誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流星群

流星群

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 流星
子テーマ: ふたご座流星群 ペルセウス座流星群
テーマ「流星群」のブログを一覧表示!「流星群」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流星群」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流星群」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

冬の夜空の風物詩「ふたご座流星群(Geminids)」が、日本では14日夜から15日明け方にかけて観測のピークを迎える。米航空宇宙局(NASA)によると、流星群は南極大陸など南緯50度以南の地域を除けば、雲や街の明かりなどの障害がな ... » more
テーマ ふたご座流星群 観測ピーク 韓国語

ホソピー@江ノ島ふたご座流星群
ふたご座流星群 ・極大=12月14日夜〜15日夜明け (極大時14日20時ごろ) ・予想出現数=1時間平均40〜50個前後? ・観測条件=○+◎ ・おすすめ観測時間=15日(00時〜夜明け) ・出現期間=12月5日〜12 ... » more

うたたね草子素早く♪星に願いを・・・
明日(11/18)未明から明け方にかけて"しし座流星群"がピークをむかえます。しし座流星群といえば2001年11月18日深夜から19日未明に1時間に1000個の流星を観測されたとか。この時は私でもいくつも見ることができま ... » more

neminikkiしし座<ふたご座(?)
今年も11月17日が近付いてきました。‘しし座流星群’の時期です‘しし座流星群’大出現の年に、200個を超える流れ星を見て以来 ... » more

【アイマス+GSで】ニコニコ動画流星群 【アイマス+GSで】ニコニコ動画流星群【アイドルマスター】Voc@loidM@ster祭り4OP【VOCALOID】 ... » more
テーマ アイマス 流星群 動画

こんにちは今日からお盆ということで世の中おやすみモードですが…車の渋滞大変そうお疲れ様ですでも ... » more

ペルセウス座流星群 昨日の夜、台風4号が秋田県から岩手県をとおり、太平洋に抜けた。けれど、まだ雲が多い。ペルセウス座流星群は、見えないだろうと思っていたが、深夜を過ぎて目が覚めた。寝ぼけまなこのまま、すぐにマンションの最上階までのぼる。建物が多 ... » more
テーマ 夜空 ペルセウス座流星群 マンション・眺望

うたたね草子ペルセウス座流星群
13日にペルセウス座流星群が極大します。新月は10日ですから月明かりがないため、観測条件は良いといえます。極大を挟んで2〜3夜は流星が活発に出現するそうです。観測のチャンスがあるかも?【ペルセウス ... » more
テーマ 流星群  コメント(2)

今年のペルセウス座流星群は活発? 三大流星群と言えば四分儀座流星群、ふたご座流星群そして、夏のペルセウス座流星群です。東海地方で火球が観測され大音響があったとニュースになっています。先ほども東北地方から火球に似た大きな流星を目撃したと報告があ ... » more

cherryのブログ相変わらず寒いですネ
昨年の暮れからブログを始めて見てくださった方が55人に達しました少ないですよねやっぱり。どんな記事読みたいとかあったらコメントお願いしますね。さっ。今週末はセンター試験 ... » more

先日、ふたご座流星群のあった日、戸根先生は、カメラを片手に深夜寒いなか、我慢我慢を合言葉に、ふたご座流星群の撮影に成功したそうです。そのときの貴重なお写真と、読売新聞に撮影に成功した、ふたご座流星群の写真が掲載されたそうで、その記事 ... » more

16日午前1時、ふたご座流星群を見るためにベランダに。凍てつく冬空というほどではないけれど、空気は澄んでいておなじみの星座が見てとれます。午前1時のふたご座は、ほぼ天頂に近く、ベランダの手すりに首を預けなければ一分たりと ... » more

よしなしごと写真:ふたご座流星群!
写真:ふたご座流星群! ニュースでも結構報道されていたのでご存じの方も多いと思いますが、13日の深夜から15日未明くらいにかけてふたご座流星群が観測されます。と言うわけで、僕も見に行くことに。星座、天文に関してはよくわからないのですが、ふたご座 ... » more

今夜は巨大流星にブルったよ! さきほど、0時18分頃に超巨大な流れ星を見てしまった!気がしたのですが。。。それとも、信号機の見間違えなのかな(笑)激務で疲れていただけなのか;南の夜空におよそ4秒もの長い時間、緑色の ... » more
テーマ 流れ星 はるな 流星群  コメント(2)

