誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    飼育

飼育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「飼育」のブログを一覧表示!「飼育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「飼育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「飼育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

様子を見て来ました。 見ても仕方がないと思いつつ、蜂群の様子を見てきました。しばらく見ていましたがオオスズメバチの姿はありません。が、時折やってくるキイロスズメバチのせいで2群とも落ち着きがありませんでした(^^; ... » more
テーマ 飼育  コメント(2)

あきません(- 採蜜から2週間、小雨の中、もう一群の採蜜に。ところが・・・・・、蜜がありません(^^;巣箱が軽くなっています(^^;それでも花粉の持ち込みが・・・・。今年の採蜜 ... » more
テーマ 飼育  コメント(4)

台風接近 猛烈な台風が来るというので巣箱の上に石を置きに行ってきました(^^;風には強い場所ですが、以前高を括っていたら転倒したことが(^^;以前転倒させたスタイルです(^^;波スレ ... » more
テーマ 飼育  コメント(2)

ネズミ取りシート そろそろオオスズメバチの活動も本格化、寄り孔も無対策なので少し心配になり取り敢えずシートだけ仕掛けに行ってきました。相変わらず元気に出入りしていました(*^^*)巣門も綺麗です ... » more
テーマ 飼育  コメント(2)

蜂場の最後の群は(- 蜂場周辺の群はすべて消滅、それを知った時点で諦めていました。自分の群だけ大丈夫だなんて、そんな虫のいいことは考えていませんよ〜(^^;3枠、ほぼ一杯だったのですが・・・。我 ... » more
テーマ 飼育  コメント(4)

継枠 雷を伴った未明の豪雨、おかげで一日、涼しかったです。猛暑もどうやら一息ついたようなので、来週はいよいよ採蜜です。で、蜂場へ行ったはいいが、もぬけの殻ではシャレにならないので、様子見と、もう ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

近況報告(by がしゅん) 最近HPは更新してますがブログは久々の更新となります。。。農工大昆虫研究会では、8/16〜18にかけて伊豆大島へ夏合宿に行ってきました!台風直撃によりコンディションは最悪でしたが、クワガタを中心にそこそこの成果をあげることができまし ... » more
テーマ 活動報告 飼育

逃去群の巣箱の回収 この時期の逃去群ですが、スムシの繁殖力にはいつもながら感心します、って、感心してどうする(・_・;)スムシがすごくてとても全体画像は(^^;そしてもう一群は・・・、貯蜜は少ない ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

逃去 8日前は順調に見えた第二蜂場の第3号群ですが・・・・。暑かったからかな?まだ蜜は採れそうなので後日入れ物を持ってきます。花粉の持ち込みもあったので安心していたのですが・・・。もちろん、蜂児はい ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

久しぶりに第二蜂場へ。 第一蜂場は勢いがありません。なので気分転換に第二蜂場へ行ってみました。猛暑にも関わらず4群とも想定以上、わずかですが4群全部が花粉の持ち込みも・・・。最強群の内検です。 ... » more
テーマ 飼育  コメント(4)

やはりね 数日前、蜂場近くの蜂友さんに会ったのですが、どうも7群(?)全部がもうダメ、らしいのです。それに、先日のてんさいmちゃんちゃんさんのコメントも・・・・。それを聞いて、今年もやはりダメかなと、 ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

底板を網戸に 午後から雨模様、その予報は外れ、一日持ちました。その梅雨の晴れ間を縫って、第二蜂場の3群の底板を網戸に交換しました。今日は援軍(妻です)があったので、楽勝の交換でしたよ〜(*^^* ... » more
テーマ 飼育  コメント(2)

ヒメ&ウスタビ孵化!(by がしゅん) 3月の終わりごろから昨年の秋に高尾で採集したヒメヤママユとウスタビガが続々と孵化してきています。まずはヒメヤママユ。2016.3.24孵化直後の幼虫はじめは真っ黒で毛むくじゃらの幼虫だと思っていたのですが、エサを ... » more
テーマ 飼育

小型クワガタの羽化! (by キャプテンU) どうもこんにちは!去年丹沢で採集してきたクワガタの幼虫たちが羽化しはじめたので報告します。まずはトウカイコルリクワガタトウカイコルリが入っていた材は結構水分が多かったので多めに加水し微粒子発酵マットに幼虫を投入死なないか ... » more
テーマ 飼育

春の兆し(by がしゅん) あけましておめでとうございます(遅3月にもなると冬の気配は去り、だんだんと暖かくなってきます。花粉もキツイですね……。そんな春の予感のなか、我が家では、2月下旬から昨年の夏合宿で採集したトゲナナフシの産んだ卵が続々と孵化 ... » more
テーマ 飼育

祝福暗黒の力
このブログは明るい話ばかりにしようと思ってたのですが、いきなりの暗黒話。これですぐに進化するというわけでもないでしょうがかなり刺激的な話でもありますね。http://www.asahi.com/articles/AS ... » more
テーマ 進化 飼育 生物

