誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ねぶた

ねぶた

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ねぶた」のブログを一覧表示!「ねぶた」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ねぶた」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ねぶた」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

太宰治の作品は音楽(歌)として読める。読み聞かせができる。だと?津軽弁がフランス語に聞こえるCMなんてのも数年前あったな。そういや。無口なようでいて実は謡う民族なのか?津軽人は!「マクロスつがる」とか新企画はどう?ねぶた ... » more

ワカシャチ漫遊記「東北旅(奥の太道)」2016年夏 VOL.6 8月2日(火)弘前を観光した後に、いったんホテルに戻り夜からのねぶた本番に向かう。2016年青森ねぶたいよいよスタートです。開場:17:30開始:19:103号八甲通り高桟敷あブロック1番・ ... » more

ワカシャチ漫遊記「東北旅(奥の太道)」2016年夏 VOL.5 2016年8月2日(火)夜のねぶた本番までに電車で弘前へ行きました。往路8:10青森発快速リゾートしらかみ藤田記念庭園洋館藤田記念庭園は、弘前公園に隣接し、弘前市出身の藤田謙一氏が大 ... » more

ワカシャチ漫遊記「東北旅(奥の太道)」2016年夏 VOL.4 2016年8月1日(月)後半。五所川原市へ移動しました。太宰治記念館「斜陽館」太宰治記念館「斜陽館」は、太宰が生まれる2年前の明治40年(1907)、父・津島源右衛門によって建てられた豪邸です。和洋 ... » more

青森ねぶた祭りについて 青森ねぶた祭りがいよいよ始まります今年は曜日が良く8月2日(火)〜8月7日(日)の間です青森市の動脈国道4・7号線の交通を遮断してのねぶ ... » more

カメラ片手に二子玉川散歩…故郷・南牧村では「合歓の木」を「ねぶた」と云った 故郷・南牧村では「合歓の木」を「ねぶた」と云った「合歓の葉」は陽が沈むと閉じ、陽が昇ると開く。七夕の朝、合歓の葉で顔を洗うと、早起きになると云い伝えられている。ソニー Cyber-shot ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 ねぶた 合歓の木

http://youtu.be/Ls_jVdxbbFg敬愛する吉幾三さんの熱唱に刺激されて歌ってみました。GヤテマーレヤテマーレEmヤテマーレヤテマーレヤテマーレX2 EmAmB7EmEm遠く聞こえて津軽AmのーくーにEm笛と太 ... » more

さー坊の日記不老ふ死温泉と十二湖
不老ふ死温泉と十二湖 青森佞武多と白神山地の旅も今日(8/6)が最終日です。6:45に朝食、7;30民宿東洋赤羽を出発、最初にIさんが案内してくれた場所は、深浦町にある北金ケ沢の大銀杏です。樹齢1000年以上、高さ31m、幹回り22mで別名「垂乳根の銀杏」と ... » more
テーマ 日記 ねぶた

五所川原立佞武多と暗門の滝 今朝もいい天気です。6:45に朝食を済ませ、黒石の宝温泉を7:30出発、こみせ通りの伝統的街並みを見学。この造り酒屋さんは1986年に放送された大河ドラマ「いのち」のロケ地です。日本一と自慢する酒林が吊るしてあります。この酒 ... » more
テーマ 日記 ねぶた

五所川原たちねぷた 感動感動! https://youtu.be/2mQhh0w-ayA ... » more

さー坊の日記青森ねぶた&白神山地
青森ねぶた&白神山地 彩友陸上倶楽部有志5名でねぶた観光と白神山地に行って来ました。熊谷を5時に出発、羽生ICから東北道をひた走り、上河内SAで朝食、以降2時間走ってドライバー交代しながら十和田IC到着が11:37、ここまでの距離は570km、有料道路代¥11, ... » more
テーマ 日記 ねぶた

NOBUの独り言大迫力・中延ねぶた祭り
大迫力・中延ねぶた祭り 中延商店街:なかのぶスキップロードで2年に1度の特別なお祭り2014年・第14回 中延ねぶた祭りです。今年のメインは青森県黒石市の大ねぷたです。2014年8月開催「黒石ねぷた祭り」で優秀賞[人形の部]を受賞!青森県人会昭和会 ... » more
テーマ 秋祭り ねぶた祭 ねぶた

渋谷センター街ねぶたまつり 渋谷センター街とねぶた・・不思議な雰囲気です。勇壮華麗なねぶたと、囃子・跳人が一つになって繰り広げる渋谷ねぶた祭。渋谷の地の豪族・渋谷氏に生まれ、鎌倉幕府創立の功労者「渋谷金王丸」のねぶたがセンター街を練り歩きます。 ... » more
テーマ 渋谷 ねぶた祭 ねぶた

松井 澄夫ねぶた名人
ねぶた名人 今朝つけっぱなしのラジオから面白い話が流れてきました。朝の4時頃のことです。ねぶた5代目名人千葉作龍氏のインタービューにこたえている面白い話でした。ねぶたは青森の言葉、ねぷたは弘前の言葉、五所川原は発音できない表現と ... » more
テーマ ねぶた

第13回中延ねぶた祭り@荏原中延 9月15日(土曜日)17時から「第13回・中延ねぶた祭り」大きく鮮やかなネブタと、お囃子、ハネトと呼ばれる踊り手が、一団になって、中延スキップロードを練り歩きます。アーケードの幅、ギリギリに練り歩くネブタは大迫力です。■写真1・2・3:頼光 ... » more
テーマ ねぶた 荏原中延