清里で雪を探して 前の日記にも書いたように、どうも今年は清里の雪とは縁がないようで、行く前の日に降って、その日のうちに溶けてしまって、行った時には雪景色がなかったり、とかが続いている。道路脇に雪が残っていたりとかは ... » more

kAzuの部屋。今年のふたご座流星群
今まで流星群が見られる夜はなかなか夜空を見上げる事はなかったけど、このふたご座流星群は方向もうちのベランダからちょうど見上げた方向だったので、見てみようかと思ってこの数日夜空を見上げてみた。でも、13日までは星一つも見え ... » more

昨日の夜、外に出てみたら星がいっぱい。そういえば、今晩『ふたご座流星群』が見れたんだっけ。と、庭でしばらく夜空を眺めてみました。も出てないし条件がいいので、ちょっと期待! ... » more
テーマ 奄美 流星群

昨夜残業後帰宅の際、浅草橋から歩いた。時間は11:30頃。両国橋を渡る際にずーっと夜空を見上げていたけど…都会は明るすぎ?ふたご座流星群(流れ星)は観れなかった。 ... » more
テーマ ふたご座流星群 流れ星 都会の夜空

ぬこぱんブログ2.2流れ星とアジア
流れ星とアジア 流れ星が帰宅中に2回も見えた。夜行性の杏野はるなちゃんも見てみると意気込んでいたけれど、結果はどうなったのだろう。楽しみだ。ぬこぱん♪の願い事の内容は、はるなさんの宝くじが一等当たりま ... » more
テーマ 流れ星 はるな 流星群

うたたね草子ふたご座流星群
ふたご座流星群 今朝のニュースで分かったのですがまたまた流星群です。。。前回は見ることはできませんでした。どこか暗い広い場所なら見れるのでしょうか?家のまわりをうろうろでは無理そうですね。【ふたご座流星群】12月 ... » more

清里でふたご座流星群 今回清里へ来たのは、のんびりすることももちろんその目的のひとつなのだが、実はふたご座流星群のピークを意識していた。前回のしし座流星群は、いわゆるほうき星を目にする事はできたが、写真には撮れなかったし、 ... » more

3時に一度起きては見たものの、いつの間にか2度寝しちゃってました。4時47分に目が覚め、「ふたご座流星群」を思い出しました。早速、ベランダへ・・・キーンと冷たい風が頬をさし、頭もシャッキっとしました!私は10 ... » more
テーマ 日記 流星群

しのぶふたご座流星群
今夜は、ふたご座流星群を観るために東広島医療センターがある小高い丘の上に午前0時過ぎに行ってみました病院の明かり以外は、ほとんど明かりがありません。見上げるとオリオン座がくっきりと見えます ... » more

12月の清里 体調やら仕事やらでずいぶん清里へ行っていなかった。と、言っても3週間くらい。もうすでに禁断症状が出ていた。なので、いよいよ今晩清里へ行ける、という昨日は日中からうずうずしていた。出かけるのは仕事が終わって帰宅してから ... » more

以前、しし座流星群の記事でもちょこっと書きましたが、今日(13日)深夜から明日(14日)の夜にかけて、「ふたご座流星群」が見れます。今年は、新月が近く、まずまずの観測条件のようです。まわりの明かりの影響を受けない場所であれば、1時間 ... » more
テーマ 流星群  コメント(6)

今日(18日)の未明は、「しし座流星群」が見れたそうで。残念ながら、私の住んでる地域は、曇っていてまるで見える様子はありませんでした。しし座流星群といえば、2001年に大出現がありました。私もその時は、見ましたが、ホント、すごか ... » more
テーマ 流星群

日の出見よ! 朝も早よから 大移動 10月26日月曜日前夜、旅行最後の夜ということで、1時まで飲んで就寝…途中2時半に、携帯バイブの音で起きちゃっ ... » more
テーマ 砂山ビーチ 流れ星 流星群

漸く雲が切れた夜空に向かってゴロンと寝転がったダウン入りのジャケットに毛布やなんか水筒には紅茶と珈琲をそれぞれ抱えて交互に話す星座の物語に耳を傾けた星が流れるたびに歓声を上げて人差し指で光の通った筋をなぞ ... » more
テーマ 夜空 very short story 流星群

オリオン座流星群を見た 今朝3時40分起床、防寒対策をして4時前に家の庭に出て「オリオン座流星群」を観察しました。観察を始めてから5分程で一つ目の流星が放射点から「ふたご座の方向」へ流れるのを見ることができました。その後も5分おき位に「おう ... » more

Syu's Note願い事あったのに・・・
願い事あったのに・・・ ね〜んねんころ〜り〜よ〜120回くらい歌ったかな。しんざぶろうはよいこ〜だ〜って。寝た寝た・・・ほな、行きましょ、太鼓の練習 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:26

「流星群」のブログ関連商品

» 「流星群」のブログレビュー をもっと探す

「流星群」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る