2015/12/26 くわがた好きの忘年会 さて、先日くわがた好きの忘年会が行われました。今回の参加者は、くわがた散歩道さん・つくしんぼさん・かっきさん・yosukeさん・SRT4107さん・HCさん・はるおさん・kenjiさん・モーリーさん・ガクさん・ひろさん・LLLさん・たか ... » more
テーマ 採集 飼育 カブト・クワガタ  コメント(6)

ウスタビガ羽化!(by がしゅん) 今日は土曜授業でしたが1限のみ。1限を終え、買い物をして昼頃に帰ると……我が家に2つあったウスタビガの繭の片割れが羽化していました。♀です。横から見ると、まんまるでもふもふの体をしています。かわいい!なぜか9 ... » more
テーマ 飼育

順調でした(*^_^*) しばらくぶりに蜂さんのところへ。相変わらずの爆発群でした(*^_^*)写真だと爆発ぶりが分かりません^^; 採蜜はまだ3回、どうしましょうかねえ(^^;花粉の持ち込みも順調でした(*^_^ ... » more

オオスズメバチガード? 巣箱の様子を見に行ってみました。湿気でかまぼこ板が・・・・(^^;蜂さんは通れても、オオスズメバチは通れない・・・・・、そのつもりでいました。ところ ... » more
テーマ 飼育  コメント(2)

鈴虫にとっては秋も過ぎたのでしょうか? 今年は我が家で鈴虫を飼っていましたが鈴の音のように澄んだ鳴き声が弱弱しくなってきてほとんど鳴かなくなりました。この鈴虫は12匹いただいたのですが現在は3匹くらいに減ってしまいました。この後は虫籠をそのままにしていくと来年には卵から幼 ... » more
テーマ 鈴虫 昆虫 飼育

さすが鈴虫の鳴き声は澄んだ音で癒されます 先月に知人から鈴虫を10匹頂きました。鈴虫を飼うのは初めてですがあまりに良い声で鳴くので本気で飼育することにして飼育法をネットで調べました。基本は虫籠に土を入れて餌は茄子を切ったものと煮干しを少々加えています。餌は市販のものがあ ... » more
テーマ 鈴虫 昆虫 飼育

クスサン羽化!(by がしゅん) こんにちは。がしゅんです。なぜか昆研ブログがクスサンブログと化しはじめていますね(笑)さて、今週に入り、以前ブログ内で紹介したクスサンの蛹たちが一斉に羽化してきています。2015.9.21 羽化2015. ... » more
テーマ 飼育

ウスタビガ飼育記(by がしゅん) テスト期間です。もう終わった方々もいるのでしょうか。僕はまだ試験が2つ残っておりますが、とりあえず試験ラッシュは切り抜けたので放置してた飼育記を書きます。昨年11月、虫の影がほとんどなくなった高尾で採集したウスタビガが残した ... » more
テーマ 飼育

羽化ラッシュ!! (by いーぐる) 夏を前にして、飼育昆虫が続々と羽化してきています!!シンジュサン東京都伊豆大島 WF1まずは、怒涛のシンジュサン羽化ラッシュです!以前にブログ内でも報告した幼虫たちです( シンジュサン飼育記!)。昨年の秋に繭を造り始 ... » more
テーマ 飼育

蜂児出しが・・・・ 昨日の雨は、明け方には止み、一日中蒸し暑いのか肌寒いのか、よく分からない日でした。蜂場の蜂さんたちも、天気の回復の割には元気が・・・・(^^;そして一群、蜂児出しが始まりました・・ ... » more
テーマ 飼育  コメント(8)

やはり近くにいました(*^_^*) 「早く大きくなれ」とばかり、ちっちゃなゴーヤを見ていたら、飛んで来ましたよ〜(*^_^*)朝、6時50分濃いオレンジ色の花粉が足に・・・・。これだけ咲い ... » more

無駄巣の除去 梅雨の晴れ間、ほとんど出入りのない越冬群の無駄巣の除去を敢行しました。もう、無茶でした・・・・。いつものように、面布の下側を片手で守りながら、手で捥ぎ ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

半年が終わりました 今年も半年が終わりました。早すぎますって、これはお年寄りの会話でした(^^;久しぶりに蜂場へ。巣箱すべて、カメラによる内検しましたが・・・・・。 出戻り群、巣落ち防止棒は3枠目 ... » more
テーマ 飼育  コメント(4)

盛日り上げ巣、10日 巣箱の最上段に継枠して10日、ちょっと様子を見に行ってきました。花粉の持ち込みも順調、全体的に、「甲」です(^.^) これだと期待は大、ですが・・・・。 ご開帳です・・・・ ... » more
テーマ 飼育  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/19 22:15

「飼育」のブログ関連商品

» 「飼育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る