりませんから(^^;で、最後の内検です。 巣屑が堆積しています・・・・。 ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

ずいぶん蜂数が減りました そろそろ巣箱の移動を予定しているのですが、その前にちょっと観察枠から中を拝見。ま、まさか複数・・・・・?よく判らん(^^;横からではもう無理ですね。かと言って巣箱の中に ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

どの鉢から始めようか どの鉢から開花を促進するか・・・・。私は基本的に2年に一度株分け、植え替えをするので、2013年に株分けした鉢から開花を促します。開花が早ければ、それだけ早く今年の株分け作業に入れますから。 ... » more

まさか、気の早い探索蜂か? 朝から春を思わせる陽気。その陽気に惑わされたのか、ふらふらと家の壁際を飛んでいる蜂さんが・・・・。まさか・・・・・、探索しているんじゃないでしょうな(^^; いつでもGOできま ... » more

白菜の漬け物 白菜をたくさん頂いたので、漬け物に・・・・。しばらく寒い日が続きそうなので、塩分は4〜4.5パーセントで・・・・ヽ(^o^)丿葉っぱ一枚一枚めくりながら、硬くて厚い葉の根元を中心に ... » more

蜜蜂飼育届 県民局から、「蜜蜂飼育届用紙」が送付されてきました。去年は提出してある届のコピーが同封されていたのですが、今年はなし。住所の管理が悪いとまた一か ... » more
テーマ 飼育  コメント(8)

見たって仕方ないのに 新年のあいさつをしようと、内検枠のカバーを外してみました。今日の予想温度は8度。日差しがあると巣箱は日当たりがいいので蜂さんが活動を・・・・・、なので活動を始める前に・・・ ... » more
テーマ 飼育  コメント(4)

365日目 ラスト 一年間、たくさんの御観覧ありがとうございました。この一年間、エビちゃん達にはどれほど癒されたか、わかりません。多くの稚エビちゃん達のほとんどがお☆様となってしまい大変、残念ではありましたがスクスクと大きくなり元気に泳いで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 22:15

「飼育」のブログ関連商品

» 「飼育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る