Mostly Flowers重陽の節句 篇
重陽の節句 篇 2012年9月12日(水)先週末の9月9日(日)は重陽の節句でした。この日は五節句の一つではありますが、今の日本では一番目立たない節句です。日本人は、割合節句とか節分とかが好きなのにどうしてでしょうかね。五節句とは、Wikipe ... » more
テーマ オーストラリア・ワイン 奥沢神社 ねぶた

はいさぁいねぶたの家「ワ・ラッセ」
ねぶたの家「ワ・ラッセ」 お正月に行けなかった(というか、休みだった)「ワ・ラッセ」にリベンジしに行ってきました私は、青森にウン十ナン年住んでるけど一度もねぶたを見た事がありません。あははははー{%チョキwebr ... » more
テーマ ねぶた  コメント(2)

2011年北東北の旅(Z)〜終わりは賑やかに 旅の後半は駆け足で報告します。みちのくの小京都・角館です。ここは、15年ほど前に仕事で訪れています。その当時に比べると、格段に町の整備が進んでいました。2日目の宿、田沢湖のたつこ像です ... » more
テーマ 雑記 北東北の旅 ねぶた  コメント(16)

2011年北東北の旅(U)〜動画 3日間、北東北を駆け抜けてきました。この旅をどのように記録したらいいのか?困った困った、まだ構想が浮かんでこない!とりあえず、できることから始めましょう!動画を2本撮りました。 ... » more
テーマ 雑記 北東北の旅 ねぶた  コメント(11)

青森が”じゃわめぐ”ねぶた祭り みなさん、こんにちわ〜青森観光ナビです!!北国青森も、夏になれば立派に暑い7月入って気温は一気に上がり、いよいよ夏本番になってきました! ... » more

さみしがりやのひとりごと夏のお土産
夏のお土産 このお盆に帰省された方が、お土産を買ってきてくれてました。青森ねぶたクッキーなかなかの味で、うまい。信濃銘菓氷餅信州の方すいません。私にはこのうまさが理解できませんでした。砂糖 ... » more
テーマ お土産 ねぶた

青森ねぶた殺人事件 時期的にタイムリーなのかな?ねぶたまつり。青森県はなかなか行けない県です。北海道より遠い気がする。今回の事件は、ねぶた祭りで使用される太鼓の中から女性の死体が発見されて、、、その犯人の動機が明 ... » more

燦燦あおもりねぶた燦燦 
あおもりねぶた燦燦  私たちのねぶた自主製作実行委員会の「赤倉山の鬼神」制作者私たち一同 私たちのねぶたの送り絵に組のねぶた「豪勇樊會(ごうゆうはんかい)」制作者北村隆氏消防団第二分団ねぶた会の「地 ... » more
テーマ 夏祭り ねぶた あおもりねぶた

2009青森ねぶた全出陣ねぶた放送視聴には、appleQuickTimeが必要です。無料ダウンロード出来ます(win/mac)当HP左下より(http://www.itatv.net)視聴ページアドレスは、下記から! ... » more
テーマ 青森 ねぶた 旅行

スキー侍、やってもうたねぶたの里
ねぶたの里 青森観光2日目は、奥入瀬渓流を経由して紅葉が始まった八甲田山の谷地温泉に入り、ねぶたの里を巡って来ました。どこに行っても観光客で一杯です!-------------------------------- 追記 - ... » more
テーマ 日記 ねぶた 旅行

速報2009 立佞武多(たちねぷた)祭り 五所川原市 動画放送中! 2009/8/7五所川原市『立佞武多 祭り』を撮影してきました。高さ22mの立佞武多は、見る者を圧倒するほどの高さです。生誕100年太宰治の紹介で、JR東日本大人の休日倶楽部でも、『太宰の夏』編で、CM放送中!五所川原立 ... » more

まつりつくばのねぶたをこの上に載せるんでしょうが つくばセンタービルの南側にある大清水公園に置いてありましたけど、部材は全部ベイマツですなぁ・・・。東北地方の名物なんだから、せめて樹種は青森ひばにしてほしいなどと思うのは、オッサンの妄想ですかね。南部マツでもいいですけどね。ち ... » more
テーマ ヒバ 公園 ねぶた

ジオとサーフィン青森ねぶたを見た
青森ねぶたを見た 朝5時に千葉を出発、東北道を爆走し15時、青森到着。夜を待って、ねぶたを見物。太鼓のビートとおおきなねぶたは圧巻。こどもが熱をだしてしまったので15分くらいしか見ませんでしたが、2時間は見続けたいと思いま ... » more
テーマ ねぶた

神木堂の勝手なブログ今日から!!
今日から!! 本日からねぶた祭りが始まります。エセ青森県民の私は仕事が忙しいふりして(笑)参加できず。現時点で雨ですが祭りの雨は気にしない!!さぁ、始まりますよ!!いつ参 ... » more

神木堂の勝手なブログねぶた。
ねぶた。 青森に来て3年目。ねぶた祭り本番に行ったことがない。囃子の練習すら行けてない。ほぼ幽霊部員。ですがエセ青森県民としては法被だけでもと思い、購入。う〜ん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:34

楽天市場のおすすめ商品

「ねぶた」のブログ関連商品

» 「ねぶた」のブログレビュー をもっと探す

「ねぶた」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る